- 1 : 2026/06/21(日) 10:28:42.86 ID:5HKfDRfM9
-
かつては“死の病”と恐れられたHIVやエイズ。治療薬の開発で普通の生活が送れるようになっていますが、今も課題が。
名古屋医療センターの感染症内科。この日1人の男性が診察に訪れました。岐阜県に住むKさん(50代)。Kさんは「HIV(ヒト免疫不全ウイルス)」に感染しています。
(Kさん)
Q.手のひらなどにブツブツが出たりは?
「全くないです」この日は2か月に1度の検診。“命をつないでいる薬”を、もらう日です。
(医師)
「薬は1日1回で、食事に関係なくどう飲んでもいいです」■かつては“死の病”と恐れられた「エイズ」
HIVは1980年代に確認された、後天性免疫不全症候群「エイズ」を引き起こすウイルス。感染だけでも免疫は低下しますが、その後発症してエイズになると、治療が困難なため、「死の病」として恐れられました。
しかし、ウイルスを抑え込む薬の開発によって、性交渉でも人にうつすことはなく“普通の生活”を送れるようになりました。
(名古屋医療センター 横幕能行エイズ総合診療部長)
「ほとんどの人は、1日に1回1粒。ある程度決まった時間に、食事に関係なく薬を飲めば完了」Kさんの場合、かつては大きな錠剤を毎日10錠も飲む必要がありましたが、今は2錠でよくなりました。
(Kさん)
「(当時の薬は)大きかったりカラフルだったり…明らかに『何かすごいものを飲んでいる』という感じだった。人前では飲めなかった」
Q.今の薬で副作用などは?
「全くない」■風邪のような症状が長引き病院へ 当時のことは「覚えていない」
20年以上にわたり薬を飲み続けているKさん。感染がわかったのは2003年。風邪の様な症状が長く続き、病院へ行って判明しました。性交渉が原因とみられます。当時については…
(Kさん)
「正直覚えていない。それくらい追い詰められていた。思い出したくないとい
うのも多分ある。半年薬を飲み始めてからは(症状が)気にならなくなった」薬によってウイルスは検査で見つからないレベルまで減りますが、完全に消滅させることはできません。
1粒6000円程の薬を生涯飲み続ける必要がありますが、HIVの陽性者は障がい者の扱いで医療の自己負担が1割になるため、経済的な負担は減らせます。
■「性的接触があれば、誰もが感染リスクのある病気」
いま最大の問題は、感染していることを知らないまま、エイズを発症する人が減らないことです。
(名古屋医療センター 横幕能行エイズ総合診療部長)
「エイズを発症して初めて(HIV陽性と)診断されたのが約3割で高止まり。国際的に見ても高止まりしているのが、日本の課題になっている」日本のHIVの新規感染者数は減り続けていますが、約3割はすでにエイズを発症した状態で見つかり、その割合は横ばいです。
(名古屋医療センター 横幕能行エイズ総合診療部長)
「性的接触があれば、誰もが感染リスクのある病気。検査を受けてほしい」■偏見は今も…「僕らはどうあがいても体の中にウイルスを持っている」
Kさんは検査の大切さや、もはや「死の病ではない」ことを伝えたいという思いから、取材に応じてくれました。
(Kさん)
「きちんと服薬すれば、『何の問題もなく生活できる』という先輩方の情報があるのに、『もうだめだ』『もう終わりだ』と絶望する人が多いのはすごく悩ましい」命の危険はなくなったものの、偏見は今も存在すると感じています。
(Kさん)
「僕らはどうあがいても体の中にウイルスを持っているので、それは消せない。ただHIVと共に生きているだけで、偏見を持たれ差別を受けるのは、とても苦しいし…何とかならないかなと」続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f4642a8a29cb1ec8d7a4b022369fda440b2c2d?page=1[CBC]
2026/6/21(日) 8:00 - 2 : 2026/06/21(日) 10:28:55.76 ID:wC+Y5OSq0
- 6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w - 12 : 2026/06/21(日) 10:31:54.38 ID:Y3o3eUXB0
- >>2
低収入低学歴は既に詰んでる。 - 70 : 2026/06/21(日) 10:43:32.65 ID:6ktkOQTo0
- >>2
便乗値上げにしてやられてる - 5 : 2026/06/21(日) 10:29:55.56 ID:9JK9Q8y+0
- 原因の大半がホモ
- 7 : 2026/06/21(日) 10:30:09.40 ID:Pg46BQCk0
- ホモきめえんだよ氏ね
- 8 : 2026/06/21(日) 10:30:25.68 ID:S7QB/OyM0
- パトちゃんは今も元気なのかな
- 9 : 2026/06/21(日) 10:31:11.26 ID:1BA94plB0
- 公言しない限り周りにバレる事なんてあるのか?
- 10 : 2026/06/21(日) 10:31:28.22 ID:Y9Ps2UlN0
- こういうやつらのせいで保険料高いんだよ
- 11 : 2026/06/21(日) 10:31:42.45 ID:E2PVKTfR0
- 血液製剤でなった人と、ばっちい女から移された人間が同じように国に助けてもらうってのは違うだろ
- 16 : 2026/06/21(日) 10:33:21.26 ID:zjAIcK+M0
- >>11
AFしない限り女から移ることはほぼない - 40 : 2026/06/21(日) 10:38:20.41 ID:Cu26ehZe0
- >>16
そんなことないぞ
膣性交で男→女より女→男の方が感染率は低いけど - 18 : 2026/06/21(日) 10:34:17.44 ID:/+7+2lJU0
- >>11
それはそう - 13 : 2026/06/21(日) 10:32:16.58 ID:stw95GnA0
- もう誰ともセクロス出来ないの?
- 27 : 2026/06/21(日) 10:35:52.18 ID:peyFR98R0
- >>13
できるって書いてある
俺も初めて知った
そりゃ周知しなきゃ知らんわ - 39 : 2026/06/21(日) 10:38:14.19 ID:stw95GnA0
- >>27
あ、ほんとだ書いてあった
ありがとう - 14 : 2026/06/21(日) 10:32:26.15 ID:PUbK3Rgl0
- 性的接触があれば、誰もが感染リスクのある病気
ワイはゼロリスクなので安心です
- 15 : 2026/06/21(日) 10:32:30.58 ID:rx4tH5Ff0
- 前にエボラ出血熱とHIVを同一視するバカがいたわ
- 17 : 2026/06/21(日) 10:33:40.31 ID:/+7+2lJU0
- >>1
だってうつるじゃん - 19 : 2026/06/21(日) 10:34:23.51 ID:LG97VS/i0
- >>1
HIVウィルスは感染しづらいだけでまったく他人に移さないわけじゃないから、避けられるのは仕方のないことだよ。 - 20 : 2026/06/21(日) 10:34:27.04 ID:JzQ/B++p0
- なんで障がい者扱いの1割なの?
千歩譲っても3割負担でいいのに。 - 21 : 2026/06/21(日) 10:35:03.23 ID:bSHflgUH0
- コロナとかいうただの風邪に怯えて緊急事態宣言で自粛
- 22 : 2026/06/21(日) 10:35:11.93 ID:4JrQjXG50
- HIVは感染力弱い
梅毒は感染力えげつない
梅毒の方をもっと啓蒙すべき - 23 : 2026/06/21(日) 10:35:16.47 ID:DS3SgAfQ0
- ほとんど肛門性交者だというのはいうほど偏見か?
- 25 : 2026/06/21(日) 10:35:43.46 ID:72CEOdQR0
- 感染るから仕方ない
- 26 : 2026/06/21(日) 10:35:48.10 ID:yzgCcB0j0
- アフリカのどこだったかミドリザルと性行為した奴が感染したのが始まりとか聞いたことある
- 28 : 2026/06/21(日) 10:35:54.36 ID:qZS857T60
- 悲しいことに基本リスクゼロな現実
- 29 : 2026/06/21(日) 10:36:10.64 ID:pgUPo0kE0
- 高額医療費の金食い虫
- 30 : 2026/06/21(日) 10:36:15.58 ID:Ww19zXOV0
- ホモって気持ち悪いよな
- 32 : 2026/06/21(日) 10:36:51.30 ID:1DiCy3fo0
- エイズに関しては騒ぎすぎたからな
実際はそれほど脅威でもないし致死率も低い
まぁどこぞの機構がこれは危険だ!と騒ぐとこうなるよねコロナみたいに - 33 : 2026/06/21(日) 10:36:54.57 ID:u/C91Gic0
- オールドメディアのせいだね
- 34 : 2026/06/21(日) 10:36:54.93 ID:ROvTZPdF0
- 俺が子供のときは猿とセクロスしたら感染るって言われてたな
- 35 : 2026/06/21(日) 10:37:28.08 ID:pgUPo0kE0
- こいつらに薬代は実費でなく
高額医療費補助受けてるから
医療保険の原資を無駄に使ってるんだよ - 36 : 2026/06/21(日) 10:37:44.50 ID:0SiXW4vb0
- ホモの病気だからな
- 37 : 2026/06/21(日) 10:37:58.38 ID:4JrQjXG50
- 一時期、痩せ細って死んでいく子供とかフィーチャーされてめっちゃ報道されたからな
一定以上の年齢は恐怖が染み付いてる - 38 : 2026/06/21(日) 10:38:10.48 ID:Ps+gef4F0
- そういえばマジック・ジョンソンも
全然元気で長生きしてるしな
最近だとドジャースオーナーか何かになって
大谷とも一緒に出てたし - 42 : 2026/06/21(日) 10:38:38.91 ID:64DYK3Xy0
- 一粒6千、1日一粒、一年で219万
1割負担で約22万か - 43 : 2026/06/21(日) 10:38:57.36 ID:3lNcDD2C0
- 生き延びるって事はリスクが拡散するって事だよね
- 44 : 2026/06/21(日) 10:39:06.01 ID:hdcC7ZbJ0
- ガンジタに罹ったってだけでブロ削しました
普通の人はなりません - 46 : 2026/06/21(日) 10:39:23.78 ID:nEKfH2L30
- >>1
医学の進歩って凄いんだなそれでもHIVウイルスを体内から根絶するのは難しいっていう…
- 49 : 2026/06/21(日) 10:39:59.61 ID:haPCToNQ0
- >>1
まだ薬必要なんだな
発症しない人からの抗体移植で完全消滅確認とか暫く前に聞いた記憶 - 50 : 2026/06/21(日) 10:40:00.81 ID:0CMtEmmZ0
- ヤバい奴は自分が一番かわいそうだから
- 51 : 2026/06/21(日) 10:40:01.30 ID:TS2mNory0
- 感染るし仕方がない
- 52 : 2026/06/21(日) 10:40:10.95 ID:BBN41H3F0
- 2ヶ月に1回がダルすぎんか 半年に1回とかじゃだめなの
- 53 : 2026/06/21(日) 10:40:17.14 ID:eCU5l/z40
- ホモが好き放題セクロスするための費用を普通の人が支える構図なんなの?
HIVが気楽な病気になって費用負担も少ないせいでホモが気軽に感染楽しんでるじゃん - 54 : 2026/06/21(日) 10:40:29.44 ID:umOyC7rU0
- そりゃあ歩く生物兵器みたいなもんだからな。絶対コンドームしろよマジで。
- 55 : 2026/06/21(日) 10:40:31.25 ID:6UVXXG0k0
- いやいやいやいや
セクロスはすんなよ - 57 : 2026/06/21(日) 10:41:15.16 ID:27wQstIu0
- 毎日2錠
1割負担で1日1200円
年438000円 - 76 : 2026/06/21(日) 10:44:04.75 ID:peyFR98R0
- >>57
どうせナマポ
しかし薬代だけで国は年500万近いのか
これでもましになったのか - 58 : 2026/06/21(日) 10:41:33.05 ID:AYYd/pHq0
- ボルサラがあの世で泣いている
ボヘミアンラプソディを奏でながら - 77 : 2026/06/21(日) 10:44:37.90 ID:DyEk1Hlu0
- >>58
ブライアンメイの評価が低すぎる件について - 59 : 2026/06/21(日) 10:41:33.00 ID:GsbpVPEC0
- 感染者を差別というか、警戒するのは当然だろ
アホなのか - 60 : 2026/06/21(日) 10:41:44.61 ID:Kj8sLoDP0
- オレもAGAなら飲んでるわ
効いてるか分からんけど
念のため - 74 : 2026/06/21(日) 10:43:45.51 ID:8fdhRiX/0
- >>60
インポになるから、お前はセーフ - 61 : 2026/06/21(日) 10:41:55.33 ID:8EPOqEFB0
- セクロスできても感染させるやん
するなよ - 62 : 2026/06/21(日) 10:41:56.03 ID:vEMHCVIi0
- ポジ種ヤバ交尾が感染拡大の要因
- 63 : 2026/06/21(日) 10:42:26.81 ID:jb6hDZF/0
- 感染しないのか?
- 64 : 2026/06/21(日) 10:42:41.21 ID:eCU5l/z40
- ホモの性交渉感染はレ●プ以外は薬の支援なんかいらんだろ きちんと精査しろよ
- 65 : 2026/06/21(日) 10:42:52.17 ID:6ktkOQTo0
- >>1
そのうち薬を飲んでいなくても差別するなに変わる - 67 : 2026/06/21(日) 10:43:05.24 ID:fyDxLvsA0
- もはや喜んで感染し合う時代
- 68 : 2026/06/21(日) 10:43:10.41 ID:pP1Zvlg10
- 偏見ではないな
- 69 : 2026/06/21(日) 10:43:32.03 ID:afEnSL/f0
- 1粒6000円x2、1日12000円。
365日で438万円www1割しか負担にならないから
394万円は国民の負担かよ。
いい身分だなぁwww - 71 : 2026/06/21(日) 10:43:34.86 ID:XQGN1oFO0
- 全然気にならない
- 72 : 2026/06/21(日) 10:43:40.16 ID:cbItMnUK0
- そりゃ薬で抑えても
ホモであることに変わりないからな\(^o^)/ - 73 : 2026/06/21(日) 10:43:43.47 ID:sJZO9Z130
- ホモに偏見が無い方が異常
- 75 : 2026/06/21(日) 10:43:56.34 ID:5LD/Rf+F0
- 1日6000円とか、どんだけエイズ患者に医療費使ってんだよ
- 79 : 2026/06/21(日) 10:44:58.17 ID:udiTK/sH0
- ジジイたちが偏見を撒き散らすスレはここですか
- 80 : 2026/06/21(日) 10:45:18.56 ID:ROUTcnSp0
- 他人は確実に飲んでいるかとかわからんからな
- 81 : 2026/06/21(日) 10:45:33.80 ID:0cqYIdLh0
- エイズってホモとか猿とかのイメージが強すぎて、病気の症状とか二の次よね。
その世代がいなくなれば偏見も無くなるだろう。
かつて「死の病」と呼ばれ…20年前HIVに感染した男性の今 1日2粒で”普通の生活”できるのに消えない偏見
ニュー速+

コメント