ホルムズ海峡の機雷、日本の自衛隊も除去すべき?技術・経験は世界トップレベル

1 : 2026/06/21(日) 20:31:47.57 ID:1l9dOm0X0

https://times.abema.tv/articles/-/10254008

アメリカとイランによる戦闘終結に向けた覚書の署名を受け、ホルムズ海峡の即時開放と安全確保の動きが本格化している。それに伴い、世界トップレベルとされる日本の「機雷掃海」技術を投入した自衛隊派遣の是非が浮上している。日本のエネルギー安全保障や、国際社会におけるリスク共有のあり方について、「ABEMA Prime」で議論が行われた。

15日、アメリカのトランプ大統領とイランのペゼシュキアン大統領は戦闘終結に向けた覚書に合意し、イランが核兵器を保有しないことやホルムズ海峡の即時開放が盛り込まれた。同日、英・仏・独・伊の4カ国は共同声明を発表し、各国の憲法に沿う形でホルムズ海峡の機雷除去を行うと記載。日本は参加を表明するも、高市早苗総理は17日、「何ら具体的に決まっているものはない」と発言。また、トランプ大統領も自衛隊派遣などの「支援は必要ない」と発言するなど、国際情勢には流動的な部分も残されている。

元海将・元自衛艦隊司令官の香田洋二氏は、日本のエネルギーの9割が中東に依存している現状を指摘した。「国の政治の一番大きな任務は国民に安全で、最低限にしろ豊かな生活をさせること。(エネルギー供給が止まれば)冷暖房さえ使えない。そんなことを政府がしてはいけないし、国民に対する責任としてやる責務がある」。同時に、「日本も国際社会で1人で生きてるわけではない。原油を輸入してる多くの国と一緒に国際社会を構成している。中東の石油に依存する国が、それぞれの長所を発揮すれば、負荷なく協力ができる」と述べた。

元陸上自衛官で元外務副大臣の佐藤正久氏は、日本のオイルロードがホルムズ海峡からインド洋、マラッカ、南シナ海、台湾へと繋がっていると指摘した。「今回、国際社会で一定程度は日本も汗をかかなければ、いつか南シナ海や台湾の方で緊張が高まった時に『あの時、日本はやらなかった』『リスクを負わなかった』となる」と語る。また、湾岸戦争時に資金協力のみで「汗をかかない」と批判された教訓とともに、イラク派遣において自衛隊が現地でリスクを負ったことで「日本の外交や信頼は格段に変わった」とし、同盟関係における「リスクの共有」の重要性を強調した。

一方、ジャーナリストの布施祐仁氏は、国際社会の一員として平和のために派遣するという選択肢そのものは否定しないとしつつも、慎重な検討を求めた。「アメリカとイランの間で合意していても、もう一つの当事国であるイスラエルはこの停戦の合意に入っていない」と不確定要素を指摘した。かつてカンボジアのPKO派遣において、和平合意から外れた勢力により日本人が犠牲になった事例を挙げ、「とにかく派遣ありきみたいな形で前かがみにならずに、全ての情報をテーブルに載せて、本当に慎重に議論して検討すべきだ」と主張した。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/21(日) 20:32:13.83 ID:1l9dOm0X0
機雷掃海の実態について、日本は世界トップレベルの技術を持つと言われている。香田氏は第二次世界大戦時、周りを機雷に囲まれた状況から生まれたものだと振り返る。

「アメリカが戦争後半、日本の物流を止めるために、日本の主な海に機雷を敷設した。その結果、最後の半年間は基本的に物流が止められてしまった。戦争後、日本は復興するために1万1000個と言われる機雷を30年かけて掃海した。数十人の殉職者も出た中、経験と技術は世界トップレベルになっている」。

この技術を買われ、1991年の湾岸戦争後には、自衛隊初の海外実任務としてペルシャ湾へ掃海母艦など計6隻が派遣され、99日間で34発の機雷を処分した実績がある。

ただし、今回の覚書にある「30日でホルムズ海峡を開放する」という目安について、佐藤氏は「本当に機雷が撒かれていたら30日というのは机上の空論だ」と述べ、実際の機雷除去にはさらなる期間を要する見通しを示す。

また「私は自衛官から政治家になったが、一番怖いのは『それ、行け!』という政治家だ。自衛官は右でも左でもなくリアリスト。いかにリスクを最小化しながら任務を達成するかを考える。リスク評価をしっかりやって、これができないなら派遣は難しいということがあってしかるべき」とした。

今後、日本政府は外交をどう進め、自衛隊派遣についてどう考えていくべきなのか。布施氏は、機雷除去に進む前により各国との連携が必要だと強調する。

「国際社会が協調して海を安全にしようというのを、なるべく多く、幅広くするのがいいと思う。たとえばしっかり国連に決議をあげてもいい。機雷除去が必要だとしても、その前段階である政治や外交がなければ、現場で除去なんてできない。今回、アメリカとイランだけでなく、イスラエルもいる。イスラエルにもっと働きかけるようなことが、まず日本が果たす最大の役割だと思う」。

これには佐藤氏も同調し「安倍総理が今いたら、アジア諸国をまとめて会議ぐらいやっている」と述べる。

「ホルムズ海峡に一番依存しているのはアジア諸国。アジア諸国が倒れてしまえば、日本にも大きな影響がある。このホルムズ海峡に対してどう貢献しようかという話は、軍事ではなく経済的な面なので、アジア諸国も話に入りやすいのではないか」。

3 : 2026/06/21(日) 20:33:03.35 ID:8zT9iNgv0
せっかく脱ホルムズ進めてるんだからもう関わる必要はない
5 : 2026/06/21(日) 20:36:25.48 ID:BEshf6zs0
防衛装備品のセールス向けに日本の技術力アピールするのにええんとちゃいますか
24 : 2026/06/21(日) 20:56:17.58 ID:+0MOscAV0
>>5
親ガチャ人身売買という事実の指摘は耳が痛いな
6 : 2026/06/21(日) 20:37:27.48 ID:UpngDYq30
終わったらね
7 : 2026/06/21(日) 20:38:08.70 ID:RTbNxh3o0
ろくに実戦経験もないのにトップレベルとかありえない
8 : 2026/06/21(日) 20:39:17.99 ID:qSUMcHOr0
>>7
掃海の実績がないと思ってる?
10 : 2026/06/21(日) 20:40:16.24 ID:RDAGj9Pp0
日本の海ってそんなに機雷の多いところだったの?
11 : 2026/06/21(日) 20:40:18.28 ID:Q6EVUUNS0
日本近海においては優秀だけど遠洋向けの装備船舶ではなかったのでは
補給もキツイし過酷な船上生活で事故る可能性が高い
ここで自衛隊員を消耗させるのは嫌だなあ
せめて各国の補給やバックアップを優先的に貰える補償がほしい
12 : 2026/06/21(日) 20:40:59.61 ID:v8heSYCi0
第二次大戦後にアメリカが日本の機雷を片さなかったから日本が処理、その結果日本の機雷処理能力は世界一になったんだよなあ…
13 : 2026/06/21(日) 20:41:33.18 ID:v8heSYCi0
アメリカが日本にまいた機雷、ね
14 : 2026/06/21(日) 20:42:01.07 ID:SJN/LJwu0
まあ1日でも早く除去できるなら協力すればいいんじゃね
15 : 2026/06/21(日) 20:45:12.29 ID:pSoqvMv80
タダではやるなよ
なんか見返り求めろ
16 : 2026/06/21(日) 20:47:18.20 ID:lyLEJhq20
昔っからどういう訳か、地雷・機雷の除去は日本が引き受ける流れになるんだよな…
嫌がってもどうせやらされるからスペシャリストで売り出して戦争そのものにかかわらずに済ませるのも手か
20 : 2026/06/21(日) 20:54:47.42 ID:nSCOz4o90
>>16
朝鮮戦争でアメリカにやらさせられたからな
あとアメリカが日本近海に敷設した機雷の撤去も
17 : 2026/06/21(日) 20:50:35.26 ID:kv/kpL5+0
湾岸戦争での実績を知らんのかねえ?
鉄のくじら館は勉強になったわ
18 : 2026/06/21(日) 20:53:26.88 ID:nSCOz4o90
自衛隊派遣してもいいけど
イランに撤去費用請求しろよ
23 : 2026/06/21(日) 20:55:56.19 ID:+0MOscAV0
>>18
それはそれとして、自衛隊は完全に憲法違反やん
26 : 2026/06/21(日) 21:02:59.06 ID:efmgT6gN0
>>18
キチゲェ共産党員やん
19 : 2026/06/21(日) 20:54:11.25 ID:Q62OM1Bs0
1個につき1億くらい請求しろよ
通行料と相殺で
21 : 2026/06/21(日) 20:55:44.89 ID:+0MOscAV0
>>1
100%憲法違反の組織だから解体するのが先
22 : 2026/06/21(日) 20:55:48.19 ID:RTbNxh3o0
湾岸戦争だって30年以上前じゃん
そんなの実績になるかよ
25 : 2026/06/21(日) 21:02:16.76 ID:efmgT6gN0
行くのに30日かかるんだし意味ないだろ
すでに米海軍が掃海開始してるっていうし
27 : 2026/06/21(日) 21:07:44.16 ID:upQFNo450
イランの油田の権益と交換で
28 : 2026/06/21(日) 21:16:21.90 ID:EG4ZjCkC0
まだ停戦成立してるかわからねえよ
戦地に自衛隊は送れない
29 : 2026/06/21(日) 21:17:11.38 ID:WdOguq4s0
損害額を賠償してからやろ
30 : 2026/06/21(日) 21:22:11.49 ID:JYY+PWPa0
佐世保の米軍掃海艦パイオニアとチーフの2隻が4月からホルムズ海峡に行ってるので
現地である程度は作業が進んでいるじゃなかろうか
31 : 2026/06/21(日) 21:23:31.36 ID:sPLIp8F30
関わるな、どうせまた繰り返す
32 : 2026/06/21(日) 21:26:11.07 ID:19dDdHZV0
機雷なんて 機雷なんて・・・好きだ!
33 : 2026/06/21(日) 21:26:16.38 ID:9G/4fti+0
金取ってやり方を教えてやれ
34 : 2026/06/21(日) 21:27:16.67 ID:MOo8nzD+0
やったら感謝されるからやるべき
日本発こういった面倒で手間がかかる作業を地道にこなすのが1番信用勝ち取れる

コメント