- 1 : 2026/06/21 14:29:09 ???
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/e60f344beb61fb4179504b0f75e55539099ec9d8
- 3 : 2026/06/21 14:57:33 941iB
- 毎日、散歩がてらやることがないので病院に行く年寄り。
その費用を負担するために働く現役世代。
- 7 : 2026/06/21 15:09:08 g6AZJ
- >>3
年寄り叩いて楽しい?
高齢者が今迄頑張って来たから、今の便利な世の中なんだよ。 - 8 : 2026/06/21 15:10:32 EOpph
- >>7
高齢者が日本人優秀!とか勘違いして世界を舐め腐ったからこの有様よ - 12 : 2026/06/21 15:28:28 EKD1c
- >>3
年寄りが散歩がてらに病院?有りえんわ
行くだけでも数百円から数千円取られる上に
体力と運気を下げに行くようなもん - 4 : 2026/06/21 14:59:56 EOpph
- イギリスは医療費無料だぞ!って言ってる馬鹿がたまにいるけどあの国は抜歯キットが売ってる国だぞ、これがどういうことかわからないらしい
- 6 : 2026/06/21 15:08:19 yb4Nt
- 高齢者医療にメス入ると街のクリニックが潰れまくるからな。難しいとこや。
- 9 : 2026/06/21 15:12:40 L9fT1
- ナマポ医療費無料・・・😔
大した事ないのに、暇潰しがてら通院してお薬ゲットで売り捌いてる奴もおるからな😡 - 10 : 2026/06/21 15:14:32 L9fT1
- 高度経済成長期に先頭に立って働いてた世代がアチコチにガタくる頃だからな😔
- 11 : 2026/06/21 15:22:54 bgTyk
- 一律で基準作って延命やめるだけでかなり費用浮くし病院も助かると思うよ、現役世代のためにベッドあけたいんだから
- 13 : 2026/06/21 15:31:38 EKD1c
- だいたい年寄りだって医療費と社会保険料払ってる
只で病院に掛かってると思ったら大間違いだ - 17 : 2026/06/21 16:34:59 ePVi8
- >>13
俺は病院代も介護費も実費で構わないから、年金から利用料金徴収するのをどうにかして欲しいわ
長年払い続けた親父なんか、ロクに医者や介護の世話になることなしにヒートショックで死んでしまったよw - 21 : 2026/06/21 17:38:01 20zXC
- >>13
年寄りの方が長年負担率が低かったんだわ
今も安いのが違和感 - 14 : 2026/06/21 15:52:46 EKD1c
- 年寄りが現役世代の社会保険料の上にあぐらかいて楽してる
という風にして氷河期の怒りを高齢者に向けさせないと
都合の悪い勢力でもいるんじゃないの? - 15 : 2026/06/21 15:54:44 f6WG1
- うちは子供具合悪くても相当なことがない限り市販のジキニンで耐えてるぞwまず子供を病院に連れてくのが大変すぎる(病院嫌いだから)
子供からも少しはお金取った方がいいのにね、、 - 16 : 2026/06/21 16:14:11 j3Byc
- 500(無料)だから大した熱もないのに受診する親子は居るね。子供はスマホいじってるし。
あとアレルギーの薬を子供医療費使って
親が飲んでるなんてのもありますわ。 - 18 : 2026/06/21 16:48:38 LD1t7
- >>1
現状把握できてないキチゲェ - 19 : 2026/06/21 17:30:19 Tyc1H
- 1割負担はおかしいと思うよ
頭数多いし年金ちゃんともらってるんだから3割払えあと胃瘻とかもってのほか
- 20 : 2026/06/21 17:35:14 cADWg
- 先ずは親が払う様にするべきだろ…(´・ω・`)
- 22 : 2026/06/21 17:39:46 HLlW7
- 老人医療費は生存確認のための通院をやめさせるべき
一方でこどもの医療費については無償化をいいことに、
医者に行くほどでもないレベルの症状でも通院するのを自制すべきでしょうね市販薬で治せるものは市販薬を使えよって・・・・
- 23 : 2026/06/21 18:14:06 7EesC
- 一律2割でええやん
- 24 : 2026/06/21 18:25:04 GjNkP
- 高額医療制度のようにまずは自己負担をしてから、後から負担金の一部が返ってくる方法にするべき
最初からゼロはおかしい
- 25 : 2026/06/21 18:49:27 YSwmF
- その前にナマポにメスを入れないと。
- 26 : 2026/06/21 19:11:38 UeFgk
- 記事本文にも書いてあるけど、病院に行ってこいという保育園の圧力がすごいんだよ。
それがなければ、タダだからといって、わざわざ時間を使ってまで病院に行かない。 - 27 : 2026/06/21 20:10:01 vFGIg
- 効果が乏しい終末期の延命治療が無駄
安楽死を認めてほしい
リハビリも縮小するべき - 28 : 2026/06/21 22:23:38 RV3B9
- ガキはすぐ死ぬもの
だから予備を産んどけ - 29 : 2026/06/21 23:32:31 1FLtL
- 将来税金払ってくれる人材を叩く奴いるの驚く
- 30 : 2026/06/22 00:21:51 FMCfu
- 製薬業界と厚労省の癒着にメスを入れるのが最優先
厚労省による分断工作に乗せられてはいけない
【経済学者が指摘】子どもの医療費を叩くのはお門違い?「まずは高齢者医療にメスを入れるべき」
talkニュー速+

コメント