宇都宮クマ出没、目撃情報以外に批判など400件…「殺処分しないで」「山に放すべき」と市外から多数

1 : 2026/06/24(水) 16:05:13.37 ID:SayxnahB9

今月上旬の宇都宮市内でのクマ出没を巡り、市は23日、目撃情報以外で市に寄せられた電話やメールなどの問い合わせが400件以上だったと明らかにした。多くが殺処分への批判だったが、職員へのねぎらいも含まれていたという。市議会で出井昌子議員の質問に答えた。

市内では今月6~9日、県庁周辺や市内最大の繁華街・オリオン通り商店街などにクマが出没し、市は9日に麻酔銃を用いて捕獲した。市農林生産流通課によると、問い合わせは6日以降に電話や問い合わせフォームなどで寄せられた。

内容の約7割が苦情で、その大半が捕獲後にクマを殺処分したことへの批判だったという。具体的には、「殺処分しないでほしかった」「山に放すべきだった」「動物園で預かれないのか」などの意見で、ほとんどが市外からだった。

一方、残る約3割は市内からの安全確認やねぎらいの声だった。「もう外に出て大丈夫か」といった問い合わせのほか、「不安な日々だったので感謝している」「批判もあると思うが頑張ってほしい」など、対応にあたった職員らを励ます声も寄せられた。

全文はソースで 最終更新:6/24(水) 14:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/373603b7f3ebdddcff7062340a08f0ef71616334

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/24(水) 16:06:37.93 ID:vDeBYETM0
クレーマーの部屋に放てよ
4 : 2026/06/24(水) 16:06:38.29 ID:Cs11ktbf0
クマはこちらが刺激しなければ
襲ってこない

これ豆な

8 : 2026/06/24(水) 16:07:13.14 ID:chigrf6S0
>>4
ちなみに「なわばりに人間が存在するだけで刺激になる」
5 : 2026/06/24(水) 16:06:52.98 ID:VP9SZaT20
マイナンバー入力させて地元市民じゃなければ電話切る仕組みにしたらいい
6 : 2026/06/24(水) 16:07:07.42 ID:c0R5JPhk0
クマ餃子を名物にしようぜ
7 : 2026/06/24(水) 16:07:11.89 ID:GnrRe0k90
街に出る🐻でも捕56すべきケースと放獣で済むケースがある
子グマ、若グマの場合は捕獲→山に放獣で問題ないケースが多い
9 : 2026/06/24(水) 16:07:25.96 ID:Ovc/2LxB0
送ってあげなよwww
10 : 2026/06/24(水) 16:07:29.40 ID:6qWjtSb50
補助金出して熊料理と駆除を両立させれば良いのに
11 : 2026/06/24(水) 16:08:46.84 ID:zsGikv+90
なんでそう言う電話につきあうのか、ガチャ切りしろ!
12 : 2026/06/24(水) 16:10:12.90 ID:mNgk5MrH0
なんだ300件くらい雑魚だな
13 : 2026/06/24(水) 16:10:33.22 ID:Zms/uPde0
つか報道でわざわざどう処理したかまで出す必要あるか?
麻酔銃で対応しました次のニュースですでいいだろよ
14 : 2026/06/24(水) 16:11:44.19 ID:jiaJ562O0
キチゲェ参政党信者かな?
15 : 2026/06/24(水) 16:11:53.19 ID:IqBAgYa10
住所を聞いて捕まえたクマを放してやればいいwちょうどいい餌になってくれるぞww
16 : 2026/06/24(水) 16:12:05.18 ID:jHLlG+a/0
結局1頭だったのかい
17 : 2026/06/24(水) 16:12:07.73 ID:XZVbqTWm0
ねぎらいの電話も不要やな

仕事増やしとるだけや

19 : 2026/06/24(水) 16:12:31.06 ID:C1OS6NnU0
あのさー、山に放って戻したら、さらに繁殖して頭数増えるし、動物園とかもってのほか。動物園待ちの熊渋滞起こるで。
20 : 2026/06/24(水) 16:12:42.87 ID:XmqCn3Rs0
もうそういう業者か愉快犯としか思えない
21 : 2026/06/24(水) 16:12:44.83 ID:AoWf05440
こういうアホクレーマー相手の虚無業務こそAIで自動処理しなよ
22 : 2026/06/24(水) 16:14:08.95 ID:IqBAgYa10
AIに延々と受け答えさせて電話料金だけ取ってやればいい!
23 : 2026/06/24(水) 16:14:25.86 ID:J333oZPt0
行政の邪魔しやがって
24 : 2026/06/24(水) 16:14:50.09 ID:GdN85WjP0
クマさんがかわいそう。
29 : 2026/06/24(水) 16:18:10.65 ID:C1OS6NnU0
>>24
こういうヤツが居るからダメなんだ。
それが毒蛇でも同じ事言える?
36 : 2026/06/24(水) 16:22:15.34 ID:GdN85WjP0
>>29
クマは猫と同じくらいかわいい
56すなんてもってのほか
25 : 2026/06/24(水) 16:14:51.26 ID:jHLlG+a/0
同時に2頭見たってのは狂言か妻だったな。
26 : 2026/06/24(水) 16:14:53.87 ID:C7GBu63Y0
0570にしろよ
27 : 2026/06/24(水) 16:16:32.35 ID:jiaJ562O0
参政党の政策

反ワク
無農薬、有機肥料
クマ愛護

28 : 2026/06/24(水) 16:17:52.71 ID:G/7vzZWc0
>>1
ナビダイヤル入れろよ それとも数えてられるぐらい暇なの?
30 : 2026/06/24(水) 16:19:09.05 ID:vQiTWPNd0
動物と言えども殺生はしたくはないが🐻
こっちがやられてしまうからな
神様ごめんなさい熊を殺処分させていただきます
31 : 2026/06/24(水) 16:20:20.35 ID:dkusVYGW0
クマ駆除に反対する朝鮮人やカルト宗教信者は人殺しの害虫だから

そいつらも駆除してしまえばよいのだ

32 : 2026/06/24(水) 16:20:51.66 ID:hX9FINX60
質の悪いAIボイスで録音してる事を伝え掛かってきた番号を読み上げさせると良い
非通知なら逆探知しますのでしばらくお待ち下さいで5分待たせろ
そこでようやく要件を聞いてやれ
33 : 2026/06/24(水) 16:20:58.08 ID:/Gf/wTJy0
>「殺処分しないでほしかった」「山に放すべきだった」「動物園で預かれないのか」

まともにとりあっちゃダメ。上記要望に対応出来ないのを面白がりストレス発散で役所に苦情の電話いれてる。もちろん電話してくるのは人生諦めて惰性で生きてる底辺層の高齢者や無色おじおば達、

34 : 2026/06/24(水) 16:21:23.69 ID:U44KDuRh0
愉快犯だろ
動物愛護のフリして電話した本人がネットで動物愛護を叩く自演してるまであるかもしれん
35 : 2026/06/24(水) 16:22:02.79 ID:ya6CcdVR0
見た目が可愛いから山に返せよ!かぁ。
言い換えると貴方は熊のために4ねますか?  ってことだよな。
自分の身を彼らのエサとして差し出して、他の人間を助ける一助になりたいということ?

よく判らんね。

37 : 2026/06/24(水) 16:22:40.41 ID:USlu13l40
宇都宮のクマ殺処分を巡る騒動は、単なる動物愛護の叫びではない。市外から押し寄せた400件もの声は、現地の緊張感を知らぬ都市部から仕掛けられた、地方の自治権を揺るがす世論誘導の産物だ。自然との共生という美名の下、実態を伴わない感情が、地域が守り抜いてきた生態系の境界線を書き換えようとしている。

なぜなら、現地の脅威を肌で感じている市民の冷静な判断よりも、安全な場所から感情を投じる外部の勢力が、デジタルな連動性によって組織的に動いている形跡が顕著だからだ。情報の拡散速度と、一貫した「殺処分反対」という極端な論理は、偶然の産物にしてはあまりに統制が取れすぎている。都市の利便性と引き換えに、自然の厳しさを忘れた人々が、情報操作を通じて遠隔から地方の管理権を奪おうとしているのだ。

38 : 2026/06/24(水) 16:23:11.42 ID:YeOOexSI0
だから市街から掛かって来た電話は音声ガイダンスに回して延々とたらい回しにしてやればいいんだよ。
39 : 2026/06/24(水) 16:23:25.84 ID:USlu13l40
これから、この宇都宮のクマ騒動は単なる野生動物の出没問題に留まらず、都市の管理能力を巡る大規模な社会論争へと発展するだろう。市外から寄せられた大量の批判は、都市住民と現場の乖離を浮き彫りにしており、これが次なる出没時の「保護か殺処分か」という激しい対立の予兆となる。おそらく今後は、捕獲後の処置に関する新たなルール作りが議論されることになるが、その裏では、今回の出没自体が都市の予算を拡大させるために、特定の勢力が仕組んだ「人為的なパニック演出」だったという陰謀論さえ囁かれ始めるのである。
40 : 2026/06/24(水) 16:23:34.01 ID:yAJQaS1m0
市外からクソワロタ
まったくの他人事だなw
41 : 2026/06/24(水) 16:24:05.35 ID:2gXSkRky0
こういう奴らはゴキブリとかの害虫とも共存してるんだろうか
42 : 2026/06/24(水) 16:24:19.33 ID:rnkpPm/00
殺処分されるクマがかわいそうだから在日朝鮮系住民を100匹ほど殉死させよう
43 : 2026/06/24(水) 16:24:21.33 ID:WwGzkOWB0
口ばかりでなく自分達でやれよ
45 : 2026/06/24(水) 16:25:15.49 ID:rC54Maom0
クズクレーマー4ねばいいのに
46 : 2026/06/24(水) 16:26:42.99 ID:3zlvJ7ei0
400日分の餌できたね
47 : 2026/06/24(水) 16:26:49.14 ID:fN1pnZBC0
勝手なことをぬかすならお前の家の周りにばらまいてやるよ
48 : 2026/06/24(水) 16:27:10.80 ID:sILKM3yq0
増えすぎなんだよ間引きは必要
49 : 2026/06/24(水) 16:27:23.01 ID:kZM8o1Az0
クレーマーは軽トラに檻乗せて引き取りにくるくらいの気概をみせてみろ
50 : 2026/06/24(水) 16:27:59.49 ID:poMktFFi0
無責任なことをいう大人達だっさ
4ねばいいのに
51 : 2026/06/24(水) 16:28:26.98 ID:j9clphMy0
引き取っていただけるのですね
ありがとうございます!
54 : 2026/06/24(水) 16:29:31.49 ID:z8dkapTL0
>>1
>残る約3割は市内からの安全確認やねぎらいの声
宇都宮市民はグッドサポーター
55 : 2026/06/24(水) 16:30:44.89 ID:Noj78ZY10
これこそナビダイヤル使えよ
クソ企業が悪用するのは許せんが
56 : 2026/06/24(水) 16:30:51.12 ID:UYJhAU8Q0
熊料理のレシピもっと考えましょう

コメント