漢字が苦手な中学生 ひらがな表記もあいまいな傾向 調査で判明「誰かに伝えるため正しく文字を書くという意識が薄まっている」

1 : 2026/06/27 08:08:36 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/304f4190bfa2d886dbc2bebd30b5ee8432939017

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/27 08:12:33 FGpIz
AI活用をより推進したら大学生の知能が2010年の小学生並みにまで落ち込みそうだな
4 : 2026/06/27 08:13:53 VMrvR
教育費無料にすればする程
この傾向は強くなる
6 : 2026/06/27 08:16:54 Elfei
スマホは大人になってから
7 : 2026/06/27 08:19:24 Pd4ME
文字全般書くの苦手なんやろ
カタカナやアルファベットもきっとうまく書けないと思う
8 : 2026/06/27 08:21:03 d6WR1
書かなくなると漢字どころか平仮名まで書けなくなるからな
9 : 2026/06/27 08:35:19 VQc2q
それはもう指が上手く使えてないのでは
箸はちゃんと持てるの?
28 : 2026/06/27 10:28:48 PjI9H
>>9
近年、消しゴムがうまく使えない小学生が増えているらしいね
10 : 2026/06/27 08:50:37 gxNvm
月面宙返り
ムーンサルト
11 : 2026/06/27 08:56:08 rxu3m
ホストかキャバ嬢になる低能が漢字が苦手でも別に困らない
12 : 2026/06/27 08:57:39 aGESP
デジタル教材が進んだ影響だな
13 : 2026/06/27 08:59:07 XLebv
それこそ 義務教育の成果だろ
14 : 2026/06/27 08:59:37 kKmbW
下だんね動画ばかりみてるからだな
こういう掲示板のが文章読んでる分まし
15 : 2026/06/27 08:59:44 V85ET
もう俺も全然書けない!
16 : 2026/06/27 09:01:15 6bCyG
書かなくてよい世界にした大人がが悪い
17 : 2026/06/27 09:12:03 aPYve
アホな大人達が
嫌なことはやらなくていい
って教えといてよーゆうわ(笑)
18 : 2026/06/27 09:12:17 dHvvO
読み書き反復で脳味噌に刻みつけないといけないのに
デジタル化で薄く転写じゃ苦手になるだろうw
俺等でもど忘れとかで書けないとかあるしww
19 : 2026/06/27 09:36:09 HosDR
知恵遅れ教育のたまもの
20 : 2026/06/27 09:52:25 hOz38
障がい児だらけだな
高齢出産するからだ
21 : 2026/06/27 09:54:49 fb7I2
いまなら紙と鉛筆がない家庭は珍しくないだろ
漢字書くなんて不用
22 : 2026/06/27 09:56:08 fb7I2
習字教室がないもんな
23 : 2026/06/27 09:57:18 tW1rx
それできちんと文字が書けないと発達障害扱いされるし
今の若年層の教育環境はほんとやばい
24 : 2026/06/27 10:14:24 mqelV
テストで良い点取る事にばかり集中しすぎて、それ以外の教育がおろそかになってるのが現状。
金の話や外交の話をする政治家は多いけど、教育の重要性を訴える政治家は少ないよな。
一番有名なのは石丸伸二だと思うけど今は政治家じゃ無いからな。
25 : 2026/06/27 10:20:25 V85ET
教育こそ未来の投資なんだけど利権第一なのでデジタル教育イマイチっぽいってのがわかってても突き進むわーくに
26 : 2026/06/27 10:23:07 5MpCt
名前の読めない子供も多すぎ。
難しい漢字の組み合わせで大人も
読めない。
30 : 2026/06/27 10:33:13 V85ET
>>26
難しいだけならまだいいよ
オリジナルの読みをつけるの禁止して欲しい
35 : 2026/06/27 10:44:22 8jIdw
>>30
事実上、今は禁止されてる
34 : 2026/06/27 10:40:05 850wp
>>26
スレッズ見てるとバカ親がとんでもない名前得意げに披露してるよ
27 : 2026/06/27 10:27:58 QZ9iG
「インド人を右に」みたいな誤読?
31 : 2026/06/27 10:34:59 m4XGk
まろゆきが昔自称していた管直人は
管理人と某政治家をかけ合わせたシャレだと一発でわかるけど
この手のガキだとマジでそういうネタが通じないのかもね
32 : 2026/06/27 10:37:05 QZ9iG
書けなくても読めればなんとかなる、ネットで調べて書けることが条件だが
プラカードのように重要な場面で誤字するような恥ずかしい大人にならないで
33 : 2026/06/27 10:38:26 102aZ
AIには聞けるけど人には聞けない人になる
36 : 2026/06/27 10:46:24 B5DWc
キーボードタイプしてる方が楽です(´・ω・`)

コメント