【和歌山】医師がCT検査でくも膜下出血認識できず 患者は別病院で緊急手術 放射線科医がおらず外部に依頼 那智勝浦町立温泉病院

1 : 2026/06/27(土) 20:23:58.01 ID:D46pNs6V9

※6/27(土) 6:00配信
朝日新聞

和歌山県那智勝浦町立温泉病院の医師が5月、救急搬送された男性(45)のくも膜下出血をCT検査で認識できず、男性が別の病院で緊急手術を受けたことがわかった。温泉病院に放射線科医はおらず、外部に依頼して確認できたのは翌日だった。病院は「非常に重く受け止めている」とし、院内の安全管理委員会で審議するなど検証している。

家族や病院によると、男性は和歌山市の建築作業員で、4月下旬から那智勝浦町で住居を借りて仕事をしていた。5月6日午後2時40分ごろ、勤務中に頭痛を訴え、温泉病院に搬送された。診察した男性医師は点滴を打ち、痛み止めの薬を処方した。

翌7日午前5時ごろ、男性は嘔吐(おうと)し、再び頭痛を訴えて病院に搬送された。同じ医師がCT検査をしたが「明らかな異常はわからない」として吐き気止めなどの薬を処方し、男性はタクシーで帰宅した。大型連休中で両日とも医師1人と看護師2人の当直態勢だったという。

心配した家族が男性を迎えに行き、和歌山市の自宅まで連れて帰った。だが容体は改善せず、8日に市内の病院で再度CT検査を受けくも膜下出血と診断され、緊急手術を受けた。その後ICU(集中治療室)に入り、数日は意識が回復しなかった。

温泉病院には画像診断を専門とする放射線科医がおらず、必要に応じて外部に依頼しているため、同病院がくも膜下出血の疑いを確認できたのは8日だった。家族によると、医師は「私ではよく診られなかった」と電話で謝罪したという。

病院の担当者は診断が遅れたことに、外部に依頼するため「どうしてもCT検査から(診断までに)タイムラグがある」と釈明した。

男性はその後意識が戻り、5月26日に退院した。親族は「同じようなことが起こらないように病院は体制を考えてほしい」と話す。(松永和彦)

■地域医療の課題

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1453439ca9d8e38f47f13d0041a2521454c8ce6f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/27(土) 20:26:21.71 ID:cnedEw2k0
放射線医不足
深刻ですね
3 : 2026/06/27(土) 20:27:02.84 ID:/6i+RxWY0
助かってよかったほんとに
人口減ってこれから地方はこんなのがざらになるんだろうなそもそも病院が無いとか医者がいないとか
5 : 2026/06/27(土) 20:28:07.59 ID:eff44PwF0
もうこういう僻地はセカンドオピニオンもへったくれもなくいわゆるInitial consultationで全てが決まってしまって見逃したら命まで落とす可能性もあるというのに医療程度は低い
6 : 2026/06/27(土) 20:28:22.42 ID:CiXY3hn60
外部委託なら24時間直に対応出来る所にしろよ
7 : 2026/06/27(土) 20:28:32.05 ID:NWJdBQCn0
画像診断こそオンラインでできるようになれば良いのに
13 : 2026/06/27(土) 20:33:03.73 ID:eaBKckjV0
>>7
ほんとだよね
素人目には画像送ってみてもらうだけの簡単なことのように見えるけど
なんか障りがあるんだろうか
15 : 2026/06/27(土) 20:36:20.72 ID:PYlKrwHR0
>>7
突き詰めて行けば医学ってデータの積み重ねだから普段の診察なんかAIでじゅうぶんなんだよな
医者の利権で絶対解禁にならないだろうが
8 : 2026/06/27(土) 20:29:18.10 ID:TvxfcJXw0
あれここって日本一厳しいリハビリで有名なとこじゃなかった?
9 : 2026/06/27(土) 20:29:44.23 ID:FIqJqM5U0
田舎はそんなもんだろね
あきらめろん
10 : 2026/06/27(土) 20:30:05.12 ID:CiXY3hn60
放射線技師も撮るだけの節穴ポンコツだったのかな
16 : 2026/06/27(土) 20:36:29.04 ID:Bjr2kWx20
>>10
大病院の放射線技師ならわかるかもしれんが、これくらいの規模の病院だと技師がいるかどうかもわからんし、いたとしても症例に多く接してないから期待できない。
36 : 2026/06/27(土) 20:48:44.81 ID:9Pp/3P3K0
>>10
技師は撮るだけ 診断は医師の仕事
50 : 2026/06/27(土) 20:56:03.48 ID:Ueit/88Z0
>>36
診断はできなくても異常があるのくらい見れるぞ
11 : 2026/06/27(土) 20:30:39.92 ID:eaBKckjV0
これって手遅れになっても全然おかしくないよね?
すごい強運というかとにかく良かったねと
12 : 2026/06/27(土) 20:31:38.35 ID:/orND3Y60
これは都会に引っ越すしか解決策は無い
14 : 2026/06/27(土) 20:35:34.57 ID:/pI4unY20
これこそ 知恵遅れのAIを使えばいいのに
17 : 2026/06/27(土) 20:37:56.91 ID:1Wt18odB0
やっぱAI読影に頼るしかない。
今でもかなりのレベル。
将来的には読影医が不要になるくらい進化するはず。
18 : 2026/06/27(土) 20:38:08.07 ID:VTxtlW4L0
勉強不足すぎるやろ
19 : 2026/06/27(土) 20:39:01.25 ID:AEV+BQOO0
田舎だからだと思うだろ?
俺は政令市のど真ん中にあるクリニックで大腸ポリープ見逃されたからな
都市部なら大丈夫と言うわけではない
20 : 2026/06/27(土) 20:42:09.01 ID:/pI4unY20
この温泉病院の医師の氏名と年齢を曝せよ

無答責なんて許せない

21 : 2026/06/27(土) 20:43:07.73 ID:hAPdn+j30
手練れの医師もいつかは亡くなる。熟練の技や目利きは失われる。
その点、AIは死なない。天井知らずで熟練度が上がる。
22 : 2026/06/27(土) 20:43:19.45 ID:o0Eup47j0
都会の大病院でも
夜中にCT撮って異常無しで帰して
朝に放射線科医に指摘されて
慌てて患者に電話して呼び戻すってザラにあるからね
23 : 2026/06/27(土) 20:43:52.59 ID:3Ni0nKHz0
何事にも限界がある
この病院の体制にもこの医師の能力にも
24 : 2026/06/27(土) 20:44:40.97 ID:AOoXWaYi0
CTあっても読影できなきゃ意味がない
髄液検査すれば、「赤い髄液のザー」一発で確定診断できたのに
32 : 2026/06/27(土) 20:47:27.36 ID:Bjr2kWx20
>>24
CTで出血無しと思っちゃったから
もちろん腰椎穿刺などしません
26 : 2026/06/27(土) 20:45:54.44 ID:CqXBdLgW0
ド田舎に住むもんじゃない
27 : 2026/06/27(土) 20:46:16.50 ID:kebwBUBP0
これが過失になるなら医者はみんな逃げ出すわ
30 : 2026/06/27(土) 20:46:52.70 ID:/pI4unY20
>>27
明らかな過失でしょ
35 : 2026/06/27(土) 20:48:39.77 ID:kebwBUBP0
>>30
能力が足りなかっただけだよ
40 : 2026/06/27(土) 20:50:03.91 ID:/pI4unY20
>>35
脳外科ケケ田くんみたいになれるかもな
41 : 2026/06/27(土) 20:50:41.10 ID:kebwBUBP0
>>40
こういうのを通過点にしてステップアップしていくわけ
44 : 2026/06/27(土) 20:51:46.76 ID:/pI4unY20
>>41
腰椎センシで神経に針をぶっさすようになるのかw
38 : 2026/06/27(土) 20:49:37.98 ID:L99LG+rE0
>>27
過失になるかどうかはわからんが他所の病院で診てもらう手続きすらしてないんだからヤブと言う他ない
28 : 2026/06/27(土) 20:46:29.50 ID:niMPoAfB0
基本のきみたいな気がするが影読できないとはな…
29 : 2026/06/27(土) 20:46:52.50 ID:DRI/vH+Q0
医者は減ってるから
31 : 2026/06/27(土) 20:47:07.14 ID:L99LG+rE0
診られへんならさっさと設備ある病院に回せよ
なんで自信無いのに帰すんだよ医者としてあるまじき姿勢だろう
33 : 2026/06/27(土) 20:47:36.88 ID:/pI4unY20
もう保険医療の医師は減らし始めるべき時期がきている
34 : 2026/06/27(土) 20:48:17.89 ID:y/Q5jMXe0
わからないなら大きな病院に搬送する手続き取れよ

アホか

37 : 2026/06/27(土) 20:48:48.25 ID:2X/qPYTw0
>>1
那智みたいなド田舎の病院に
高度医療を期待することが間違っている。
医者がいるだけでもありがたいレベルやぞ。
最低でも田辺白浜ぐらいまで行かないと。
42 : 2026/06/27(土) 20:50:49.78 ID:L99LG+rE0
>>37
新宮にでかい医療センターあるけど医者のレベルはお察しやで
64 : 2026/06/27(土) 21:00:19.30 ID:0fUZMVRM0
>>37
白浜でさえ大阪から特急でも高速道路使っても2時間だもんな
白浜へ旅行したとき、勝浦までレンタカーで行ってみて陸の孤島というのを実感した
76 : 2026/06/27(土) 21:07:15.98 ID:CiXY3hn60
>>64
紀伊半島デカいから
39 : 2026/06/27(土) 20:49:55.61 ID:Ud7GTLJ+0
人間はつかえねーな
AIドクターマダー?
43 : 2026/06/27(土) 20:51:42.24 ID:WenO9+qJ0
CTはX線(レントゲン)を周囲から当てて画像を作る仕組みですが、「硬くて厚い骨」の近くはX線が乱反射しやすく、画像に黒い筋やモヤ(ノイズ)が入りやすいという致命的な弱点があります。
45 : 2026/06/27(土) 20:52:14.63 ID:U/5FrdqU0
こうやって医師を叩きまくることで、自分の専門外の急患は診ません!って医師が増えるわけです
48 : 2026/06/27(土) 20:54:31.21 ID:/pI4unY20
>>45
専門でキッチリ責任とるならそれでいいんじゃね?w
46 : 2026/06/27(土) 20:52:51.96 ID:2mC1f3210
AIで診断補助
52 : 2026/06/27(土) 20:56:16.75 ID:dFoVDkPz0
地方の医療崩壊は単なる人手不足ではなく、意図的なリソースの集約工作である。放射線科医の不在という空白は、地域病院を機能不全に追い込み、都市部の巨大病院へと患者を強制的に還流させるための仕掛けに他ならない。診断の遅れは偶然のミスではなく、効率化の名の下に地方の命が削り取られる構造的な必然である。

なぜなら、医師の配置をあえて不完全な状態に保つことで、医療資源の再編という大義名分が生まれるからだ。専門医を地方に留めず、外部依頼という不確実なプロセスを挟ませることは、診断の遅れという「不可抗力」を生み出し、地方病院の限界を露呈させる絶好の口実となる。これは、コスト削減を優先する政策が、地方の生命維持機能を弱体化させ、巨大資本による医療統合を加速させるための見えざる歯車として機能している証左である。

53 : 2026/06/27(土) 20:57:01.74 ID:dFoVDkPz0
これから、この医療ミスは単なる一地方の不運として片付けられることはない。この事件をきっかけに、地方病院の脆弱な体制に対する国民の不信感は爆発し、大規模な医療再編の議論が加速するだろう。しかし、真の恐ろしさは体制の不備そのものではない。実は、国はあえて地方に専門医を配置させず、診断の遅れを意図的に誘発することで、地方病院を経営難に追い込み、都市部の巨大資本へ吸収合併させる「医療集約化計画」を密かに進めているのではないか。このニュースは、地方医療の崩壊という壮大なシナリオが動き出した合図に他ならないのである。
54 : 2026/06/27(土) 20:57:05.26 ID:0fUZMVRM0
田舎あるある
55 : 2026/06/27(土) 20:57:14.90 ID:kebwBUBP0
すべてのレストランに三ツ星シェフがいるわけではないのと同じ
医療の密度の高い大都市に住むしかないな
56 : 2026/06/27(土) 20:57:17.41 ID:8+zUpFwH0
1日の鉄道利用者が1000人未満の紀勢本線沿線だからしょうがない
なお国鉄の赤字路線廃止基準は1日4000人以下
58 : 2026/06/27(土) 20:58:00.28 ID:rwfHsE7J0
健康診断で脳ドック受診しても似たようなもんだぞ
たまたま某国立大学の脳血管外科の医長さんが代打で来てた健診クリニックで脳動脈瘤の赤ちゃんみたいなの見つけてくれた
同じ健診クリニックに残ってた3年前の画像にもちゃんとそれが映ってたけど当時は問題なしの判定だった
第一線級のバリバリガチの専門医じゃないとやっぱダメだわ
59 : 2026/06/27(土) 20:58:03.56 ID:/5PTaHye0
カッペだからしょうがないwwwwwwざまあwwwwww
60 : 2026/06/27(土) 20:58:20.40 ID:Ueit/88Z0
すぐ転院先を探せばよかっただけだよな
61 : 2026/06/27(土) 20:58:43.29 ID:Y3IqmBTH0
温泉病院なんだから湯あたりくらいしか診察できねえんだよ!
難しいことはナントカ大学病院みたいなとこへ行けよ!!
62 : 2026/06/27(土) 20:59:18.44 ID:nLdjUYJy0
頭系は助かっても、、、ってこと多いしなんだかなぁ
63 : 2026/06/27(土) 20:59:23.94 ID:/MK5xeAu0
しょうもない美容系ばっかり儲かって大事な奴は人材不足とかほんと日本って日本だよな
65 : 2026/06/27(土) 21:00:46.80 ID:/w7Dd9Kn0
これは実際のCT写真を見ないと何とも…
クモ膜下出血と判断可能な状態では無かった可能性は普通にあるし
73 : 2026/06/27(土) 21:04:49.37 ID:hBoeY5DJ0
>>65
翌日に同病院がくも膜下出血を確認してるから専門医が診たら診断出来る状態だったのでは
74 : 2026/06/27(土) 21:06:16.38 ID:Ueit/88Z0
>>73
多分そうだよね
だからすぐに転院させとけばよかった
脳外の手術は時間勝負だから
66 : 2026/06/27(土) 21:01:00.16 ID:ggvrZPcZ0
和歌山って鳥取、秋田レベルで自治体が崩壊してるイメージ
パンダと二階俊博でなんとか保ってたけど
67 : 2026/06/27(土) 21:01:05.06 ID:/pI4unY20
>5月6日午後2時40分ごろ 頭痛を訴え
>翌7日午前5時ごろ 嘔吐(おうと)し、再び頭痛を訴え

2度目にはそれなりの機能がある病院に送らなきゃならなかったな

殺人未遂だよ

68 : 2026/06/27(土) 21:01:37.91 ID:hzu5Qu890
GeminiかチャッピーにCT画像を見せれば良かったのに
医師よりもよっぽど正確だぜ
69 : 2026/06/27(土) 21:02:07.91 ID:kebwBUBP0
関東でいうと千葉の鴨川みたいなところだ
鴨川には大病院あるけどな
71 : 2026/06/27(土) 21:02:20.09 ID:LaX0gkZO0
>>1
田舎の病院はこれだからダメなんだよ
田舎に住みたくない理由のひとつが医療水準の低さだからな
75 : 2026/06/27(土) 21:07:05.84 ID:kebwBUBP0
こういうのを漏らさないようにするなら医療費はもっと増やさないといけないことになる
77 : 2026/06/27(土) 21:08:05.18 ID:/pI4unY20
>>75
能力がない病院にCTなんて置かなきゃいいんだよ

能力がない病院は一定の機能を供えた病院に送り込めばいいだけ

78 : 2026/06/27(土) 21:08:06.57 ID:H5Obf0rp0
AIを使えば解決だろ?>>1
すぐ導入しろよ!
79 : 2026/06/27(土) 21:09:27.67 ID:S3lOfo9R0
医者は自ら参入障壁を設けている以上、均等に配置する仕組みを備える義務がある。
84 : 2026/06/27(土) 21:14:06.21 ID:/pI4unY20
>>79
人口に比例させて均等に配置しないとな

田舎に病院なんて要らないんだよ

80 : 2026/06/27(土) 21:10:42.59 ID:gtcfJSOG0
画像診断とかAIがやれよ馬鹿な話だ
81 : 2026/06/27(土) 21:11:10.74 ID:5sP1Bs4s0
堤真一の孤高のメス観て地方で大病したら死ぬなと思った
あの原作者は医師だったはず
82 : 2026/06/27(土) 21:12:25.10 ID:Ji17O0Do0
AI利用はしないんか?
83 : 2026/06/27(土) 21:12:53.04 ID:r5/nOV0V0
和歌山に住むという事はそういう事だ
高度な医療体制を望むなら他へ移住するしかない
86 : 2026/06/27(土) 21:14:21.29 ID:kT7M+HCo0
AIで画像診断システム出来ないの?
放射線科医より優秀な素質あるだろ
87 : 2026/06/27(土) 21:14:47.86 ID:PHc6v7i90
親の付き添いで行ってるけど医者も当たり外れ多すぎるからな
88 : 2026/06/27(土) 21:15:33.24 ID:PYlKrwHR0
AI導入した方が効率いいしマヌケな医療ミスもゼロになるのはわかりきってるのに絶対しないのは利権を守るというくだらない理由

コメント