「嫁」「主人」…主従関係? “配偶者の呼び方”で議論 「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶのが正解?

1 : 2026/06/28(日) 09:18:20.02 ID:dk8UkQ7A9

「主人がいつもお世話になっております」「奥様はお元気ですか?」―あなたは自身や他人の配偶者のことを、人前で何と呼んでいますか?
6月23日~29日は男女共同参画週間。
女性の社会進出やジェンダー平等が叫ばれる今の時代、これまでも度々議論になってきた「配偶者の呼び方」に正解はあるのでしょうか?

■「自分の配偶者」どう呼んでる?

街の皆さんに聞きました。
自分の配偶者のことを、人前で何と呼んでいますか?

「ずっと『夫』と呼んでます」(30代・女性)
「元々『嫁』って言ってたんですけど、同僚に『妻の方が丁寧だよ』と教えてもらってからは『妻』と言ってます」(20代・男性)
「目上の人の前では『主人』、友人の前では『旦那』ですね」(50代・女性)
「うちの『奥さん』って言ったりする」「僕は『家内』です」(60代・男性)

年代によっても様々ですが、女性であれば『妻』『家内』『女房』『嫁』など、そして男性であれば『夫』『主人』『旦那』など、あらゆる呼び方があることがわかります。

■「他人の配偶者」の呼び方に“ある傾向”

次に、他人の配偶者についてはどう呼んでいるかも聞いてみました。

「『奥さん』『旦那さん』ね。『ご主人』も言ったりするかな。」(60代・男性)
「『旦那さん』、女性であれば『奥様』『奥さん』かな」(60代・女性)
「親しければ名前で呼びますけど、そうじゃなかったら『奥さん』『ご主人』」(50代・男性)
「『ご主人』『奥様』って言ってしまう、本当はあまり呼びたくはないんですけど…」(30代・女性)

自分の配偶者を指す言葉に比べると、皆さんぐっと選択肢が狭まった印象です。
そして、「適切な呼び方が見つからない」という悩みも聞かれました。

■配偶者の呼び方問題、専門家は…

「過去25年ぐらいの間に、自分のパートナーを人前でどう呼ぶかっていうのがすごく大きく変化しています」

そう話すのは、言語学やジェンダーが専門の、関東学院大学・中村桃子教授です。

関東学院大学経営学部経営学科 中村桃子教授
「2000年ちょっと前ごろは、一番多かったのが『主人』と『家内』という呼び方だったんですけど、現在は『夫』と『妻』が一番多い。
『主人』『家内』という言葉は主従関係を表してしまうので使いたくないっていうのが一般的な流れとして1つあります。」

中村さんによると、『主人』『旦那』『亭主』といった呼び方は、古い時代の主従関係を引きずっている言葉。
また、『家内』『奥さん』も「家の中(奥)にいる」という意味合いで、今は「そういう言葉で呼ばれたくない」と感じる女性も増えているといいます。

関東学院大学経営学部経営学科 中村桃子教授
「例えば、あるタレントさんがパートナーのことを『嫁』と言って、ネットで炎上したことがありました。
その人にとっては当たり前だけれど、他の人はその言葉から色んな意味を読み取って嫌悪感を抱くこともある。自分のパートナーをどう呼ぶかっていうのも結構難しいところがあります。」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/033fb9a4398f9ac0c1f68f50d48b3e9bbe556f6e

[BSS 山陰放送]
2026/6/28(日) 6:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/033fb9a4398f9ac0c1f68f50d48b3e9bbe556f6e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 09:19:45.15 ID:TE3IVD200
夫は御主人
妻は奥方
が正解
3 : 2026/06/28(日) 09:20:02.02 ID:tmvyKsxS0
うちのかみさんがねぇ…
62 : 2026/06/28(日) 09:43:22.68 ID:nPk7ESuW0
>>3
コロンボォォォォォォォォ・・・
4 : 2026/06/28(日) 09:20:42.31 ID:DxtqsHZ40
お内儀でええやん
5 : 2026/06/28(日) 09:20:48.86 ID:p1EKGTFj0
重複するのは失礼
6 : 2026/06/28(日) 09:20:58.90 ID:TE3IVD200
自分の配偶者なら
夫は主人
妻は愚妻
が正解
7 : 2026/06/28(日) 09:20:59.10 ID:dk8UkQ7A9
◼◼◼重複◼◼◼

重複です
こちらに宜しくお願いします
削除依頼してきます
申し訳ありません

「ウチの嫁が…」「主人がお世話になっております」…主従関係? 配偶者の呼び方「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶ? [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782605808/

◼◼◼重複◼◼◼

8 : 2026/06/28(日) 09:21:22.45 ID:obu5VXMY0
俺は下の名前ちゃん付け
付き合ってからずっとそうだわ
9 : 2026/06/28(日) 09:21:23.71 ID:ibLqcRfU0
>>1
自分は問題ないクソ左翼4ね 山陰新聞マッカーサーの犬
10 : 2026/06/28(日) 09:21:49.32 ID:0+KJj6XA0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
11 : 2026/06/28(日) 09:21:49.97 ID:6jCeX89f0
結婚後の男性は「ATM旦那」と言われる多重債務者枠に落ち着き、 住宅ローンで5000万、子供を大学まで行かせて3000万。 既に1億円近いお金を、仮に嫁が高卒ならパート程度しかしないので、ほぼ1馬力で背負っていかなければならないのです。

結婚という人生を選択した場合、男女ともに離婚しなければもう一生です。 独身時代とは自分の人生がまるで違ったものになる可能性が高いことを覚悟しておかなければならないのです。

12 : 2026/06/28(日) 09:22:58.06 ID:M8mPRmHW0
ご主人ー細君
13 : 2026/06/28(日) 09:23:23.61 ID:7nuWxY4h0
外面だけな 家に帰ると、おい!とかお前だし
14 : 2026/06/28(日) 09:24:28.74 ID:EbZ1IDfX0
また始まった
30年くらい前から言ってるよなこれ
15 : 2026/06/28(日) 09:24:55.51 ID:EVGxLUl20
正解を選べないと発達障がい者感が出て大変だなぁ
16 : 2026/06/28(日) 09:25:42.61 ID:8hFmifJT0
嫁は、関西の方言でしょ
全国ネットで使ったからドン引きされた
17 : 2026/06/28(日) 09:26:19.34 ID:ZYmnIFKE0
>>16
こういう嘘つく奴って江戸っ子走りとか信じてそう
23 : 2026/06/28(日) 09:28:54.23 ID:b/uwzEbx0
>>16
「嫁」は夫の両親が夫の妻に対して使う呼び名なw
18 : 2026/06/28(日) 09:26:28.80 ID:6OCGp4G00
これに参加してる多数は独身女性だったらまさに地獄やな
あたまのなかだけの結婚生活=VR婚か、悲しいなあ😮‍💨
19 : 2026/06/28(日) 09:26:48.12 ID:c8TzzO+z0
細君を意識して使うようになった
20 : 2026/06/28(日) 09:26:58.27 ID:ita0vFZW0
こういう頭のおかしい人たちは別にそんな意味や意図がこめられていない言葉の言葉じり捉えて言葉の意味を騙るところが最高にキチゲェ
21 : 2026/06/28(日) 09:27:34.46 ID:wQJjM4a90
で、他人の妻は、どう呼ぶのが正解なのよ?
正解書いてくれ。
22 : 2026/06/28(日) 09:27:58.71 ID:phwAAQtz0
「配偶者」だろ
24 : 2026/06/28(日) 09:29:38.66 ID:YKm+5Xl30
まあ何か新しい呼び方を作らないと解決しないよね
34 : 2026/06/28(日) 09:32:54.29 ID:86EuPVB30
>>24
そうやって次々と新しい言葉を作ってきたんですがね
25 : 2026/06/28(日) 09:29:54.86 ID:x43Tkn5O0
>>1
殿方と奥方
26 : 2026/06/28(日) 09:30:12.50 ID:4v3mXywA0
自分の妻のことは外ではかみさんって呼んでる
30 : 2026/06/28(日) 09:31:34.08 ID:gi4GjhlF0
>>26
キモっ:( ;;°н°):オエッ
27 : 2026/06/28(日) 09:30:20.00 ID:qhyQWzXG0
旦那って語源からすると金持ってきてくれる人の事を指すだろ
28 : 2026/06/28(日) 09:30:43.45 ID:4v3mXywA0
ダーリン、ハニーではどうだろう?
29 : 2026/06/28(日) 09:31:13.11 ID:7nuWxY4h0
他人の妻は奥さんだろ そこを仲良くなって名前呼びでOOさんやOOちゃんまでもって行くのが男の腕よ
31 : 2026/06/28(日) 09:32:42.67 ID:AWIx5NMs0
配偶者の呼び方の変化は、単なるジェンダー平等の追求ではない。言葉の響きを中立化させる動きは、家庭という強固な絆を解体し、個人を社会の部品へと変貌させるための意図的な言語操作である。「主人」や「奥さん」といった、役割や場所を指し示す記号が消えゆくことで、人々は家族という拠り所を失い、管理しやすい記号的な存在へと追いやられているのだ。

なぜなら、言葉が持つ固有の重みや関係性を剥ぎ取ることは、個人の帰属意識を希薄化させる最短ルートだからだ。主従のニュアンスを含んでいた呼び方には、明確な役割と、その役割を全うするという社会的契約が刻まれていた。しかし、現代の「夫」や「妻」という無機質な呼称は、単なる生物学的な関係を示すに留まり、情緒的なつながりを希薄にする。役割を言葉から削ぎ落とすことで、人は家庭における責任から解放されると同時に、巨大なシステムに対して、いつでも代替可能な、単なる「個」として立ち向かわざるを得なくなる。言葉の平準化は、精神の平準化を招くための、見えない設計図なのである。

33 : 2026/06/28(日) 09:32:47.50 ID:Ampoj9lV0
ウチはザ・ビッグって呼んでる
35 : 2026/06/28(日) 09:33:07.91 ID:AWIx5NMs0
これから、配偶者の呼び方を巡る議論は、単なるマナーの問題を超え、既存の家族観を解体する社会的な衝突へと発展していく。今後は「夫」や「妻」といった言葉さえも、ジェンダーの固定観念を強化するものとして批判の対象となり、より無機質で記号的な「パートナー」や「共同生活者」といった呼び方への強制的な移行が加速するだろう。これは単なる言語の自然な進化ではなく、実は国家や国際機関が、家族の絆を希薄化させることで個人のアイデンティティを曖昧にし、より統治しやすい社会を構築しようとする、高度な言語統制計画の始まりであると推測されるのである。
36 : 2026/06/28(日) 09:33:19.56 ID:d+EPYhtf0
事実婚とかもあるからパートナーでいいんじゃないの?
男女両方結婚してようがしてまいが使えるし
39 : 2026/06/28(日) 09:34:16.29 ID:8hFmifJT0
>>36
なんでそこ英語なの?
相方じゃ駄目なん?
46 : 2026/06/28(日) 09:36:23.40 ID:u9jXOPH70
>>39
相棒がいいです
男同士なら特に
37 : 2026/06/28(日) 09:33:56.98 ID:u9jXOPH70
ご主人様と下僕
38 : 2026/06/28(日) 09:34:15.50 ID:Jw2/kRKm0
そんなので一々不快になる面倒臭い客なら願い下げ
40 : 2026/06/28(日) 09:34:18.73 ID:4SSiDfJm0
何回こするねん
41 : 2026/06/28(日) 09:34:32.38 ID:9PkQpQb+0
>>1
相方でなく愛方
42 : 2026/06/28(日) 09:34:38.32 ID:PTapnvtI0
平成の頃から「奥さん」は失礼とは言われてるけど、さりとて他人の妻を呼ぶ適切な言葉も無い
43 : 2026/06/28(日) 09:35:03.75 ID:c8TzzO+z0
旦那は主人と同じくらい男尊女卑の意味合いが含まれてる言葉なんだけど、へりくだる意味で使ってる人多いよね
44 : 2026/06/28(日) 09:35:13.40 ID:6hkYq81Z0
マジで言ってんの?
こんなの側室一択だべ?
『うちの側室がー』だべ?
バカなの?
45 : 2026/06/28(日) 09:35:39.68 ID:YojQmI6T0
プレジデントかと思ったら全然違ったw
48 : 2026/06/28(日) 09:36:54.90 ID:UpCOBRie0
>>1
旦那はん、御寮(ごりょん)さん
49 : 2026/06/28(日) 09:37:12.67 ID:7nuWxY4h0
結婚なんて戦争でどちらが主導権握るかなんだから主従関係で当たり前のような気もするけどな
外で嫁立てると、お前尻に敷かれてるのwとバカにされて笑われるし
たまらないわ。うちの出来損ないが小遣い3万しかくれなくて。くらいのヒール役が良いんだよ嫁は
51 : 2026/06/28(日) 09:38:17.59 ID:1SdEmNjv0
どう呼ぶかでいちいちくだらなすぎる
52 : 2026/06/28(日) 09:39:00.42 ID:koYsXN2d0
ジェンダー平等である必要性がそもそもないだろ
女しか産めない時点で平等性なんてハナから無いしな
53 : 2026/06/28(日) 09:39:30.84 ID:m/WV3Vmg0
うちの妻(さい)がねと言うと兄貴が、なんや君んとこサイ飼うてるんかとチャチャ入れてきてかなわん
55 : 2026/06/28(日) 09:40:44.31 ID:b6lYtwLf0
>>53
サイ🦏のような見た目に変化します
56 : 2026/06/28(日) 09:40:47.85 ID:8hFmifJT0
パートナーや相方って呼ぶと、事実婚じゃないって怒られそうだわな
68 : 2026/06/28(日) 09:44:27.78 ID:nPk7ESuW0
>>56
相方って言う人気持ち悪い
71 : 2026/06/28(日) 09:47:12.62 ID:8hFmifJT0
>>68
相方やパートナーって意識して使ってる人はとっつきにくいよね
57 : 2026/06/28(日) 09:41:12.29 ID:UOOaN/nW0
女性がご主人で男は婿さんだろ
58 : 2026/06/28(日) 09:42:11.32 ID:RPNBlny40
日本語は一人称にしても二人称にしても種類が多過ぎる
如何に上下関係のうるさい国だったかという歴史
66 : 2026/06/28(日) 09:44:11.54 ID:ZHrWes9T0
>>58
同じ意味の言葉が多数あって、その時の状況で使い分けなきゃいけない
日本語が難しいと言われる理由の一つだよねえ
日本人ですら使い分けに苦労してるんだし
60 : 2026/06/28(日) 09:42:59.35 ID:FKfqU9350
字面だけ見て本質を見ないアホが増えたな
69 : 2026/06/28(日) 09:44:59.83 ID:nHFSvtCx0
>>60
本質に合わせて字面を変える事には賛成?反対?
61 : 2026/06/28(日) 09:43:05.21 ID:LiRJ4SsN0
パパさんとママです
63 : 2026/06/28(日) 09:43:39.54 ID:nHFSvtCx0
女王様と下僕
65 : 2026/06/28(日) 09:44:01.12 ID:7nuWxY4h0
ママって言っても怒るんだぜ 私はあなたの母親じゃないとか言い返してきて
そんなこと言うなと服の上から手マンして機嫌直ってたけど
67 : 2026/06/28(日) 09:44:13.45 ID:Qzgjg0KY0
頂きまんさん嫁によるATM旦那の主従関係になります。

この奴隷関係に8割の既婚男性が落ち着いているのです。

70 : 2026/06/28(日) 09:46:43.52 ID:35HomygQ0
嫁とか相方って聞くと「あっ」てなる
73 : 2026/06/28(日) 09:48:17.88 ID:nHFSvtCx0
>>70
相方だと事実婚とも取れるけど、同性とも取れるよね。
72 : 2026/06/28(日) 09:47:28.67 ID:nHFSvtCx0
人前では嫁と言う事が多いかな。
妻が正解だとは思うが語呂が悪い。
74 : 2026/06/28(日) 09:48:18.56 ID:4UWxfJc80
なんて呼ばれたいのか、ご本人に聞いたら良いよ
従うかは別として
自分をどの扱いしてるのか、わかるからさ
75 : 2026/06/28(日) 09:49:44.93 ID:L+h/OEJx0
>>1
とりあえず嫁(婿)だけは間違いで、自分の子供の配偶者を指す言葉

妹をいとこと言うようなもの

コメント