- 1 : 2024/11/13(水) 12:44:37.75 ID:kIxgOA4N9
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11月11日放送の、カズレーザーMCのトークバラエティー番組『X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏』(BS-TBS)に、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏と、ドラクエシリーズの初期スタッフの一人であるゲームディレクターの中村光一氏が出演し、ドラクエの開発裏を明かした。
シリーズの第1弾が発売されたのは1986年。当時はアクションゲームがほとんどだったファミリーコンピューターにて、パソコン用ゲームとしては流行していたアドベンチャーゲームを取り入れたいと思った堀井氏と中村氏。
そこで誕生したのが「ポートピア連続殺人事件」だ。この作品はもともと、パソコン用ゲームとして話題になっていたゲーム。これをファミリーコンピューターで遊びやすいように、かつ、当時のゲームの容量である32キロバイト以内におさえて形式を変えて売り出したところ、見事にヒットした。
当時のRPG事情を汲んだ計らいだった
そして次に取り組んだのが、当時の日本ではまったくなじみがなかったというRPGジャンル。そうして、ドラゴンクエストが誕生した。この制作過程を話す中で、いまではおなじみとなっているドラクエのとあるシステムの理由が明らかとなった。
堀井氏がRPGを日本で流行らせるにあたって意識したのは、「レベルがアップしたら強くなる」とユーザーにわかってもらうこと。今でこそ当たり前すぎるこの概念だが、RPG初心者しかいなかった状態の日本ではまず、この概念を理解してもらうところから始まったのだ。
そして、これをするうえで取り入れたシステムが、モンスターにやられて死んでも、お金が半分になるだけで、ステータスはそのまま維持されること。死んだらすべてが振り出しに戻ってしまうゲームが多かった当時において、経験値がリセットされないようにしたのはRPG初心者への配慮。何度死んでもプレイヤーが強くなり続けることで、いずれはゲームがクリアできるように設定したのだ。
死んだら経験値はそのままにお金が半分になるというこの仕様は、現在のドラクエにも受け継がれ続けている。一見すると、「お金を半分にするなんて…」と意地悪にも感じられるシステムだが、むしろその逆で、堀井氏は優しさから「ペナルティーをそれだけにした」と明かすのだった。
ただその一方で、中村氏がプロデュースしたドラクエシリーズのスピンオフ作品『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』は、まるで逆のゲーム性。死んでしまったらすべてが一からやり直すことになるシビアなシステムが、プレイヤーを熱中させた。
当時は斬新だったシステムが今では常識になっているあたり、いかにドラゴンクエストというゲームが、日本に根付いているのかわかるというものだ。基調な秘話が多数語られた「X年後の関係者たち」は現在、民放公式テレビ配信「TVer」にて無料配信中。リメイク新作の発売とあわせて是非チェックしてほしい。
- 2 : 2024/11/13(水) 12:45:54.71 ID:7cDILoQu0
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しんでしまうとはなさけない
- 3 : 2024/11/13(水) 12:45:58.12 ID:FqWRCZzy0
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銀行をもっと早い段階から使わせて欲しいわ
- 4 : 2024/11/13(水) 12:46:01.14 ID:BVecQpV60
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地獄の沙汰も金次第
エンマ様の優しさ - 32 : 2024/11/13(水) 12:53:05.75 ID:eZaHc+js0
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>>4
「世の中銭や」のトイチグループ - 5 : 2024/11/13(水) 12:46:26.30 ID:m6dFwp1u0
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11やった少年少女も大学生だよ。
12はよしなさい。 - 6 : 2024/11/13(水) 12:46:30.19 ID:ZitU7OCf0
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パーティーの死体誰が回収してんの?
- 7 : 2024/11/13(水) 12:46:35.35 ID:EOTCOv/j0
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初期FFのクソ長いラストダンジョンで全滅したら全部無駄になる仕様に比べたら大甘だな
- 8 : 2024/11/13(水) 12:47:11.18 ID:G2nLi6nY0
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世界樹の葉
- 9 : 2024/11/13(水) 12:47:30.74 ID:PCnYJI+E0
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全滅したらタイトル画面に戻るFFは嫌いだわ
なんか冷たい感じがして - 10 : 2024/11/13(水) 12:47:32.39 ID:CI6kHsl20
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いのきだいじに
- 11 : 2024/11/13(水) 12:47:39.88 ID:0mj2z/+m0
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死んだら新しいキャラクターを用意して、死んだ場所まで拾いに行く。
→苦労して死体を発見しても、生き返るかどうかはカドルト神の思し召し。 - 12 : 2024/11/13(水) 12:48:26.42 ID:EOTCOv/j0
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>>11
ウィザードリィ尖ってるなあ - 13 : 2024/11/13(水) 12:48:40.88 ID:22Aykuue0
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よく対比されるタイトルであるFFの
全滅した瞬間に青画面のタイトルに戻る非常さも嫌いじゃないよw - 22 : 2024/11/13(水) 12:50:02.76 ID:EOTCOv/j0
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>>13
あのくらいの緊張感はあったほうがいいと思うけどね
ドラクエは終盤ほんとうにヌルゲー化するし - 14 : 2024/11/13(水) 12:48:47.96 ID:yT9WUqw80
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堀井より中村が天才
- 15 : 2024/11/13(水) 12:48:48.17 ID:AuXg4BI90
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日本人がAI信用できないのはドラクエのせい
- 16 : 2024/11/13(水) 12:49:06.30 ID:0NUNbtRl0
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メガンテで砕けちった仲間の内蔵かき集めている時にザオリクで生き返らせたら拾い集めた内蔵分お得ッスよね
- 17 : 2024/11/13(水) 12:49:30.10 ID:VsT68Jw10
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ファイナルファンタジーは全滅したら終わりタイプだった
- 35 : 2024/11/13(水) 12:53:28.77 ID:3LTY7Xpg0
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>>17
FFは最初からセーブ出来てた気がする
復活の呪文のドラクエ程のダメージではない😙 - 18 : 2024/11/13(水) 12:49:38.66 ID:cQWMvWsx0
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死んだら二度と戻ってこないファイアーエムブレム
- 19 : 2024/11/13(水) 12:49:52.45 ID:5pEE0BvF0
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ウィザードリィはパーティー全滅したら、死体回収しに別のパーティーで拾いに行かないと復活できないからな
- 46 : 2024/11/13(水) 12:55:16.43 ID:smRmG1CJ0
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>>19
救助隊を同じようなレベルに育てておく必要があったので、めんどくさかったな - 20 : 2024/11/13(水) 12:49:55.75 ID:i4tWyTy90
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なろうもドラクエの世界観がなかったら存在してないだろうな
- 21 : 2024/11/13(水) 12:49:58.90 ID:p706Vgvm0
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魔王倒しに行くなら、さすがに生命保険かけるだろ。
- 26 : 2024/11/13(水) 12:51:46.81 ID:VsT68Jw10
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>>21
加入不可かとんでもなく保険料が高いかのどちらかじゃね
現実世界でもスタントマンなどの職業の人はそういう扱いになってる - 23 : 2024/11/13(水) 12:50:14.27 ID:iXj1GOUw0
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パフパフしまくってから死んだらまたパフパフ出来るじゃん!
- 24 : 2024/11/13(水) 12:50:29.60 ID:TOJ9c+WD0
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リメイクⅢは明日発売?
- 25 : 2024/11/13(水) 12:51:37.13 ID:Q65q6v830
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今後は死んだらすげえ長いロードにするとかしたほうがアツくなれるな
- 27 : 2024/11/13(水) 12:51:50.47 ID:I7k16yVY0
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復活の儀式に中抜きされまくる
- 28 : 2024/11/13(水) 12:51:57.25 ID:uiNDHxLl0
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昔の80年代半ばまでのRPGは激ムズだったが、
優しさを持ち込んだのが、ドラクエ、FF、イースとかだと思う - 29 : 2024/11/13(水) 12:52:25.72 ID:a07PZyVV0
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鉄の金庫は甘え
- 30 : 2024/11/13(水) 12:52:26.25 ID:QwUkvu+l0
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なんで半分になるのかというドラクエの世界設定上の理屈がやっと明かされるんか? と思ったらそういう話しじゃあなかった…
- 31 : 2024/11/13(水) 12:52:26.71 ID:2dC6w4W00
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ファイファンは1作目からバッテリーバックアップ付いてるから
ドラクエ2みたいなパスワード再開の面倒さが無い - 33 : 2024/11/13(水) 12:53:13.34 ID:E+16kjWN0
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結局、体力がなくなると攻撃力が弱くなるとかリアルに近づければ近づけるほど、つまらなくなるというかただただ本当にめんどくさくなっちゃうよな
死んだらお金半分くらいのペナルティがちょうどいいくらいなんだろうよ - 34 : 2024/11/13(水) 12:53:22.62 ID:XLAwrI3n0
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ポケモンの場合は強盗かカツアゲ
- 36 : 2024/11/13(水) 12:53:39.76 ID:dfoMgLBf0
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復活の呪文を記録し間違えたら終わり
はい論破
- 37 : 2024/11/13(水) 12:53:48.52 ID:CgZ0yigJ0
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モンスターを倒したらお金が落ちる理由の公式はあるの?
- 38 : 2024/11/13(水) 12:53:54.49 ID:HP1Z24w/0
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まあふっかつのじゅもん間違えて振り出しに戻るんだけどね
- 43 : 2024/11/13(水) 12:54:29.13 ID:dfoMgLBf0
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>>38
前回記録したところまでだが - 39 : 2024/11/13(水) 12:53:59.78 ID:V5zJTilh0
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当時中学生だけど、おっさんなるとゲームできなくなる
- 41 : 2024/11/13(水) 12:54:18.86 ID:33zPtoKf0
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結局このシステムが正解だわ
死んだらゲームオーバーのタイプだと「セーブしてから死ぬまでのこいつらの人生ってなんだったの? パラレルワールド?」ってなるし
あるいはウィザードリィみたいなのはクリアまで一切リセットせずに真面目にやるやつほぼ居ないし - 42 : 2024/11/13(水) 12:54:21.02 ID:DtcD0I3f0
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その場に魂(換金可能)落とします
- 44 : 2024/11/13(水) 12:55:05.81 ID:m6dFwp1u0
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ゴールドはモンスターを駆除したら世界政府みたいなのが
お金振り込んでくれるんだろう。 - 45 : 2024/11/13(水) 12:55:09.85 ID:f0msZ7wo0
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棺桶を引き摺りながら町に入った喜び
- 47 : 2024/11/13(水) 12:55:54.99 ID:I7k16yVY0
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魔王討伐のために戦ってる勇者が敵に倒されて戻ってきたら、普通支援厚くするよな
- 48 : 2024/11/13(水) 12:56:03.34 ID:VsT68Jw10
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不良によるドラクエ3狩りでカセットを真っ二つに割られて半分だけ返ってきても悲しいだけだな
世間の厳しさという経験値は蓄積されるが - 49 : 2024/11/13(水) 12:56:28.23 ID:SYuGefkD0
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終盤になると
かぐや姫の島と月と鬼ヶ島以外海に沈む
希望の都で遊べなくなる
撮り逃したアイテムも取れなくなる新桃太郎伝説はクソゲー
- 50 : 2024/11/13(水) 12:56:34.39 ID:ZFC5IexD0
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ゾーマはレベル20前後で倒せるけど、新作は仕様変わって無理なんかなあ
- 51 : 2024/11/13(水) 12:56:42.08 ID:1aMdLVNb0
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LV1とLV99が同じモンスター倒して同じ経験値になるとは思えない
LV99がスライム倒しても何の経験にもならんでしょう - 52 : 2024/11/13(水) 12:56:59.92 ID:Z9Ufmql80
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スウィートホームの死はガチ
- 53 : 2024/11/13(水) 12:57:05.05 ID:kNBaQ07E0
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そんなシステム要らんだろ
金が半減した時点でリセットする - 56 : 2024/11/13(水) 12:58:10.26 ID:EOTCOv/j0
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>>53
終盤なんか金なんてほとんど意味がないからなあ - 54 : 2024/11/13(水) 12:57:16.19 ID:S1L3lVXZ0
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速攻クリアして売れば高く売れるからな、それをさせない為に中盤以降からはアホみたいな難易度の高さにしてくるゲームは数多く、もはやクソゲーでしかないので無事にゲームそのものを卒業
- 55 : 2024/11/13(水) 12:58:00.96 ID:Tl/atT5H0
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ドラクエ3ならウィザードリィ方式のやつもやってみたい
- 57 : 2024/11/13(水) 12:58:12.65 ID:eiiTAHYt0
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ローグは主人公が@でDがドラゴン、アイデアは素晴らしかった。今でもやってるやついるようだ
- 58 : 2024/11/13(水) 12:59:35.19 ID:6amvnj5U0
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マンガで「死んでも生き返れる」をやっちゃったからドラゴンボールはつまらなくなった
- 59 : 2024/11/13(水) 12:59:46.19 ID:YQUP+aRn0
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だけど死んだら直前のセーブポイントからすぐやり直せる
みたいな今のゲームだと緊張感が全くなくなるんだよね - 60 : 2024/11/13(水) 13:00:16.08 ID:tKntzv5U0
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不思議のダンジョンシリーズのトルネコの大冒険は
全滅すると今まで鍛えて強くしてきた装備やアイテムが無くなるし
強制セーブだからリセットによるズルが出来なくて緊張感あって面白かったな
リレミトの巻物を持ち込んでハラハラしながらダンジョンに潜って遊んでたわ - 61 : 2024/11/13(水) 13:00:36.45 ID:h2RbGXga0
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他人の家の壺を割ったりタンスなどの家具を漁って物を盗むゲーム
- 63 : 2024/11/13(水) 13:01:50.95 ID:YQUP+aRn0
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>>61
壺割るのはゼルダな - 62 : 2024/11/13(水) 13:00:53.60 ID:maZ9fC9d0
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カスレーサーとかいう1ミリもおもしろくない人がなんで使われてる理由のほうが知りたい
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