- 1 : 2026/06/22(月) 11:54:38.27 ID:FPufSW8H9
-
お笑いコンビ「ツービート」のビートきよし(76)。現在は週3日の人工透析を受けながら、横浜・伊勢佐木町でカラオケパブを経営している。ABEMAエンタメの密着企画「NO MAKE」は、きよし氏の過酷な闘病生活と現在の日常に迫った。
【映像】25キロ増になったビートきよし(実際の様子)
きよし氏は、ほぼ毎日店に立ちながら日中は週に3日、人工透析を受ける生活を送っている。2021年に、血中のたんぱく質が減って強いむくみを引き起こす腎臓の病気「ネフローゼ症候群」を発症。その影響で一時は体重が25キロも増加したという。
同年の12月にライブを行っていた際は、後半のステージはむくみのために立っていられず、椅子に座りながらパフォーマンスを続けていた。「これこのまま我慢したら死ぬな」と感じてすぐに病院へ行き入院することとなったが、入院中は歩かず運動もしなかったため筋肉が減少。仕事に行っても自分で着替えができず、関節が曲がらないためにマネージャーにズボンを脱がせてもらう状態だったと当時を振り返った。
入院して透析が始まった頃は56キロしかなかった体重も、現在は62キロまで回復している。医師からは生野菜など「あれもダメ、これもダメ」と多くの食事制限を課されているが、きよし氏は「我慢して我慢してポックリ逝ったら、悔い残るでしょ」と話し、入院後も食べたいものを食べる生活を続けている。タバコについても、吸わない方がストレスが溜まって体調が悪くなるという持論から吸い続けている。
自身の体調について、きよし氏は「そのうち絶対逝くことがあるなと思ってやってる」と言及。これまでに息苦しくなり、肺に水が上がって2回救急車で運ばれた経験を明かした。「もし明日ポックリでも後悔はないか」と問われると「悔いはない。俺は絶対にね、心筋梗塞かなんかで死ぬと思う。食べちゃいけないものをバンバン食ってるし、だから俺の人生って楽しいよ」と断言。
人の目があるため好き勝手なことができないという相方のたけし氏と比較し、「俺は好き勝手なことできるから。生きてて幸せはどっちか考えた時、俺の方が幸せなんじゃないかなと思う」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63713ba33b5b02e744c8048b176eb1c100706434
- 2 : 2026/06/22(月) 11:56:29.09 ID:hKwFGlh70
- よしなさいって
- 3 : 2026/06/22(月) 11:57:20.82 ID:Onxe0hew0
- 週三か~もう時期にだな
- 4 : 2026/06/22(月) 11:57:38.81 ID:4eGJWlMJ0
- まだまだ、われポン出て欲しかったな
- 5 : 2026/06/22(月) 11:57:41.17 ID:RjXf2REJ0
- そりゃ誰でもいつかは
- 6 : 2026/06/22(月) 11:57:48.82 ID:h7rVOG/q0
- >>1
なんだこのきれいなきよしは - 25 : 2026/06/22(月) 12:07:48.04 ID:C2g+V/CU0
- >>6
なに言っているんだと思ってリンク先の画像を見たら同じ事思った
幸せが顔に出ているな - 27 : 2026/06/22(月) 12:10:08.22 ID:XPpbwRW90
- >>25
この顔と頭だと街中で見かけても気づけないわ
髪って識別に必要だった - 7 : 2026/06/22(月) 11:58:17.48 ID:IkqIU0iu0
- ウチの父親も後期高齢者で透析やってたけど食事制限なんて一切無視して2年ぐらいでポックリ逝った
- 8 : 2026/06/22(月) 11:58:39.03 ID:mU2vMCZl0
- 病さえなければたけしより売れてたのにな
- 9 : 2026/06/22(月) 11:58:50.94 ID:GtC5HWyx0
- 4時間くらいの暇どう潰してんだろ
- 14 : 2026/06/22(月) 12:02:43.08 ID:0psGALML0
- >>9
終わったらこっそりアレ食べようコレ食べようと思案 - 10 : 2026/06/22(月) 11:59:50.38 ID:9H43n6QQ0
- 浅草キッドという曲はきよしじゃなく一個前の相方を語った歌
- 11 : 2026/06/22(月) 12:01:06.42 ID:2yiyECNH0
- 俺の方が幸せ、と誰かと比較してる時点で幸せじゃない
- 16 : 2026/06/22(月) 12:03:35.98 ID:+y1ctJu/0
- >>11
なるほど一理あるな - 20 : 2026/06/22(月) 12:05:48.79 ID:MOubP2RD0
- >>11
たけしは年老いても人のために働いて偉いなって労ってるだけだろ - 12 : 2026/06/22(月) 12:01:18.07 ID:6Z6QlCMV0
- >食べちゃいけないものをバンバン食ってる
透析やっててこの言い草は無いわ
- 13 : 2026/06/22(月) 12:01:43.06 ID:X4WHXUUj0
- つるつるじゃん
- 15 : 2026/06/22(月) 12:02:45.30 ID:yV0ZpW+60
- その時間、昔は活字読むぐらいしかなかったけど今はネットも映画も観れるからわりかし無駄にならなそう
- 17 : 2026/06/22(月) 12:04:15.63 ID:cOBTY+h+0
- 15年くらい前に市ヶ尾のガストで隣の席にいた
一緒にいた奴に言われるまで気づかなかったわ - 18 : 2026/06/22(月) 12:04:38.03 ID:5l4hURXV0
- きよし「♪メモれ~!」
- 19 : 2026/06/22(月) 12:04:41.24 ID:c8ZPZsKL0
- 思ってた顔と大分違った
- 21 : 2026/06/22(月) 12:05:57.92 ID:DV+421cU0
- 透析うけるくらいなら自分で始末つけるな
あれは生かされてるだけだ - 23 : 2026/06/22(月) 12:07:40.88 ID:0lKY3q+I0
- 南の島のフローネ
- 24 : 2026/06/22(月) 12:07:43.99 ID:ZY01ru/G0
- 洋八竜助「おいでおいで」
- 26 : 2026/06/22(月) 12:09:59.99 ID:ia0JY/lk0
- 76歳なら好きなように過ごした方が良いだろうな
- 28 : 2026/06/22(月) 12:11:55.26 ID:kf7h1C7+0
- 腎臓は脳の次に高性能な臓器かも
- 29 : 2026/06/22(月) 12:12:08.77 ID:cGnlCpR30
- 殿は軍団も捨てて、おかしくなっちゃったからな
- 30 : 2026/06/22(月) 12:12:40.94 ID:kq+6+3UD0
- なんとかの島のフローゼっていうハウスアニメ思い出した
- 31 : 2026/06/22(月) 12:13:04.45 ID:WzhS8it00
- もう今年中にだろ
- 32 : 2026/06/22(月) 12:14:38.66 ID:LmMtwjrD0
- ビートきよしは食えないとき
『おたかさん』ってオカマと同棲してたんだよなオールナイトにっぽんで
たけしがネタにしてた
ビートきよしの逸話は笑えるものが多い - 33 : 2026/06/22(月) 12:15:08.89 ID:cq2+mMuA0
- ナディアとフローネってのがあったな
ビートきよし「そのうち絶対逝く」週3人工透析、ネフローゼ症候群の日々語る「ビートたけしより俺のほうが幸せ」
芸スポ

コメント