- 1 : 2026/06/22 19:06:20 ???
-
新幹線の扉付近に折り畳みイスを持参して着席している乗客の写真が21日、Threadsに投稿され、物議を醸している。投稿者によると、乗務員が状況を確認したところ「新横浜までこちら側の扉が開かないから」として動かないという対応だったとされ、「常連らしい」というコメントも添えられた。「こんなんが許されるのおかしくないか!!」という問いに対し、批判・容認双方の意見が噴出した。
投稿を見たユーザーからは、まず批判と疑問の声が上がった。
「JR東海本社への通報案件では?こんなことを許してはならないし、乗務員がきちんと対応するよう社員教育を徹底すべきかと思います」
「椅子持ち込んでるのか・・すげーな 乗務員も放置って、どうしたJR?」
「通報案件と思います こんな事1人が許されたら続きますからね 通報した方がJRも助かると思います」
ただ、乗務員に対応方法がなくて困っているという状況なのではないかという確認については、投稿者自身が「その通りです」と答えている。「実害ない」「誰の邪魔にもなっていない」
対して、この行為を必ずしも悪とはみなさない意見も少なくない。「新横まではデッドスペースなんでしょ? 誰の邪魔にもなってないんでしょ? 何が悪いの?」
「混んでるとか通路を塞いでる訳でもないなら、そんなガミガミ言うほどの事ではないんじゃないかな。狭い所好きなんでしょうね。自分はやらないけど」
「喧嘩売るとかじゃなくなんで悪いのか教えてほしいです。通れるスペース確保できてて迷惑かかってないし、折り畳み椅子だからいざという時は対応できるんですよね? いいんじゃないかと思っちゃいました」
また、実際に同様の場面を目撃したという報告もあった。続きはこちら
https://www.zakzak.co.jp/article/20260622-5OEM3DGGY5HZRC36GWW3C2CVM4/ - 2 : 2026/06/22 19:09:47 J67qU
- 座席に関する法律あるんじゃないの
- 24 : 2026/06/22 19:41:37 zXDSV
- >>2
定員上限は無い - 25 : 2026/06/22 19:43:24 VuOaT
- >>24
乗車定員はあるよ
罰則ないからハイシーズンなんて定員オーバーで乗せてるんだろうけどね
通常時でも座席数を越える立ち乗り入れた乗車定員だよ - 3 : 2026/06/22 19:13:36 jiWbY
- 新幹線名乗っていいのはのぞみ号だけ
- 4 : 2026/06/22 19:13:51 Kf2CG
- そいつの膝の上に座ってやりゃいいんだよ
- 5 : 2026/06/22 19:14:01 vlvl6
- 椅子付きキャリーケースは?
- 6 : 2026/06/22 19:14:18 GzD3E
- 北陸新幹線はくたか号のデッキで、スーツケースの上に座るのは良いのか?
っていう論争になるから難しい
- 7 : 2026/06/22 19:15:57 cRRuU
- 便所弁当andビールで1時間籠ったことある
- 8 : 2026/06/22 19:16:16 VuOaT
- 吊り革もないとこに立たせる方が問題あるでしょ
- 9 : 2026/06/22 19:19:46 p2k3I
- 棒一本の椅子もダメ?
- 10 : 2026/06/22 19:20:02 i7720
- マナー悪い奴多すぎ
ゴミ道に捨てるクズとか自転車右側通行するクズとか - 11 : 2026/06/22 19:26:30 VuOaT
- 新幹線の乗車定員って甚だ疑問だね
吊り革も手すりもないとこに立つ、通路に荷物を置く
緊急停車時に人も荷物も吹っ飛ぶこと前提の乗車定員だからね - 12 : 2026/06/22 19:27:16 sG6Zb
- ゲェジン
ゲェジン
また
ゲェジン - 13 : 2026/06/22 19:29:44 VuOaT
- いざという時の安全を考えたら
フロアに敷物敷いて座る寝転ぶが正解 - 14 : 2026/06/22 19:31:18 okSFt
- マナー云々より危険だろ、万が一急停車した場合とか吹っ飛ぶぞ
- 15 : 2026/06/22 19:34:31 GzD3E
- こだま号ってがら空きなんかな?
- 16 : 2026/06/22 19:35:02 VuOaT
- 新幹線の安全に対する考え方は三流鉄道
ヨーロッパのTGV、ユーロスター、タリスなんかは全席指定飲みで立ち乗り不可だからね - 17 : 2026/06/22 19:35:48 VuOaT
- 三流国家日本の三流鉄道らしい三流の問題
- 18 : 2026/06/22 19:36:42 VuOaT
- 日本の鉄道の安全に対する考え方は
基本的にインドや中国の詰め込みと同等 - 19 : 2026/06/22 19:37:22 Ydlee
- キャンプ用のコールマンかなんかの
折りたたみ式椅子みたいなのをイメージ
したらいいのか?
確かに邪魔ではあるが、、、
そっち側の扉が開かんなら
いいんのでは? - 21 : 2026/06/22 19:38:57 VuOaT
- >>19
なんならビビィテント張って寝ても良いな
新幹線は通路塞いで乗っても良いという考え方の三流鉄道だからね - 29 : 2026/06/22 19:49:14 1swwh
- >>19
みんながやりだしたらどうなる? - 20 : 2026/06/22 19:37:57 uLstZ
- 0.往来の邪魔になる場合はすべて不可
1.普通立席承知特急券利用者はすべて不可
2.普通自由席車両なら問題ない
3.グリーン席車両はたとえデッキであってもグリーン席料金が必要
4.普通指定席車両は明白な規定はないものの、列車が全席指定の場合は不可
それ以外の場合も基本的に普通自由席車両が混雑の場合に限る - 22 : 2026/06/22 19:39:47 uLstZ
- ブッキング(重複販売)していた場合は、調整席へ案内されるため関係ない
- 23 : 2026/06/22 19:40:02 VuOaT
- 三流鉄道の新幹線にマナーもクソもない
- 26 : 2026/06/22 19:44:44 VuOaT
- 日本の鉄道は三流
- 28 : 2026/06/22 19:47:07 btdjF
- 20年前からおったが、ついに目をつけられたかぁ。
- 30 : 2026/06/22 19:52:43 iyQCE
- 乗車率100%超えて運行したらあかんやろ。
- 31 : 2026/06/22 19:52:48 QTjxV
- 感覚が敏感すぎて、人なかにいられない生きづらい人ならデッキに行くもやむなし
- 32 : 2026/06/22 19:54:12 VuOaT
- 立って誰かの座席に掴まったら
それはそれでトラブルになったりするからね
三流鉄道のJRが悪いんだよ - 33 : 2026/06/22 19:54:40 PaStV
- 駅へも行かない人たちが喧々諤々
- 34 : 2026/06/22 19:59:56 Pl1qd
- すぐさま鉄道の永久利用禁止
いいんだよ 彼らから移動する権利を縮小しても
次の日から茨城~都内迄の通勤もチャリに変更
終電問題クリアでハッピー - 35 : 2026/06/22 19:59:59 d3Sh7
- 別にどうでもいいし関わらない
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
talkニュー速+

コメント