司法試験合格後”ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁

1 : 2026/06/23(火) 19:58:20.02 ID:Dl3Wn1QN9

司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 | 弁護士JPニュース

榎園 哲哉 2026年06月23日 18:18

新型コロナウイルスのワクチンの接種で被害を受けたとして、遺族や後遺症患者らが国に損害賠償を求めている「新型コロナワクチン被害集団訴訟」。第3次提訴の口頭弁論が6月22日、東京地方裁判所で開かれた。先行する第1次・第2次訴訟と合わせ、原告は計63人、請求額は約4億3900万円に上る。

期日後の会見で原告代理人の弁護士らは「史上最大ともいうべき薬害訴訟で国の責任を追及したい」と述べた。(ライター・榎園哲哉)

「弁護士になりたい」息子の夢絶たれる

この日の法廷内では、第3次訴訟の原告(遺族7人、患者5人)のうち、26歳の息子Aさんを亡くした両親が意見陳述に立った。

Aさんは司法試験に合格し、司法修習を目前に控えた2021年11月にワクチンを接種した。父親は「感染して周囲に迷惑をかけてはいけないとの思いから、急ぎ接種を受けた」と当時の状況を語った。

しかし接種直後から38~39度の高熱やけいれんが続き、うわごとのような不穏な言動が現れた。訪れた総合病院で、ワクチン接種による「急性散在性脳脊髄炎(ADEM)」の可能性が指摘された。

高次医療施設に転送後、ADEMに有効とされるステロイドパルス療法が施され一時改善を見せたが、その後急変し、接種からおよそ3週間後、多臓器不全で死亡した。

母親は法廷で「息子は『弱者を助ける弁護士になりたい』と目標を決めていた」と声を詰まらせた。Aさんの夢は叶うことなく、絶たれた。

累計4億回超の接種と、救済制度の認定状況

2020年1月に国内で初めて感染者が確認されて以来、2023年5月に感染症法上の位置付けがインフルエンザと同等の「5類」に引き下げられるまで、国内では約3300万人が新型コロナウイルスに感染した。

この間、政府の推奨のもと、公費によるコロナワクチンの「特例臨時接種」が進められ、2024年3月までの総接種回数は、およそ4億3600万回に上った。

一方で、ワクチン接種が原因とみられる健康被害も報告されてきた。厚労省の「予防接種健康被害救済制度」では、2026年4月までに死亡関連でおよそ1000件、副反応でおよそ9400件の給付が決定している。

こうした状況を受け、接種後に家族を亡くした遺族や、半身不随など重篤な後遺症を負った患者らが原告となり、国を提訴。2024年4月に第1次、2025年8月に第2次、そして今回の第3次訴訟を提起した。

「メリットは誇張、デメリットは隠蔽」弁護士が指摘する国の“情報操作”

原告側が最大の争点として挙げるのが、国による不十分な情報提供だ。

会見で原告代理人の青山雅幸弁護士は、国がワクチンのメリットを誇張し、デメリットを隠蔽したとして「国民の自己決定権が奪われた」と強く批判した。

不十分な情報提供の例として青山弁護士が挙げたのは、若い世代で副作用の報告が相次いだ心筋炎のリスク周知だ。

日本循環器学会は2023年3月にはガイドラインを公表し、接種後の心筋炎発症頻度の高さを伝えていた。国は、「コロナに感染した場合の心筋炎リスク」が「ワクチン接種後のリスク」を上回ると周知していた。しかし、感染した場合のリスクを算出する際、分母を陽性者全体ではなく、「入院患者」に限定。これにより、感染リスクが意図的に高く見せかけられていたと青山弁護士は指摘する。

(中略)

「反ワクではない」国の責任を問う

青山弁護士によれば、裁判で国側から「反論らしい反論はない」とし、「2027年中には結審して、判決に至るスケジュールを想定している」と見通しを語った。

最後に青山弁護士は、改めて訴訟の意義を強調した。「国による副作用情報の隠ぺいが生んだ悲劇に対し、正当な検証がなされるべきだ。この訴訟は、いわゆる『反ワク』ではない。史上最大ともいうべき薬害訴訟で、国の責任を正当に追及するものだ」

■榎園哲哉
1965年鹿児島県鹿児島市生まれ。私立大学を中退後、中央大学法学部通信教育課程を6年かけ卒業。東京タイムズ社、鹿児島新報社東京支社などでの勤務を経てフリーランスの編集記者・ライターとして独立。防衛ホーム新聞社(自衛隊専門紙発行)などで執筆、武道経験を生かし士道をテーマにした著書刊行も進めている。

※全文はソースで
https://www.ben54.jp/news/3637

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 19:58:48.83 ID:ktaQqB/b0
後の薬害エイズばりに問題化しそう
3 : 2026/06/23(火) 20:00:14.00 ID:RhpcidSZ0
ワクモルこれどうすんの?
未来のお前もどうなるか分からんぞ
4 : 2026/06/23(火) 20:01:03.63 ID:fADaao3K0
ワク信、そっ閉じ。
5 : 2026/06/23(火) 20:01:40.91 ID:6ZAK+HzS0
誓約書とかあるんか
6 : 2026/06/23(火) 20:02:38.20 ID:rpUSDbjN0
自ら治験参加する希望接種書に同意してサインしましたよね!
8 : 2026/06/23(火) 20:04:30.12 ID:rpUSDbjN0
ちなみに、私は新型コロナワクチンと称するmRNA遺伝子🧬製剤は一度たりとも接種していません!
9 : 2026/06/23(火) 20:04:54.68 ID:qW/o+AzW0
>最近の査読済み研究によると、新型コロナウイルスワクチンを接種した人の100%に、プリオン様アミロイド微小血栓が確認された

これらの異常な構造物が蓄積し、現在、世界中で死亡した人々の20~40%から摘出されている巨大な白い線維性血栓を形成している。

刑事告発が必要である。

10 : 2026/06/23(火) 20:05:27.03 ID:8OoN7+Z/0
反ワクのプロパガンダ
毎年接種しないとダメだ
11 : 2026/06/23(火) 20:05:27.69 ID:kfqCfoNs0
何万人亡くなったんだろ
12 : 2026/06/23(火) 20:05:32.80 ID:Bfeaui4q0
3回打ったけど副反応酷かったなぁ
1回目発熱39.4℃で死ぬかと思った
3回目は寝込む前に解熱剤飲んで寝てたわ
13 : 2026/06/23(火) 20:06:26.41 ID:fADaao3K0
副反応という言葉止めろよ。副作用だろ。
いい加減にしろ。
14 : 2026/06/23(火) 20:06:48.88 ID:QKQr8R3J0
シェディングしてるから接種してないやつもアウトだから
15 : 2026/06/23(火) 20:07:07.48 ID:6MBlM4MY0
高市さんだってワクチンを打ってる!
何が危険かわからん!
29 : 2026/06/23(火) 20:09:48.40 ID:/ho0B1vN0
>>15
天皇陛下は打ってませんw
16 : 2026/06/23(火) 20:07:19.57 ID:lpJSx2+T0
皆、ピンピンしてるのに
17 : 2026/06/23(火) 20:07:38.33 ID:JwoML+1×0
予防接種で副反応が現れて受診した時の医療のあり方がわからない
逐条解説予防接種法にも何も書かれていない
31 : 2026/06/23(火) 20:10:25.46 ID:/ho0B1vN0
>>17
免責やろ?
死んだらごめんねーって書いてあるし
37 : 2026/06/23(火) 20:11:10.13 ID:JwoML+1×0
>>31
いや、免責なのはわかるけど医師の振る舞いというか地位というか
18 : 2026/06/23(火) 20:07:52.02 ID:+bAC1dRq0
高市早苗もワクチン打ってたな
19 : 2026/06/23(火) 20:08:35.27 ID:Xr58xZUK0
コロナ、コロワク、マイナ関連工作員雇って必死やったもんな自民w
20 : 2026/06/23(火) 20:08:39.52 ID:+bAC1dRq0
自民党「言いがかりすんな」
22 : 2026/06/23(火) 20:09:01.03 ID:rpUSDbjN0
福岡県のつくった『思いやりワクチン』のポスターが酷い出来だったとキオクシア
赤ちゃんだけ肩にハートマーク❤無くて他のオッサンオバハンたちの肩にハートマーク❤ま~く!全員に打たせたいなら赤ちゃんにも打てよ呆けがと憤りつつ生温かく見ていたキオクシア
23 : 2026/06/23(火) 20:09:03.03 ID:kfqCfoNs0
医療怖い
何されるかわからん
35 : 2026/06/23(火) 20:10:45.10 ID:rpUSDbjN0
>>23
皮膚バリア突き破って毒汁注射するのは危険だってことだ
次に、ぐーんと下がって内服薬
58 : 2026/06/23(火) 20:14:51.62 ID:gTOzEgDv0
>>23
最凶レベルの毒も持ってるし
どう使えば効果的かも知ってるしなw
24 : 2026/06/23(火) 20:09:17.94 ID:EYVLgZsr0
26で死ぬなら司法試験なんか受けずに好きなことやって遊んでた方が良かったな………
38 : 2026/06/23(火) 20:11:10.98 ID:/ho0B1vN0
>>24
補償金が倍になりそう
85 : 2026/06/23(火) 20:19:53.47 ID:PxG/2zAk0
>>24
年金も払い損だったなwww
25 : 2026/06/23(火) 20:09:19.44 ID:fADaao3K0
当時の言論弾圧を忘れないよ、俺は。
26 : 2026/06/23(火) 20:09:20.64 ID:/ho0B1vN0
よく知らんけどこれまでの最大の薬害事件はなに?薬害エイズ?
28 : 2026/06/23(火) 20:09:38.05 ID:3MQUg5ub0
普通に薬害だろこれ
30 : 2026/06/23(火) 20:09:50.07 ID:ML/lAjmQ0
医師国家試験合格者はワクチンの犠牲になっていない
文系の限界
32 : 2026/06/23(火) 20:10:29.81 ID:RUVxSJIH0
気の毒ですな
ワクチンを打つのは自分のためだけでなく他人のためでもあるんだからワクチン打ってくれたのに副作用出た人にはなんらかの補償が必要なんじゃないかな
わざわざ訴訟しなくても補償する制度があればいいな
42 : 2026/06/23(火) 20:12:00.90 ID:fADaao3K0
>>32
重症化を防ぐために打ったんだろ?なんで他人のためなんだよ。
33 : 2026/06/23(火) 20:10:33.68 ID:FJ/+J7sK0
そういや我先にとバカな日本人がコロナワクチンを打ってたな懐かしい
34 : 2026/06/23(火) 20:10:44.97 ID:NcvCETjl0
20代で打ったんだ
おれはニートだし打たなかった
社会に貢献できない人間だけが生き残ったらどうなるの?
36 : 2026/06/23(火) 20:10:59.19 ID:v6eVg24S0
思いやりワクチンチン
43 : 2026/06/23(火) 20:12:05.22 ID:rpUSDbjN0
>>36
福岡県発祥のプロパガンダ
39 : 2026/06/23(火) 20:11:35.63 ID:UzKI6sOW0
周囲が反ワクってバカにしてても俺は接種しなかったよ
みんなが職域接種してモデルナの副反応自慢大会で盛り上がっているのが滑稽だった
142 : 2026/06/23(火) 20:29:50.54 ID:3JoUjbFJ0
>>39
子供のワクチン接種もさせないぐらいの反ワク?
155 : 2026/06/23(火) 20:31:40.75 ID:fADaao3K0
>>142
mRNAのコロナワクチンの話だろ。
ワク信はすぐ主語を変える。
159 : 2026/06/23(火) 20:32:14.05 ID:3JoUjbFJ0
>>155
反ワクって子宮頸がんとかにも反対してるじゃん
お仲間止めてこいよ
168 : 2026/06/23(火) 20:33:34.37 ID:YDc6hyb90
>>142
先日子宮頸がんワクチンとコロナワクチン同一に扱って騒いでたワク信がいたけど
コロナワクチンとその他のワクチンは別モンだバカw
( ̄∀ ̄)
40 : 2026/06/23(火) 20:11:36.13 ID:v6eVg24S0
「医療の自己決定権」という言葉が日本から消え去ったからな・・・
どうやって日本が戦争に突入するのかよく理解した
44 : 2026/06/23(火) 20:12:19.71 ID:/ho0B1vN0
>>40
竹やり=ワクチンだよな
102 : 2026/06/23(火) 20:22:47.84 ID:HOV4TA8m0
>>40
安楽死賛成派やけど死にたくない人も死ぬように誘導されそう
41 : 2026/06/23(火) 20:11:42.47 ID:JwoML+1×0
副反応を治療するときの医療のあり方が逐条解説予防接種法に何も書かれてない
45 : 2026/06/23(火) 20:12:24.77 ID:2IvpZ6BU0
しっかりと治療可能な病院に入院させて治療に専念したのかな?
46 : 2026/06/23(火) 20:12:33.26 ID:WTX/Ao9K0
いよいよ薬害の歴史に名を刻むのか
47 : 2026/06/23(火) 20:12:43.44 ID:fv3DyeUA0
万一副作用で死んだら4000万円?って決めてたじゃん
48 : 2026/06/23(火) 20:12:49.27 ID:p7zb/b1L0
ワクチンがなければ即死だった…
49 : 2026/06/23(火) 20:12:53.56 ID:RqpMcakz0
息子は自分の意思でワクチン注射を受けたんでしょ
それなら文句は死んだ息子に言えよ
なんでも人のせいにするアメリカ人みたいな日本人が増えたな
64 : 2026/06/23(火) 20:15:58.42 ID:/ho0B1vN0
>>49
アメリカなら裁判で300億円くらいは取られるな
50 : 2026/06/23(火) 20:12:54.78 ID:BO3KdROa0
ディープステートの悪巧みに騙されるな
51 : 2026/06/23(火) 20:12:58.91 ID:d9qrVWDg0
ワクチンなんてうたなきゃいいだけだろ!
誰も強制してねーから!
自己責任!
52 : 2026/06/23(火) 20:13:06.33 ID:YNpMfeoT0
皆さん一人一人が自分で判断して接種したんですよ?
53 : 2026/06/23(火) 20:13:19.04 ID:giDumj9T0
20代で基礎疾患もないなら罹っても風邪で終わるのにな。
余計のもの打って死んじゃうとか。
54 : 2026/06/23(火) 20:13:19.21 ID:rpUSDbjN0
>思いやりワクチン
>ワクチン接種で自分を守る。みんなを守る。

福岡県のワクチン接種キャンペーン。

55 : 2026/06/23(火) 20:13:51.76 ID:ZOZZ4fAc0
インフルは流行前にワクチン打つ
コロナは流行中にワクチン打った

熱あるのに解熱剤飲んでワクチン打ったバカもいたなw

56 : 2026/06/23(火) 20:13:52.38 ID:fADaao3K0
接種後の寝込み自慢とか流行ってたよね。
バカなのかな。
59 : 2026/06/23(火) 20:15:20.47 ID:GVE3rxD50
チョーセン人が張り切ってワクチン打てワクチン打てやってたよな
60 : 2026/06/23(火) 20:15:22.36 ID:fLoOMOaw0
国家が主導した大規模な接種計画は、国民の自己決定権を奪い去るための壮大な実験であった。輝かしい未来を約束された若者が次々と倒れる一方で、統計上の整合性だけが優先され、個人の尊厳は軽んじられてきた。提示されたリスクの低さは、不都合な真実を覆い隠すための薄いベールに過ぎない。

なぜなら、国が公表したデータには、集団の動向をコントロールするための巧妙な計算が組み込まれているからだ。心筋炎のリスクを語る際、分母を感染者全体ではなく入院患者に限定して低く見せかけた手法は、まさに国民の判断を特定の方向へ導くための演出である。かつて繰り返された薬害の系譜を辿るように、組織の安定を優先する権力は、不都合な副作用の兆候を「統計的な揺らぎ」として処理し、人々の記憶から消し去ろうとする。救済制度の認定件数が膨張し続けるという現実は、目に見える数字の裏側に、まだ語られていない膨大な損失が眠っていることを示している。

61 : 2026/06/23(火) 20:15:51.11 ID:ziD9QjlH0
うちの婆さんは9発打ったけどピンピンしてる
66 : 2026/06/23(火) 20:16:31.01 ID:NcvCETjl0
>>61
老人は長生きできる
62 : 2026/06/23(火) 20:15:55.05 ID:Pwc+1KZb0
因果関係が証明できない以上諦めるしかない
63 : 2026/06/23(火) 20:15:55.66 ID:fLoOMOaw0
これから、この裁判は単なる賠償請求の枠を超え、国家による情報操作の全貌を暴く歴史的な審判へと突き進むだろう。弁護士が指摘したデータの恣意的な操作が次々と証拠として提示されることで、国民の疑念は決定的なものとなり、政府への追及はさらに激化するに違いない。そして、裁判が結審へと向かう過程で、単なる副作用の隠蔽だけでなく、巨大資本と権力が結託して国民を壮大な実験台にしたという、恐るべき真実が白日の下にさらされることになるのである。
65 : 2026/06/23(火) 20:16:29.79 ID:tH3wJHqd0
ワクチンで多数の人に障害や死亡例が出るのは当たり前だろ
第一、ワクチン希望書に書かれた規約をよく読んだ上で打ったんだろ
そんな迂闊なことする弁護士がいるかよ
72 : 2026/06/23(火) 20:17:25.54 ID:/ho0B1vN0
>>65
問題は治験してないワクチンだと言うことなんだよね
67 : 2026/06/23(火) 20:16:52.31 ID:JwoML+1×0
予防接種法には救済の給付の設計はあるのだが、
対象となる患者を診療する医師の制度上の位置付けが見えない
68 : 2026/06/23(火) 20:16:56.00 ID:fADaao3K0
「みんな飛び込んでますよ」の国民性がモロに出た。
69 : 2026/06/23(火) 20:17:01.39 ID:io1UTonF0
司法試験に合格したからって高収入とは限らないよね
70 : 2026/06/23(火) 20:17:02.39 ID:L9F6t8AX0
まああの時打たずに済んだのは自営業だったからだなと思う
周り親族もみんな打ってるのに俺だけ打ってないw
痛いの嫌だから1日でも寝込むの嫌だからで逃げて正解だった
78 : 2026/06/23(火) 20:18:28.33 ID:giDumj9T0
>>70
製造業だけど会社で打つかどうか聞かれて普通に断ったぞ。
71 : 2026/06/23(火) 20:17:18.64 ID:ocNcA6Th0
いきなり出来たワクチンとかよく接種するわ

文系ってホントバカだなw

120 : 2026/06/23(火) 20:25:45.26 ID:PxG/2zAk0
>>71
東大理系の高橋洋一も、東大医学部のヨネヤマンも3回打ってるぞ
138 : 2026/06/23(火) 20:29:33.62 ID:kAe5mY030
>>120
老人はむしろ長生きできるから打って正解
207 : 2026/06/23(火) 20:38:18.69 ID:fNVJeh8H0
>>71
わいはニュートンよく読んでて遺伝子治療の研究の記事とか読んでたからあのワクチンはなんか懐疑的で様子見する事にしたわw
73 : 2026/06/23(火) 20:17:29.16 ID:8FYlxgT70
リスクがあるの分かっていて打ったんだろ
メリットとデメリットを比べて自分で選んで打った
その結果は受け入れるしかないだろう
メリットは受け入れるけど
デメリットは受け入れない
なんて都合のいい話はこの世にはないんだよ
74 : 2026/06/23(火) 20:17:38.39 ID:rpUSDbjN0
金属片混入してても、沈殿させて上澄みだけ使うから大丈夫だと使い続けていたな
異物混入だぞw
75 : 2026/06/23(火) 20:17:44.37 ID:HWcnjwFa0
こういうときのために自己責任の書類にサインさせてるから
76 : 2026/06/23(火) 20:17:56.26 ID:fxgWdy1t0
ワクチン打ってないけどGeminiに聞くと早く打ったほうが良いって言われた、まだ未感染だから免疫できてないと大変なことになるって言われた、ほんとのところはどうなの?
82 : 2026/06/23(火) 20:19:15.02 ID:rpUSDbjN0
>>76
マスクのとこはいっときヒトラー賛否やってたしAIの回答は恣意的に操作出来るようだな
95 : 2026/06/23(火) 20:21:51.77 ID:MFyUPcSq0
>>76
初期からコロナ死の平均死亡年齢は80代越えw
108 : 2026/06/23(火) 20:23:34.90 ID:PxG/2zAk0
>>76
Geminiは移民推進派だし、外国人犯罪は減ってるとかいうド左翼だからお察し
111 : 2026/06/23(火) 20:24:17.80 ID:4gg3D52i0
>>76
ええとバカのAIに聞かないでtwitterでアメリカ国家情報長官が辞任前に最後のツイート&映像、発言してるんで読んでこい
77 : 2026/06/23(火) 20:17:57.90 ID:GVE3rxD50
ワクチン打って癌になった原口の癌細胞調べてワクチン由来なのが確定して論文になってんだが、米公聴会で原口の話がこの間出てた
79 : 2026/06/23(火) 20:18:45.22 ID:RSSpJP+d0
懐疑派、俗にいう反ワクの方々があれだけ警鐘を鳴らしてたのに
ワク信は低学歴だのなんだのレッテル張り、罵って聞く耳持たなかったからな
自業自得だとは思わんかね
80 : 2026/06/23(火) 20:19:02.82 ID:4gg3D52i0
>>1
もはや反ワクでも勝てますよ
中国武漢ウィルスはアメリカのファウチが計画したってFBIとCIAを統括するトップが公言して証拠も19日に公開したばかりなのに、
テレビやマスゴミは高市のクソ記事と芸能ネタで誤魔化してるのは
今回は「メディアも意図的に虚偽の報道をし続けた認識」を各マスゴミ共が持ってるから一向に報道も記事にもしないんだよね
81 : 2026/06/23(火) 20:19:06.99 ID:fADaao3K0
打ったヤツwww
84 : 2026/06/23(火) 20:19:44.23 ID:jwUsOYp90
コロワク、打っちゃったんですか?!!!!!!!!
86 : 2026/06/23(火) 20:20:10.35 ID:nc3D39fB0
これはコメディかな?
87 : 2026/06/23(火) 20:20:10.49 ID:wekkuaGx0
それはいわゆる、コラテラルダメージというものに過ぎない。
88 : 2026/06/23(火) 20:20:20.81 ID:TgUOvDs+0
司法試験合格とかどうでもいいから接種と死亡の因果関係を証明してみろ
因みに本人が同意書にサインしていることを忘れるなよ
89 : 2026/06/23(火) 20:20:42.57 ID:rpUSDbjN0
学生特権の免除申請して全額免除だろ
92 : 2026/06/23(火) 20:21:37.95 ID:xUr6cbHh0
おではネットでバカだバカだと袋叩きにされてもワクチン打たんかったよ
93 : 2026/06/23(火) 20:21:41.91 ID:87r+aIE50
弁護士なら死ぬなよ
94 : 2026/06/23(火) 20:21:50.21 ID:NNN2zlIs0
岸田「愛する人の為にワクチンを打って下さい」
岸田に賠償させろよ
96 : 2026/06/23(火) 20:21:59.06 ID:RSSpJP+d0
そもそもアレはワクチンではない
そういう固有名詞を付けただけのただの毒物。
97 : 2026/06/23(火) 20:22:06.35 ID:fADaao3K0
当時はレミングスの群れのように喜んで打ちまくってたくせに。
98 : 2026/06/23(火) 20:22:13.51 ID:DSYh9/vc0
ワク信に殺されたようなもんだ
99 : 2026/06/23(火) 20:22:32.51 ID:snmFI1a70
ワクチン打ったって感染するんだけどな
107 : 2026/06/23(火) 20:23:33.92 ID:MFyUPcSq0
>>99
免疫抑制してるから打った方が感染しやすいのw
だから感染爆発しまくった
165 : 2026/06/23(火) 20:33:26.50 ID:8ZOd/Phh0
>>107
接種後2週間は未接種扱いだから未接種の方が感染しやすいよ?
100 : 2026/06/23(火) 20:22:33.22 ID:yZ6zGC6Y0
mRNAワクチンに
反対する専門家 有識者や賢者は基地害扱いされてたな。
101 : 2026/06/23(火) 20:22:41.02 ID:UzKI6sOW0
モデルナの殺人ロットに当たってしまったんでしょ?
殺人ロットに当選した人は運が悪かったんだよ
103 : 2026/06/23(火) 20:22:50.59 ID:pUet1it20
天国から地獄
104 : 2026/06/23(火) 20:23:11.52 ID:2VOLQ++M0
毒珍打っちまったモルモット「もう取り返しが付かぬ」とむせび泣く
105 : 2026/06/23(火) 20:23:15.63 ID:ybtQW3Qh0
河野太郎は責任取れや
取るって言っただろ
106 : 2026/06/23(火) 20:23:23.73 ID:Sr7knrpy0
脳味噌の小さい反ワクが陳腐なデマを流すスレか・・・
123 : 2026/06/23(火) 20:26:33.78 ID:4gg3D52i0
>>106
いいですかキチゲェ
ウィルスをばら撒いたのとワクチンをばら撒いたのは同じ犯人だったとDNIが言ってるんですよ
109 : 2026/06/23(火) 20:23:56.66 ID:jwUsOYp90
人殺しの片棒担いでたことを
地獄の業火の中で
永久の時の中で

反省するんだな、ワクモル
人殺し(´・ω・`)

110 : 2026/06/23(火) 20:24:09.27 ID:QibbdJyV0
もう俺は打っちゃったんだよ
人生もう終わりだから、jsのキツさを味わってくる
112 : 2026/06/23(火) 20:24:41.07 ID:jUWfcMtf0
なんか完全にワクチン被害っぽいやん
なんで金貰われへんねん
124 : 2026/06/23(火) 20:26:51.57 ID:PxG/2zAk0
>>112
死んだら遺族が4420万円プラス葬式代20万円もらえるぞwww
131 : 2026/06/23(火) 20:28:17.14 ID:4gg3D52i0
>>112
政府やマスコミぐるみで国民を殺そうとしたから
115 : 2026/06/23(火) 20:25:00.07 ID:MLj/fYFd0
希望書出して打ったんだろ?
これまでに明らかになっていない副作用を受忍したのだよな?
116 : 2026/06/23(火) 20:25:15.21 ID:RSSpJP+d0
当時、接種会場に並ぶ長蛇の列を見て俺は屠殺場に並ぶ家畜にしか見えなかったわ。
117 : 2026/06/23(火) 20:25:22.15 ID:fADaao3K0
当時、打たない人を、低学歴だ、反社だ、キチゲェだと騒いでいたワク信。
118 : 2026/06/23(火) 20:25:28.40 ID:2VOLQ++M0
勉強ができるのと賢いのは違うと良く分かる事例だな
司法試験に合格しても毒珍打って人生がおじゃんに
119 : 2026/06/23(火) 20:25:37.37 ID:d7bZKZPV0
試験合格とワクチン接種の因果関係はなんや?
122 : 2026/06/23(火) 20:26:26.52 ID:hiNKCqQX0
IQテストだろあれ?
ワクチン打ったバカは
今だに外でも車でもマスクしてるわwww
134 : 2026/06/23(火) 20:28:56.51 ID:3JoUjbFJ0
>>122
花粉、化粧、保湿、興味ない人に顔を見せたくない…etc
理由なんていくらでもある定期
125 : 2026/06/23(火) 20:27:27.82 ID:WtLgDP/V0
打ってなくても事故ったりして輸血されたら一緒
126 : 2026/06/23(火) 20:27:28.82 ID:sfIuoeDC0
寿司に釣られたり旅行だっけなんか色々喜んでたよな
127 : 2026/06/23(火) 20:27:50.06 ID:MLj/fYFd0
俺は打ってない国民だが自己決定権が奪われたなどとはこれっぽっちも思わないぞ。
嘘つきインチキ宣伝は確かにあったがそれを疑う自由はあった。また情報源はそれだけではなかった。
インチキの落とし前は必要だがな。副作用が出たから賠償しろは違うだろ。
その前に私ら未接種を差別したことにたいして賠償せえや
128 : 2026/06/23(火) 20:28:12.33 ID:fADaao3K0
Yahooトップでワク信をカウントしてたね。
狂ってたわ。
129 : 2026/06/23(火) 20:28:15.19 ID:jUWfcMtf0
司法試験合格するような人間はワクチン打つような気がするな
国に対する信頼が厚そう
俺はなかったので打たなかったが
204 : 2026/06/23(火) 20:38:06.62 ID:e38FZsy80
>>129
権威主義が多そうだなとは思う
130 : 2026/06/23(火) 20:28:15.50 ID:jwUsOYp90
地獄落ち確定したワクモルさんたちよ
せいぜい、この世界で長生きしろよ

奈落の底に堕ちていくまで(´・ω・`)

132 : 2026/06/23(火) 20:28:31.15 ID:YDc6hyb90
反ワクがどうとか余計なこと書くなよ
危険性は当初から言われてたろ
( ̄∀ ̄)
135 : 2026/06/23(火) 20:29:16.76 ID:eQ6lKhGs0
63人で4億円とか安いな
136 : 2026/06/23(火) 20:29:24.41 ID:MLj/fYFd0
未接種は打たないという自己決定を一貫しているぞ?
自己決定権を行使したからだ。つまり奪われてない。
奪われたと思い込んでいるのは、奪われたかどうかではなく、知能の差だだよ。
137 : 2026/06/23(火) 20:29:25.85 ID:5i+iNBbe0
俺の知り合いも空気吸った直後に死んだわ
139 : 2026/06/23(火) 20:29:37.34 ID:fADaao3K0
スシローを安く食うために治験を受けるのが日本国民(の大半)
140 : 2026/06/23(火) 20:29:42.66 ID:lbAghlqY0
つーかコロナて結局インフルの一種だったんだから騒がないで良かったんだよな…
153 : 2026/06/23(火) 20:31:19.62 ID:3JoUjbFJ0
>>140
インフルの一種ではないしインフルよりは初期型ほど強い
いや最高だったろ、みんな自粛して静かでよかったわ
160 : 2026/06/23(火) 20:32:37.75 ID:PxG/2zAk0
>>140
もともと、テレビでも新型インフルエンザっていってたのになんでなんだろうな…
141 : 2026/06/23(火) 20:29:49.72 ID:TJSxPCSj0
ワク信これどうすんの?
143 : 2026/06/23(火) 20:29:52.37 ID:sRWGQLtC0
弁護士として職業上必要な猜疑心がたりなかった。
実は裏の最終試験。
144 : 2026/06/23(火) 20:30:01.75 ID:yDeTTjjw0
司法試験合格するのにワクチン接種するのか
俺はアホだから打たなかったが
145 : 2026/06/23(火) 20:30:13.57 ID:J78ra9OT0
政治家など上級国民はパフォーマンスで打ってただけで中身はただのビタミン剤だからな
146 : 2026/06/23(火) 20:30:20.18 ID:PxG/2zAk0
ただ、おれの周りで打ってないやつのいう、打たなかった理由は、ワクチンにマイクロチップが入ってるから、というアホがちらほらいるから、そんなのと一緒くたにはされたくないけどな
147 : 2026/06/23(火) 20:30:27.47 ID:rVhUV5mB0
アベノワクチンヤバすぎ
148 : 2026/06/23(火) 20:30:32.17 ID:gQCRKzT90
ワク信はお詫び行脚してこいよ
日本人なら責任をとれ
151 : 2026/06/23(火) 20:30:55.52 ID:RSSpJP+d0
菅の「人口は順調に減ってきている。」というコロナ禍当時インタビュ-での失言
そういうことですよね
158 : 2026/06/23(火) 20:32:11.29 ID:TJSxPCSj0
>>151
その後からボケ老人ムーブしだすんだよな
215 : 2026/06/23(火) 20:40:04.72 ID:PxG/2zAk0
>>151
人生詰んでる高齢ニートたちはグレートリセットを期待してたみたいだけど、残念だったなw
ずっと死にたいけど4ねなかった連中はこれからどうやっていきていくのか
221 : 2026/06/23(火) 20:41:02.40 ID:kAe5mY030
>>215
高齢ならニートじゃなくただの無職
152 : 2026/06/23(火) 20:31:09.24 ID:TWK6rV8X0
ワクチンのせいじゃなくて
その人の寿命です
156 : 2026/06/23(火) 20:31:41.37 ID:yZ6zGC6Y0
おまいらてIgG4抗体て知らないの!?
157 : 2026/06/23(火) 20:31:42.47 ID:MLj/fYFd0
反ワクではない?それを反ワクだって言い張ってたんだろうが。ふざけちゃいけないよw
反ワクでなければ何なんだ。半ワクだろw
162 : 2026/06/23(火) 20:32:54.39 ID:3JoUjbFJ0
もう1回コロナみたいの来て欲しいわ
あの雰囲気大好き
店も静かでよかった
169 : 2026/06/23(火) 20:33:34.59 ID:lbAghlqY0
>>162
よくねえよw隣県行くのもこっそりとかバカみたいだった
220 : 2026/06/23(火) 20:41:01.08 ID:3JoUjbFJ0
>>169
こっこそりでいいだろ
空いてて最高だったやん
174 : 2026/06/23(火) 20:33:55.02 ID:TJSxPCSj0
>>162
通勤電車もガラガラで良かったな
163 : 2026/06/23(火) 20:33:12.86 ID:glj6SOL70
自己責任だから
164 : 2026/06/23(火) 20:33:18.76 ID:kXq7iyMq0
新型コロナウイルスワクチンの世界全体の累計接種回数は、135億回以上です。

なぜか世界の人口は増え続けてる不思議

166 : 2026/06/23(火) 20:33:30.46 ID:+1d3C2RD0
元立憲の青山じゃねえか
170 : 2026/06/23(火) 20:33:35.03 ID:nJKLrVb00
河野先生が全責任取ってくれるから安心しろ
172 : 2026/06/23(火) 20:33:40.15 ID:qxYzvgwv0
キャバ嬢「ずっと打ち続けることで免疫力がなくなってしまい、数年後に普通の風邪で死んじゃう」
173 : 2026/06/23(火) 20:33:47.07 ID:sfIuoeDC0
コロナには感謝無駄に金が掛かる集まる行事を激減させてくれたもんね最高だ
175 : 2026/06/23(火) 20:34:04.90 ID:JR8kVBr90
この両親も反ワクにカウントされるの?
176 : 2026/06/23(火) 20:34:17.39 ID:AgBbDxwO0
世界中で効果が認められてるのに国のせいにするのおかしいわ
183 : 2026/06/23(火) 20:35:03.15 ID:TJSxPCSj0
>>176
世界中で被害集団訴訟起こされてるぞ
177 : 2026/06/23(火) 20:34:18.64 ID:Sms8b4/K0
灘高等学校卒
司法試験第2次試験合格
東京大学法学部私法コース卒
東京大学助手
東北大学法学部准教授
東京大学法学部、大学院法学政治学研究科をお解放しか
178 : 2026/06/23(火) 20:34:29.37 ID:EoEkXOuQ0
ワク信逝ったああああああああああwwwww
179 : 2026/06/23(火) 20:34:33.10 ID:FNz2oELR0
人は記憶型と思考型に大別できる

公務員は戦わないんかい
ほぼ強制接種だろ
おらの兄弟も公務員はみなワクチン改造人間になっちまった
ワクチンを推進した悪の組織の下僕、自民党を何とかしないとな

181 : 2026/06/23(火) 20:34:52.25 ID:MLj/fYFd0
史上最大の薬害なのはその通りだわ。そこだけは同意できる。
俺は2020年にワクチンのワが言われ出したときからそれを繰り返し言っていたが、反ワクと差別されたぞ。
何だ今更w
182 : 2026/06/23(火) 20:34:52.46 ID:gQCRKzT90
ワク信は責任取れよ
日本人なんだろ?
185 : 2026/06/23(火) 20:35:31.40 ID:RSSpJP+d0
あんときのここは盛り上がってたよなぁw
186 : 2026/06/23(火) 20:35:36.29 ID:GVE3rxD50
ワクチン打ったら車プレゼント!とか狂いすぎだわ
187 : 2026/06/23(火) 20:35:47.92 ID:bxnoWZ0O0
あれほど打て打て言いまくってたメディアがダンマリなのが答えだよね
194 : 2026/06/23(火) 20:37:11.00 ID:5i+iNBbe0
>>187
どういう事?
コロナ終息してるのに未だにワクワク言ってたらバカだろ
189 : 2026/06/23(火) 20:35:53.41 ID:rzov4pVS0
因果関係は?
190 : 2026/06/23(火) 20:36:08.42 ID:jUWfcMtf0
周りは帯状疱疹が多かったなあ
あと頭が痛いと言って辞めた奴はいた
生きてるのかは分からん
191 : 2026/06/23(火) 20:36:33.24 ID:e38FZsy80
長期的な治験が終わってない薬
改めて考えてくれ
その薬打ちたいと思うか?
192 : 2026/06/23(火) 20:36:58.46 ID:cK3xxXEF0
認知症になった。ほんと悔しい。
193 : 2026/06/23(火) 20:37:04.73 ID:xaJ+gacQ0
コロナなんかインフル以下の風邪なのに
パニック起こしてワクチン打てとか政府が言うから‥

その政治判断の是非はともかく
ある程度の犠牲は織り込み済みでやったことだから
補償はしっかりしないとね

195 : 2026/06/23(火) 20:37:17.11 ID:MLj/fYFd0
弁護士なら薬害の歴史くらい勉強してるだろ。
なのに何でこの薬害を予見できなかったのだ? 俺は出来たぞ。だから打たなかった
それが自己決定権の行使だ馬鹿野郎
196 : 2026/06/23(火) 20:37:21.08 ID:gQCRKzT90
ワク信は責任を取れよな
197 : 2026/06/23(火) 20:37:38.49 ID:wekkuaGx0
ワクチンと栄養剤の区別も付かない人達ばっかりだった
198 : 2026/06/23(火) 20:37:44.52 ID:28ijwabG0
SNSとかで反ワクwって煽ってワクチン信仰してたバカが毎日死んでるよな
199 : 2026/06/23(火) 20:37:49.53 ID:fADaao3K0
mRNAワクチンそのものより、接種しろの同調圧力が醜かった。一番怖いのは人間。
210 : 2026/06/23(火) 20:38:51.27 ID:/5H7AVJQ0
>>199
集団発狂やろ
日本は特にカルト気質だからヤバい
249 : 2026/06/23(火) 20:45:01.67 ID:hPsrOEP/0
>>199
大切な人のために打ちましょうとかCMやらポスターあったの
マジ狂気で当時寒気したわ
あれが普通に見えてた奴らが打ったんだろーけど
200 : 2026/06/23(火) 20:37:54.54 ID:9YW+44tc0
自分は3回接種したが何もなさすぎた
201 : 2026/06/23(火) 20:37:55.62 ID:NVoKoLED0
ようしらんけど免責にサインして接種したんなら勝ち目無いやろ
234 : 2026/06/23(火) 20:43:36.92 ID:gFY7EFN80
>>201
情報提供が不十分だったせいだもっと補償よこせって意味だろ?

救済って意味ですよ
タカりって意味じゃないですよ

202 : 2026/06/23(火) 20:37:56.70 ID:gbp/nW9b0
ワクチンワクチン打ったら弁護士になれましたと言う人いないの?
203 : 2026/06/23(火) 20:38:02.17 ID:sfIuoeDC0
大体ヤバいかもしれないけど同意しますよね?で同意したんだろ
205 : 2026/06/23(火) 20:38:07.77 ID:kXq7iyMq0
弁護士は反ワク利用した金脈見つけたな
206 : 2026/06/23(火) 20:38:16.82 ID:7ZVoC4l70
自己責任だろ
208 : 2026/06/23(火) 20:38:21.86 ID:RSSpJP+d0
ワクチン接種以降、ここ近年全国で性犯罪が急増しております。
自律神経脳がスカってきてるんじゃないかな
ヤコブ病になるとも言われてたしな..潜伏期間長いからねこれからもっと増えてくるかも
209 : 2026/06/23(火) 20:38:47.56 ID:N9Vazq710
これは悲惨

生涯賃金二億円ぐらい台無し?

231 : 2026/06/23(火) 20:42:46.73 ID:PxG/2zAk0
>>209
でも途中でおまえらみたいに鬱病になって無職ナマポになるかもしれないじゃん?
211 : 2026/06/23(火) 20:38:56.63 ID:6S9bu6ob0
コロナワクチンは治験を飛ばしたから打つ気はなかった
しかしインフルエンザワクチンは5年ほど職場で無料になったので打ち続けたせいでえらい目にあった

もう二度とワクチンは打たないと固く決意している

212 : 2026/06/23(火) 20:39:14.05 ID:7RJxGJRW0
日本心霊科学協会よりは最低でも怪しいワクチンでした
213 : 2026/06/23(火) 20:39:24.17 ID:kAe5mY030
おれも家族を持つ40歳超えた社畜だったら打ってただろうな
214 : 2026/06/23(火) 20:40:02.72 ID:gQCRKzT90
ワク信は責任取らないとな
216 : 2026/06/23(火) 20:40:24.07 ID:2VOLQ++M0
今でもワク死疑惑の著名人の訃報が頻繁にあるからな
自分は助かったと安心しているモルモットも時限爆弾がいつ爆発するか分からんぞ
217 : 2026/06/23(火) 20:40:32.55 ID:G3mHpo8h0
サヨ弁のタマゴくさい
218 : 2026/06/23(火) 20:40:43.03 ID:NVoKoLED0
反ワクさんがいろいろ言うけどデータの裏付けないからあなたの感想で終わりやろな
245 : 2026/06/23(火) 20:44:50.56 ID:TJ+/O1Jw0
>>218
副作用認定して国が賠償の対象にしてるから。

反反ワク拗らせてなんかよくわからん理屈で副作用を完全否定したがる人たちがTwitterには腐るほどいらっしゃるんだよな。

219 : 2026/06/23(火) 20:40:48.46 ID:28ijwabG0
家族持ちの会社員だけど家族全員に打たせなかったわ
222 : 2026/06/23(火) 20:41:09.94 ID:TJ+/O1Jw0
ワクチン否定する気はないけど、SNSとかみるとワクチン推進してるから馬鹿扱いされず批判もされない狂気じみたワクチン信者がいたのはまぁ事実なんよな。
223 : 2026/06/23(火) 20:41:26.68 ID:e0yWM+ou0
>>1
司法試験とワクチン?
関係ないだろ。
224 : 2026/06/23(火) 20:41:28.35 ID:MLj/fYFd0
司法試験受かるくらいなのに添付文書という法定文書は読まなかったのか?
薬害の歴史を踏まえてこのワクチンを正しく評価できなかったのか?**打つ前にだ**
そういうのが無くてただ都合の良い宣伝信じましたではど素人と同じだろうが
237 : 2026/06/23(火) 20:43:47.70 ID:FhVAbfTi0
>>224
法科大学院組みたいだから難しくないよ
院ちゃんと卒業出来たら合格出来る
225 : 2026/06/23(火) 20:41:36.89 ID:6S9bu6ob0
モデルナはまだセーフで、まだファイザーよりは生きられるだろうが、一番ヤバいのはファイザーとアストラゼネカだからな

つまり大企業社畜は、モデルナ
それ以外はファイザーで淘汰対象
つまり医者も看護師も薬剤師も早期淘汰対象だからな

226 : 2026/06/23(火) 20:41:51.48 ID:2eP6nrjb0
どう言い繕おうが
「mRNAコロナワクチンは1年で急造されたワケの分からないもの」
でしかない
打った連中はあまりに不用意
235 : 2026/06/23(火) 20:43:41.76 ID:4ozcsEJT0
>>226
これをワク信は理解出来ずに「陰謀論者ガー」となる不思議
244 : 2026/06/23(火) 20:44:43.26 ID:fNVJeh8H0
>>226
我先にと打とうとする連中が結構居て笑ったなあ
どっかのドラッグストアの社長とかさw
227 : 2026/06/23(火) 20:42:00.91 ID:QKNXGJnV0
>>1
> 国は、「コロナに感染した場合の心筋炎リスク」が「ワクチン接種後のリスク」を上回ると周知していた。しかし、感染した場合のリスクを算出する際、分母を陽性者全体ではなく、「入院患者」に限定。これにより、感染リスクが意図的に高く見せかけられていたと青山弁護士は指摘する。

この辺を見抜くまでいかなくても、怪しいとブルース・リーのように感じ取れた知能の持ち主は打たなかった
抗議の自然淘汰である

228 : 2026/06/23(火) 20:42:10.85 ID:yTvC7Jc50
ワクチンなんて一回も打たなかったけど正解だったわwww
229 : 2026/06/23(火) 20:42:24.18 ID:e0yWM+ou0
ワクチンはね、自分だけ打たずに他人に打たせて集団免疫ただ乗りが大正解でしたね。
241 : 2026/06/23(火) 20:44:20.46 ID:rpUSDbjN0
>>229
集団免疫になってなかったぞ
免疫抑制剤のせいで感染者増えて感染拡大しとったわ
230 : 2026/06/23(火) 20:42:34.73 ID:28ijwabG0
日本以外では情報開示されてあれワクチンじゃないのバレてるよ
232 : 2026/06/23(火) 20:42:55.67 ID:zsxJBlP80
わくわくちんちん打ったら負けなんよ
233 : 2026/06/23(火) 20:43:34.46 ID:wekkuaGx0
氷河期世代にだけアストラゼネカ推奨したのも絶対忘れねえぞ
236 : 2026/06/23(火) 20:43:42.80 ID:usGToQLh0
おれもしにてー
238 : 2026/06/23(火) 20:43:48.46 ID:fSNZhUqp0
モデルナはとくにヤバかった
247 : 2026/06/23(火) 20:44:52.53 ID:6S9bu6ob0
>>238
ファイザーよりモデルナのほうがまだマシだ
239 : 2026/06/23(火) 20:43:55.58 ID:3IfAWoMY0
陰謀論()信じて打たなかったけど正解だったな
これだから陰謀論も捨てたもんじゃない
2ちゃんで昔からよく貼られてた安倍の壺AAも真実だったしな
240 : 2026/06/23(火) 20:44:13.33 ID:6S9bu6ob0
韓国は要らない子だったんだな
アストラゼネカ、死への道だったからなあ
243 : 2026/06/23(火) 20:44:32.81 ID:MeqJ6yMF0
自分の意思がない奴が多すぎる
みんな打ってる、打たなきゃ低学歴、陰謀論者なんて煽れば簡単に踊らされて思考停止で行列を作る
246 : 2026/06/23(火) 20:44:52.06 ID:QYPTSYD80
司法試験に受かるほどの頭脳があっても
あんな胡散臭いワクチン打っちゃうなんて馬鹿だったんだな
248 : 2026/06/23(火) 20:45:00.79 ID:yZ6zGC6Y0
おまいらて抗体のクラスチェンジも知らないの!?

コメント