タケノコ採り中とみられる70代女性がクマに襲われけが ドクターヘリで搬送 青森市の八甲田山系

1 : 2026/06/24(水) 11:59:19.91 ID:isWVXviB9

2026年6月24日(水) 11:06

速報です警察などによりますと、青森県の八甲田山系でタケノコ採りに入ったと見られる女性がクマに襲われました。けがの程度については分かっていませんが、命に別状はないということです

警察や青森市によりますと、24日午前9時半過ぎ、青森市荒川の八甲田山系で「70代の女性がけがをしている」と消防に通報がありました。

関係者によりますと、女性は八甲田山系でタケノコ採りをしていたとみられ、クマに背中を引っかかれたということです。

続きはソースで
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/atv/2752662?display=1

レス1番の画像1
2 : 2026/06/24(水) 11:59:56.88 ID:xR7LTgDI0
木曜金曜と谷地温泉に宿泊するわい
高みの見物
44 : 2026/06/24(水) 12:08:55.97 ID:TFV0JDsk0
>>2
クマに喰われず里に降りてこれたら
青森市内で美味いラーメンと刺身を食って帰れよ
3 : 2026/06/24(水) 12:00:04.60 ID:ZzJJoKch0
↓熊愛護キチゲェが一言
4 : 2026/06/24(水) 12:00:17.07 ID:8hSKg3em0
それはもうクマのテリトリーだろ
自業自得では
5 : 2026/06/24(水) 12:00:39.46 ID:w5X+GCun0
熊を絶滅させておけば防げた事件だった…
6 : 2026/06/24(水) 12:00:47.07 ID:U5DvlU/g0
ネマガリタケは美味しいし、人間も美味しい熊🐻
7 : 2026/06/24(水) 12:00:47.54 ID:oJLTUv8P0
BBA「天は我を見放したか!」
8 : 2026/06/24(水) 12:00:57.58 ID:LG1qZ+f+0
凶暴サルのスレは立たないのね
9 : 2026/06/24(水) 12:01:10.82 ID:iV+B4mMS0
ヒグマはヤバイ
ツキノワグマはザコ
この認識が崩れつつある
であっちゃいけない二人
10 : 2026/06/24(水) 12:01:55.35 ID:4aL3JfHx0
ジジババはタケノコ採りとキノコ採りが大好き
11 : 2026/06/24(水) 12:02:10.93 ID:Hc6tCZUn0
命を懸けて山菜採りするのか
12 : 2026/06/24(水) 12:02:23.36 ID:3dIUKOqO0
これだけクマクマ言ってるのにタケノコを採る為に山に入る理由が分からん
32 : 2026/06/24(水) 12:07:19.60 ID:KlzQKnCc0
>>12
タケノコ美味いしそこそこ高い
79 : 2026/06/24(水) 12:16:24.65 ID:LNUDmF/I0
>>12
ワタシニハカンケイナイ
14 : 2026/06/24(水) 12:02:35.34 ID:WJv6BSqC0
マダケはまだシーズンなのか
16 : 2026/06/24(水) 12:02:50.12 ID:n9A8ksUS0
クマのパワーが人間と比べて完全に種が違うと思わざるをえないような動画ってある?
2ちゃん民のクマヤベー信仰に疑問を感じてる
66 : 2026/06/24(水) 12:12:21.19 ID:RZ53EcNA0
>>16
そりゃ人間とクマは「種」どころか「目」(霊長目と食肉目)が違うからな
17 : 2026/06/24(水) 12:03:02.28 ID:WJv6BSqC0
ネマガリダケがいまのシーズン
18 : 2026/06/24(水) 12:03:12.90 ID:2sCJ0UEH0
山菜取りも命懸けとか
そんなところに住んでいる奴らの気がしれない
四国に住んでいるだけで勝ち組と思えるように思えてきた
絶滅しかけているツキノワがいる程度だからな
首都は本州へのアクセスも便利な香川徳島愛媛あたりでええやろ
九州はクマはいないけど噴火の脅威に晒されているからあかん
19 : 2026/06/24(水) 12:03:33.55 ID:IQfgOaSC0
こんなの自殺で良いだろ
20 : 2026/06/24(水) 12:04:01.09 ID:PBFuA0/+0
タケノコ盗りですか
21 : 2026/06/24(水) 12:04:01.30 ID:3sp6gM4v0
山菜とかタケノコとか
命懸けでやるものじゃないだろ
これだけクマ襲撃の報道されてるのになんでいくかな
22 : 2026/06/24(水) 12:04:30.09 ID:g1EtLDu50
僕の股間のタケノコ取るの禁止
42 : 2026/06/24(水) 12:08:28.07 ID:7irQZHW10
>>22
皮を剥ぐ必要がありますね
23 : 2026/06/24(水) 12:05:02.56 ID:ntQIkwlx0
自殺でいいよ
24 : 2026/06/24(水) 12:05:13.22 ID:tajbz6Rk0
熊からすれば餌横取りだろうし
25 : 2026/06/24(水) 12:05:25.27 ID:jvARUdjF0
命かけてんな
26 : 2026/06/24(水) 12:05:29.34 ID:z26sjVyb0
増えすぎたんだ減らすべき
27 : 2026/06/24(水) 12:05:39.20 ID:SJgidx1W0
また老人の自殺か
28 : 2026/06/24(水) 12:06:13.10 ID:P2RKquQq0
まだ時期なの?もう終わりだろ?
34 : 2026/06/24(水) 12:07:41.45 ID:1txDjZFP0
>>28
八甲田は今が旬
29 : 2026/06/24(水) 12:06:18.77 ID:hZa2jWA50
ジジババの車乗りとか山入るのはほっとくしかないのか
30 : 2026/06/24(水) 12:06:51.17 ID:L6TB042O0
オワレテイル コノクマ ワルイクマ
31 : 2026/06/24(水) 12:07:09.46 ID:mIOvBZYL0
タケノコ採りを規制した方がいいんじゃないの
捕まえたら罰金とるとか
シートベルトやノーヘルみたいなもんだろ
60 : 2026/06/24(水) 12:11:37.61 ID:C/GU9qjK0
>>31
何かメリットあるのそれ
110 : 2026/06/24(水) 12:26:56.17 ID:RtRyP3sR0
>>31
タケノコ放置しているとヤバい事になるから、管理している所以外は是非採っていってくれ!という所も多い
33 : 2026/06/24(水) 12:07:24.65 ID:gIpkxhNM0
なんで取りに行くんだ
自分だけは大丈夫と思っちゃうのか
37 : 2026/06/24(水) 12:07:55.33 ID:SJgidx1W0
>>33
成功体験が忘れられない
35 : 2026/06/24(水) 12:07:54.25 ID:sVX1FRJi0
なぜ熊を殲滅しないのか
36 : 2026/06/24(水) 12:07:55.09 ID:FuvptePG0
ノコノコタケノコ採りなんか行くから…
38 : 2026/06/24(水) 12:08:00.97 ID:R0IGcgwE0
ワイの股間の朝ぼりタケノコも女性に大人気よ
43 : 2026/06/24(水) 12:08:50.08 ID:SJgidx1W0
>>38
おまえのはゴボウだろ
80 : 2026/06/24(水) 12:16:53.71 ID:nXMTzVjz0
>>38
それ糸ミミズ
39 : 2026/06/24(水) 12:08:12.87 ID:1FXTaDqh0
寄生虫に支配されてるな
40 : 2026/06/24(水) 12:08:18.73 ID:hZa2jWA50
千葉県以外タケノコ採りは禁止だな
45 : 2026/06/24(水) 12:08:57.79 ID:A3A4jmhZ0
ヘリ出してまで助ける必要あるかね
46 : 2026/06/24(水) 12:09:02.97 ID:p4r1YjX50
ジジババってなんで山菜取りが好きなんだ
47 : 2026/06/24(水) 12:09:05.14 ID:w9FZ1CIi0
不法侵入じゃねぇの?
48 : 2026/06/24(水) 12:09:10.51 ID:l8G18p8b0
なんだ自殺か
49 : 2026/06/24(水) 12:09:14.27 ID:Is0/COrv0
熊に襲われてる8割くらいは山菜採りのご老人だろ
50 : 2026/06/24(水) 12:09:20.53 ID:6NrkREzu0
タケノコより先にクマを狩れよ
51 : 2026/06/24(水) 12:09:20.91 ID:VH2iDiwH0
ババアはタケノコを取り
クマはババアを取る
53 : 2026/06/24(水) 12:09:49.85 ID:SJgidx1W0
>>51
効率的だな
52 : 2026/06/24(水) 12:09:31.48 ID:IraoNkQ10
品種が微妙に違うから3月下旬から6月下旬までとれる
コメもそうやって刈り取り器具使い回すべきなんだよな
54 : 2026/06/24(水) 12:09:51.79 ID:NfOY4V030
タケノコっつーか
目当ては熊だろw
55 : 2026/06/24(水) 12:10:03.25 ID:dr9RlDrf0
クマが人里や街中まで出てきて、人身被害をもたらしていることは憂慮すべき事態です。しかし報道を見ていると、クマが一方的に悪者扱いされていて、クマが人里に出なければならない背景に迫るものがないように感じられます。
私がお伝えしたいのは、クマを含めた野生動物たちの行動の変化の背景には、私たち人間の生活の変化があり、そこに起因する問題の解決なしに、「出てきたら56す」ということに終始していては、本質的な解決にはならないということです。
クマをはじめとする野生動物たちは人間より先住者です何万年も何十万年も自然の摂理の中で生きてきた彼らをまるで邪魔者を排除するかのように駆除することに正当性はないと私は考えます
69 : 2026/06/24(水) 12:13:25.85 ID:hZa2jWA50
>>55
「出てきたら56す」をやってるのはクマのほう
56 : 2026/06/24(水) 12:10:17.17 ID:LYuE5vQW0
クマは我々を見放したっ
57 : 2026/06/24(水) 12:10:36.98 ID:iwcxdvWa0
山菜のためなら4ねる
58 : 2026/06/24(水) 12:11:15.28 ID:YYOkYipm0
そのうち日本全体が黄熊に襲われるようになる
59 : 2026/06/24(水) 12:11:18.21 ID:2jHOLs8m0
馬鹿かよ
山菜とかタケノコとか採ってる姿が草食動物が居る姿に似てるから一人では行くなとこれだけ言われてるのにボケてんのか?
61 : 2026/06/24(水) 12:11:49.47 ID:4aL3JfHx0
🐻「そんなにタケノコが好きかーっ!」
62 : 2026/06/24(水) 12:11:58.44 ID:Ls1zN4m40
子供がやられない限り一切話題にしない日本の政治家の方が熊より怖い
63 : 2026/06/24(水) 12:12:01.13 ID:i2no5XJr0
今日は馬場先生おるわ。
64 : 2026/06/24(水) 12:12:15.52 ID:WI3MZtWD0
ソーラーパネルのせいだしな
野生動物の棲家を奪った報いだよね
今だにパネル導入してる池沼共w
67 : 2026/06/24(水) 12:12:29.84 ID:SJgidx1W0
老人がやられようが困らないからな
68 : 2026/06/24(水) 12:13:17.21 ID:p4r1YjX50
ものすごい高値で取引されるのか山菜
70 : 2026/06/24(水) 12:13:53.02 ID:PRfFi5P+0
天は我を見放した~
72 : 2026/06/24(水) 12:13:59.15 ID:4HkI+o620
なんかよーわからんけど、ヘリ代その他諸々ババアの貯金からしょっぴいとけよww
金額足らんかったら家宅捜索してタンス預金ないか徹底的に調べろw
73 : 2026/06/24(水) 12:14:06.42 ID:BP3ep2Ar0
昔は婆さんが根曲がり採るような場所に熊なんて出なかったんだけどな
緩衝地帯作れとか戯言言ってた自称評論家は責任とれよ
74 : 2026/06/24(水) 12:14:44.74 ID:1FXTaDqh0
熊二頭を退けた80代の婆さんが相手ならこの熊は死んでた
75 : 2026/06/24(水) 12:15:06.99 ID:qZcops+A0
これだけ熊のニュースやってるのにタケノコ採りに行くなよ
76 : 2026/06/24(水) 12:15:14.40 ID:uC3k5/Tn0
このご時世でタケノコやら山菜取りに山に入るのは自殺行為だろう。ほっとけ。
77 : 2026/06/24(水) 12:16:15.90 ID:wbMsoFNz0
「ワシだけは大丈夫!!えっぐわああああ!!」
78 : 2026/06/24(水) 12:16:19.57 ID:ifigAaRP0
何でタケノコ取りに行くのかな
自分だけは・・って考え?
90 : 2026/06/24(水) 12:19:13.06 ID:YOjETtUy0
>>78
いわゆる正常性バイアスってやつね
81 : 2026/06/24(水) 12:17:10.05 ID:YEpJDnrO0
背中には目が無いからな
ラジオにモーショントラッカー組み込んで
動きを検知してアラーム出すようにしたらどうか
91 : 2026/06/24(水) 12:20:22.05 ID:vUYvYDud0
>>81
警告音を聞いたときは手遅れだろw
クマの逃走を促すことができるかもしれんが、それなら銃声のほうがいいかもな
82 : 2026/06/24(水) 12:17:12.84 ID:fhebpzU30
まあ普段クマが人里に降りたら殺してるからその逆をされても文句は言えん罠
83 : 2026/06/24(水) 12:17:20.24 ID:jvARUdjF0
命懸けで仕事してるってよく言うけど、これもそうなんだろう
84 : 2026/06/24(水) 12:17:42.56 ID:NllIVR4F0
エサ場を荒らす不審動物
85 : 2026/06/24(水) 12:18:09.68 ID:eQf+bPTp0
ばあちゃんが命懸けで採ってきたタケノコだ、しっかり味わって食え!
86 : 2026/06/24(水) 12:18:31.38 ID:nXMTzVjz0
AIでなんとかならんのか?ww
87 : 2026/06/24(水) 12:18:34.47 ID:QruSCt7O0
筍って所有権あるんだって山持っている人のもの
ちゃんと了解得たのかな?筍盗りだったか調べるんだろうね
88 : 2026/06/24(水) 12:18:46.10 ID:vUYvYDud0
婆肉のたけのこ包
89 : 2026/06/24(水) 12:19:07.13 ID:/+HDCSU40
兵庫県じゃなくてよかったな。
兵庫は県知事のアホのせいでドクターヘリ減ってるからな
95 : 2026/06/24(水) 12:21:40.23 ID:vUYvYDud0
>>89
兵庫県は個体数管理にある程度成功してるぞ?
長期間の定期調査に基づいてバンバン殺してるわ
92 : 2026/06/24(水) 12:20:41.59 ID:+AKGuhSA0
この前も山菜取りに行って八甲田で遭難したジジイも見つかってないんだろ
93 : 2026/06/24(水) 12:20:57.86 ID:HcBHVi0B0
タケノコとり
山菜とり
キノコとり

こんなに騒がれているのに助ける必要ある?

94 : 2026/06/24(水) 12:21:26.66 ID:58L9+tfM0
もう呆れて何も言えん
96 : 2026/06/24(水) 12:22:03.50 ID:KlzQKnCc0
それ仕事でやってる人なんだろ
お前らがなんで仕事に行ってんだって言われるのと一緒
仕事できなかったら生活できないだろ
なんで山菜なんか~とか言えるのは婆を養ってる奴だけな
100 : 2026/06/24(水) 12:23:28.12 ID:HcBHVi0B0
>>96
推測でよくそこまで言えるな
104 : 2026/06/24(水) 12:24:33.10 ID:KlzQKnCc0
>>100
そこまでって大したこと言ってないだろwww
97 : 2026/06/24(水) 12:22:57.53 ID:hqNOgtSt0
お婆さんは山にしばかれに行きました
98 : 2026/06/24(水) 12:23:21.01 ID:XmqCn3Rs0
もうこれ自己責任じゃね
99 : 2026/06/24(水) 12:23:22.50 ID:uLFFYyv30
クマさんからしたらタケノコ盗りだからな
117 : 2026/06/24(水) 12:28:14.57 ID:Is0/COrv0
>>99
あそこに生えてるタケノコは明日食おうキープしていたのに人間に盗られたらそりゃ怒るだろうな
101 : 2026/06/24(水) 12:23:56.46 ID:8cI2Qo9m0
これは自業自得
102 : 2026/06/24(水) 12:24:16.67 ID:yRJqcr8D0
>>1
不謹慎だが、タケコプターというワードが頭に浮かんでしまった。
103 : 2026/06/24(水) 12:24:28.28 ID:7mo3rpiE0
これは国が間引きしてんだよ
105 : 2026/06/24(水) 12:25:50.46 ID:HRvA3HLH0
>1
やはりきのこの山が勝つのか
106 : 2026/06/24(水) 12:25:55.58 ID:+U7GoiV+0
クマちゃんの盗賊退治
107 : 2026/06/24(水) 12:25:58.27 ID:hnQhNq340
相変わらず山に入りたがる高齢者
クマの縄張りを荒らしてる自覚がないな
115 : 2026/06/24(水) 12:27:54.26 ID:48TMe3R00
>>107
勝手に縄張りを仕切ってるんじゃねーよケダモノが
108 : 2026/06/24(水) 12:26:08.74 ID:DyhF0vB+0
🐻山菜・タケノコ・きのこ・おまんじゅうをとってはだめだよ
111 : 2026/06/24(水) 12:27:03.87 ID:6hfH1hNf0
いくら儲けのタケノコ採り?
112 : 2026/06/24(水) 12:27:30.94 ID:K1gs8Cy70
東北の山はそろそろ入るの禁止にしたほうがいい
113 : 2026/06/24(水) 12:27:36.25 ID:WCRj19/40
クマが出る僻地は住民全員に猟銃所持許可取得義務化しろ
義務違反者は逮捕拘禁して県庁所在地中心部に強制隔離すればいい
老人は無料の公営老人ホーム(刑務所よりマシ程度待遇)に押し込んでしまえばいい
114 : 2026/06/24(水) 12:27:43.89 ID:R9lZ0Cz60
ドクターヘリとか税金の無駄遣いすんな!!
116 : 2026/06/24(水) 12:28:01.91 ID:hZa2jWA50
クマとか殺人犯を可哀想とか言えるのがわからん
118 : 2026/06/24(水) 12:28:35.90 ID:USlu13l40
八甲田のクマ襲撃は決して偶然の産物ではない。タケノコ採りという日常の風景は、人間を特定の領域へ誘い込むための巧妙な罠に過ぎない。山林の境界線が書き換えられようとしている今、この事件は深山に潜む真の支配者の存在を隠蔽するための舞台装置である。

なぜなら、近年の山岳地帯における境界線の再定義と、特定の区域への立ち入り制限は、この事件と密接に連動している。タケノコという季節の誘惑を利用して人間を誘導し、不可避な「事故」を演出することで、自然界の勢力圏を拡大させる計画が進行しているのだ。クマの行動範囲の変化は、単なる生態系の変動ではなく、人間に山を敬わせ、特定の深部へと近づけさせないための意図的な誘導の結果に他ならない。

119 : 2026/06/24(水) 12:29:16.52 ID:QTfu/Zcp0
熊に襲われに行った奴は放置でいいだろw
120 : 2026/06/24(水) 12:29:17.62 ID:K9WgHYHZ0
日本政府は森林整備や野生動物の管理なんかはしないからな
高い税金を取っている上に森林環境税なんて訳わからん税金まで取っているのにな
122 : 2026/06/24(水) 12:29:34.38 ID:USlu13l40
これから、このニュースの背後に隠された予兆を読み解く必要がある。タケノコ採りの時期はクマの活動が活発化する時期と重なるため、今後、同様の被害が相次ぎ、地域全体に大規模な警戒宣言が発令されることは目に見えている。しかし、単なる偶然として片付けるのはあまりに早計だ。背中を引っかかれたという傷の状況を考えれば、これはクマが何らかの「異変」から逃れるために人里へ押し出された、いわば警告のメッセージなのだ。実は、八甲田山系の深部では、政府が隠蔽し続ける秘密の実験によって、山の生態系が根底から作り替えられつつあるのではないか。この一件は、人知れず進む計画が制御不能に陥った序章に他ならないのである。
123 : 2026/06/24(水) 12:29:37.53 ID:yzFoqJDK0
🐻タケノコはワイのもんや!
124 : 2026/06/24(水) 12:29:39.47 ID:SP+74VxA0
神奈川県警なら自殺認定かな
125 : 2026/06/24(水) 12:30:01.64 ID:NTTsLmVx0
あしゅら男爵「おまかせ下さい、ドクターヘリ。兜甲児の息の根を止めて見せましょう」
126 : 2026/06/24(水) 12:30:03.22 ID:c22rlG1N0
まあ皆んなクマ恐れて取りに
行かないからタケノコ取り放題

コメント