- 1 : 2026/06/24(水) 16:05:13.37 ID:SayxnahB9
-
今月上旬の宇都宮市内でのクマ出没を巡り、市は23日、目撃情報以外で市に寄せられた電話やメールなどの問い合わせが400件以上だったと明らかにした。多くが殺処分への批判だったが、職員へのねぎらいも含まれていたという。市議会で出井昌子議員の質問に答えた。
市内では今月6~9日、県庁周辺や市内最大の繁華街・オリオン通り商店街などにクマが出没し、市は9日に麻酔銃を用いて捕獲した。市農林生産流通課によると、問い合わせは6日以降に電話や問い合わせフォームなどで寄せられた。
内容の約7割が苦情で、その大半が捕獲後にクマを殺処分したことへの批判だったという。具体的には、「殺処分しないでほしかった」「山に放すべきだった」「動物園で預かれないのか」などの意見で、ほとんどが市外からだった。
一方、残る約3割は市内からの安全確認やねぎらいの声だった。「もう外に出て大丈夫か」といった問い合わせのほか、「不安な日々だったので感謝している」「批判もあると思うが頑張ってほしい」など、対応にあたった職員らを励ます声も寄せられた。
全文はソースで 最終更新:6/24(水) 14:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/373603b7f3ebdddcff7062340a08f0ef71616334 - 3 : 2026/06/24(水) 16:06:37.93 ID:vDeBYETM0
- クレーマーの部屋に放てよ
- 4 : 2026/06/24(水) 16:06:38.29 ID:Cs11ktbf0
- クマはこちらが刺激しなければ
襲ってこないこれ豆な
- 8 : 2026/06/24(水) 16:07:13.14 ID:chigrf6S0
- >>4
ちなみに「なわばりに人間が存在するだけで刺激になる」 - 5 : 2026/06/24(水) 16:06:52.98 ID:VP9SZaT20
- マイナンバー入力させて地元市民じゃなければ電話切る仕組みにしたらいい
- 6 : 2026/06/24(水) 16:07:07.42 ID:c0R5JPhk0
- クマ餃子を名物にしようぜ
- 7 : 2026/06/24(水) 16:07:11.89 ID:GnrRe0k90
- 街に出る🐻でも捕56すべきケースと放獣で済むケースがある
子グマ、若グマの場合は捕獲→山に放獣で問題ないケースが多い - 9 : 2026/06/24(水) 16:07:25.96 ID:Ovc/2LxB0
- 送ってあげなよwww
- 10 : 2026/06/24(水) 16:07:29.40 ID:6qWjtSb50
- 補助金出して熊料理と駆除を両立させれば良いのに
- 11 : 2026/06/24(水) 16:08:46.84 ID:zsGikv+90
- なんでそう言う電話につきあうのか、ガチャ切りしろ!
- 12 : 2026/06/24(水) 16:10:12.90 ID:mNgk5MrH0
- なんだ300件くらい雑魚だな
- 13 : 2026/06/24(水) 16:10:33.22 ID:Zms/uPde0
- つか報道でわざわざどう処理したかまで出す必要あるか?
麻酔銃で対応しました次のニュースですでいいだろよ - 14 : 2026/06/24(水) 16:11:44.19 ID:jiaJ562O0
- キチゲェ参政党信者かな?
- 15 : 2026/06/24(水) 16:11:53.19 ID:IqBAgYa10
- 住所を聞いて捕まえたクマを放してやればいいwちょうどいい餌になってくれるぞww
- 16 : 2026/06/24(水) 16:12:05.18 ID:jHLlG+a/0
- 結局1頭だったのかい
- 17 : 2026/06/24(水) 16:12:07.73 ID:XZVbqTWm0
- ねぎらいの電話も不要やな
仕事増やしとるだけや
- 19 : 2026/06/24(水) 16:12:31.06 ID:C1OS6NnU0
- あのさー、山に放って戻したら、さらに繁殖して頭数増えるし、動物園とかもってのほか。動物園待ちの熊渋滞起こるで。
- 20 : 2026/06/24(水) 16:12:42.87 ID:XmqCn3Rs0
- もうそういう業者か愉快犯としか思えない
- 21 : 2026/06/24(水) 16:12:44.83 ID:AoWf05440
- こういうアホクレーマー相手の虚無業務こそAIで自動処理しなよ
- 22 : 2026/06/24(水) 16:14:08.95 ID:IqBAgYa10
- AIに延々と受け答えさせて電話料金だけ取ってやればいい!
- 23 : 2026/06/24(水) 16:14:25.86 ID:J333oZPt0
- 行政の邪魔しやがって
- 24 : 2026/06/24(水) 16:14:50.09 ID:GdN85WjP0
- クマさんがかわいそう。
- 29 : 2026/06/24(水) 16:18:10.65 ID:C1OS6NnU0
- >>24
こういうヤツが居るからダメなんだ。
それが毒蛇でも同じ事言える? - 36 : 2026/06/24(水) 16:22:15.34 ID:GdN85WjP0
- >>29
クマは猫と同じくらいかわいい
56すなんてもってのほか - 25 : 2026/06/24(水) 16:14:51.26 ID:jHLlG+a/0
- 同時に2頭見たってのは狂言か妻だったな。
- 26 : 2026/06/24(水) 16:14:53.87 ID:C7GBu63Y0
- 0570にしろよ
- 27 : 2026/06/24(水) 16:16:32.35 ID:jiaJ562O0
- 参政党の政策
反ワク
無農薬、有機肥料
クマ愛護 - 28 : 2026/06/24(水) 16:17:52.71 ID:G/7vzZWc0
- >>1
ナビダイヤル入れろよ それとも数えてられるぐらい暇なの? - 30 : 2026/06/24(水) 16:19:09.05 ID:vQiTWPNd0
- 動物と言えども殺生はしたくはないが🐻
こっちがやられてしまうからな
神様ごめんなさい熊を殺処分させていただきます - 31 : 2026/06/24(水) 16:20:20.35 ID:dkusVYGW0
- クマ駆除に反対する朝鮮人やカルト宗教信者は人殺しの害虫だから
そいつらも駆除してしまえばよいのだ
- 32 : 2026/06/24(水) 16:20:51.66 ID:hX9FINX60
- 質の悪いAIボイスで録音してる事を伝え掛かってきた番号を読み上げさせると良い
非通知なら逆探知しますのでしばらくお待ち下さいで5分待たせろ
そこでようやく要件を聞いてやれ - 33 : 2026/06/24(水) 16:20:58.08 ID:/Gf/wTJy0
- >「殺処分しないでほしかった」「山に放すべきだった」「動物園で預かれないのか」
まともにとりあっちゃダメ。上記要望に対応出来ないのを面白がりストレス発散で役所に苦情の電話いれてる。もちろん電話してくるのは人生諦めて惰性で生きてる底辺層の高齢者や無色おじおば達、
- 34 : 2026/06/24(水) 16:21:23.69 ID:U44KDuRh0
- 愉快犯だろ
動物愛護のフリして電話した本人がネットで動物愛護を叩く自演してるまであるかもしれん - 35 : 2026/06/24(水) 16:22:02.79 ID:ya6CcdVR0
- 見た目が可愛いから山に返せよ!かぁ。
言い換えると貴方は熊のために4ねますか? ってことだよな。
自分の身を彼らのエサとして差し出して、他の人間を助ける一助になりたいということ?よく判らんね。
- 37 : 2026/06/24(水) 16:22:40.41 ID:USlu13l40
- 宇都宮のクマ殺処分を巡る騒動は、単なる動物愛護の叫びではない。市外から押し寄せた400件もの声は、現地の緊張感を知らぬ都市部から仕掛けられた、地方の自治権を揺るがす世論誘導の産物だ。自然との共生という美名の下、実態を伴わない感情が、地域が守り抜いてきた生態系の境界線を書き換えようとしている。
なぜなら、現地の脅威を肌で感じている市民の冷静な判断よりも、安全な場所から感情を投じる外部の勢力が、デジタルな連動性によって組織的に動いている形跡が顕著だからだ。情報の拡散速度と、一貫した「殺処分反対」という極端な論理は、偶然の産物にしてはあまりに統制が取れすぎている。都市の利便性と引き換えに、自然の厳しさを忘れた人々が、情報操作を通じて遠隔から地方の管理権を奪おうとしているのだ。
- 38 : 2026/06/24(水) 16:23:11.42 ID:YeOOexSI0
- だから市街から掛かって来た電話は音声ガイダンスに回して延々とたらい回しにしてやればいいんだよ。
- 39 : 2026/06/24(水) 16:23:25.84 ID:USlu13l40
- これから、この宇都宮のクマ騒動は単なる野生動物の出没問題に留まらず、都市の管理能力を巡る大規模な社会論争へと発展するだろう。市外から寄せられた大量の批判は、都市住民と現場の乖離を浮き彫りにしており、これが次なる出没時の「保護か殺処分か」という激しい対立の予兆となる。おそらく今後は、捕獲後の処置に関する新たなルール作りが議論されることになるが、その裏では、今回の出没自体が都市の予算を拡大させるために、特定の勢力が仕組んだ「人為的なパニック演出」だったという陰謀論さえ囁かれ始めるのである。
- 40 : 2026/06/24(水) 16:23:34.01 ID:yAJQaS1m0
- 市外からクソワロタ
まったくの他人事だなw - 41 : 2026/06/24(水) 16:24:05.35 ID:2gXSkRky0
- こういう奴らはゴキブリとかの害虫とも共存してるんだろうか
- 42 : 2026/06/24(水) 16:24:19.33 ID:rnkpPm/00
- 殺処分されるクマがかわいそうだから在日朝鮮系住民を100匹ほど殉死させよう
- 43 : 2026/06/24(水) 16:24:21.33 ID:WwGzkOWB0
- 口ばかりでなく自分達でやれよ
- 45 : 2026/06/24(水) 16:25:15.49 ID:rC54Maom0
- クズクレーマー4ねばいいのに
- 46 : 2026/06/24(水) 16:26:42.99 ID:3zlvJ7ei0
- 400日分の餌できたね
- 47 : 2026/06/24(水) 16:26:49.14 ID:fN1pnZBC0
- 勝手なことをぬかすならお前の家の周りにばらまいてやるよ
- 48 : 2026/06/24(水) 16:27:10.80 ID:sILKM3yq0
- 増えすぎなんだよ間引きは必要
- 49 : 2026/06/24(水) 16:27:23.01 ID:kZM8o1Az0
- クレーマーは軽トラに檻乗せて引き取りにくるくらいの気概をみせてみろ
- 50 : 2026/06/24(水) 16:27:59.49 ID:poMktFFi0
- 無責任なことをいう大人達だっさ
4ねばいいのに - 51 : 2026/06/24(水) 16:28:26.98 ID:j9clphMy0
- 引き取っていただけるのですね
ありがとうございます! - 54 : 2026/06/24(水) 16:29:31.49 ID:z8dkapTL0
- >>1
>残る約3割は市内からの安全確認やねぎらいの声
宇都宮市民はグッドサポーター - 55 : 2026/06/24(水) 16:30:44.89 ID:Noj78ZY10
- これこそナビダイヤル使えよ
クソ企業が悪用するのは許せんが - 56 : 2026/06/24(水) 16:30:51.12 ID:UYJhAU8Q0
- 熊料理のレシピもっと考えましょう
宇都宮クマ出没、目撃情報以外に批判など400件…「殺処分しないで」「山に放すべき」と市外から多数
ニュー速+

コメント