- 1 : 2026/06/26(金) 09:43:35.73 ID:XhcD/onM9
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/52993de0b2add8b05cedd8143f76126060f7d5d5
ひろゆき氏が厳しく断言「このレベルだとサイバー戦争で日本は負け」中国系ウイルス巡る報道うけ
「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(49)が25日夜、Xを更新。「サイバー戦争」について、私見を述べた。
ひろゆき氏は、自衛隊が1年近く、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを気付かず使い続けていたなどという趣旨の話を報じた、日本経済新聞のネット記事が添付された、同誌電子版のXポストを引用。
「このレベルだとサイバー戦争で日本は負け」と明言した。そして「どこまで何が侵入してるかも把握できてないという事だから、システムとマニュアルを1から作り直さないとマズいと感じるけど、日本の政治家は脳天気なので何もしない」と述べ、「国民もわかってないから政治家を責めない」と指摘した。
この投稿に対し、一部ユーザーから「『把握できていない』こと自体が最大のリスクですよね。泥棒が入っているかどうかも分からない家で鍵だけ買い替えてるようなもの」というコメントが寄せられると、
ひろゆき氏は「泥棒が侵入した跡があるのに、まだ泥棒がいるかもしれないのに調べてない感じですね」と返答した。
- 2 : 2026/06/26(金) 09:44:27.73 ID:OnxzG6dI0
- それってあなるの感想ですよね?
- 3 : 2026/06/26(金) 09:44:34.75 ID:QW1AVvpc0
- 全く自衛できない自衛隊
- 4 : 2026/06/26(金) 09:45:37.51 ID:ODUA4DYL0
- 国で争うレベルだったのか
- 5 : 2026/06/26(金) 09:45:41.66 ID:e5lgrlXb0
- そら豊かな人材がいないんだもの
- 8 : 2026/06/26(金) 09:47:03.98 ID:Q9/mQP1f0
- >>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!! - 9 : 2026/06/26(金) 09:47:08.61 ID:wTik3T100
- タカイチ「選挙管理委員会が不正選挙するわよ!?」
- 10 : 2026/06/26(金) 09:47:21.72 ID:RYnwKXgW0
- お笑い自衛隊
ネトウヨがいつもの斜め上擁護 - 11 : 2026/06/26(金) 09:47:26.05 ID:kp7n9+l30
- どの道何で勝負しても勝てない
- 12 : 2026/06/26(金) 09:47:59.18 ID:ugayP6Aj0
- 負けるのは当然としてはサイバーの世界で専守防衛は不利すぎる
- 13 : 2026/06/26(金) 09:47:59.46 ID:3/kUyA/10
- 日本の政治家はみやすのんきだよ
- 14 : 2026/06/26(金) 09:48:31.85 ID:see8uwEu0
- もう黙ってろよFランwwwww😂
- 15 : 2026/06/26(金) 09:50:49.18 ID:x1XRxkq20
- 自衛隊はAI使ってないの?
- 16 : 2026/06/26(金) 09:51:22.92 ID:LnxWL6230
- 黙っていろ
裁判で敗けて金を払わずに仏へ亡命した奴が偉そうに - 17 : 2026/06/26(金) 09:53:48.32 ID:CZxaCAcB0
- >>1
しかも国防を司る自衛隊だからな - 18 : 2026/06/26(金) 09:54:43.22 ID:z/1tvBDK0
- そういった危機を回避できる細かいところに気を回せて危険を事前に防げる力のある参謀がいないという証拠
- 19 : 2026/06/26(金) 09:55:32.30 ID:ZYdnTrhv0
- こいつのスレいらんよマジで
- 20 : 2026/06/26(金) 09:56:31.92 ID:FBAj2a3J0
- ひろゆき嫌いだけどこれ事実ならその通り
ひろゆきバカにしてるレベルの人間しか日本にはいない - 36 : 2026/06/26(金) 10:13:22.32 ID:Rg7VIlLy0
- >>20
信者のくせになんでそんなこと言うの? - 21 : 2026/06/26(金) 09:56:32.68 ID:TUSfz6mk0
- サイバー云々というのは高市総理が大臣時代から答弁の中で口にしてること
能天気ってことはないはず問題は知識や能力が大変疑わしく言動を信じられないという点
- 22 : 2026/06/26(金) 09:58:30.85 ID:L3Vndq+z0
- ジム・ワトキンスに2ch.netを丸々乗っ取られた
ひろゆきの言葉には重みがある。 - 23 : 2026/06/26(金) 10:01:21.24 ID:I7DRTfur0
- 始まる前から負けてるよ
- 24 : 2026/06/26(金) 10:02:03.84 ID:Q44nVXWW0
- ガバメントクラウドでアマゾンに丸投げしている国にいまさら勝ち負けはない。
- 25 : 2026/06/26(金) 10:02:20.63 ID:bw0JwzYZ0
- 常にウイルスチェックを行なうのは一種の儀式であるから抜かすと祟られる。
- 26 : 2026/06/26(金) 10:02:35.10 ID:gdRtjayS0
- お笑いジャパン
- 28 : 2026/06/26(金) 10:03:58.62 ID:3I1UHGyk0
- なんで1年も気づかなかったの?一般企業だと感染してるUSB使ったら通知いって即バレするのに
- 29 : 2026/06/26(金) 10:05:22.88 ID:JQq61bKA0
- 高市も小泉も強い言葉使うだけで中身スッカラカンだからな
- 30 : 2026/06/26(金) 10:06:25.70 ID:UiVlXVeW0
- ひろゆきスレ乱立しているのは冬月
- 31 : 2026/06/26(金) 10:07:51.93 ID:HNE1Otp90
- ひろゆきはバカだからね(o⌒∇⌒o) 日本は雑魚の中国に戦争で連戦連勝だし、1人辺りのGTPでも歴史上中国に、一度も負けた事ないよ(o⌒∇⌒o)
- 33 : 2026/06/26(金) 10:09:09.57 ID:1TdMlUNj0
- こんな国でインターネットで個人情報取り扱うとか凄いよな
もう全世界に国民の情報流してるよなもんでしょ
機密だらけで唯一の防衛軍と言っていいものでこの情報管理能力じゃ他は全部それ以下よね - 34 : 2026/06/26(金) 10:11:14.79 ID:JA3Yi/BN0
- はよ日本から出ていけ
- 35 : 2026/06/26(金) 10:12:02.71 ID:/XNJ4Mlw0
- 精神論で日本はボロ負けしたね
今はアメリカの属国扱い - 37 : 2026/06/26(金) 10:14:02.59 ID:Rg7VIlLy0
- スパイ防止法作れってそう言ったらいいのに
- 38 : 2026/06/26(金) 10:15:58.68 ID:qgtamGhE0
- いっちょ噛みのご意見番
ひろゆき氏、厳しく断言「このレベルだとサイバー戦争で日本は負け」 中国系ウイルス巡る報道うけ
芸スポ

コメント