- 1 : 2026/06/28 16:36:23 ???
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a7481ada760132b131097d6801e1096368f9f71
- 2 : 2026/06/28 16:38:25 0PVsq
- 食ってもよし代用してもよし
- 3 : 2026/06/28 16:40:15 pfqDS
- 臭そう…(´・ω・`)
- 4 : 2026/06/28 16:42:31 DY5Hz
- コメ不足+ナフサ不足=不足解消
…… 錬金術かな? - 5 : 2026/06/28 16:45:35 KYkbL
- どーせいつも通りコスト高で実用性無しでしょ
- 6 : 2026/06/28 16:46:57 pfqDS
- >>5
いつも通り、補助金狙いなだけ - 13 : 2026/06/28 17:00:57 uYb6T
- >>5
安ければとっくに利用してるからね - 18 : 2026/06/28 17:15:52 ookKY
- >>13
生分解性のプラスチックは確かに割高だが、レジ袋有料化に妨げられず配布出来るという特徴がある。
多くのコンビニや量販店がレジ袋販売を売り上げに計上している中、コスト高を承知の上で生分解性プラスチックに拘り、レジ袋配布を続けている店もあるんだわ。
そのおかげで全体の売り上げを増やしてもいる。要はやり方次第という事だよ。
- 20 : 2026/06/28 17:19:14 xzABL
- >>18
いいね! - 24 : 2026/06/28 17:33:03 uYb6T
- >>18
利用してる店もあるというだけ
チェーン店だってバイオマス使用で無料で配れる条件は満たしてる
ただ金を取ることと、環境省の利権団体作るのが目的なだけ
優先される動機がおかしな国 - 28 : 2026/06/28 17:59:53 0PVsq
- >>5
ナフサ直接買い付けしたら倍の値段になったぞ - 7 : 2026/06/28 16:47:46 qEib2
- よしこれで世界が滅びた後も、プラスチックから米を精製して奴隷を生かすことが出来る
- 8 : 2026/06/28 16:48:21 6Lse1
- 1ヶ月くらい前に話題になってたな米ぬか、今ナフサまだ足りないんか?足りてるだろ
- 9 : 2026/06/28 16:50:32 FHcaN
- コスト面で無理だろうけどね
- 10 : 2026/06/28 16:52:06 GvpBD
- カリフォルニア米を玄米で輸入しなきゃダわ 日本の農業は自民で壊滅するし
- 11 : 2026/06/28 16:55:05 fQafj
- 人間って不思議
困難な時に新しい技術が生まれたりする - 12 : 2026/06/28 16:59:26 GvpBD
- >>11
ソーラーも電気自動車も1970年代の日本の技術開発だぞw - 14 : 2026/06/28 17:01:45 uYb6T
- >>11
できるけど需要が無いからやらなかっただけ - 15 : 2026/06/28 17:01:50 MWsXr
- >>1
米粉もそうだが、加工次第で小麦粉の代用になるからな
グルテンフリーで日本人の長い腸に優しいパンその他が作れる
酒もそうだが、焼酎もエタノールも、代用燃料も作れる - 16 : 2026/06/28 17:04:27 uo6AG
- 新聞とか雑誌は
大豆インク使っているよね(´・ω・`) - 19 : 2026/06/28 17:17:44 hiAAS
- 逆にリサイクルプラスチックを米にする技術は!?w(プラスチック米感)
- 21 : 2026/06/28 17:19:17 Qjfqy
- JAと問屋にっこり
- 22 : 2026/06/28 17:21:00 6drVM
- 自滅まっしぐらw
本当に日本人は首締めオナ好きだよな
その為に握力鍛えてるし - 23 : 2026/06/28 17:24:12 U0V8G
- 保守極右のクソみたいな過去の価値観への揺り戻しはいつまで続くのやら
- 25 : 2026/06/28 17:47:33 UIDaH
- マジかよ早速タイ米大量輸入しようぜ
- 30 : 2026/06/28 18:03:48 pfqDS
- >>25
魚沼産じゃ無きゃダメ - 26 : 2026/06/28 17:52:14 K76eZ
- ナフサは足りてるって言って無かった?
- 27 : 2026/06/28 17:53:45 lwZIc
- コメリパワーはナフコの代用にはなる
- 29 : 2026/06/28 18:01:16 fM5o9
- 半年で加水分解おこし始めて、一年でボロボロになりそう
- 31 : 2026/06/28 18:17:58 oQqv4
- どうしても高市は国民にコメを食わせたくないようだな
【コメパワー】ナフサ代用にコメ? 備蓄米を活用「新プラスチック」 驚き加工技術「米ぬかインク」
talkニュー速+

コメント