西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる

1 : 2021/12/04(土) 13:32:42.25 ID:CAP_USER9

(略

「国の支援の差」だけではない

日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを56す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル~天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?

【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。

――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

国の支援がなくても、自分たちで予算をつくる選択肢はあったわけですから。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。

【西野】はい、そうです。

海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2

2 : 2021/12/04(土) 13:34:13.38 ID:51Cr9T2L0
と詐欺師がほざいております
3 : 2021/12/04(土) 13:34:19.04 ID:bpSbSnff0
島国wお前もだろ
4 : 2021/12/04(土) 13:34:29.08 ID:XrxzosVj0
よくしゃべるのー
5 : 2021/12/04(土) 13:34:35.96 ID:IPaoUS4m0
島国呼ばわりして侮蔑するのは韓国の国民性と似ているな
33 : 2021/12/04(土) 13:43:07.24 ID:qzRtnLXx0
>>5
日本のエンタメって表も裏もそいつらが支配してるやん
6 : 2021/12/04(土) 13:35:05.59 ID:PJ4v4pfF0
あの人どうしてるんだろ
ポエム秘書みたいな女の人
7 : 2021/12/04(土) 13:35:10.75 ID:LEInYcqr0
自分でクビを絞めてると
8 : 2021/12/04(土) 13:35:47.98 ID:6Vln1+qH0
長文でワーッ
9 : 2021/12/04(土) 13:35:53.72 ID:tDQ6gQOc0
置かれた場所で咲きなさい
10 : 2021/12/04(土) 13:36:05.08 ID:UpUI4lk20
日本人は新しいもの、知らないものを叩く

これだけは否定できんな

44 : 2021/12/04(土) 13:45:10.09 ID:odLnMX4m0
>>10
ミーハーじゃない分賢明とも言えるな。
つーか、最近はそんなこともないと思う。
白豚文化を無条件ありがたがるアホばかり
11 : 2021/12/04(土) 13:36:06.06 ID:Zw2iP4H30
勝ってた時期がない、かろうじて50年代の日本映画は世界的に見ても凄い
12 : 2021/12/04(土) 13:36:11.74 ID:BviVEX5P0
内需で回せるからだろ
13 : 2021/12/04(土) 13:36:13.81 ID:dzWhMJVx0
とにかく安くなケチな国民性だからな
14 : 2021/12/04(土) 13:37:21.41 ID:T45Xi3OH0
韓国の話しじゃん
べつに日本負けてないよ
15 : 2021/12/04(土) 13:37:43.37 ID:vDaWEiQs0
世界でw
欧米でだろ?
インドやアフリカで受けんの?
本気でこういうこと言ってるやつこそ日本のエンタメ破壊してる奴だと思う
16 : 2021/12/04(土) 13:37:44.65 ID:/n0PSdW60
デフレだからだよ業界が金使わんからだよアッホww
17 : 2021/12/04(土) 13:38:11.58 ID:NHBZtlBG0
売れないのを世間のせいにするなやw
18 : 2021/12/04(土) 13:38:30.97 ID:znSfuGWN0
西野の作ったゴミって海外で売れてないのに何でこんなに偉そうなんだろう
19 : 2021/12/04(土) 13:38:42.28 ID:mO/8u6tK0
それでBTS始め韓国の芸能人は大統領の批判とか出来るてるの?
20 : 2021/12/04(土) 13:38:55.54 ID:gKF0DP1C0
プペルというクソ作品が作られる時点で分かるもんなwww
21 : 2021/12/04(土) 13:39:17.55 ID:k0+cUEOV0
この人は拠点を海外に移して海外で勝負すればいいのに
22 : 2021/12/04(土) 13:39:40.97 ID:ogb0jFM70
いや、プペルで3万は高いだろ
何で歌舞伎と同列で語ってんだ
50 : 2021/12/04(土) 13:46:08.49 ID:+1uy4x2w0
>>22
歌舞伎の良い席は2万くらいだぞ
松竹が逃げ出して週刊誌が書いたから
23 : 2021/12/04(土) 13:39:52.08 ID:45w8P8Gq0
チョソのほうが生産性もないよね
24 : 2021/12/04(土) 13:40:00.21 ID:QAFp7Sdx0
世界で結果出した黒澤明や宮崎駿が言うならそうなのかとは思うけど
25 : 2021/12/04(土) 13:40:12.86 ID:EarbaEtD0
なんで国家予算で1億円のミュージックビデオ作ったり
貧乏役者食わせたりしなきゃいけないんだよ
じゃ外国行けよ
26 : 2021/12/04(土) 13:40:51.89 ID:jpeZoywF0
映画が大ヒットしたからって調子に乗りやがって
27 : 2021/12/04(土) 13:41:08.06 ID:A2zx+lcP0
ミュージックビデオの出来不出来で
CDを買うかどうか決めた事なんて
一度も無いぞw
28 : 2021/12/04(土) 13:41:44.87 ID:/YC7oXHI0
西山さんたまに出てくるな
29 : 2021/12/04(土) 13:41:59.69 ID:zLDPqTBL0
気持ち悪いジャニーズやら坂道やらなんか支持出来んわ
まあ韓国人グループも気持ち悪くて支持出来んが
30 : 2021/12/04(土) 13:42:50.81 ID:QEhhtEjw0
お口チョックマン
32 : 2021/12/04(土) 13:43:02.63 ID:t0B5MepH0
リテラシーって何や
ルッキズムみたいなもんか
34 : 2021/12/04(土) 13:44:03.82 ID:cST/BrgA0
電通に言ってみろよ
35 : 2021/12/04(土) 13:44:10.97 ID:fad2D+vQO
世界のエンタメも大して良くない
宣伝費使ってるだけ
45 : 2021/12/04(土) 13:45:11.19 ID:000c/aqh0
>>35
日本のは最低の出来
外画や洋画の足元にも及ばん
36 : 2021/12/04(土) 13:44:12.01 ID:000c/aqh0
俳優女優がただのタレントしかいないからだろ
海外だと演劇学んでいるのにな
37 : 2021/12/04(土) 13:44:15.83 ID:T9g5uiB30
>「プペル~天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです

プペルに3万円・・・・・ 

信者のみなさん頑張って

38 : 2021/12/04(土) 13:44:27.58 ID:ZYVchWPk0
日本が島国?
39 : 2021/12/04(土) 13:44:28.19 ID:xTMGv2xu0
消えた芸人
40 : 2021/12/04(土) 13:44:43.35 ID:7vLgrUoU0
作り手の才能が全部だろ
客のリテラシーとか責任転嫁も甚だしい
41 : 2021/12/04(土) 13:44:52.49 ID:Tk6uYhqz0
もっと前向きに行こうぜよ
42 : 2021/12/04(土) 13:44:57.12 ID:F404l1pp0
それでプペルの舞台に出てる役者に稽古期間の分も給料出したのか?そこどうなんだ?
43 : 2021/12/04(土) 13:45:03.59 ID:4Ljwv9ou0
日本国内でも今ダメダメじゃね
世界に誇れるようなもんが一つも生まれていない
昔はたくさんあったのにな
46 : 2021/12/04(土) 13:45:15.50 ID:OL4rYjho0
何言ってんだろこいつ
日本はアニメや漫画やゲームなど多くの作品を作って世界で称賛されてる
西野が心配しなくても全く問題ない
47 : 2021/12/04(土) 13:45:21.50 ID:sMe9BhPf0
客のせいにしてる時点この業界に未来はないな
48 : 2021/12/04(土) 13:45:36.77 ID:I7QwniKb0
詐欺師を讃える文化は確かにやめた方がいいね
49 : 2021/12/04(土) 13:46:02.71 ID:m2gPhtkC0
また急にネトウヨが韓国ガーとか言い始めて発狂してる
どんだけ韓国にコンプレックスあるんだよ
51 : 2021/12/04(土) 13:46:23.39 ID:ZlUrMVk70
リテラシーが低い?
お前じゃい!
52 : 2021/12/04(土) 13:46:34.00 ID:eBU1jPzr0
そんな現状を救ってくれるのがプペルです
53 : 2021/12/04(土) 13:46:46.54 ID:ieGjZ7IQ0
うんエンタメなんて全敗で良いよ
こんなものにステータスを与えた結果がこの有様だ実に笑える
54 : 2021/12/04(土) 13:47:01.13 ID:jbbGKHEM0
エンタメを勝ち負けで語るって韓国人みたい

コメント