広瀬すずや橋本環奈らがこぞって…ギャラも高くない舞台に人気女優が出演するメリット

1 : 2022/09/25(日) 16:12:58.29 ID:CAP_USER9

9/25(日) 9:06配信

日刊ゲンダイDIGITAL
橋本環奈(左)と広瀬すず(C)日刊ゲンダイ

 今年の芸能界は、若手人気女優たちの舞台出演ラッシュに沸いている。

 2月から橋本環奈(23)と上白石萌音(24)が「千と千尋の神隠し」でダブル主演し、全ての会場をフルハウスにしてみせた。現在は広瀬すず(24)が「『Q』:A Night At The Kabuki」(演出・野田秀樹)に出演し、演劇ファンを大いにうならせている。

 また“若手”ではないかもしれないが、舞台女優として定評ある高畑充希(30)も「奇跡の人」「ミス・サイゴン」と大劇場をソールドアウトにしている。

 テレビドラマが総崩れの状態を尻目に、彼女たちは板(舞台)の上で注目を集め、それは他の若手女優たちの追随をも引き起こしている。

 女優を売る上で単純に日銭を稼ぐことだけを目的としていたら、全てのクールに間断なくブッキングさせることだけを考えた営業を心掛ければいいだろうし、その合間に映画出演もブッキングできたなら、収入はさらに膨らむだろう。

 しかし、このプロモーション方法は、女優の“賞味期限”を短くさせてしまうリスクを伴う。どんな売れっ子でも、立て続けの出演は視聴者に「また〇〇? もう見飽きたヨ……」と思わせてしまうからだ。

「マネジメント側からいえば、テレビや映画に出し続けていた方が儲かります。舞台は稽古も入れれば拘束時間は長く、ギャランティーも決して高くないので私たちが積極的になる仕事ではありませんが、商品を長く売っていこうと思ったら、たまには目先を変える作業も必要になってくるのです」(芸能プロダクション社長)

 いくつかのデメリットが見え隠れするにもかかわらず、若い人気女優たちが舞台出演に目の色を変えるのはなぜなのか。

■常に見られている意識

 あるベテラン舞台役者に話を聞いてみた。

「まず発声練習が必要です。舞台に出る出ないに限らず、役者であれば定期的に滑舌をキープするためのボイストレーニングを行っているとは思いますが、広い劇場の隅々までセリフを伝え届けるための発声はテレビとは全く違うものです。もうひとつ、テレビや映画だと、知らず知らずに“四隅”を意識した小間切れの芝居に慣れてしまいます。劇場の構造にもよりますが、体全身を四方八方から、セリフのない時でも常に見られている意識や、遠くの観客にもわかるようなしぐさをするのには案外時間がかかりますが、その達成感は『〇〇は芝居が大きくなった』といわれる要素にもなるんです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b60043216983e535cb915414651473b000c83c0e

https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3LRedQ70WcqCaTQEsh3EEGGZBb25-79r13HEA19IeNDccxnVzWSutcXJ8qCjprFf8pE5qDs76RQjqz2bby3JxxEpe33ZRFE5-jluDmJEaX21Mhjj56TmJ-SpAjDPtrrHW

2 : 2022/09/25(日) 16:15:06.46 ID:XSQeffau0
テレビドラマはしょーもない作品しかないし
意識高い文芸作品やりたいなら舞台
3 : 2022/09/25(日) 16:18:10.98 ID:0I/+rKno0
舞台出身の人って映像だと下手なのばかりじゃん
古田新太とか吉田剛太郎とか
4 : 2022/09/25(日) 16:19:19.87 ID:5/JvDO/l0
>>3
舞台用の芝居が抜けなくなるんだろな
5 : 2022/09/25(日) 16:19:32.29 ID:rAYux0rB0
舞台の演技大袈裟だからテレビだと違和感になる
6 : 2022/09/25(日) 16:21:22.09 ID:6Mtg3Jxa0
単純にテレビ局に金がなくなったから
ドラマの制作費無さすぎて
テレビ俳優()も仕事が回ってこないんでしょ
7 : 2022/09/25(日) 16:21:23.91 ID:9/dvh7wV0
一応舞台の経験ありますよって事で箔を付けたいんだろ
アイドル女優じゃ先が短いし
8 : 2022/09/25(日) 16:23:53.58 ID:Zcrznjqc0
最早出るのも恥ずかしいゴミだろ地上波ドラマとか
9 : 2022/09/25(日) 16:23:59.87 ID:lJM84Ygg0
舞台癖つくとドラマに向かなくなるよ
変なオーバーな演技になるし喋り方も力んでうるさい
それにジャニの舞台してる人達の演技観てみ?歌も演技もしてない人より下手だから
10 : 2022/09/25(日) 16:26:26.94 ID:cGYk5qQj0
うちのご飯食べさせてあげたい
23 : 2022/09/25(日) 16:47:06.47 ID:8FHyiPhF0
>>10
ちんきっしょ
11 : 2022/09/25(日) 16:27:16.83 ID:j+5wYPwG0
舞台ギャラ高くない言うけどアマプラとかにあるVシネとかはノーギャラとか多そう
12 : 2022/09/25(日) 16:31:12.63 ID:dZwSn7+o0
すべての舞台作品で高い評価を受けてきた中谷美紀が今後しばらくは舞台に
立たない理由が、拘束時間の長さと経済的な理由だとか。
舞台って脚本家以外は稼げない印象。
19 : 2022/09/25(日) 16:39:25.34 ID:UC747k870
>>12
黒蜥蜴すげーよかったわ
13 : 2022/09/25(日) 16:31:23.38 ID:KtkH2Kxt0
テレビに未来が無いって実感があるんだろうね
14 : 2022/09/25(日) 16:32:02.37 ID:4ixsnP810
>>1
芝居が舞台向けになるからあんな不自然になるのか日本人役者は
17 : 2022/09/25(日) 16:36:53.26 ID:gHLZATL80
なんの仕事でもそうだけど自営なら特に色んなとこに顔だしておく方がのちのち得するかもしれないからみんなやってるよね
お金にならなくてもピンチのときに助けてくれるかもしれないし
18 : 2022/09/25(日) 16:39:04.92 ID:ZlSDWbSg0
舞台をやれる人間は演技派
みたいなわけのわからない固定観念持ってる人少なくないから
それ用に一応出てるだけじゃないの
20 : 2022/09/25(日) 16:41:22.58 ID:KoRL1+zO0
まあ有吉が言ってたみたいに仕事ないからとりあえずぶちこんどけって感じなんじゃない
人気女優だからって毎クールドラマや映画の主演やヒロイン見つけるのは至難の技だろうし
21 : 2022/09/25(日) 16:41:26.66 ID:eQtkow9A0
舞台はすぐに客の反応返ってくるから面白いんだよ
22 : 2022/09/25(日) 16:42:46.34 ID:CFWZ0zTJ0
舞台長年やってると
ノドつぶすって言うよね
24 : 2022/09/25(日) 16:48:10.18 ID:6YnXNoE90
舞台やると共演者と
交際する確率100%
26 : 2022/09/25(日) 16:50:39.71 ID:cURE8ijn0
子どものときのピアノの発表会の数分でもあんなに緊張したのに、舞台でセリフが飛んだらどうしようとか思わないのかな
27 : 2022/09/25(日) 16:53:51.12 ID:7liPAsyr0
歌手はコンサートできるから歌手のほうが強い
33 : 2022/09/25(日) 17:10:56.28 ID:iA3ko8ik0
>>27
昔のようにCDが売れなくなった歌手が徐々にライブで収益を上げるようになったのと同じだわな
28 : 2022/09/25(日) 16:54:21.80 ID:EX3kz5RJ0
稽古と称して男とベタベタできるからな
30 : 2022/09/25(日) 17:10:25.80 ID:9FejaYGf0
>>1
テレビは実力より人気だけどそのテレビが人気者使っても駄目になってきたから俳優側が実力を付けないと駄目だと思ってる人が増えたんだろ
舞台は実力ないと活躍出来ないからな
34 : 2022/09/25(日) 17:19:27.77 ID:hBbqBWCq0
環奈ちゃんは酒が呑めるから
舞台に出演してるんだろ

コメント