【M-1】立川志らく ランジャタイやヨネダ2000などに高得点をつける理由を語る

1 : 2022/12/24(土) 21:36:06.20 ID:/kYAPd+n9

立川志らくさんが2022年12月22日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。M-1の審査員を務める中で、ランジャタイやヨネダ2000などに高得点をつける理由について、話していました。

(土屋伸之)一方、ヨネダ2000とか今回も高得点。これ、ランジャタイの時もね、やっぱり志らく師匠の99点っていうのも印象的でしたけども。ヨネダ2000も高得点で。

(立川志らく)だから、古典芸能の伝統の世界に私なんか、いるじゃないですか? で、今でこそ、私は自分の力で風穴を開けて、一之輔にしてもね、みんな変わった落語をやってるけども。あれは私と志の輔さん2人で時代を作ったと思ってるんですよ。私が入った時なんか、ちょっとギャグを変えるだけで「誰に教わったんだ?」とかね。オチを変えるだけで怒られたり。

「あの師匠はそんな教え方、しないぞ」とか。「それじゃあ、落研だよ」って言われていたのが、今はもう、それが王道じゃないですか。古典落語を少し変えるっていう。だから、ああいう漫才を思いっきり、違う視点で変えてやるんだ!っていうのを見るとね、なんかすごく気持ちが……若い頃の自分を見ているみたいだなってね。

(土屋伸之)ああ、なるほどね。そういうところがあるんですね。

(立川志らく)それはすごくありますね。

若い頃の自分を見ているような気持ちになる
(塙宣之)じゃあもう相当、40年ぐらい前は全然、古典はあんまりアレンジはせずに?

(立川志らく)そう。ちょっとアレンジをすると……月の家圓鏡、橘家円蔵師匠みたいな、ちょっと外れた邪道になるんですよ。で、邪道でそこで天下を取る人はいるんだけども。でも古典落語家としては認められない、みたいな。で、それを最初にやったのが高田文夫先生ですけどね。古典落語をめちゃくちゃにしてやって。それを私は、高田先生の弟子でもあるから、見ていて。

「ああ、こんな風にプロでやれたらいいな」と思ってやってたんで。それはもう、風当たりはすごい強かった。だからランジャタイなんかを見てると、「あんなの、漫才じゃないよ」って言われているのを「いや、これが漫才になったっていいんだ!」って応援したくなるんですよね。すごく。

(塙宣之)その漫才の定義みたいなのって志らく師匠の中で、なんかあるんですか?

(立川志らく)いや、私はだからダイマル・ラケットだとか、それこそいとし・こいしだとか、ああいった漫才をずっと子供の時から見てるんで。一番好きなのは、いわゆる正当のしゃべくり漫才で。一番好きなのは、そうなんだけれども。でも、やっぱりそれだけだったら絶対に漫才にとってはね。やっぱり、いろんなのが出てこないと。それをM-1で……だから漫才論争で「マヂカルラブリーは漫才じゃない」とか言われるとね、「いや、それは『しゃべくり漫才じゃない』っていうだけだろ?」っていうね。

(土屋伸之)そうですね。元々、いろんなものがあったのが漫才ですもんね。

(立川志らく)そうそう。いろんな……とにかく面白いものがっていうね。

https://miyearnzzlabo.com/archives/94856
レス1番のサムネイル画像

2 : 2022/12/24(土) 21:38:32.02 ID:kkAauZ+30
在日だから?
3 : 2022/12/24(土) 21:38:35.48 ID:g50QKaVF0
必要な審査員だよな
5 : 2022/12/24(土) 21:40:19.20 ID:fkxHYq6s0
ランジャタイ&ダイアン津田は面白かった
ヨネダはまこっちゃんのしゃべくりがもうちょい欲しい
10 : 2022/12/24(土) 21:43:28.38 ID:vKPQOTZz0
>>5
国崎の悪たけしさんが面白すぎる(w
いや~、これミキそうとう救われたぞ。
6 : 2022/12/24(土) 21:40:55.53 ID:QyFO3EWE0
こいつの審査かなりまともだよな
方向性一貫してるし
7 : 2022/12/24(土) 21:41:16.97 ID:pMzZBucW0
あの辺を評価しないとセンスがないと思われちゃうからな
逆にちゃんとダメな点を指摘して低い点数つけられる人の方がすごいと思うけど
8 : 2022/12/24(土) 21:42:17.54 ID:kH7j7dQo0
だんだん必要な審査員になってきた
9 : 2022/12/24(土) 21:42:38.74 ID:j+OSMOAX0
ランジャタイ96は逆張りすぎる
11 : 2022/12/24(土) 21:44:43.86 ID:bzKVs0qv0
自分が面白いと思うものに高得点を付けたらええよ
12 : 2022/12/24(土) 21:47:31.45 ID:pb9ruHJ20
ヨネダ2000は確かに久しぶりに心から笑えた
他の漫才はクスってほどだけとか、なるほどねぇと感心したりするだけの話だけどもアレは違う次元で突き抜けてた
13 : 2022/12/24(土) 21:49:24.94 ID:btd0meht0
もう志らくは審査員には欠かせない存在になったな
松本いなくなったら志らくしかいないし
14 : 2022/12/24(土) 21:52:32.44 ID:TBz5l7PN0
つまりどゆこと?ヨネダは漫才じゃない。松ちゃんは今年はしゃべくり漫才かどうかを見てたよね
16 : 2022/12/24(土) 21:57:56.51 ID:+A1TXLpw0
>>14
音符運びパントマイムの男性ブランコに俺は大好きやわ!て高得点つけてた松本が??
15 : 2022/12/24(土) 21:57:56.10 ID:0xg4zQ980
なんか慣れてきたな
やっぱ肩書き談志の弟子っていう印象変わらんけど
17 : 2022/12/24(土) 21:59:50.22 ID:4zQNkOti0
絶対に~成功させようね~↓
18 : 2022/12/24(土) 22:00:44.26 ID:nvJJnC1n0
ちょっと高すぎるんだよね、気に入った組だけ
19 : 2022/12/24(土) 22:03:33.39 ID:fXWu44Wp0
好みがハッキリしてるからいいよ
20 : 2022/12/24(土) 22:04:37.35 ID:cLch6DrQ0
関西嫌いだからだろ
21 : 2022/12/24(土) 22:05:26.26 ID:3txK0HxW0
ヨネダは構成で見る塙も高得点だったし一定の水準に達した上で好き嫌いのレベルまでいってたと思うね
22 : 2022/12/24(土) 22:05:28.17 ID:Eu6n428a0
ヨネダは何がオモロイのか?
23 : 2022/12/24(土) 22:10:28.41 ID:Lrq19lJ80
んな言い訳しなくても
バカ騒ぎが好きなだけだろ
24 : 2022/12/24(土) 22:13:20.54 ID:tpVpVFnn0
一之輔が巻き込まれてかわいそう。
25 : 2022/12/24(土) 22:14:19.92 ID:Anq73/N30
一貫しててええやん
あと高田文夫は偉大
26 : 2022/12/24(土) 22:14:23.75 ID:D+Hj6mzh0
やっとランジャタイの面白さがわかってきた 人柄
27 : 2022/12/24(土) 22:20:40.45 ID:Q427YPl70
志らくは嫌いだけど俺も今年は俺もヨネダが一番笑えた
漫才ではないだろうけどね
29 : 2022/12/24(土) 22:28:42.79 ID:b52bfdlB0
しゃべくりこそが正統な漫才というのは芸能史的には間違い
30 : 2022/12/24(土) 22:32:02.20 ID:sM3O9zGP0
審査の仕方なんていろいろあったほうがいいんだよ
31 : 2022/12/24(土) 22:52:05.13 ID:LRCMhmia0
ヨネダはクソおもろかったけどランジャタイは全然だったわ

コメント