PCゲーム、4コア以上は無意味、CPUはクロック周波数で選べ

1 : 2024/02/23(金) 15:38:49.78 ID:gkiCxqwi0
2 : 2024/02/23(金) 15:39:46.59 ID:gkiCxqwi0
2コアだと激遅になる
3 : 2024/02/23(金) 15:40:09.52 ID:G0HaXHqV0
L3キャッシュ一択やろがい
4 : 2024/02/23(金) 15:40:11.50 ID:gkiCxqwi0
ライブ配信するなら+2コアくらいあったほうがいい
5 : 2024/02/23(金) 15:41:22.17 ID:FsRObkDZ0
もう20コアとか意味わかんないことになってない?
6 : 2024/02/23(金) 15:44:44.29 ID:LAjuJPc40
ゲームだけじゃなくブラウザやDiscord開いてるだろ?
4コアでいい訳がない
7 : 2024/02/23(金) 15:48:28.86 ID:OkPfLvk00
今時フルHD解像度だとベンチマークスコアは頭打ち。WQDH以上でないと意味ない
8 : 2024/02/23(金) 15:51:21.48 ID:Z8kol9to0
知ってたけどコア数増やす方向でしか性能を伸ばせない時期が長かったから仕方ない。
9 : 2024/02/23(金) 15:52:16.04 ID:pQmdL1sw0
OSも走らせてるの忘れてないか
10 : 2024/02/23(金) 15:55:49.20 ID:ki11g26k0
7350K@4.5+2933CL16で頑張ってる
11 : 2024/02/23(金) 15:58:34.53 ID:2j/CVFV+0
ゲームしながら他でも色々動いてるからねー
13 : 2024/02/23(金) 16:05:08.21 ID:y88k01jD0
なんでマルチスレッドでゲーム組まんの?
20 : 2024/02/23(金) 16:20:11.64 ID:5r5sa8wh0
>>13
CPUでやる処理は初代プレステから増えていない。
むしろGPUの進化で減っている。

だから「もはや軽いC言語ではなくC#やLuaでもいい」という感じになってUnityなんかが大流行した。

14 : 2024/02/23(金) 16:05:53.19 ID:bWdq2q280
まぁ、特に敵とモブの動きを計算させて当たり判定をチェックするだけの
簡単なお仕事だからなぁ
CPUにそんなに要らんのよ
必要なのはテクスチャーをロードするメモリのスループットだけだよw
アホみたいなCPUやGPUみんな買ってるけどwww
21 : 2024/02/23(金) 16:21:46.24 ID:5r5sa8wh0
>>14
当たり判定も物理演算エンジンの登場でGPUでやるようになって、その後の「どうするか」だけをCPUでやるようになったからね。
15 : 2024/02/23(金) 16:10:18.48 ID:gDGQGCtA0
32コアでハングアップすると見た事がある
16 : 2024/02/23(金) 16:11:21.58 ID:haRpNlEq0
i72700kでまだ頑張ってる
でもそろそろ新しいの作りたい
17 : 2024/02/23(金) 16:13:45.01 ID:GZltSfjN0
Pentium-Dの時代到来か
18 : 2024/02/23(金) 16:15:28.43 ID:Ek1h/QMx0
最近のCPUはシングルコア性能上げる大変だからなぁ
性能1.2倍ですら消費電力と発熱が大幅に増える
高性能化するには多コアにせざるを得ない
22 : 2024/02/23(金) 16:26:54.76 ID:7R3X4Caf0
結局、貧乏人は」グラボは何を買えばいいの??
24 : 2024/02/23(金) 16:38:19.54 ID:qT8A1ggX0
シティーズスカイライン2配信しながらだとグラボのファンが暴れまくる
25 : 2024/02/23(金) 17:07:27.69 ID:QLI6ooT00
RAMちゃん次第だと思うが
26 : 2024/02/23(金) 17:09:33.64 ID:LJ1c111Y0
PCが勝手にcpu割り当ててると思ってる人がいっぱいいる
27 : 2024/02/23(金) 17:11:26.14 ID:mxacz+Vk0
タスクマネージャーのCPU使用率見てても
コアいっぱいあるから全コアで共同作業!
ってしてないんだよね
28 : 2024/02/23(金) 17:26:20.25 ID:H3Kkz3Ef0
並列化できる処理とできない処理があるからな
物量の個別の処理は並列化できるが相互に関連があれば並列化の効率が上がらないし
シングル性能が重要なのはこれからも変わらない

ちなc#で十分なんてことはないからc#をC++に変換する技術なんかが主流になってる
もちろんUnityで使われてる

29 : 2024/02/23(金) 17:28:01.83 ID:t9pFPZO40
パ パソコンでゲームww
31 : 2024/02/23(金) 17:29:47.34 ID:OS2nDUNG0
i3 8100+gtx1060で後5年いける
32 : 2024/02/23(金) 17:29:58.77 ID:8Uc1EJsG0
化合物半導体とか使えよと思うが、配線も無理だけど、値段が100倍いくやろなあ
33 : 2024/02/23(金) 17:33:01.23 ID:H3Kkz3Ef0
PSと変わらない なんてのは処理の種類のはなしでしかなくて
それでも重たくてできなかった高度な処理は沢山増えている
物量も数十倍では済まないものもあるし結局はある程度のコア数と十分なシングル性能がいる
規模がでかくなりすぎてボトルネック以外にゴリゴリ最適化なんかしなくなったし

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