【神奈川・鎌倉】鶴岡八幡宮が神社本庁を離脱へ 理由は明記されず

1 : 2024/03/13 09:11:15 ???
日本三大八幡宮(はちまんぐう)にも数えられる神奈川県鎌倉市の鶴岡(つるがおか)八幡宮が、各地の神社を包括する宗教法人「神社本庁」(東京都渋谷区)から離脱する方針を固めたことが関係者への取材で判明した。5日付で宗教法人法に基づき、境内に公告した。

神社本庁によると、7日に鶴岡八幡宮から離脱する通知が文書で届いた。理由は明記されていなかったという。今後は県知事の認証などが必要で、正式な離脱までに数カ月かかる見込み。
鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府を開いた源頼朝が1180年、先祖ゆかりの京都・石清水八幡宮を現在地に祭ったのが始まり。鶴岡八幡宮の担当者は取材に対し、「手続き中なので今は申し上げられない」と話した。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7ce5965817932384b2326063ba8402f168ea562

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/13 09:28:17 2woFi
数年前に事件があったのは、富岡八幡宮。混同せぬよう
18 : 2024/03/13 12:31:34 w0DPF
>>2
混同してたわ
今ググってきた
犯人は自殺したけど、生きてても極刑だな
3 : 2024/03/13 09:32:36 VxGBT
神社本庁がグダグダ過ぎる
政治家も絡んでるだろうから、統一教会の件と一緒に膿を出し切れよ
5 : 2024/03/13 09:53:05 6SeVy
>>1
神社本庁も安倍関連団体なんだっけ?
8 : 2024/03/13 10:08:16 naIgv
>>5
安倍や統一に取り込まれてる。
7 : 2024/03/13 10:07:20 VAwqC
なお宮司は書類偽造を訴え出たところ、突然不審死した。
9 : 2024/03/13 10:30:15 op32m
いつまでたってもアベアベ言ってる奴はアベに生かされてたんだと思う
アベがいて生の実感を感じてたもんだからいなくなってもその幻影にしがみついてる
1番のアベ信者だよな
25 : 2024/03/13 14:56:37 2McsM
>>9
実際それだけの事やってるからなw
いまだに膿が出続けて国会すら回らねーじゃん、悪の枢軸w
27 : 2024/03/13 15:48:13 X3cel
>>9
でもお前もう12年以上ミンスガーしてるじゃんw
10 : 2024/03/13 10:32:50 GQCYv
ここで数回お詣りしておみくじ
引いたら数回とも大凶だった
それから行かなくなった
13 : 2024/03/13 11:09:13 CvkZz
>>10
気を付けて過ごしなさい、今は耐える時という事や
11 : 2024/03/13 10:39:16 q9fgz
金刀比羅宮も離脱したし内部の揉め事ドロドロしてそうね
12 : 2024/03/13 10:56:47 VPupQ
>>11
政治の世界どころやないで
14 : 2024/03/13 11:25:11 00qIZ
これ逆に神社本庁に加盟してる所はヤバイってことだな
21 : 2024/03/13 13:06:39 VxGBT
>>14
宇佐神宮は世襲の宮司がいたのに神社本庁から天下りの宮司がねじ込まれてしまった
氏子が猛反発しとる
そういった事情があるところもあるということで
16 : 2024/03/13 11:54:30 gnwrv
山伏の恰好して出羽三山神社巡りやりたい。
17 : 2024/03/13 12:19:38 Cydif
>14
跡取りがいないとか管理できない所もあるからそうとは言えない。離脱してる所でも他の信仰宗教にハマってる神主もいる。
19 : 2024/03/13 12:54:46 RFbO2
>>1
これ不思議なんだが、それぞれ寺社仏閣は個別に宗教法人なんじゃないの?
神社本庁なんて偉そうな紛らわしい名前だけど、公的機関でも何でもないのに、県知事の認証なんかいるの?
20 : 2024/03/13 12:57:39 yyc8M
まあ日本滅亡するまで安泰なとこだからな。何か気に入らないことがあれば脱退上等だろうな
別に困らないw
23 : 2024/03/13 14:01:23 UA3m2
本庁が極悪らしい
24 : 2024/03/13 14:52:28 9gHPX
因みに神社の格で言うとこの順

神宮>>>>宮>>大社>>神社>社

宮は天津神系(伊勢等)
社は国津神系(出雲等)

28 : 2024/03/13 16:43:47 BqRn4
実家が京都の神社だから分かるが、これは結構大事件
多分、金や権利関係のモメゴトだろうと妄想
30 : 2024/03/13 16:59:10 Tt3EA
神社本庁の内紛が原因じゃねえの
数年前には権力闘争で謎の死者も出た模様

コメント