【研究】1日8時間以上座りっ放しだと、脳血管障害や心筋梗塞を起こす可能性が最大20%高まり、心不全を起こす可能性が49%高まる、12時間座りっ放しの人は認知症になる可能性が63%増えた

1 : 2024/03/14 10:12:19 ???
先日、新型コロナのパンデミックで自宅勤務となった人や、出かけるよりも家でテレビを見ている方が良いという人達にとって、他人事とは思えないであろう記事を見つけた。

それは、パブリック・ライブラリ・オブ・サイエンスの『PLOS One』という雑誌に掲載された研究報告などに関する3月1~3日付G1サイトの記事で、「長い時間座ったままでいると寿命まで短くなる可能性がある」という目を引く見出しのものだった。

記事によると、座りっ放しだと死亡リスクが1時間あたり2%高まり、1日9時間以上座りっ放しだとリスクが8%に上昇するという。

サンパウロ総合大学でスポーツ医学を教えるルイス・リアニ教授が、1989~2013年に発表された六つの論文を分析した結果、座りっ放しでいる時間とガンや心臓疾患、慢性病で亡くなる可能性の高さとの間に相関関係があることが判明したという。

心血管系では、長時間動かないことによる血液循環の低下や心臓の衰弱などをもたらす。

下肢の血液循環低下は静脈瘤や血栓症などの原因となり得るし、22年の雑誌『ジャマ・カルジオロジイ』によると、1日8時間以上座りっ放しだと、脳血管障害や心筋梗塞を起こす可能性が最大20%高まり、心不全を起こす可能性が49%高まるという。

座りっ放しの生活で痛みや身体的な衰弱が起きれば自律性の喪失や孤独感、不安、憂鬱感なども引き起こす。

23年ジャマ掲載の論文によれば、12時間座りっ放しの人は認知症になる可能性が63%増えたという。

サンパウロ連邦大学予防医学科のレアンドロ・レゼンデ教授は、過剰な座位時間を規定する数値はないとする一方で、1日10時間以上座って過ごす人は、それより短い時間座って過ごす人よりも健康上の問題を起こす頻度が高くなる傾向があると述べている。

一般論として運動不足の弊害には体重増加や糖尿病などの慢性疾患の発症が挙げられるが、研究者達が分析した論文の中には過度の座位時間と死亡リスクとを関連付けているものもあり、影響はより深刻であることを示唆している。

《記者コラム》座りっ放し生活の怖さ=死亡リスクまで高まる? - 南米の鼓動をキャッチ! ブラジル日報
先日、新型コロナのパンデミックで自宅勤務となった人や、出かけるよりも家でテレビを見ている方が良いという人達にとって、他人事とは思えないであろう記事を見つけた。  それは、パブリック・ライブラリ・オブ・サイエンスの『PL
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/14 10:14:10 gG72u
まじかよ
ほなわし死ぬな
3 : 2024/03/14 10:14:31 2ug3v
座りっぱなしジャーマン
4 : 2024/03/14 10:16:18 fyLXI
事務職を削減すれば、社員は健康になる?
19 : 2024/03/14 10:38:09 8ysbM
>>4
事務職は一日5時間までとかで二交代制にすれば済むな
5 : 2024/03/14 10:19:01 juqOo
エコノミーなるだろ
7 : 2024/03/14 10:21:39 L2aMo
まあ、刺激がないとなるよね
8 : 2024/03/14 10:22:20 qujp5
心身が元気なうちに突然死ぬなんて最高でしょ。
9 : 2024/03/14 10:24:35 R3tgD
デスクワークはもう駄目ですね
10 : 2024/03/14 10:24:44 lRfe9
立ちっぱなしは?
11 : 2024/03/14 10:27:27 0xSkT
尻がデカい女は座ったら尻がスライムみたいにどっしり鎮座するけど肛門も守られて痔にならないのかな
今度事務のミキちゃんに聞いてみようかな
12 : 2024/03/14 10:28:11 mcHLB
それって枠珍のせいじゃね?
13 : 2024/03/14 10:29:24 PRpBE
寝っぱなしは?
14 : 2024/03/14 10:30:26 tGzbB
いいじゃねえか別に
そんなに長生きしてえか?
15 : 2024/03/14 10:31:08 eH1pi
IT土方さん、可愛そう(´;ω;`)
16 : 2024/03/14 10:34:43 wkRRu
寝転がった姿勢が健康にいいらしい
ゴロゴロは正義
17 : 2024/03/14 10:34:44 OezC5
デスクワークで健康寿命減らしながら末期は10年以上の介護人生になるより、人手不足の立ち仕事で健康的な人生を送る方がいいだろ?優生思想のおまえらは特に
22 : 2024/03/14 10:43:04 PuJ0i
>>17
うちの爺さんはデスクワークだったけど90でやっと寝たきりになった
10年も生きられないやろ
18 : 2024/03/14 10:36:55 zOKqc
んなこといわれてもそういう仕事だからなぁ
そのかわり事故や怪我のリスクは比較的無いから
20 : 2024/03/14 10:39:35 zOKqc
姿勢の問題じゃなくて脳を酷使する職業だからだったりしてな
21 : 2024/03/14 10:42:38 hmze0
勃って仕事すれば解決
23 : 2024/03/14 10:45:51 LyBlh
高齢者座らせとくのも虐待なんだよな。電車でも高齢者は優先して立たせるべき。
26 : 2024/03/14 10:50:54 eH1pi
>>23
JRさん、コイツです
24 : 2024/03/14 10:46:59 qyITc
そらそうよ
座ってる時は手が冷たい、寝てる時立ってる時は温かい
25 : 2024/03/14 10:48:30 bhD9n
タバコ離席は正義
27 : 2024/03/14 10:56:41 UFpLM
これって合計時間?
28 : 2024/03/14 10:58:03 fF6j6
タクシー運転手に多いよな
脳溢血で運転中に死ぬヤツ
29 : 2024/03/14 10:58:37 w5PxL
朝9時から夜9時まで大体座ってるわ
今はアップルウィッチが1時間ごとに立てって催促するから時々立つようになったけど
30 : 2024/03/14 10:59:52 lwraB
寝てるか立ってるかであまり座らない
31 : 2024/03/14 11:00:10 ZM7WZ
過酷だな自宅警備員
32 : 2024/03/14 11:01:00 h5Riy
やっべ、1日16時間ぐらい座ってるわ。
ちょとした息抜きでも、5ch見てるしw

コメント