【実験】「期限切れおにぎり」を土に埋める→1カ月後に掘り起こすと”まさかの状態”に驚き「はぇ~」

1 : 2024/03/17 08:55:39 ???
おにぎりは微生物に分解される?

投稿者は芝の手入れや土作りなど、園芸に関する動画を多数投稿しているつりきっぷさん。賞味期限が切れた鮭おにぎりを、湿気で傷んでしまう前に資源として再利用するため、微生物たっぷりの土に埋めて長時間放置してみました。

1カ月後、プランターからおにぎりを発掘。米はまるで硬いゴムのような質感に変化しており、手では割れないのでスコップで切ってみます。すると米粒の原型はないものの、具の鮭フレークらしきものが残っているのを発見できました。1カ月間も分解されずに残っているとは……!
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a32c555133c0dc998dc77cd1006ec238099218a

「期限切れおにぎり」を土に埋める→1カ月後に掘り起こすと“まさかの状態”に驚き「はぇ〜」
おにぎりを“微生物たっぷりの土”に埋めてみる実験が、興味深い内容です。意外な結果に驚き!投稿者は芝の手入れや土作りなど、園芸に関する動画を多数投稿しているつりきっぷ(TikTok/YouTube)さん。賞味期限が切れた鮭おにぎりを、湿気で傷...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/03/17 08:59:20 mQh1Y
日本は食品添加物満載の世界でも類を見ない国
お隣の韓国のおにぎりですらこんなのありえねー
4 : 2024/03/17 09:04:13 E6C64
そりゃ分解されないだろうなあとしか言えないよね
分解させるには何回かかき混ぜないといけないんじゃないかな。
5 : 2024/03/17 09:05:37 zT3UH
自分で握ったおにぎりだったら分解されるのかな?
6 : 2024/03/17 09:05:46 sK1zW
畑のコンポストに生ゴミいれるけど丸のままのキャベツとかなかなか分解されんぞ
7 : 2024/03/17 09:06:51 ALCMQ
鮭フレークは添加物多そうだから分解されにくいのかもね
8 : 2024/03/17 09:08:45 Wox7r
コンポストとか肥溜め混ぜる仕事とかした事無いんだろうな。アホが
9 : 2024/03/17 09:12:11 LKtmp
pH調整剤だっけか、これが保存料だったような

大手ハンバーガーチェーンのフライドポテト、チーズバーガーを埋めたらどうなるんだろうか
それとコンビニ弁当

10 : 2024/03/17 09:13:31 Wox7r
>>9
それ言うなら、ウ●コだって混ぜなければ原型のままなんだよ。
21 : 2024/03/17 09:27:51 yIqn1
>>9
米は分解されて鮭は残ってたって書いてあるのに
魚にph調整剤とか
28 : 2024/03/17 09:35:22 LKtmp
>>21
スーパーで売ってる切られてる刺身の裏の但し書きみてみ、pH調整剤って書いてある
基本的にいろんなものに使われてるようだ
36 : 2024/03/17 10:00:07 yIqn1
>>28
刺身で売る生魚と焼いておにぎりの具にする鮭を同一視すんなよ
11 : 2024/03/17 09:14:28 1aaV8
食べ物であそぶな!
12 : 2024/03/17 09:14:31 6sQQR
コンビニ弁当ばっかり食ってた若者が急死して

3ヶ月後自宅で発見されたが腐敗してなかったという有名な都市伝説あったよな

13 : 2024/03/17 09:16:38 CwCsO
>>12
古代エジプト人が知ったら喜びそう
16 : 2024/03/17 09:20:40 LKtmp
>>13
古代エジプトのミイラ技術は特筆モノだぜ
14 : 2024/03/17 09:20:11 ZwLZv
コンビニが24時間営業していつでもおにぎり買えるようになってる代償や
自らの健康で支払ってる利便性
15 : 2024/03/17 09:20:18 FDAkS
海苔で巻いたことも影響してるだろ
17 : 2024/03/17 09:21:49 2whXS
へー俺も実家の庭でやってみよ
18 : 2024/03/17 09:23:34 j8wvi
ミミズとかの虫も一緒に入れろよ
19 : 2024/03/17 09:24:51 IkQsT
土に触れてる部分から分解されていくんだから不思議ではないだろう
20 : 2024/03/17 09:25:33 2whXS
玉ねぎ畑にこっそり入れるわ
22 : 2024/03/17 09:31:28 uFeXG
塩気があるからガーデニングにはまずいのでは?
23 : 2024/03/17 09:31:32 PTzaU
パンもしばらくそのままや
24 : 2024/03/17 09:32:16 4SkkP
温度がないとね
25 : 2024/03/17 09:34:02 YSlpu
ペットのウ●コがいつまでも分解されずに残ってるのと同じ
堆肥工場みたいに混ぜ混ぜしないと水分が抜けるだけで形はそのままよ
26 : 2024/03/17 09:34:44 OY6pX
そんなすぐ分割される訳ないだろ
アホか
27 : 2024/03/17 09:34:49 WjsvD
柿の種をいれたら柿の木が出来た
29 : 2024/03/17 09:39:36 bOPdX
俺の経験だとかき回しても半年ぐらいかかるよ。
30 : 2024/03/17 09:41:51 6lS5S
冬にやったのか?そりゃ分解されんわ
32 : 2024/03/17 09:53:04 PTwFg
どうして分解すると思ったの?
33 : 2024/03/17 09:56:17 jYEX9
そのまま入れても形は残る。
堆肥作りするなら、
まとまった量の黒土、水分、その他残渣をしっかり混ぜて、
たまにかき混ぜよう。
34 : 2024/03/17 09:58:54 2whXS
そんなに手間かかるのか
じゃあやめた
確かに生ゴミ処理機もかき混ぜてるもんなそういや
35 : 2024/03/17 09:59:39 zRfqQ
そりや
カプセルのように米が守っていたんだからそうなるでしょ

コメント