【経済】十倉経団連会長「ぬるま湯時代終わった」日銀のマイナス金利解除で

1 : 2024/03/19 21:21:44 ???
日銀が17年ぶりの利上げとなるマイナス金利解除を決めたのを巡り、経団連の十倉雅和会長は19日、東京都内で記者団の取材に応じ「ようやくぬるま湯の時代が終わった」と述べた。異次元の金融緩和策はデフレ脱却に向けた「カンフル剤」に過ぎないとして、企業が技術革新を起こして経済が成長する工夫が必要だと訴えた。

みずほフィナンシャルグループの木原正裕社長は「金利ある世界への大きな変化の節目、ゲームチェンジという認識だ」とのコメントを出した。経済同友会の新浪剛史代表幹事は「企業や個人も徐々に金利のある世界に備えていく必要があるだろう」と指摘した。

日本商工会議所の小林健会頭は

続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20240319-TL3GUX5TGJLG5A6DP4MANOKMII/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/19 21:23:29 uPeHi
円安加速してますがなにか
3 : 2024/03/19 21:27:34 4NEkr
痛みに耐えて死んでください
30 : 2024/03/20 06:50:27 cSqUz
>>3
痛みにのたうちまわって死んでくださいだろ
4 : 2024/03/19 21:27:39 M9mp7
経団連がみずから「ぬるま湯に浸かってふやけてた」と認めたのか
5 : 2024/03/19 21:27:43 pMIpb
年寄りの冷や水だな
6 : 2024/03/19 21:28:25 pMIpb
ゲームチェンジw
無理すんな
7 : 2024/03/19 21:40:16 DdUrc
ぬるま湯認めてて草
9 : 2024/03/19 22:05:54 0hqZT
経団連に最大の不幸が訪れることを切に願います
10 : 2024/03/19 22:12:21 2a16B
年末は公園で炊き出し
11 : 2024/03/19 22:23:44 b07a6
我が亡き後に洪水よ来たれ
(後は野となれ山となれ)

自分自身(大企業や富裕層)が黄金の雨(金融緩和で)を受け集め安全な場所に運んだ後で、隣人(国民)の頭に雷が命中することを誰もが望むのである

カール・マルクス

12 : 2024/03/19 22:25:41 ukPM6
格差と分断 第2章
13 : 2024/03/19 22:38:21 ZxSml
遅すぎ
これのせいでかなり日本経済ぶっ壊れたわ
14 : 2024/03/19 23:20:14 VCnwN
まだまだだろw
補助金やら何やら優遇されてる。
15 : 2024/03/19 23:33:06 olBIV
まだまだぬるすぎるわ!
とっととゼロ金利も解除
預貯金金利1%まで上げろ
16 : 2024/03/19 23:58:32 pWqvD
去年、ノーローンでアパート2棟買っちゃったんだよ
現金で残し解きゃ利子が年400万近くなったorz
18 : 2024/03/20 00:44:11 dlQmg
半導体が終わったら
今度は不動産バブルだよ
19 : 2024/03/20 00:45:09 eT5II
衰退してくると治安も劇的に悪化してくるだろうな
モヒカンとバギー買っとかなきゃ
20 : 2024/03/20 02:15:58 6A724
金利上昇すると何が起こるんだ?
とりあえず日本国の借金が増える事くらいしかわからん
預金が増える訳でもないだろうし
利子払う分銀行は損する時代なのか?
21 : 2024/03/20 02:17:55 UbaVr
ウン百億経常利益出してても法人税ほとんど払ってないって本当ですか?
そのいただき剰余金のうちの数億円のはした金で議員飼ってるって本当ですか?
22 : 2024/03/20 02:18:42 ygNfo
ぬるま湯の自覚あったんだ
ぬるま湯に何で最初から反対しなかったんだ
23 : 2024/03/20 03:46:57 hbwc6
やっと貯金の金利が付くわ、有難い
24 : 2024/03/20 03:52:35 ygNfo
1%の金利なら1000兆円の現預金に10兆円の利子がもらえる
25 : 2024/03/20 03:53:34 S1JhP
円の価値急速に下落して金利程度では賄えないだろう
ドルかBTCに変えとけ
26 : 2024/03/20 04:32:10 ThQoM
ろくな投資先がないのに1%も金利を払えるかよw
預入額によって露骨に差別されるようになるわ
27 : 2024/03/20 05:29:05 xUoG4
ぬるま湯に浸かっていたのは経団連そのもの
経団連の解体を求めます
28 : 2024/03/20 05:31:54 xUoG4
法人税増税を求めます
金融所得税の累進化を求めます
消費税廃止を求めます
企業献金の禁止を求めます
29 : 2024/03/20 05:33:37 eT5II
>>28
昔みたいに奢侈税でいいよな

コメント