日本はそろそろ「アメリカ追従」から卒業せよ…池上彰が考える「日本がもっと仲良くすべき3つの国」

記事サムネイル
1 : 2024/03/27 09:57:10 ???
国際社会で日本の存在感を高めるには、どうすればいいのか。ジャーナリストの池上彰さんは「アメリカ一辺倒ではなく、日本ならではの外交を展開すべきだ。日米同盟を基本に、隣国の韓国や南半球の『雄』とも言えるオーストラリア、外交巧者であるイギリスと仲良くしたほうがいい」という――。

続きはこちら

2 : 2024/03/27 09:59:13 wP4LG
韓国・オーストラリア・イギリス

韓国??????

3 : 2024/03/27 10:01:00 4Mf8M
これは本当にそう思う。
私はアメリカ人だが、日本がアメリカ人のための政治を
日本人を犠牲にしてやっているのはおかしい
4 : 2024/03/27 10:01:29 MSXTS
反日国の韓国だけはないだろ…
6 : 2024/03/27 10:02:26 7GsVq
ブリカスはその場しのぎの嘘八百
7 : 2024/03/27 10:04:02 xr6nz
逆神池上が言うなら
絶対にアメリカ追従だな
8 : 2024/03/27 10:05:07 Bbf8a
何を追従してんの?
9 : 2024/03/27 10:06:50 UaScv
イギリスは今の国際紛争の火種をまき散らしたトンデモ国だろ
10 : 2024/03/27 10:07:05 NLGFI
コイツ相変わらず馬鹿だな
日本に必要なのは中国北朝鮮韓国に決まってる
11 : 2024/03/27 10:09:59 h2Cul
何を言ってんだって話
世界最強の米国と仲良くして米国が作る市場に優先アクセスできる権利の方が良いに決まってる
韓国みたいな蝙蝠と仲良くしても裏切るだけだろうに
12 : 2024/03/27 10:10:13 YzTco
韓国と仲良くするためには殴り続けないといけないからなあ。日本にできるか
13 : 2024/03/27 10:10:15 AaMlW
アメポチカルト国だよな日本
15 : 2024/03/27 10:11:42 2tqXZ
EVみたいなもん
決め打ちするとハズレたら終わり
16 : 2024/03/27 10:12:17 h2Cul
最先端の技術は欧米や日本から生まれるんだから今の関係性の方が良い
17 : 2024/03/27 10:12:40 R7Y7o
韓国言いたいだけやん
18 : 2024/03/27 10:12:45 2tqXZ
まだ解雇規制緩和って言ってるのいるからな
株を買えとか
何でも米の真似
19 : 2024/03/27 10:14:00 rH1vq
池上彰から離れることが重要だと思います
20 : 2024/03/27 10:14:05 zpMA1
英豪ついでに韓とは、関係は悪くないじゃん
三国ともアメリカの強固な同盟国なんだから
まあ当然だが
27 : 2024/03/27 10:15:45 xr6nz
>>20
安保も経済圏構想も韓国が入っているとはとても思えないんだが?
33 : 2024/03/27 10:18:30 zpMA1
>>27
米韓は同盟国だよ
合同演習もしょっちゅうやってる
知らないのか
35 : 2024/03/27 10:20:49 IBFgK
>>33
北朝鮮がミサイル打ってる本当の理由はそれだしな。
それを自民党が利用して北朝鮮が攻めてくるぞーってJアラート鳴らしてるだけだし。
21 : 2024/03/27 10:14:40 ltTsi
池上がアメリカ一辺倒だと思ってるだけだろ
勉強不足
22 : 2024/03/27 10:15:07 DMoSW
世界ナンバー1の国についていき、
ナンバー2を敵に回して1のご機嫌をとる。
政治とはそう言うものさ。
23 : 2024/03/27 10:15:09 7GsVq
解雇規制緩和ってアメ公があっさりし過ぎだけど、日本はEUと同等の基準らしいけどな
24 : 2024/03/27 10:15:12 qjpKY
せめて尹の韓国って限定しろよ
25 : 2024/03/27 10:15:34 MQHKa
北朝鮮スタイルで核武装して、大国とも対等に話せるようにならんとどうにもできんだろ
26 : 2024/03/27 10:15:41 Z2jWV
明確な属国の方が安全だろ
29 : 2024/03/27 10:16:19 0132X
韓国は仲良いとは言わなくね
経済崩壊寸前だから日本に擦り寄ってるようにしか見えないけど
左派が政権とったら逆戻りでしょ
30 : 2024/03/27 10:16:19 hMjIs
>>1
池上彰が掌返し、そろそろウクライナ戦争に決着がつくんだな
そしてトランプ勝利か
34 : 2024/03/27 10:19:48 CcSo0
それは思うが貴様がオススメしてくる国の2つが反日で全く的外れなんだがw
36 : 2024/03/27 10:20:49 LNQ86
軍艦から自衛隊ヘリに射撃レーダー照射する韓国は友好的
37 : 2024/03/27 10:22:01 7tDvF
ロシアと仲よかったならな
食料、電力も安泰かもw
38 : 2024/03/27 10:22:30 et0Fh
米軍の許可なく飛行機が飛べない国がある
39 : 2024/03/27 10:23:51 SkQ9q
ただ単に韓国と仲良くせよと言いたいだけ
40 : 2024/03/27 10:24:32 o5Kev
最近の韓国は自制心でてきたみたいで良いけど
イギリスはダメじゃろ
昔から混乱のもとのイメージ強いし
そもそもアメリカとべったり
アメリカからの外圧を間接的に受けるから物事がこじれそう
41 : 2024/03/27 10:24:47 DI3ML
理想論ですわな。アメリカの従属国ですよ
42 : 2024/03/27 10:24:57 0hMgQ
何を言ってんだ
国民、それも上級は自民を愛しているんだぞ
上級を慕って従う一般なら迷わず中ロだろう
上級は優秀な方々で、上級に政治を好き勝手させれば伸びる、
そう投票行動で示してここまで民主主義として頑張って来たんじゃないか
43 : 2024/03/27 10:27:00 dam9o
慰安婦や徴用工で日本に賠償責任があると先頭切って叫んでるだけでなく、北の拉致問題は解決済みかのような論調を出している人の話をまともに聞く必要はないでしょう
45 : 2024/03/27 10:27:41 7CU6h
さすがミスリード工作員
46 : 2024/03/27 10:28:01 7cIO2
中国、韓国、北朝鮮と仲良くなれば無敵だと思う
47 : 2024/03/27 10:29:07 Poovc
日本人には無理
48 : 2024/03/27 10:29:17 zpMA1
「アメリカ追従から卒業しろ。そしてアメリカの同盟国ともっと仲良くしろ」

池上はこう言ってるのだな
つまり日本も英豪韓と同じくらいには軍事的に自立した国になれということかな

49 : 2024/03/27 10:29:56 UPe9O
髙橋洋一先生もこいつには気を付けろと仰っていた

コメント