【食べ放題】上タン50人前騒動、弁護士の見解は?「食べ放題」なら無制限に食べる権利があるのか

1 : 2024/03/29 20:01:49 ???

投稿は3月14日のもの。大のタン好きだというこの人物は、4千円食べ放題のコースで上タンを繰り返し注文し、ストップをかけられたようだ。SNS上の意見では「いくら食べ放題とはいえ常識から逸脱した量を頼むのはモラルがない」といったものが目立つものの、「食べ放題という契約が成立しているのに店が注文を制限することは許されるのか」と懐疑的な声もあった。

SNSでは、景品表示法(景表法)違反を指摘する声もあったが「それはないと思います」と否定。「少なくとも在庫がなくなれば再調達してまで提供する義務はありませんし、在庫がなくなる前でも座席数などから”合理的に考えられる量”を判断し、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2288161b62bc3ff4c072cf1c59bab78a4923689f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/29 20:03:20 sAont
ごちゃごちゃうるせー食べ放題やろがい
13 : 2024/03/29 20:37:11 EllFc
>>2
お前、朝鮮入だろ??
お前、ブロックな‼️🙄
3 : 2024/03/29 20:03:33 4kCuP
食べ放題(ただし上限あり)
4 : 2024/03/29 20:04:32 XFoPI
もっと早く店がストップかければよかっただけ
5 : 2024/03/29 20:07:39 xGk7d
え、50人前食べたの?
14 : 2024/03/29 20:38:18 EllFc
>>5
朝鮮入だからな🤗
6 : 2024/03/29 20:07:54 1Yqmh
こういうことする奴のおかげで制限が増えていく
良いことだ
7 : 2024/03/29 20:08:12 eFCoc
契約上は問題ないなw
8 : 2024/03/29 20:08:43 yKMkZ
そんな客は捌きゃ良いだけだろう。食っちまえば遺体は残らない完全犯罪成立です。お隣の国でもやってるだろう
9 : 2024/03/29 20:11:45 AdrNw
>>1は当然だよ。
マナーだなんだ言ってる方が変よ。
10 : 2024/03/29 20:16:31 3B7eo
食べ放題は禁止やな、まぎらわしい!
11 : 2024/03/29 20:34:34 v3wM8
注文し放題とは書いてないだろ

注文してよいかどうかは店主にきけよ

15 : 2024/03/29 20:43:34 18UnG
>>11
食べる為には注文しないとできない

と言うことは注文も食べ放題に入っている

12 : 2024/03/29 20:37:09 dKrIU
>>1
弁護士「羊頭狗肉は合法
食べ放題を文字通りに解釈する奴が悪い
騙されるような自分の頭の弱さを恥じなさいw」
16 : 2024/03/29 20:46:13 IQ67g
>少なくとも在庫がなくなれば再調達してまで提供する義務はありません

こうだろうな

17 : 2024/03/29 20:47:52 IQ67g
「無限に食べられます」と書いていたのか?
19 : 2024/03/29 21:08:10 d9h0K
論点変わってね?w
店長がキレたのがダメだろって話だったろ
まあそれも嘘だったみたいだけど
20 : 2024/03/29 21:08:18 XIbeD
投稿者が嘘吐きで削除に追い込まれたケースだろ
21 : 2024/03/29 21:48:03 ksilZ
在庫がなくなればも論点がおかしいわな
22 : 2024/03/29 21:50:27 Ap8mO
嘘松で鍵垢になったネタだろ
23 : 2024/03/29 22:19:34 vTrip
常識的な線でストップするのは合法
大食い客に対する出禁は違法
24 : 2024/03/30 00:07:26 uA1Qj
「客が店の事を考えて食うのがマナー」とか主張するのもいたがおかしいと判定出たな
25 : 2024/03/30 05:40:36 OVQGy
弁護士まで出てきたw
26 : 2024/03/30 05:44:57 96kak
普通の大人なら、50人前一番いいとこだけ食べるのは恥ずかしくて出来ない
でもこれから中国人とかも増えるから、なんらかの対策しないと続かないだろ
27 : 2024/03/30 05:48:52 fekEw
ルール内であれば問題ない…が、50人前は想定外だろうなw
店は他の客で利益出てるだろうし、勉強代として諦めるしかないなw
28 : 2024/03/30 08:33:14 Z3Erf
食べ放題のときは、メニューに制限あるだろうに
飲み放題でもドンペリは別料金にするし
30 : 2024/03/30 08:48:36 Bvhl5
>>28
嘘で誹謗中傷した投稿者も悪いが
店側も高額メニューに何の制限もかけてなかったのは馬鹿すぎるよね
29 : 2024/03/30 08:45:07 Z3Erf
食べ放題のときは並みタン

コメント