家計が厳しく、子どもが「高卒で働く」と言っています。将来を考えると、奨学金を借りてでも「大学」に行かせるべきですか?

1 : 2024/04/04 11:52:04 ???

昔から大学進学したほうが給料は多くなるといわれていますが、一方で高卒から働き始めたほうが勤務年数が長くなるので給料が多くなるのではと思う人もいるかもしれません。

以前は、大学進学者は本当に勉強に興味を持っている人が大半を占めているイメージでしたが、現在では取りあえず大学進学する人も増えました。子どもが高卒で働くといった際には、奨学金を借りてでも大学進学したほうがいいか悩む人も少なくないでしょう。

本記事では、高卒と大卒で給料がどれくらい違うかについて解説するので、気になる人は参考にしてください。

厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、大卒で働いた方が高卒よりも給料が多く、中長期的にみても大学進学したほうが各年代でもらえる給料は多くなっています。大卒と高卒の給料の違いは、男性・女性・全体それぞれ差があり、親の立場からすると大学進学してほしいと感じるかもしれません。

各年代を比較しても大卒の方が給料は高く、親からすると奨学金を借りてでも進学してほしいと感じる人が多いかもしれません。なお、大学進学には学費などが数百万円かかりますが、各年代の平均給与の違いから考えるとそれ以上に稼げる可能性があります。また、男女別に平均給与を見ても大卒の方が高くなっています。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6a704787b417f0a226f0649c30af004b1793da9

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/04 11:56:17 IwxoU
専門学校とかならバイトしながら行けるだろ。
何か技術を身につけた方がいい。
3 : 2024/04/04 11:56:19 Tu7a3
Fラン行ってブラック企業でホワイトカラーやるより高卒手に職系のがいいんじゃないの?
水道屋とかでも独立すれば結構儲かりそうだし。
4 : 2024/04/04 11:57:37 xGNQa
AIがあるから中途半端な大卒いらないよ
5 : 2024/04/04 12:01:23 RTF7v
工業高校とか商業高校とか行って資格取って就職するのはアリではないか
6 : 2024/04/04 12:04:53 EPFR9
旧帝とか早慶に入れる学力があるなら無理してでも行った方がいいと思うが
偏差値55以下の大学なんか行ってもバカをつけあがらせるたけだから高卒枠で一流企業に就職した方が利口
7 : 2024/04/04 12:06:21 hW7uY
国立とか理系学部に入れるのに、高卒で働くとか言ってるなら全力で止めるが。
まあそう言う子はそんなこと言わないだろうし、
専門学校に行けと言って、適正と向き合わせた方がいいんじゃないかな。
ってかこの親バカすぎるって思うけど、世間にはこの程度の親がゴロゴロいる。
8 : 2024/04/04 12:08:16 goRjS
国立行くなら奨学金借りてもいいんじゃないかな
Fランしか行けないのなら高卒で働け
9 : 2024/04/04 12:10:35 hDIz8
旧帝か早慶行けるなら全力で進学だろ
MARCHか駅弁公立大なら好きにしろレベル
大東亜以下ならさっさと高卒で働け
10 : 2024/04/04 12:12:05 hW7uY
早慶?は?
頭よかったら東大と早慶受けて東大落ちるとかならないんですよ。
バカだから早慶なわけで。
IQ高い人は国立。
11 : 2024/04/04 12:12:35 z8VgX
大学の学費も払えない貧乏人が子供なんて生むなよ
子供が不幸になるだけなのが分からんのか?
子供も気の毒にな
親ガチャハズレた為に一生底辺とは
12 : 2024/04/04 12:13:18 Ab2Do
高卒でも実能力は大差ないと思うけど
この国はアフォだから大卒じゃ無いと厳しいんじゃね

結果が示してるのにねえ無能大卒が国動かして衰退しまくってるのにね

中卒の角栄が動かしてた頃のほうが発展著しかったのに

13 : 2024/04/04 12:13:55 hW7uY
早慶文なんてコネないと就職できない。
弁護士会計士税理士もほとんどの人が5浪くらいしても落ちるか7浪でやっと国立とはレヴェルが違いすぎる。
専門学校の方がいい。
14 : 2024/04/04 12:14:27 0rWV9
本当は大学減らして職業訓練校増やした方がええんちゃう?
15 : 2024/04/04 12:16:31 yh5zO
高卒の警察消防なら40代で年収800万はあるぞ。
ただ不規則な生活するんと世間と価値観がちがうから早死する。
16 : 2024/04/04 12:17:05 hZQF6
大学は天下りのためにあるだけだから。
17 : 2024/04/04 12:18:08 hW7uY
早稲田理工でもノンコネだとことごとく大手落ちるからね。
18 : 2024/04/04 12:18:33 Ktgh0
高卒が高卒勧めてて草
19 : 2024/04/04 12:18:58 hW7uY
まあ男子の話だけど、女子は早慶マーチだと大手行けるが。
20 : 2024/04/04 12:20:14 KJaDw
返済不要の奨学金取れるくらい優秀なら大学へgo
21 : 2024/04/04 12:20:38 KJaDw
さもなきゃ働きながら放送大学
22 : 2024/04/04 12:20:50 MuJvY
Fランなら無理に行かせる必要ない。
旧帝早稲田クラスに行けるなら価値あるよ。
23 : 2024/04/04 12:20:56 rRXq9
高卒で何の問題も無いと思う
自慢じゃ無いけど俺は高卒だよ
でもイタリアへ渡米した経験を活かして
今では充実した毎日を贈っているぞ
みんなも学歴なんかにしがみつかずに頑張れよ
24 : 2024/04/04 12:21:16 HpB4A
防衛大ならタダで進学できるぞ
26 : 2024/04/04 12:23:42 rRXq9
>>24
高卒なら防衛大とは違ってあくせく勉強する必要もないし
給料だって貰えるぞ
みんなも学歴何かに拘らずに頑張れよ
25 : 2024/04/04 12:22:54 hW7uY
男で私大文なんか行くのはコネありのボンボンだけにした方が良くて、防衛大の方がいいのは確か。
でも親が賢くて子供にそう勧めても防衛大なんか嫌だと言う。
27 : 2024/04/04 12:25:05 trYTB
質問系のスレは反吐が出る
28 : 2024/04/04 12:25:15 1ywuc
Fランなら趣味の範囲で行ったところでたいしたメリットないだろ
それより資格か大型免許取ったほうが役に立つ
29 : 2024/04/04 12:25:29 SLFM1
伝統品の職人目指せ!
30 : 2024/04/04 12:26:33 iHMel
大卒は一部の人達が平均を押し上げてるだけでその他大勢は悲惨だろ
31 : 2024/04/04 12:28:49 bNkpf
専門学校行って公務員の専門職かな。
難易度的には一般職より遥かに入りやすい。
32 : 2024/04/04 12:29:28 yDJwJ
うちの子は高卒で働いてる、車の免許はお金出したけど最初の中古車・自動車保険と自分で払ってくれた
一年経って既に貯金は100万越えて今の中古車の車検が切れる7月には中古プリウス50系買うんだって
本人は進学しなかった事を気にしてないっていうし、良い企業に巡り会えた事も良かったと思う
33 : 2024/04/04 12:30:04 82z8j
メスガキなら進学させて体売らせろ
クソオスなら価値ないから就職させて死ぬまで奴隷労働させてろ

コメント