「領土をあきらめるべきかもしれない」”アナログ日本式”でウクライナ50人街頭インタビュー 首都キーウ「生の声」

1 : 2024/04/05 12:01:55 ???

欧米による支援が停滞し、前線での戦況の悪化が伝えられる中でのウクライナ入り。1年前に比べても明らかに戦争の終わりが見えなくなってきている。今回の取材は、首都キーウ以外にも南部の都市オデーサおよびミコライウ、西部の都市リビウや、前線まで30kmのところにあるヘルソン州の村など計5カ所で行った。

今回の取材の課題の一つは、そんなウクライナの人々の本音をどうやれば聞き出せるかだった。戦時下に「戦争についてどう思う?大統領は?」などと聞いても、なかなか答えてくれない。そこで考え付いたのが、日本でよく見るフリップを使った取材方法だ。

これが意外にも“当たり”だった。マイクを差し出しても通り過ぎようとした人に、フリップを見せると物珍しさに立ち止まってくれることも。さらに、シールを貼る過程で考えることになるようで、自ら進んで理由を語ってくれる人が多かった。

もちろん日本と同様、立ち止まってくれる人は少数派。500人以上に声をかけた結果、以下の50人の生の声をきくことができた。

まずは全員に以下の4問を質問。
1. 「ロシアの侵攻から2年、戦闘継続を望みますか?」はい・いいえ・わからない
2. 「シルスキー現・総司令官を信頼していますか?」はい・いいえ・わからない
(今年2月ウクライナ軍の総司令官に就任したシルスキー氏は、モスクワの高等軍事学校で学んだことから、旧ソ連およびロシア軍の影響を受けているといわれる。)
3. 「ザルジニー前・総司令官を信頼していますか?」はい・いいえ・わからない
(ザルジニー氏は2021年にウクライナ軍の総司令官に就任。侵攻当初、首都キーウの防衛に成功。その後のロシア軍との戦いで成果を上げ国内で支持を集める。しかし、23年6月からの反転攻勢ではあまり成果があがらず、またゼレンスキー大統領との不和が表面化し今年2月に解任される。次期イギリス大使に内定。)
4. 「ゼレンスキー大統領を信頼していますか?」はい・いいえ・わからない
その後、気になることなどについて聞いた。

50人の回答統計
【質問1】ロシアの侵攻から2年、戦闘継続を望みますか?
はい 70%(35人) いいえ 22%(11人) わからない 8%(4人)

詳しくはこちら(抜粋)
https://www.fnn.jp/articles/-/680715

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/05 12:03:07 QhCVL
RDD方式をほとんどで使っている日本マスゴミがなんだって
3 : 2024/04/05 12:04:00 JMDzP
今回起きたテロについての意見はどうなの?
5 : 2024/04/05 12:07:41 DHSGC
日本だと北海道占領されてロシア軍が本州に上陸してきてるような状況
全面降伏か防衛か選べ
9 : 2024/04/05 12:10:12 QhCVL
>>5
北海道の渡島地域で戦っているような状態
別に青函トンネル爆破してしまえば、札幌赤民に支配されている北海道をロシアへくれてやっても困るのはシナだけ
20 : 2024/04/05 12:25:06 pEtsd
>>5
日本は敗戦の際は沖縄をアメリカに割譲して主権を守った
そういう決断も必要
24 : 2024/04/05 12:28:43 DHSGC
>>20
全土征服して傀儡政権樹立するのがプーチンの目的なんだから領土割譲じゃ終わらないよね
6 : 2024/04/05 12:07:44 itaOz
ジャップが無能役立たずだから
7 : 2024/04/05 12:08:34 OU40l
やっと気づいたのかよ。はよ降伏せえ
8 : 2024/04/05 12:09:37 uUnUF
サンプル数少ない割には、以前から報道されていた世論に近い結果だな
10 : 2024/04/05 12:11:45 hl1Hf
領土諦めるなら諦めれば良いよ。ウクライナ人が決めれば良い。その後国境ずらされたり再度侵略されても受け入れろよな。
11 : 2024/04/05 12:12:16 LjEJY
あきらめろ
日本も北方領土をあきらめた
21 : 2024/04/05 12:25:10 DHSGC
>>11
クリミアが北方領土相当
12 : 2024/04/05 12:14:41 hl1Hf
日本とは違う。ウクライナは陸続き。この差はとんでも無く大きい事を理解してるかどうか?w占領地に軍備配置されるんだぞ?攻めて来ないと思う?w
13 : 2024/04/05 12:15:37 Py0fs
この記者すごいじゃん
14 : 2024/04/05 12:15:40 TalTN
この状況が日本人にとって脅威でしかないことに多くの人は気づいていないんだよなぁ。
太平洋戦争開戦前夜みたいなもんだ。
15 : 2024/04/05 12:16:10 JMDzP
日本でも北海道で戦争ボタンを押すか押さないかの出来事が起きたよな
16 : 2024/04/05 12:16:40 TalTN
ただ、50人というのが母集団の選定から母集団数まで、適切かどうかは疑問だよなぁ。
17 : 2024/04/05 12:16:54 S2Eka
ロシアの思う壺味占めてどんどん進行してくるよ
18 : 2024/04/05 12:23:35 uaH3u
戦争始めるときは領土>人命なはずなんだけど
終戦するときは人命>領土になってる

満州が日本の生命線とは何だったのか
どう考えても300万人の犠牲に釣り合ってない

19 : 2024/04/05 12:25:05 qpANQ
>>1
50人はいくらなんでも少なすぎで
アンケートとしての機能を
果たさない
まあ 東京の武蔵野市は外国人参政権
たったの5人だったけどな😂
22 : 2024/04/05 12:25:48 lglxb
大打撃大打撃大打撃で連戦連勝連戦連勝連戦連勝のはずなのに
結果が残せていないどころか押し込まれてるからからな
結果出せよ
23 : 2024/04/05 12:27:50 iQpiJ
こういうのはどうしても一言申したい人が参加するから
一般市民の声に比べると圧が強いの多くなりそう
25 : 2024/04/05 12:29:15 LjEJY
日本に逃げてきた奴らが日本もロシアと戦って北方領土を取り返せなんて偉そうに言うから
ウクライナ人は嫌いだわ
26 : 2024/04/05 12:39:51 DC3Mp
>>25
その通りじゃないか
日本もロシアと戦って北方領土、千島、樺太を奪還すべき
ついでにカムチャッカ半島も
27 : 2024/04/05 12:42:08 lglxb
>>26
架空戦記で好きなだけ取り戻せばいい
それこそ日本の得意分野
28 : 2024/04/05 12:42:22 LjEJY
>>26
ロシアと戦う兵士が言うならまだしも、日本に逃げてきた奴が言ってたんやで
29 : 2024/04/05 12:52:24 JFVRY
しかし、ロシア侵攻のきっかけを作ったネオナチ集団をウクライナ国民は恨まないのかね?

日本ならまずは、ネトウヨやメディア等の戦争煽り屋を殺しに行くと思うが

30 : 2024/04/05 12:58:21 LjEJY
>>29
確かにな
壺宣伝屋は殺された
31 : 2024/04/05 12:59:24 kuZbs
他国の武器に頼った戦争なんてしたら駄目
自国の武器で勝てないなら初めから降伏した方が国民の命を救える
核兵器持った国と戦争なんて土台無理がある
日本だって散々戦争した挙句結局降参してんだもの
33 : 2024/04/05 13:10:50 DHSGC
>>31
降伏した後が問題
ウクライナで戦死してるロシア兵の大半が服従した地域の民族なんだぜ?
32 : 2024/04/05 12:59:28 77qjM
はぁ
ウクライナにいくら投資したと思っているんだよ
もっと死ぬ気でやれよ
使えねぇな
34 : 2024/04/05 13:10:56 COvn3
西側はもはやウクライナの人々のことはどうでもよく
自分たちの安全保障のことだけを考えて
ウクライナ人に戦争を継続させている。
ウクライナ人の命や領土のことなどどうでもいい。
35 : 2024/04/05 13:53:24 qdmE9
未だにロシアが突然侵攻したと勘違いしてるバカが多いよな
36 : 2024/04/05 13:59:39 th5c1
いい記事だな
サンプル数が少ないけどそれは記者も言ってるよな
それにしても70%が戦闘継続派か
西側の支援が無くなったら詰む事くらい考えてるのかな?
他国の支援頼みの戦争など勝てるはずも無いのにな
46 : 2024/04/05 14:35:37 rZNTz
>>36
地域によって継続か敗北か意見は別れると思うよ
37 : 2024/04/05 14:03:04 VGRJa
未だに戦域にゲームチェンジャーのF16が来ない…(´;ω;`)
38 : 2024/04/05 14:06:16 l7scC
F16の通称はファイティングファルコンでいいんだっけ?
54 : 2024/04/05 14:58:21 th5c1
>>38
合ってるよ
14がトムキャット
16がファイティングファルコン
18がホーネット
22がラプター
39 : 2024/04/05 14:08:20 l7scC
ウクライナ難民を欧州の武器弾薬工場で雇って働かせたらどうだろう
難民の当面の仕事にもなるし、戦争が終われば帰ってもらえるしちょうどいいやん
40 : 2024/04/05 14:25:08 dl80C
いやいや、北方領土を武力で、取り返す覚悟ならわかる
41 : 2024/04/05 14:26:40 xXMd9
竹島も北方領土も取り返せない国もあるから気にするなw
42 : 2024/04/05 14:27:03 3GPlZ
日本を見習って領土は諦めろ
43 : 2024/04/05 14:27:09 dl80C
いまの日本で、
北方領土を武力で取り返しますか?
あなたは北方領土の最前線にいきますか?

そういうアンケートしてきるようなもん

44 : 2024/04/05 14:33:54 3GPlZ
NATOはヘタレだから無念だが領土は諦めるしかない
45 : 2024/04/05 14:35:32 3GPlZ
ウクライナをNATOに入れてやれよ
47 : 2024/04/05 14:36:36 VGRJa
>>45
なんで入れないかは自分の胸に手を当てて考えなさいな
49 : 2024/04/05 14:41:24 3GPlZ
>>47
お前が考えろ
50 : 2024/04/05 14:42:19 VGRJa
>>49
しね
48 : 2024/04/05 14:37:38 rZNTz
>>45
終戦後入れてやるって話にはなってるけど、戦意高すぎだから、どうなるかな
自分達からロシアに仕掛けるように見えたら、NATO入りは取り止めになるかも
51 : 2024/04/05 14:43:24 3GPlZ
ウクライナをNATOに入れる事が一番いい解決策だと思うけど?ロシアもNATO相手ならここまでやらんだろう
52 : 2024/04/05 14:45:03 VGRJa
>>51
入れたらデメリットがあるのを理解してるんやもん
欧州最大の腐敗政治の国だぞ?
53 : 2024/04/05 14:48:40 rZNTz
>>51
戦時中は駄目なんだと
55 : 2024/04/05 14:59:16 DHSGC
ゼレンスキー「ドンバス諦めりゃいいの?」
プーチン「全部寄こせ」

こんな状態なのに諦めろとか書いてるのは情弱か工作員

56 : 2024/04/05 14:59:50 yqw31
んじゃ、ウクライナの負けや、はよう降伏した方がええ
58 : 2024/04/05 15:08:04 fQ3IP
(1)輸出:中国(14%)、ポーランド(7%)、ロシア(6%)
(2)輸入:中国(15%)、ドイツ(10%)、ロシア(8%)
(2020年:ウクライナ国家統計局)

終戦後、どの国を頼りに復興するんだろう

59 : 2024/04/05 15:16:29 4daPr
長期戦になればなるほどウクライナが不利だよな、NATOってヘタレやしすぐ裏切りそう。もしトランプが大統領に復活したらアメリカの支援もなくなる。ここは一度停戦してNATOや米国をバックに外交で国を守るしかないよ。他国頼みの長期戦なんか勝てるわけがない。
62 : 2024/04/05 15:28:25 DHSGC
>>59
世界秩序がヴァイキング時代に戻ろうとしてるから参戦するかどうか迷ってる段階
63 : 2024/04/05 15:32:13 4KxMF
>>62
未だ迷っているって、、
60 : 2024/04/05 15:19:08 tJqQJ
戦争に負けて後に外交で勝った例は歴史上多々ある。
61 : 2024/04/05 15:20:10 vwy2p
北方領土はアメリカイギリスがヤルタ協定でソビエトに領有を認めた範囲だから
日本が言ってもアメリカイギリスは味方しないぞ

コメント