【能登半島地震】「大変気分が悪い」馳浩知事が不快感 「復興に無駄な支出避けたい」財務省に

1 : 2024/04/11 22:30:20 ???

能登半島地震の復興について、財務省は9日の会合で無駄な財政支出は避けたいという方針を示しました。これに対し石川県の馳浩知事は11日、「冷や水をかけられた」と述べ、不快感をあらわにしました。

能登半島地震の被災地の復興をめぐって財務省は、9日開かれた財政制度等審議会の分科会で、将来の人口減少や維持管理コストも念頭に置いた検討が必要だと訴え、無駄な財政支出は避けたいという立場を明確にしています。

11日の県庁での記者会見で、馳知事は財務省の姿勢に対し苦言を呈しました。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/929e19699ea54fa724d7286279bdb54663dc5c3a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/11 22:31:36 Yvro5
復興は無駄と言ってるわけではないよね
4 : 2024/04/11 22:32:29 IZNC5
必要な事には金を使うが不必要なら出さないって当たり前では
5 : 2024/04/11 22:34:04 wBrUA
ザルだからな必ずおいしい思いをしてるやつがいる
6 : 2024/04/11 22:37:08 FAxwP
てめぇ分かってたかのように地震の数日前に東京に出掛けたよな?
13 : 2024/04/11 22:47:52 dC5R9
>>6
石川県…
2023年12月4日、川勝知事から馳知事へバトン 東アジア文化都市2023の式典
2023年12月23日、岸田総理に寒ブリとズワイガニを献上
34 : 2024/04/11 23:11:49 122Dz
>>6
公務で新年参賀だったんだよ
7 : 2024/04/11 22:38:41 azNzK
無能知事は引退して、学のある有能な人に、譲りましょう。
8 : 2024/04/11 22:40:15 FXIIc
いや、そんなこと言っても財務省だぞ?
あいつ等、本州から綺麗さっぱり戦車部隊はいらねえからってお払い箱にした
悪魔だぜ?
馳は諦めて?
9 : 2024/04/11 22:43:03 wGqvR
無駄な復興に支出は避けたいって言われたんじゃないだろ
12 : 2024/04/11 22:45:40 ghoWY
>>9
元の発言はどうか知らんけど、
例えば珠洲市まで高速道路通せとか無茶な主張してるんならそりゃそうだよねとしか言えん(´・ω・`)ショボーン
10 : 2024/04/11 22:43:23 LTgzs
お前んとこの森元が五輪で復興費用先食いしたんだよ!!
11 : 2024/04/11 22:45:18 dC5R9
>>1
財務省「まずあなたと県職員の給与を引き下げるのが先では?」
14 : 2024/04/11 22:48:10 T6Jew
まずは財務省から処分だ
15 : 2024/04/11 22:48:43 0WT87
万博の方が無駄だそ
頭いいんだろ?
16 : 2024/04/11 22:50:14 DPzfc
ほっといても高齢化でもうすぐ廃村になりそうな地区の復興に金は払いたくないだろ
27 : 2024/04/11 23:00:15 ZTudK
>>16
新潟中越地震ではインフラがズタズタに成った村から、住民は移住しているからね。復興自体が無意味な地区ばかりだろう。半島ってだけでただのへき地なんだからな
17 : 2024/04/11 22:53:14 ZTudK
脳筋知事だからね。元自民党国会議員のハズが、自民党にも官僚にもパイプが無い。人として無能としか言いようがない
このなのを選んだ県民が悪いだけ。財務省に当り散らすだけの無能じゃん
18 : 2024/04/11 22:53:25 8gEvs
今まで無駄な支出を思い当たるのが公務員、特に中央の枢軸公務員らしくて凄く好き。
19 : 2024/04/11 22:53:49 7zmOw
こいつ復興より大阪万博と言ってなかった?
20 : 2024/04/11 22:54:18 inFiM
そら万博に予算使う県に支援なんて必要かって言ったらあるわけない

復興したいならまず万博やめろよ
どう考えても復興より万博を知事が選んでるんだから

21 : 2024/04/11 22:56:04 qJ7Ud
これでいい、とにかく無駄な支出は避けるべき
23 : 2024/04/11 22:57:06 xYHO7
言い方一つでブチ切れなさんなと
24 : 2024/04/11 22:57:42 AXSrY
財務省に潰されますよ
今の日本を実質動かしてるのは財務省
25 : 2024/04/11 22:59:55 BaxSL
でも政治家は国税チラつかせてくる財務官僚に勝てないからね
つい最近も反抗的なやつらが調子に乗ってたら一斉検挙されてたもんな
28 : 2024/04/11 23:00:16 X72FR
財務省に集まるお金の財源て税金だから被災地が復興しないとジリ貧になるんだけど財務省は日本から搾り取るだけ搾り取ったが国外逃亡でもするつもりかな
29 : 2024/04/11 23:01:12 mcWV2
まず石川県が万博関連予算を被災地に使えよ。行動で示せ。
30 : 2024/04/11 23:04:22 cuhzU
天下りの予算は腐る程あるのにね
31 : 2024/04/11 23:06:13 umk0d
本音が出ちゃったね財務省
35 : 2024/04/11 23:12:00 LTgzs
>>31
移住で済むなら移住にしようって話。
電気水道ガス道路の復旧が大変だから。
33 : 2024/04/11 23:10:59 ZTudK
北陸新幹線の敦賀、新大阪間が開業したら金沢なんてストロー現象で、集客力に勝る大阪に吸い付くされるのに、万博支援なんてアホですか?
新幹線のストロー効果なんて、無いと言い切る学者もいるが金沢を見た事が無いんだろうな
36 : 2024/04/11 23:14:36 122Dz
NGOに無駄金出すのに比べれば復興は遥かに有益な支出なんだがね
37 : 2024/04/11 23:15:14 N3Ftx
こいつも辞職フラグ?
40 : 2024/04/11 23:17:28 bqHt8
>>37
自民から維新に乗り換えようとした時点で死亡フラグ
空気が読めなさすぎ
38 : 2024/04/11 23:17:02 MgNA3
ボランティアが不要と言ってたんで、予算も不要だと思ったわby財務省
41 : 2024/04/11 23:17:56 LTgzs
最近新潟に葬式に行ったけど、空き家ばかりやで。
雪で潰れとる。
過疎り方がパない。
42 : 2024/04/11 23:18:26 AdnS6
自民党は能登を見下してるんだよな。
43 : 2024/04/11 23:20:45 LTgzs
ア、復興(のため)に無駄な支出
イ、無駄な復興のための支出

両者の意味の違いを答えなさい

44 : 2024/04/11 23:22:05 wU2VR
リフレ派が無茶苦茶言ってんの本気にしてみんなアタマおかしくなってるけど
国家が使える金って有限だよ
しかもどこがリミットか誰にも分かんねえんだよ
通貨崩壊は確実に起きるしその臨界点の目安なんかねえの
45 : 2024/04/11 23:23:06 J5vKU
これはひどいが、地方を過疎化させてきたのはお前らが選んできた自民党だからな
46 : 2024/04/11 23:27:04 ecDo9
令和の血盟団事件で緊縮財政派の天誅は起きないのですか
48 : 2024/04/11 23:31:47 7UWwK
もう能登半島はロシアか中国にあげたら良い
50 : 2024/04/11 23:33:01 fwxRE
タレント知事か

コメント