【バス運転士】「客が怖い…」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由

1 : 2024/04/15 08:54:38 ???

社内のさまざまな研修を受けめでたく独り立ちするまでが順調でも、いざひとりでバスに乗って営業運行した際に、乗客との対応が「怖くなった」として辞めてしまうケースも目立っているという。

「怒鳴り散らすといった典型的なクレームもあるでしょうが、たとえば前扉乗車の路線で乗車してきた乗客が『今日はずいぶんくるのが遅かったね』などと嫌味をいわれることはしょっちゅうあるようです。また、降車するときにはとくに高齢の乗客となりますが、停留所にバスが停車する前、つまり走行中に降車扉まで車内移動しようと動き出すことも多く、とにかく乗客が怖くなってしまうようです」
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/273e6352ae159a1de7c494672ab503baa04f9cdb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/15 08:55:00 IhuH1
老人相手の仕事は大変だよなあ
3 : 2024/04/15 08:57:54 wvrfF
遅かったねって言われるだけで
もう無理なの?
メンタル豆腐すぎない?
4 : 2024/04/15 08:59:24 ANMdu
>>3
そんな奴無視しておけばいいよな
5 : 2024/04/15 08:59:27 r6lRg
バスなんてオワコン
若者がやりたがらない職業は日本には必要ない職業
6 : 2024/04/15 08:59:43 5K4Uj
ある日間違ったバスに乗ってさ、それで俺は前の席の方で勝手にキレてた
別に運転手さんに絡んでないし、声も出してないけど、運転手さんは怪訝な目で見てた
今考えると申し訳ないw
21 : 2024/04/15 09:08:35 G6MNW
>>6
弱そう
7 : 2024/04/15 09:00:49 5K4Uj
バス停って1つのバス停にも違うルートのバスが来たりするし
かなり気を付けてないと間違う事多いんだよな
あれはもうちょっと改善して欲しい。運転手の責任じゃないけどさ

気が付いたら全然違う所連れていかれるし

8 : 2024/04/15 09:02:47 UuKzs
B to C ビジネスはストレス半端ないからな
10 : 2024/04/15 09:03:17 CIdka
確かになw
今の若い子なんてすぐに折れそうw
11 : 2024/04/15 09:03:38 Rhqev
客とのトラブルならまだいいんだよ
側道の自転車が後ろ気にしない老人がバスが迫ってるのに気にせずに横断しようとしているからバスがクラクション鳴らしているよ
次の停留所までバカな老人が自転車で追いかけてくるんだわ
12 : 2024/04/15 09:04:52 AXAnq
事故しないように運転しながら変な客の相手もするってしんどいよな
そりゃあ誰もやりたがらないよ
13 : 2024/04/15 09:06:15 IaWcJ
どんだけメンタル豆腐なん?
そら遅れすぎてたら文句言うわ言ってるわ
14 : 2024/04/15 09:06:36 4fzcr
運転手に話しかけたら罰金10万円とかにすれば良い
15 : 2024/04/15 09:06:38 3ywCj
ちゃんとベビーカー乗り降りも手伝えよ
17 : 2024/04/15 09:06:42 5K4Uj
しかし日本のバスって凄くないか?
電車と違って交通事情の影響とか受けるのに
バス停の予定時間通りにほぼ来るからなあ
職人芸に近い気がするわ
20 : 2024/04/15 09:08:09 CIdka
>>17
すっ飛ばしてそうw
時々むっちゃ早いバス見るよw
まぁトイレ行きたいのかもしれんんがw
25 : 2024/04/15 09:15:47 ciyys
>>17
ドライバーの運転テクニックより
道路の混み具合と、乗客数とその乗り降り時間を予測して時刻表作った社員がすごいんじゃんね
18 : 2024/04/15 09:07:23 CIdka
少しでも言われるのが嫌だからな
俺もあまりバス乗らないからわからんけど
今まで乗ったことのある中でトラブル的なものは見たことはないけど
あるんやろうなめんどくさい客も
19 : 2024/04/15 09:07:26 VIuLb
ある路線の終点の先に転回場がある。

婆さん「バスが折り返す場所の向こうに私の家があるから、歩くのキツいんで乗せてくれ。」
運転手「いや、そんなこと出来ませんよ。」
婆さん「この前の運転手さんは乗せてくれたよ!冷たいねー!!」

22 : 2024/04/15 09:09:53 C7vQp
おこったらため口、高圧的でいいと思う人は多すぎ
23 : 2024/04/15 09:10:09 VIuLb
精算時に一万円札しか持ってないと言い出す年寄りは無賃乗車の常習。
24 : 2024/04/15 09:10:42 IHJ4O
支払いはSuicaのみ、接客はAIでいいと思う
運転席は鉄格子で
変な客いるから危ないよ
26 : 2024/04/15 09:17:12 Fls8J
恫喝するジジイか
27 : 2024/04/15 09:17:41 hgMjB
怒鳴り散らしてるのは大概ネトウヨ
28 : 2024/04/15 09:17:41 WkmiE
893が運転すればええやん
客も怖がって誰も文句いわねーよ
29 : 2024/04/15 09:17:47 kECW3
でしょ そういうことでしょ 保育士だってそうだろうよ 報道はそういうところも伝えなあかんぞ 待遇のせいばかりにしようとしてるけど
30 : 2024/04/15 09:18:03 ab03F
ある事ない事を営業所にクレームの電話を入れて来る人間もいる。いきなり、国会議員を通じてクレームを出す人間もいるからな。言った者勝ちだ
31 : 2024/04/15 09:19:42 RX3Xu
乗客の安全を考えなきゃならんし
定刻を守る必要もある
老人やキチゲェの相手もしなきゃならん
32 : 2024/04/15 09:20:05 BLCwU
ジャップはもはやモンスターだらけだから怖い
33 : 2024/04/15 09:21:36 OUSUP
バスには電車ほどの定時性はないのだが、その周知が足りないんだよ。
バスの時刻は、途中で乗り降りがなく交通障害もなく最も早くやってくる時刻が表示されてるから
時間通りに来ることなど滅多にない。
34 : 2024/04/15 09:23:12 zIxok
大丈夫、大丈夫
白バス国が認めて
外国人ドライバーも認めるようになるから。
35 : 2024/04/15 09:24:55 ilpSa
クソガキが騒ぎ出して、それを叱ったら親が事務所に怒鳴り込んできたから
ドラレコを見せて平謝りって事案をバスの運ちゃんから聞いた事あるから、まあ分からんでもない、なとw
36 : 2024/04/15 09:25:16 dL63p
タクシーやバスの運転手は女子やおばさんがいちばん安心できる。

男の老害運転手はそのうち死んでいなくなる。

38 : 2024/04/15 09:26:51 kECW3
>>36 まわりが安心できない 毎日トラック乗ってるけども やっぱ女か ってことが多々ある これは男と女の違いだから仕方ないんだけども
37 : 2024/04/15 09:26:45 1SyJw
一日も早い自動化を
39 : 2024/04/15 09:29:34 tNeXH
直接嫌味言うのは勿論のこと
会社にも電話や投書するらしいわ
若者って歳でもないけど知り合いが病んで辞めたな
40 : 2024/04/15 09:30:36 J6Dqt
今の老人はヤンキー、
スケバン世代で若いときは
怖い存在だよ😱
41 : 2024/04/15 09:31:24 0sToH
事業者もウテシを守らんからなぁ。
そらウテシは味方がどこにもいない四面楚歌、文字通りのワンマン状態やで。

コメント