【煙草】もし喫煙者が消滅したら…「消費税は1%上がる」 経済評論家「喫煙者の権利を保障すべき」

1 : 2024/04/17 11:20:47 ???

――そもそも毎年2兆円ともされるたばこ税収は一体、何に使われているのでしょうか。

「たばこ税が何に使われているかは明らかにされていません。税には目的税と一般財源になる場合と2つのケースがあります。特定の用途に使われるのは目的税ですが、たばこ税は目的税ではないので、何に使われているのかは、私たちからは分からないんです。おそらくですが、地方自治体に入るものに関しては災害の際の支援金、道路や下水道の整備、教育施設の建設、老人ホームの運営などさまざまな用途で使われていると推測されます。市民生活の向上に使われていることは間違いないと思います」

――喫煙者からは、たばこ税を使って喫煙所の数を増やしてほしいという声も聞かれます。

「現状、そういったものに使われている可能性もありますが、おそらく、それ以外の一般市民の生活に役立てることに使われています。たばこ税の一部を目的税化し、喫煙所の整備などに一定の金額を充てるようにするのが理想ではあると思います。いずれにせよ、この2兆円はすごく大きな額で、市町村にとっても貴重な財源になっているのは間違いありません」

――20年以上、2兆円という税収は大きく変わっていません。喫煙者が大きく減っていますが、その分価格が上がっているからでしょうか。

「現在のたばこ1箱580円の中で、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9233950d32537bf6d6c068b012ad356ef41d1d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/17 11:22:30 TemIL
煙草をだれも吸わなくなったら健康な人が増えて
社会保険料が節約できるんじゃなかろうか
8 : 2024/04/17 11:31:17 XEdir
>>2
まず喫煙者枠と非喫煙者枠を分けてからだ
16 : 2024/04/17 11:42:21 TYWxn
>>2
副流煙は癌の原因ではないから関係無いとして
嫌煙カスは頭おかしいから次の獲物探してイライラ高血圧で病氣になるから医療費は変わらなと思いますよ
35 : 2024/04/17 11:57:57 DKzHx
>>16
いやいや、副流煙が周囲の人にとって害だ
臭い煙と吸い殻、シツコイヤニの臭さと茶ばみは公害だ
24 : 2024/04/17 11:45:53 QZtX6
>>2
コロナでマスク付けて快適だったのは
タバコより道路の粉塵吸わなくなったからなんだよ
鼻くその色が違う
27 : 2024/04/17 11:48:07 dNbbW
>>2
タバコが健康に悪いって誰が決めた?
29 : 2024/04/17 11:51:55 PNl32
>>27
植物燃やして肺に入れるんやからタールや一酸化炭素の害は免れんがな
36 : 2024/04/17 11:59:55 DKzHx
>>27
決める事じゃないんだよ
現実を見ろヤニカスw
3 : 2024/04/17 11:23:19 9cECU
喫煙者様を敬え
4 : 2024/04/17 11:24:32 QCOhp
それを言うならアルコールだろwあれの破壊力、2次被害やその先までヤバすぎる最強ドラッグ
31 : 2024/04/17 11:54:11 DKzHx
>>4
アルコールなんて本人次第だ

一方、煙草は副流煙や火事の原因でもある

34 : 2024/04/17 11:56:57 oDD1I
>>31
火事の原因はさすがに言い過ぎではw
5 : 2024/04/17 11:28:11 rcT9E
ならばもう100円増税しよう
6 : 2024/04/17 11:28:39 4Oy6O
昔から言われている完全禁煙にしたら、社会保険がリスク減ると、タバコの害による弊害は税収以上あると!
低所得者(生ポ) ほとんど喫煙者
7 : 2024/04/17 11:30:34 9Q22w
喫煙者が減ったら増税という罰ゲーム
9 : 2024/04/17 11:33:28 FCi1M
健康保険料はいくら減るんですか?
10 : 2024/04/17 11:34:36 Z2Y12
煙草よりもコカインよりも依存性強いと最近発覚した大麻解禁して税金たっぷりとろう!
11 : 2024/04/17 11:35:50 qNpkF
喫煙者タウン作ってその中で生活しろよ。それならWin-Winだろ
賃貸住宅、中古車とかも喫煙者が使ってると最悪だし。いまだにやめられないやつは手遅れだって
12 : 2024/04/17 11:36:53 DxXD2
>>1-3
↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層
14 : 2024/04/17 11:37:46 XG3fg
世の中からタバコが消えれば、
健康になるから、医療費削減されて健康保険が安くなり、健康保険の破綻も回避、
「タバコ休憩」と称する仕事サボりがなくなって社会全体の生産性が上がり、
まるっきり社会は得をする
15 : 2024/04/17 11:37:48 IlYF5
その代わり喫煙者の医療費が下がるだろう

「消費税は上がるが医療費は下がる」

行って来いでマイナスは無いんじゃないか?

17 : 2024/04/17 11:42:45 jQV8Z
喫煙者が減るとコンビニも減る
オレは吸わないがコンビニ減ると不便
19 : 2024/04/17 11:43:35 LCauV
じゃあタバコ料金を一つ1800円にすれば良い
20 : 2024/04/17 11:43:50 ruCYv
医療費がぐーんと下がって良いことこのうえなし>>1
21 : 2024/04/17 11:44:14 3WpGK
喫煙所以外を全て全面禁煙化し
花火会場やバーベキュー場のように
喫煙所自体も有料化して
たばこ税の税収を上げつつ
たばこが原因の火災や
健康被害を減らすべき
22 : 2024/04/17 11:45:22 jQMI8
医療費下がる試算あったと思うが
あれが出てから喫煙者叩き激しくなったろ
23 : 2024/04/17 11:45:24 PNl32
麻薬を合法にしたら税金がいっぱい取れるのは分かるがな
そんな事が許されるかどうかの話やろ
許される言うならなにもタバコや酒に限らず大麻やコカインも合法にすれば良い
許されない言うならタバコや酒も禁止にしなさい
なんでルールの中にダブルスタンダードを作ってるねん
人治国家かいな
25 : 2024/04/17 11:46:01 NeAF2
むかしタバコの税金総額よりタバコでなった病気の保険料の方が高いって何かで見たが
26 : 2024/04/17 11:47:50 o7Bg3
吸いたい奴には吸わせてやれよ。
タバコ休憩なしかよとヘソを曲げる。
37 : 2024/04/17 12:00:31 DKzHx
>>26
そんなクズなんか雇うなよ
28 : 2024/04/17 11:51:37 s2CrE
政治家、政党の隠し金になって眠ってるかもですよね。なんせ、使用用途の明細、調べようがないんだから。ざけんなよ政府
30 : 2024/04/17 11:53:48 02mhG
じいさんが死ななくなる。
32 : 2024/04/17 11:56:26 DKzHx
>>1
日本に税収が無いパチ●コを潰して金の流れを国内に止めれば良い
結構な税自体が不要になる
38 : 2024/04/17 12:00:41 cm1Jg
ホンマでっか⁉️

コメント