【浅野涼さん】灘中→灘高→東大理Ⅲ…超エリートコースを歩んだ男が”医師とピアニストの二刀流”を続ける理由

1 : 2024/04/23 09:20:51 ???

2024年3月24日、Hakuju Hall(東京都渋谷区)に老若男女が集った。ひとりのピアニストの演奏を聴くためだ。高い天井を備えたホールはキャパシティ300名程度で、決して大きくはない。だが統一感のあるデザインが品の良さを際立たせている。
クラシックからポップスまでを弾き分け、MCでは随所で笑いを取る。しかしその笑いは計算し尽くされたものではなく、人柄がにじみ出るおかしみからくるものだ。

浅野涼――ピアニストにして、医師。
長江杯国際音楽コンクール第1位、ショパン国際ピアノコンクール in Asia 全国大会銀賞、エレーナ・リヒテル国際ピアノコンクール第3位など、錚々たる賞歴がある浅野氏は、ウィーン国立音楽大学においてトーマス・クロイツベルガーのマスタークラスを学費全額免除で修了するなど目覚ましい活躍が注目される。一方で、日頃はあかり在宅クリニックの医師として在宅医療に従事し、高齢者などを中心にケアしている。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/575afc88a1b6bf97d40a8827af417b471ff24845

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/23 09:21:32 p1Nod
医師と猫の二刀流なら興味ある。
3 : 2024/04/23 09:24:54 NxTew
音楽も言語性IQ高い人の方ができるからね。
歌下手とかも大体底辺高校からニッコマ止まり。
4 : 2024/04/23 09:26:03 NxTew
ブルーハーツでさえ法政。
サザンでさえ青山。
5 : 2024/04/23 09:26:12 wXDoK
頭もよくてピアノも上手だなんて羨ましい
どっちか分けてほしい
6 : 2024/04/23 09:27:58 NxTew
長渕とか飛鳥りょうは言語性IQが足りないからキャパが足りなくて薬物に走ると言う。
7 : 2024/04/23 09:30:55 NxTew
山崎まさよしとか、小山田圭吾もモラル低下と自堕落がすごいし。
キャパ足りないんよ。
8 : 2024/04/23 09:34:03 NxTew
ミスチルも足りんないんよね。
9 : 2024/04/23 09:34:19 NxTew
徳永も足りないんよ。
10 : 2024/04/23 09:35:38 NxTew
だから音楽活動するとメンヘラになるんよ。
11 : 2024/04/23 09:36:15 9YAlJ
中卒で夜遊びはどうよ
12 : 2024/04/23 09:38:40 NxTew
IQ低いミュージシャンって詩もバカじゃん。
答えなどどこにもないとか、お前が頭悪くて正解できないだけだからな。
13 : 2024/04/23 09:40:06 3OEw5
>>ピアニストにして、医師。

そんなマンガあったな。学歴エリートかどうか知らんけど。

15 : 2024/04/23 09:41:40 HyBH4
>>13
コウノドリ
14 : 2024/04/23 09:40:40 j6vm0
偏差値30成績オール1のジャズギタリスト山内雄介(45)とは
えらい違いだな
16 : 2024/04/23 09:45:12 uUjkW
東海から名大医のピアニストもいたな
17 : 2024/04/23 09:48:34 7gGp5
自分と同姓同名でビビった
18 : 2024/04/23 09:53:57 kcyCY
ピアノは脳の脳梁が太くなるからピアノを長く続けてる人は頭が良い
未だに子供のお稽古人気が高いのはそれが理由
19 : 2024/04/23 09:56:09 NxTew
>>18
そうとも限らない。下手でも好きと言うだけで音大入って教員になる人もいる。
勉強もそう、早慶止まりなのに川勝みたいに修士博士まで出て教授になるような変態がいる。
結局は言語性IQが生まれつき高くないと上手くはならない。
20 : 2024/04/23 09:59:22 NxTew
だからコンクールに入賞するのはほとんど国立芸大。
ある程度勉強もできないと上達度に限界がある。
24 : 2024/04/23 10:58:35 mG4sL
>>20
君は忙しいのに10回も書き込んでくれてありがとう
21 : 2024/04/23 10:14:13 0kcuM
究極の勝ち組人生
22 : 2024/04/23 10:16:27 jTgDM
自慢の息子やろうな
23 : 2024/04/23 10:19:44 Z29qG
東大理3って東大生の中でも雲の上って認識持たれるぐらいレベルが違うらしいよ
それぐらい異常に勉強が出来た上に、ピアノまでプロ級になるぐらいまで練習する余裕があるって
どんだけキャパシティが高いのだ。天は二物を与えずとか嘘だな。やはり才能ガチャの差は大きい
25 : 2024/04/23 10:59:29 HvNly
ベテランち最強説
26 : 2024/04/23 11:16:02 aPa2o
医師よりピアノの受賞歴の方でビビった
28 : 2024/04/23 11:25:46 x0NFs
>>26
むしろそっちの方が本当の意味でのエリートだわな
学歴エリートは、単に学歴でしかないから
27 : 2024/04/23 11:24:34 x0NFs
医師としてのレベルは学歴だけで担保されるようなもんじやない
だから離散でたからエリート医師なんてのはなんの根拠もない
31 : 2024/04/23 11:58:28 NxTew
>>27
だからと言って私大卒医師が底辺で絶対出世できないしアカデミーでも通用しないのは確定である。
神戸大の山中教授がトップやからそりゃ国立医学部卒は東大京大に限らず粒揃いであり高いレベルで切磋琢磨してるだろう。
29 : 2024/04/23 11:29:22 l2aeM
ピアノはデジタル
ギターはアナログ
30 : 2024/04/23 11:51:03 dJ9QW
記事読んだら才能も人格もある人で参った
32 : 2024/04/23 12:02:52 x0NFs
医師としての実績面でのエリート医師って話なんで、確率論とは無関係
33 : 2024/04/23 12:04:19 x0NFs
あとマジレスシトクト、山中は外科医としては最低レベルだったから医学研究者に転身
本人が述懐してる

コメント