【中国】「お金のない私の救世主」中国のマクドナルドとバーガーキングで「貧乏セット」大流行…国は豊かでも若者は「コスパ」優先

1 : 2024/04/28 11:19:41 ???

GDP世界第2位の中国で、飲食店がこぞって提供する「貧乏セット」が人気を集めている。たとえばマクドナルドはハンバーガーとドリンクなどの組み合わせで13.9元(約300円)、バーガーキングも同様の2品で9.9元という破格で売り出し中。

人々はこれらを自嘲気味に「貧乏セット」と呼び、盛んにSNSで発信している。4月22日配信の西日本新聞がこの現象を報じると、「貧乏セット」が日本のXでトレンド入りした。

「かつての中国は消費至上主義で、とにかく物を買うことに価値が置かれ、ローンを組んででもハイブランドを身につけるような若者も多かった。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/491a55c12ed964af1d99f51c2b0dfb0e720ea78c

レス1番の画像1
2 : 2024/04/28 11:21:06 criEn
300円なら日本と変わらない
3 : 2024/04/28 11:21:21 3VXOg
日本でも貧乏セット出したらメチャクチャ売れそう
19 : 2024/04/28 11:37:51 xxyy6
>>3
日本だと名前が叩かれて社会問題になるな
21 : 2024/04/28 11:39:15 sdXx4
>>19
まあこの名前だったらアウトだねw
4 : 2024/04/28 11:22:07 rRppa
中国は日本以上に格差社会だから
5 : 2024/04/28 11:22:24 NhxXB
最近はワンコインランチが減ってつらい
6 : 2024/04/28 11:23:08 6f9Bi
今の日本なら貧乏セットの需要ありまくりだろ
7 : 2024/04/28 11:25:07 VkPRs
9.9円か安いな
9 : 2024/04/28 11:27:08 p26rK
ビックマックとポテトバケツ盛り、コーラビールジョッキで300円?
うらやましい。
10 : 2024/04/28 11:27:10 ESj76
ジャップはソーセージと米だけの弁当を喜んで買ってるからな
それからしたらまだ貧乏セットとは言えないな
13 : 2024/04/28 11:32:42 oDrpG
バブルショック後の日本をよく研究していると
14 : 2024/04/28 11:33:01 fNPiG
父さんはデフレなのに経済成長できて立派だな
経済成長出来なかった言い訳にデフレガーしてただけって分かるんだわ
15 : 2024/04/28 11:33:08 7rMJz
コスパ最強!とか言って食う
16 : 2024/04/28 11:36:32 Pcpz6
朝マックのコンビが高くて買えなくなったよ(´・ω・`)
17 : 2024/04/28 11:37:19 smPIN
食わせろよ!
18 : 2024/04/28 11:37:31 NbzaK
こっから値下げ合戦が始まるんやで
マック・ハンバーガーの値段
71年80円→85年210円→95年130円2002年80円
→同8月59円→2007年80円

デフレに突入したのが1998年と言われるがそれ以前から値下げ合戦が始まっています、実体経済が指標に反映されるまでに数年の誤差があるわけです

20 : 2024/04/28 11:38:28 fXmUk
ワンコインランチは朝鮮人には“ワンコ inランチ”と聞こえるので、昼食に犬を食べられると勘違いして歓喜するらしい
22 : 2024/04/28 11:40:54 qhzvG
今や上海の物価は日本とそれほど変わらないからなぁ
23 : 2024/04/28 11:41:33 PQY3K
うわダサい捻り
失笑
24 : 2024/04/28 11:43:27 skF0O
そもそも中国のGDPの公表値が正しいのか?

不動産バブルが弾けて外資が引き上げてるのに
GDP増えてるとか信じられないんだが

31 : 2024/04/28 11:49:06 qhzvG
>>24
中国のEV、AI、5 Gとかの新世代技術の発展スピードは凄まじいものがあるからねぇ
どんどん経済発展しても不思議じゃないと思うわ
32 : 2024/04/28 11:55:54 skF0O
>>31
中国ではEVの墓場が社会問題だし
EVの需要低迷が問題視されている

5Gについても覇権を取る前に6Gの投入が迫ってきているし

25 : 2024/04/28 11:44:20 mfjjS
マクドナルドは人肉はいってるし
中国人は人肉食だから
あってるっちゃ合ってる
30 : 2024/04/28 11:47:36 mOEoD
中国の廉価食はあれだからなぁ・・・ 怖い食べ物一杯。
33 : 2024/04/28 11:57:27 aFIYa
1%の党員が99%の富を独占する国

国民のほとんどは月の収入が4万円未満

35 : 2024/04/28 12:01:56 dfiaL
90年代の日本そっくり

コメント