【相談】友人と熱海に行くため車を出しました。ガソリン代を「半分払うよ」と言われましたが、普通「全額」出しますよね? 車を出したのはこちらなので、正直モヤモヤします…

1 : 2024/05/03 14:44:54 ???

本記事では、友人と遠出する際の各種費用などについて、どのようにすればトラブルが起こりにくいかを解説します。気になる人は参考にしてみてください。

東京駅から熱海駅までの距離は、約90km・往復180km、高速料金は片道2950円・往復5900円です。
ガソリン乗用車の燃費平均値を24.6km/Lとして試算すると、往復でかかるガソリン量は切り上げて約8Lとなります。レギュラーガソリン代が1L当たり175円(資源エネルギー庁公表:2024年4月22日時点)なので、東京駅から熱海駅などのガソリン代は8L×175円=1400円です。

ガソリン代と高速代を合算すると5900円+1400円=7300円になり、自分だけで負担するにはかなりの高額といえます。今回は東京駅から熱海駅までで計算しましたが、距離が遠くなればさらに高速料金とガソリン代も高くなるでしょう。出かけるのが1回限りなら我慢はできても、回数を重ねると負担も不満も増えていくはずです。
労力や各種経費を負担しつつ、車を出して運転もするとなると、不平等だと感じる人は少なくないでしょう。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/79ed940ddb6f9eba5f369085bb0302f5c2473145

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/03 14:47:07 u5iIW
いやいや俺なんか白浜迄行って全額車出した俺持ちだったな、あ?俺がパシリに使われてただけかw
3 : 2024/05/03 14:47:08 NeGO4
自分だったらガソリン代高速代出してランチもおごる
4 : 2024/05/03 14:48:51 RMWWF
そんな友達とは縁切ればいいじゃん
5 : 2024/05/03 14:49:11 QmOk1
隣席の太ももが気になってモヤモヤよりムラムラしますわ
6 : 2024/05/03 14:50:57 mKmif
ちっせぇ奴だな
俺はガソリン代すらいらんが?
7 : 2024/05/03 14:51:11 VcmIL
知らんがな
なら行くな
8 : 2024/05/03 14:52:03 PQkVD
え?俺は後輩に車出させたうえに朝昼晩飯代もボート代もおごってもらったが?
56 : 2024/05/03 15:23:54 t4HFK
>>8
どんな先輩だよ、タカリ野郎
9 : 2024/05/03 14:52:52 NHDkS
喧嘩すんなよ
10 : 2024/05/03 14:53:26 uJyhg
車出さなきゃ良いだけ。熱海なんて何があるんだ?ナンパ目的でもないのに友達同士で行く場所じゃない
11 : 2024/05/03 14:54:05 fomvp
そんなのでグダグダ言いたくなるような友達とは遊ばない
12 : 2024/05/03 14:55:16 0pCg9
「リンゴをどこで買ったか聞いてほしいの」連想した
13 : 2024/05/03 14:57:04 Cj54V
友達と自転車で遠出すればいいんじゃないの
14 : 2024/05/03 14:57:38 7QaxO
二度とその友達と出かけなければ良いだけ
15 : 2024/05/03 14:57:53 QKl58
熱海に行こうと言い出した人が全額払う
16 : 2024/05/03 15:00:02 g1wMn
昔はガソリン安かったけど今は高いから気になる人も増えたんちゃう?
17 : 2024/05/03 15:01:04 qVNh5
一緒に行くと同意の上でなら半分でいいんじゃねーの
19 : 2024/05/03 15:01:22 bh4F0
普通1円も払わねーだろ。
57 : 2024/05/03 15:24:25 5y4Aq
>>19
払う友達もいないだろwww
58 : 2024/05/03 15:27:41 t4HFK
>>19
俺なら経費半分に車持ち込み代をプラスして払うわ
20 : 2024/05/03 15:01:49 Cj54V
徒歩で行けばいいじゃん
21 : 2024/05/03 15:02:07 XPRqf
要求する方が頭おかしい
22 : 2024/05/03 15:02:28 1HXrN
ガソリン代は出さないけど行く先々でのご飯代やお土産代はこちらが全部出す
23 : 2024/05/03 15:02:49 ThyaY
だからこれのどこがニュース
24 : 2024/05/03 15:03:11 Ubv4y
乗る人間の気づかいと乗せる人間の寛容さ
ガソリン代はいくらか出す って言うけど
「そんなん かまへん かまへん」 これが友達関係
25 : 2024/05/03 15:06:02 z0PcL
自車のメンテ費用やガソリン代が気になるなら最初からレンタカーにしてガソリン代含めて割り勘にすればいいだけ。
26 : 2024/05/03 15:06:35 wPb6t
事前に言って欲しいわ、本心分からないと気使うよな
車で誘われても断った方がいいね
と言ってももうおっさんだから車で誘われることはないけど
27 : 2024/05/03 15:09:44 ODhfp
チャリで来た!
28 : 2024/05/03 15:10:02 bh4F0
全額出すんならいっしょに行かねーわな。
バカじゃねーの。
29 : 2024/05/03 15:10:23 9t1go
ガソリン代出すよと予め言われたから殆ど入っていない状態で迎えに言ってガソスタで満タン入れて請求した人知ってる
30 : 2024/05/03 15:10:48 d48Ds
嫌なら車出すな
31 : 2024/05/03 15:11:30 at09T
勝手にしろよバカ
32 : 2024/05/03 15:11:46 1KWCw
友人と遠出する時は交互に車出し合ってるわ
途中で運転も交代したりしながら行くぞ
細かい金額なんかお互い請求した事ねーわ
33 : 2024/05/03 15:12:19 P56wZ
つれも本人もケチすぎるのはなんでだろ(笑)
俺が車持ちならクレクレいわないし、乗せてもらう側でも1円も払わない(笑)
34 : 2024/05/03 15:12:33 2RoBu
ツレなんかと熱海行ってみろよ!?偉いことになるぞ!30分はイチャイチャ「俺が出す」「いや俺が出す」って一頻りもみ合った所でつぎは居酒屋で最後はホテルでやるんだからやんなっちゃうよ!
36 : 2024/05/03 15:12:41 b5h3Y
全額wお前、友人と思ってないだろ
37 : 2024/05/03 15:13:33 ApaZh
はぁ?半分でも出してくれるだけでマトモだとしか思えねぇわ
運転なんてたいして苦じゃねーし他人の運転のが怖い
38 : 2024/05/03 15:14:43 QugE9
道路代も含めて大まかに半分くらいは払った上でファミレス程度の晩飯くらいおごってやる
39 : 2024/05/03 15:15:36 0FhRO
じゃ車出さなければいいのではないか?
40 : 2024/05/03 15:15:44 8HLtx
一人旅なら、そんなことで悩まない
41 : 2024/05/03 15:16:24 nxT6O
半分ならいいんじゃねえの 結局どちらかが車をだすのは一緒だろうよ
全額はないな 高速道路などが絡んでいればその高速代とガソリン代ぐらいが最も妥当

あと熱海に行く提案をしたのはどっちによる。(昔は全額言い出しっぺが負担 車を出す方ではない)

42 : 2024/05/03 15:16:28 jwzev
「ボクカッコいいー!」
「ボク弱いーっ!」
「ボク交通費払わないー!」
こういうボクのどこに同情すればいいのか
43 : 2024/05/03 15:16:29 b5h3Y
半額でも出してくれるならまともな方
つか、友達との楽しい旅行でそんなちっさい事こだわってどないすんねん
44 : 2024/05/03 15:16:49 XwElu
どこが速報だよ
なんかチラシの裏に書いてろ
45 : 2024/05/03 15:18:08 QutsQ
つか運転するのってそんなの苦なのか?タクシーじゃないんだからさ
半分も貰えれば良いと思ってしまう
46 : 2024/05/03 15:18:26 YlinV
面倒だから適当に読んだけどガス以外払わんてことか?こいつの不満もおかしいけどトータルで割り勘に最初からしとけよ
47 : 2024/05/03 15:18:34 Mip8F
>>1
彼女とのドライブでもこんなこと言ってるの?
52 : 2024/05/03 15:20:53 b5h3Y
>>47
彼女なら言わないだろうな、要するに彼女はok、友人はNGという謎の線引きしてると思う
48 : 2024/05/03 15:19:11 bsypg
どっちが言い出したにもよるけど友人なら半分で充分だろ嫌なら踊り子号でもコダマでも好きな方で行け車使いたきゃ現地でレンタカーでも借りてろカス
49 : 2024/05/03 15:19:32 Gxcl0
ガソリン代全額出されたら、運転手と車所有者のお前は単なるタクシーの運ちゃんやな
50 : 2024/05/03 15:20:13 BPbW9
そんなに親しくないのに2人切りで熱海に行くのがおかしい
一人で行くのがコスパ悪いから誘っただけのドケチだと思う
51 : 2024/05/03 15:20:33 c7BIa
学生時代は仲間内でルール決めて、車出すヤツは免除、乗り合いした奴で割り勘
学年が上るにつれ車持つ奴が増えたから、このルールで良かった
53 : 2024/05/03 15:21:24 vE9ST
誘ったほうが出せばいいだろ
54 : 2024/05/03 15:22:29 xNjhr
ほんとケツの穴ちいせぇ~奴だな、嫌なら車出すな、出すなら前から出せよとことわっとけ
55 : 2024/05/03 15:23:42 grgU7
大学生の時も出してもらわなかったな
どうしても出したいというやつがいたら貰ってたかもしれんけど
もう忘れたわw
59 : 2024/05/03 15:27:52 gO9hS
逆に車出すから交通費全額出してって言われたら
それはそれでモヤモヤしちゃうんだろ
60 : 2024/05/03 15:28:12 bh4F0
東海道本線に乗れば片道2000円で済むぞ。
2人で4000円。
61 : 2024/05/03 15:29:14 bsypg
ニュー速+って相談室に変わっちゃたのんだ5ちゃん過疎ってるから何でもありか
62 : 2024/05/03 15:29:23 64t7T
じゃあ独りで行けよアホ
63 : 2024/05/03 15:29:38 pQZcy
コレは行く前にハッキリ決めてなかったのが悪い
64 : 2024/05/03 15:31:39 yxGbi
車持たなければ良いだけ。

コメント