【コロナ】国購入のコロナ薬、7割未使用 430万人分、廃棄の恐れ

1 : 2024/05/11 10:09:25 ???

国が購入した新型コロナの高額な飲み薬560万人分のうち、約77%に当たる約430万人分が使われるめどが立たないまま残ったことが11日、分かった。厚生労働省によると、メーカーによる薬の一般流通が始まった上、感染症法上の位置付けが5類に移行し、緊急時を除いて国の購入分を出荷できなくなった。消費期限を迎えたものから廃棄される見通し。国の公表資料などを基に算出した。

五十嵐中・東京大特任准教授は「薬が不足した場合は健康リスクが生じ、多すぎた場合は金銭的損失がある。それぞれどこまで許容するか、次の感染症に向けて議論が必要だ」と話している。
(抜粋)

(続きは以下URLから)

,%E3%82%92%E5%87%BA%E8%8D%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/11 10:09:55 ICN0k
マジで無駄遣いだな
3 : 2024/05/11 10:10:24 wizAr
上級国民達が消費してください
お先にどうぞどうぞ
4 : 2024/05/11 10:10:39 Cf7r2
運び屋デマ太郎が弁償しろ
5 : 2024/05/11 10:11:19 JuqNX
アッ!っと驚く~デマ太郎~♪
6 : 2024/05/11 10:12:57 ICN0k
これは政治家に買い取ってもらわないとだな
7 : 2024/05/11 10:13:30 egdfc
ワク信は飲み薬もがぶ飲みしとけや
8 : 2024/05/11 10:13:49 C7LkA
日本人の特性を日本人の政治家が理解していない
日本衰退
ハイ終わり
9 : 2024/05/11 10:15:49 NtMbK
河野太郎、運んですらいなかった
10 : 2024/05/11 10:16:12 XwRFe
>>1
一国の政府が外国製薬会社の奴隷と化している
岸田のドタマをカチ割れ
11 : 2024/05/11 10:18:17 xPfd4
国「これはお布施だから御利益がある」
12 : 2024/05/11 10:19:47 airol
もったいないな
希望者に接種すればいいだろ
13 : 2024/05/11 10:19:55 BzLB9
希望者に無料で郵送したら?
14 : 2024/05/11 10:20:46 3vsWQ
ワク信生きてる?
あっ
15 : 2024/05/11 10:21:17 Mqa5E
いくらなんでも7割は多すぎる
16 : 2024/05/11 10:21:21 2XXwL
足りないなら足りないでおまえら大騒ぎしてするくせに
17 : 2024/05/11 10:21:47 1Q6pc
ホモ・サピエンスは欠陥人類だ!
中国大陸には欠陥原人がいたかもしれんなwwwwww
18 : 2024/05/11 10:21:58 wSiDf
ワク信が2回分打てば廃棄はなくなるぞ
はやく余分に打て。有料だけどなw
19 : 2024/05/11 10:22:47 03OZ4
製薬会社は大儲け
政治家も利権でウハウハ
国民の税金?
知らん知らんw
20 : 2024/05/11 10:23:00 UORkZ
まあ、ふつうの薬ですらほとんど廃棄されてるからな🧐
21 : 2024/05/11 10:23:23 uUeRo
コロナワクチンで感染爆発させてPCR検査で「コロナ感染者」をつくり
赤いカプセルのラゲブリオを投与

死亡者が量産→コロナこわい→ワクチンにとびつく→感染爆発、この繰り返し
これがコロナパンデミックのカラクリ
クソどもが検査、ワクチン、治療しないか間違った治療。余計なことをしなければ、今と同じ状態になる

22 : 2024/05/11 10:23:34 1Q6pc
中国大陸に於いて人文明の礎を築いたのは縄文人だ!
23 : 2024/05/11 10:23:45 9m4WV
無料で俺に打ちにきてくれてかまわんぜぇ
24 : 2024/05/11 10:23:48 wSiDf
ワク信はもう100万人もいないのか・・・
25 : 2024/05/11 10:24:35 OY5Jz
岸田が全部飲め
26 : 2024/05/11 10:24:50 PGLrI
税金の無駄つかいが
27 : 2024/05/11 10:25:05 0W2tv
たったのそれだけしかないのか
すげえな安全保障との両立
28 : 2024/05/11 10:25:12 QSn5o
ワクチンじゃなくてパキロとラゲブリオでしょ
自費3割で9000円かかるから拒否する患者さん多いのだが
29 : 2024/05/11 10:25:19 wSiDf
有料なんだからワク信は金払って打て
高学歴高収入なんだろ?www
30 : 2024/05/11 10:26:59 zI6LH
かつかつで足らなくなるより良いだろ。
31 : 2024/05/11 10:27:58 WYYYZ
コロちゃん大した事なかったのか
32 : 2024/05/11 10:28:08 avs0q
ゾコーバは遅すぎた
塩野義でだいぶん損したしな
こいつらは本当に無能だった
33 : 2024/05/11 10:28:27 wSiDf
7割破棄は引責ものの発注ミスだよw
34 : 2024/05/11 10:28:39 2XXwL
ワクチンと薬の区別がつかない池沼が多すぎる
35 : 2024/05/11 10:29:00 wSiDf
ワク信は息してる?www
36 : 2024/05/11 10:29:46 egdfc
飲み薬ってワク信がワクチン打たない奴は使うなとまで言ってたのに余ってるじゃねーか!
37 : 2024/05/11 10:31:21 uUeRo
コロナワクチンと同じでいったい何人ころしたのか
1日くらい症状が短縮される効果とかバカじゃねえの
本当に効果があるならまだしも
効果、副作用の評価、ぜんぶデタラメだとおもうね

こっちの薬害も調査が必要だろう

コメント