【中国・蘇州】日本人学校「バス襲撃事件」で警戒される”模倣犯”と反日運動の活発化 「以前から標的になるリスクはあった」の指摘も

1 : 2024/06/28 11:01:30 ???

中国事情に詳しいライターの西谷格氏は、「以前から中国の日本人学校は標的になるリスクがあった」と語る。

「日本人学校は現地の日系企業の商工会が母体となって運営していますが、近年も投石や卵が投げ込まれるなど、反日感情を抱く中国人の攻撃の的になってきました。『中国通のスパイを養成する場所なのだろう』『中国人がなかに入れないのはおかしい』など、日本人学校を敵視するヘイトスピーチは以前から続いていました。今回は、親子に対する凶行という最悪の形で噴出した」

 事件について中国のSNS「微博(ウェイボー)」などでは、目を疑うようなコメントもあるという。

「『日本人はどうでも良いがバスと中国人女性が無事なら良かった』『なぜこういうことが起きたか、日本はよく反省しろ』など、冷淡な意見が目立ちます。『これを機に日本人学校などなくしてしまえ』という過激なものもありました。今後、模倣犯が現われるなど事件を契機に反日運動が活発化する危険もある」

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26685523/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/28 11:03:13 FeHV5
キンペーが無能。
25 : 2024/06/28 15:50:33 kQyEj
>>2
というか、普通に入国しても公安当局に拘束されるリスクが高いから、観光とかで行くのもどうかと思う。
仕事で駐在や出張とかだと危険手当もらわないと割に合わない
3 : 2024/06/28 11:03:25 jb9cP
日本政府がスルーなの怖すぎんだけど
中国人バス運転手が死んで止めてくれたから日本人被害者いないけど
本当なら何人も子供が殺されていた可能性あるんだぞ?
16 : 2024/06/28 12:27:18 aLA0u
>>3
お前>>1を100回声に出して読んで頭に入れてからレスしろよ
4 : 2024/06/28 11:03:50 leYuP
ぷーさんが支持率のために反日煽りすぎて
収拾つかなくなってるのわらえない
5 : 2024/06/28 11:05:16 BuSZv
まあ日本でも中国人学校とか韓国人学校とかあったら危ないからな
廃止しよう
6 : 2024/06/28 11:07:30 4I0s6
登戸のカリタス小学校児童襲撃に似ているな
金持ちに反感があったんだろう
7 : 2024/06/28 11:15:33 FeHV5
シナは隠蔽図ってるけど拡散されてそうだな。
むしろ日本政府がだらしない。
9 : 2024/06/28 11:22:27 QNy1A
日本が嫌いなら来るな
10 : 2024/06/28 11:33:51 FeHV5
>>9
日本(のカネ、インフラ、社会福祉)が大好きアル。
11 : 2024/06/28 11:58:20 EVtdG
日本人に対してはいくら危害加えても良いと言うのが中国人の共通認識になりつつあるからな
中国人の日本人に対するヘイトクライムに対して日本政府はすみやかに国連に持ち込んで国際問題にした方が良い
12 : 2024/06/28 12:13:33 UZSVi
日本に中国人入れるのは危険
あきらかにテロリスト国家
中国に家族で行かせる企業て人権無視の売国奴か
そんな会社辞めたらいいのに
14 : 2024/06/28 12:16:08 LSaUH
チャイナでは日本人を狙えば犯罪でも褒めてそうだもんな
15 : 2024/06/28 12:20:42 cs10d
そもそも中国に対して不利なルールを作ってるのは日本じゃないのに

反日とかやってるのが馬鹿だよな

やるなら西側だろうに

17 : 2024/06/28 12:48:28 VB2r0
同じ中国人の台湾も危険だから行くなと言ってるのに。
18 : 2024/06/28 12:49:26 XImeD
忠国を空爆しろ
19 : 2024/06/28 13:37:55 knMgB
中国に幻想を抱いてる日本人の目を覚まさせる良い機会
20 : 2024/06/28 13:56:19 cs10d
>>19
無理だろう

統一や色んな悪行があってもK popウェルカムな日本なんだから

21 : 2024/06/28 14:46:29 49sJW
中国人民の生活が息詰まる今捌け口に反日キャンペーンと教育で育った奴が日本人を襲撃して憂さ晴らしは当然起きるよ。
22 : 2024/06/28 15:16:50 2n44j
中国にいるリスクは現地法人もわかってるでしょ 中国人の意識が変わるわけないんだからもっと自衛する手段を考えるべき
23 : 2024/06/28 15:19:58 xRs8G
テロリスト国日本に来るな
26 : 2024/06/28 15:59:24 lHPIj
日本にも非難、差別している人がいるが、そんなに日常が不幸なのか?
27 : 2024/06/28 16:35:56 2a4Bn
>>26
日本に限らずどこの国でも、日常が不幸な人間ほどヘイトや排外主義に走りやすい傾向があるってのは事実だけどな
28 : 2024/06/28 17:31:10 nFTHB
中国のおまえらはちゃんと行動するのに
日本のおまえらはいつも口先だけなのな
32 : 2024/06/28 17:53:35 cs10d
>>28
中共や西側諸国に反旗を翻すならば、やるなとなるが

日本人の女子供とかショボ過ぎる

何なら中共の思惑通りになってる情弱としか

30 : 2024/06/28 17:49:58 bcJm6
女子供襲って英雄。しみったれてんな
31 : 2024/06/28 17:50:27 Y6itL
おばちゃんありがとうな( ノД`)

コメント