【前原誠司氏】共産党と組んだのは「(立民の)党としての失敗だった」 「非自民非共産という原点に立ち返るべきだ」

1 : 2024/07/08 21:50:01 ???

「『立憲共産党』は失敗」 教育・前原誠司氏が都知事選結果分析「石丸氏たいしたもの」

7日に投開票された東京都知事選で、元立憲民主党参院議員の蓮舫氏が大差で敗北したことについて、教育無償化を実現する会代表の前原誠司衆院議員(京都2区)は「共産党と組む『立憲共産党』では、固定票すらなかなか取れないことが分かった」と語り、

共産党と組んだのは「(立民の)党としての失敗だった」と分析した。8日朝、京都市内で報道陣の取材に応えた。

都知事選で、蓮舫氏は立民と共産の支援を受けたが、当選した小池百合子氏に大差を付けられ、石丸伸二氏にも抜かれて3位に沈んだ。

前原氏は都知事選の結果を踏まえた野党共闘について「非自民非共産という原点に立ち返るべきだ」と強調。

石丸氏に無党派層の支持が集まったことに触れ、「無党派層は外交、安全保障環境に懸念している人も多く、共産の考え方にくみしない方がいる。党の組織票だけで戦える訳ではないことが、今回分かったと思う。それを知らしめた石丸氏はたいしたもんだ」と語った。

その上で、立民の泉健太代表に対し、「党中央では共産との連携にはくみしないという明確なメッセージを出すべきだったが、ちょっと関与しすぎた」と指摘し、党運営の「失敗、ミスだった」と述べ、総括を求めた。秋にも予定される立憲民主党の代表選挙について、野党共闘の在り方が争点になることを期待し、「共産党の方がいいのか、非自民非共産がいいのかを争点にしてもらいたい」と強調した。

「『立憲共産党』は失敗」教育・前原誠司氏が都知事選結果分析「石丸氏たいしたもの」|社会|地域のニュース|京都新聞
7日に投開票された東京都知事選で、元立憲民主党参院議員の蓮舫氏が大差で敗北したことについて、教育無償化を実現する会代表の前原誠司衆院議員(…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/08 21:50:49 xRCAx
さすが「共産党はシロアリ」と発言しただけのことはある
3 : 2024/07/08 21:51:59 7Rcfi
前原が言うなら問題ないが、立憲に人間は絶対に言っちゃ駄目だぞ
応援してもらったのに負けたら共産のせいだというのは、あまりにも
失礼だろw
4 : 2024/07/08 21:52:44 q1mtv
いけると思ったんだがなぁ
5 : 2024/07/08 21:53:35 AQcmU
それは盲点だったな
6 : 2024/07/08 21:54:15 XKNSa
有象無象の集まり政党なんだから、共産と組んでも評価変わらなくね?
22 : 2024/07/08 22:16:06 XyZEU
>>6
共産党と組んだら連合票が消えるんだぞ?
連合と共産党は絶対に相入れない
28 : 2024/07/08 22:23:30 yZ4bY
>>6
中央は知らんが。
地方の立憲議員てのは自民スライドから民主党経由で立憲という流れ。
地方民が革新的ってところは1ミリもない。自民から脈々と受け継がれる地盤だよ。
そんなのに協賛持ってきたら混乱以外の何物でもない。
まぁ立憲執行部は地方議員の都合なんか完全無視だろうけどw
7 : 2024/07/08 21:54:54 75lVA
自民党もそう
もうそういうの
国民はうんざりなんだよ
少なくとも無党派は
12 : 2024/07/08 21:57:26 R6m0I
>>7
無党派が選んだ都知事に何ができるか
そこまで考えないといかん
青島幸雄程度じゃないかな
8 : 2024/07/08 21:55:07 UjG6E
前なんとかさん今そんなところにいるんだ
9 : 2024/07/08 21:55:37 xRCAx
>>8
玉木に後ろ足で砂かけて出て行った
10 : 2024/07/08 21:56:00 wJNrs
内ゲバで党を割った奴の言葉です
11 : 2024/07/08 21:56:10 zBk1U
うーん今更すぎて
政治家向いてないよ
13 : 2024/07/08 21:58:47 7Rcfi
前原の周りには政治とか選挙に詳しい人間はいないのか?
たとえば元野党第一党の党首とか
17 : 2024/07/08 22:04:00 R6m0I
>>13
そりゃオモニから金もらっちゃうくらいだから
14 : 2024/07/08 21:59:52 9Ful5
団塊は共産アレルギーがあるからねぇ
27 : 2024/07/08 22:21:57 QEzZK
>>14
いや、団塊の支持が一番多い。
29 : 2024/07/08 22:23:38 QEzZK
>>14
先細り政党 共産党 立憲 公明
15 : 2024/07/08 22:02:47 XBWoi
(二度目)
前もやってたよな…野党連立。
そのくせえりアルフィヤには野党分裂で戦って簡単に通すという…
16 : 2024/07/08 22:03:02 crQdS
普通に質が落ちてんだよな
あそこまで活動家風を吹かせるようになったらあかんわ
18 : 2024/07/08 22:08:59 gNmJ4
前川久しぶりに見たわ
19 : 2024/07/08 22:14:38 XyZEU
>>1
共産党と組んで立憲最大の支持母体である連合の票を捨てるとか自殺行為だろw
今回の蓮舫の共産党入りで連合はかなーりおかんむりで小池(自民党)支持に回ったし、蓮舫のみならず立憲存続の危機だろコレw

蓮舫を応援してた立憲議員達は震えて眠れ

20 : 2024/07/08 22:14:58 lQKqc
立憲ももうあかんけどな
共産党のイメージは消えないよ
左派のイメージある議員を全部切ったら復活するけどな
切れへんやろ?
21 : 2024/07/08 22:15:17 5YJuG
いや、そんな分析せんでも初めからわかるやろw

立憲は蓮舫を追い出したかったんじゃね?
そのように勘ぐっちゃう。

23 : 2024/07/08 22:19:19 v6oMR
口だけ番長の出番
24 : 2024/07/08 22:19:55 JowOk
非自民 非共産 非壺 非なんみょう
こういう政党に私は投票したい
26 : 2024/07/08 22:21:12 xRCAx
>>24
ちなみに前原の嫁は創価短大卒
25 : 2024/07/08 22:20:18 vLONS
立憲を完全に切り捨てたらいいだけ
30 : 2024/07/08 22:26:20 1pzHR
犬作の息子か
32 : 2024/07/08 22:31:59 yRSQ9
前ばりさん久しぶりやん
33 : 2024/07/08 22:32:32 wxakI
それは失敗だったんだろうけど

その失敗がなくてもムリなの理解してないでしょ

コメント