石丸氏叩きは”石丸劇場”を盛り上げるだけ…「敵を増やして信者も増やす」トランプ氏との共通点

1 : 2024/07/18 10:31:58 ???

東京都知事選で若者から多くの支持を受けて165万票を獲得して一躍、「時の人」となった前広島県安房高田市前市長の石丸伸二氏がメディアでボロカスに叩かれている。

 しかし、ご本人はそんな批判もどこ吹く風で、まるで挑発をするように続々と「燃料」を投下している。例えば、テレビ朝日系「グッド!モーニング」の単独インタビューに応じて、開票速報番組で、質問をしてきた出演者たちと会話がかみ合わなかったことを以下のように振り返った。

 「内心、おちょくってました」
「ムキになってる、ムキになってるって」

 これを受けてネットやSNSでは「こんな人を政治家にしてはいけない」「確かにピントのズレた質問や誘導も多いけれど、相手を見下す態度は人としてどうか」などと石丸氏を批判する声が溢れている。

 ただ、もし本当に石丸氏を政治家にしたくないと思っているのならこのような批判は逆効果だ。やればやるほど「石丸劇場」が盛り上がり、知名度が全国区になって「信者」が増えていくことにしかならない。

 これまでの言動を見る限り、石丸氏が意図的に「敵」をつくって世間の注目を集めて、「戦う政治家」というセルフブランディングをしていくという手法をとっているのは明らかだ。なにせご本人がそう言っている。

 「粘着質に見えると思うが(首長は)基本、勝ち目はない。(マスコミは)第四の権力と呼ばれているが、実は一番強い。ただ『マスゴミ』という言葉が言われるくらい、マスコミに対する国民の反感があり、(マスコミを批判する)私のスタンスは(世の中に)響くんじゃないかな、と思いました。知名度を上げると同時に、社会に対し効果的な発信になるんじゃないかなと」

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/59bc38a909872c4880d9837afae79c47bf18f474

2 : 2024/07/18 10:38:19 ju9Fc
叩いてない
呆れてるだけ
3 : 2024/07/18 10:39:04 OFGkO
アホかあんな中身空っぽの奴の信者なんか増えねえよw
5 : 2024/07/18 10:43:30 IOZvN
>>3
山本太郎を盲信する人が一定数いるぐらいだからなんとも言えないでしょ
15 : 2024/07/18 10:51:26 OFGkO
>>5
ここから増えるかって話やぞドアホ
4 : 2024/07/18 10:39:13 wNMDt
信者というか脅迫犯罪者だろ
6 : 2024/07/18 10:44:18 q0iXq
信者増えてるか?本性が知れ渡って逆に減ってると思うんだが
7 : 2024/07/18 10:45:17 jMzja
ヒトラーのポピュリズム
8 : 2024/07/18 10:45:39 R2eIQ
グローバリストと
反グローバリストが似てるとか
言い始めててほんと草
9 : 2024/07/18 10:46:24 4bNhC
怖がってるんだろうけど、そうやって感想レベルで叩くしかないオツムのが話題性上げてるって記事なのにね。
10 : 2024/07/18 10:47:01 hGuUB
石丸さんは日本のトランプ
23 : 2024/07/18 10:57:41 R2eIQ
>>10
グローバリストなのに?
11 : 2024/07/18 10:47:56 zk7ZH
演技ぽいとこが羽生結弦を彷彿とさせるけど
羽生は実力あるけどこいつは…なw
14 : 2024/07/18 10:49:45 PdQHW
>>11
羽生は結婚離婚騒動で完全にオワコン
12 : 2024/07/18 10:48:46 9kMpf
「悪名は無名に勝る」とか「ピンチをチャンスに」とか言ってるおめでたい信者がいるけど
普通にメッキがはげて落ちてったって理解しようや
13 : 2024/07/18 10:49:40 9kMpf
もはやN国と同じカテゴリ
16 : 2024/07/18 10:52:58 kK3TL
増えないだろ
アメリカのバカどもと一緒にすんなw
17 : 2024/07/18 10:53:04 hRjWr
敵を作ることで権力を得る手法を取るヤツは
為政者になってはいけない人間だろうな
人類の歴史が実証してるだろ
18 : 2024/07/18 10:54:16 mZEwr
トランプと比較すんなよ
スケールが違いすぎるわ
その辺の草野球チームとメジャーリーグを比較するようなもんだろ
19 : 2024/07/18 10:55:10 mlmpk
比例だの当選枠が複数ある選挙で議員になるなら可能性ゼロとは言えない
一定数変な有権者が居て立花だの山本太郎だの当選するわけだしな
けれど知事は無理じゃないのかね
枠は一つのガチ●コ勝負だから、石丸はこれからも首長狙いで行くような話してなかったか
20 : 2024/07/18 10:55:57 06EL0
トランプというか、橋下だろうな
21 : 2024/07/18 10:56:51 jMzja
橋下は実験で、今のポピュリズムを築いた
22 : 2024/07/18 10:57:34 mlmpk
人前でだれかを罵り、恥をかかせる
それが自分の力の源、こういうのは信用しちゃいけない
面白いことに韓国人は全くその方式
人まででどれだけ相手を辱めることができるか、これがあいつらのステータス
35 : 2024/07/18 11:30:37 4bNhC
>>22
今は野党の話はしてないよ?
24 : 2024/07/18 10:57:59 xiKFR
メディア嫌いが増えるのと政治に関しを持つものが増えることはいいことだな
25 : 2024/07/18 10:58:32 MwC90
石丸にせよ蓮舫にせよメディアにいじってもらえるだけありがたいと思わなきゃ
他の候補者50人は見向きもされない
ひまそらとか覚えてるやついないんじゃないか?
26 : 2024/07/18 11:02:29 mlmpk
>>25
メディアが最後までほぼ無名の石丸を泡沫扱いしていたら、あの票はなかったからね
今回の都知事選でメディアを使い一番得したのが石丸か
27 : 2024/07/18 11:03:08 wv1iQ
和製トランプ

花札🎴かな?

29 : 2024/07/18 11:08:07 bPt4J
金を使わないので貧相
30 : 2024/07/18 11:16:23 nHTPr
石丸には敵が必要
安芸高田の清志会みたいなねw
31 : 2024/07/18 11:17:14 QDXib
自称頭が良い人。
実際はトラブルメーカーでポンコツつう。
32 : 2024/07/18 11:22:19 XIG3d
>>1
いやいや、トランプほどの人材なら誰も問題視しないだろうに。
33 : 2024/07/18 11:24:23 BieMs
トランプはトランプタワーを持つほどの一応資産家だが石丸は違う、庶民だ
34 : 2024/07/18 11:30:13 MgmI7
おこがましい

コメント