発達障害は16年間で約15倍に増えた…中には発達障害”もどき”!? その違いと特徴とは?

1 : 2024/07/31 12:13:59 ???

ネットやSNSが発達している現代社会は、子育てするにあたって様々な情報を簡単に得られるという点ではとてもありがたい時代になったと思います。
しかし、調べているうちに、子育てにおいて、何が正解なのかが分からなくなってしまっていませんか?
自分の子どものためだと思って、色々と実践してみたけれど、いまいち結果に結びつかない…。
もしかして、良かれと思ってやっていたことが、子どもの脳を育てるためには逆効果だったなんて事があるかもしれません。

そんな“子育てにおける誤解”を小児脳科学者である成田奈緒子先生が詳しく解説した著書『誤解だらけの子育て』をご紹介します。

今回は「発達障害と診断されたら、一生治ることはない」という子育ての誤解について解説! 発達障害という言葉が一般化された今、そうではない子もその枠に当てはめられてしまう「発達障害もどき」が増えているのだそう。その見極め方と対処法は?

昨今、発達障害と呼ばれる子どもが急激に増えています。2006年時点では約7000人だったのが、2022年には10万人を超えています。途中から調査対象が広がったことを加味しても、16年間で約15倍に増えたのです

ソース元
https://withonline.jp/with-class/education/topics-parenting/wTDXB

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/31 12:14:36 DlNOR
もどきは、ほぼ精神疾患
3 : 2024/07/31 12:15:13 nFjqI
以下、発達障害どもの集い
4 : 2024/07/31 12:17:56 D3HwA
これも多様性
優生保護法やめたんだからしょうがない
5 : 2024/07/31 12:18:15 xzXro
ただ頭が悪くて注意散漫で他人との関わり方が下手な奴を発達障害扱いしてるだけ定期
15 : 2024/07/31 12:33:28 Hs4aY
>>5
自らの少しの努力でどうにかできそうな人が泣き言言って諦めている、そんなケースは少なくないよね。
6 : 2024/07/31 12:18:38 K2JhF
晩婚化のせいだな
7 : 2024/07/31 12:21:35 oB0h6
晩婚化、人工授精
あとは検査する人が増えた こんな感じかね?
俺が小学生の時もめちゃくちゃ頭悪いクラスメートとかは居た
8 : 2024/07/31 12:24:16 jUid6
(意識して)数えるから増えるんだよ。
9 : 2024/07/31 12:24:31 XPdYk
遺伝子が単層化しすぎてるんだよ
移民はある程度入れた方がいい
10 : 2024/07/31 12:24:46 K2JhF
晩婚化の一番の弊害は子供が小学生のときにはもうおじいちゃんの年齢
子供もそれを見て育つから成長遅いんじゃないかと思う
若いと一緒にできること多いし何より子供の勉強見れる
11 : 2024/07/31 12:30:42 LB6WY
今は認定基準が厳しくなっただけ
昔は変な子で終わった話
12 : 2024/07/31 12:32:06 weYVg
ひろゆきのせいだろ
13 : 2024/07/31 12:32:53 Hs4aY
>>1
いや、単純に定義づけしただけでは?
基本的には自分が子供の頃とそう変わってない。

「近年、線状降水帯が発生して大雨が増えたよね」って感想と同じ。
定義づけされただけで、割と昔からその手の雨はあったよ、っていう。

14 : 2024/07/31 12:32:53 MpBSG
今まで見過ごされてきたのもカウントするようになったからな
少しでも引っかかるとすぐ発達障害認定される
16 : 2024/07/31 12:36:30 q2OQq
ワクチンが原因ではありません
17 : 2024/07/31 12:38:02 3jSMF
元々素質のある子供は昔からいたけど、今は学校で指導しにくい子はすぐ精神科に受診してきてと言われるからね
18 : 2024/07/31 12:41:17 H4OB8
実際に増えたわけじゃないやろw
19 : 2024/07/31 12:47:32 yW2uF
きれやすい、ルールを勝手につくる、ミスるとすぐパニックおこすのは発達?
20 : 2024/07/31 12:49:32 D3HwA
実際増えてるだろ
優生保護法で去勢されるレベルの奴らが繁殖してるから
21 : 2024/07/31 12:53:58 tpP5p
回避性人格どうしようもない
22 : 2024/07/31 12:57:07 y73x1
精神科は今日も、やりたい放題
23 : 2024/07/31 12:59:40 D2BR3
障害児だらけらしいな
日本終わるぞ
24 : 2024/07/31 12:59:48 71Ln2
>>1
発達障害って言葉、定義があやふやで独り歩きしてるよね。
25 : 2024/07/31 13:03:23 Ydax7
妊娠中の食い物の影響もあると思う
26 : 2024/07/31 13:04:18 7ZWuC
極端な話、今の時代はAIが発達し過ぎて
そのAIに出来ない事が出来る人間だけが健常者で
それ以外は障がい者だから
昔と違って刺身にたんぽぽ乗せる簡単な仕事なんか無いから
発達障害の居場所なんて無いんだよ
健常者の水準は年々上がっているんだ
27 : 2024/07/31 13:05:19 kHnI6
なんだよ、もどきって。
ある一線でくっきり別れてるとでも思ってるの?
28 : 2024/07/31 13:05:43 7ZWuC
このままAIが発達し、いよいよ人間が要らなくなれば
今健常者の括りに入っている人間も障がい者になる
自分は大丈夫だと思わないことだ
29 : 2024/07/31 13:07:06 WrtNo
例えばイスラム移民に発達障害認定しようが
ブチ殺されるだけと考えれば実にくだらない
31 : 2024/07/31 13:10:32 BA3Nv
特別支援学級卒みたいな人がたまにUberで働いている
軽度ならいけるんだろうね
出勤時間に縛られないし、働きやすいのかもな
33 : 2024/07/31 13:19:20 4JmtN
そりゃあ若い時に産まなくて歳いってから産むんだから発達障害が増えるのも当たり前
加齢によって遺伝子の不良が出やすくなるのは前からわかってるだろ
34 : 2024/07/31 13:24:32 XseL1
バカの一部がカテゴリー化されてなければいいが
35 : 2024/07/31 13:26:47 K1t1X
済州島に帰れ白痴
36 : 2024/07/31 13:28:12 oYdo7
放射能じゃ!放射能の仕業じゃ!
37 : 2024/07/31 13:29:14 y4ERT
先祖代々続く遺伝だから
ねずみ算式に増えますよ

コメント