【食中毒】たびたびお弁当で食中毒になりかけているのに、前日調理をやめない妻。どうしたら当日に作ってもらえますか?

1 : 2024/08/07 11:01:05 ???

うなぎ料理店「日本橋 鰻(うなぎ) 伊勢定」が京急百貨店(横浜市港南区)で販売した弁当などが原因とみられる食中毒事件。横浜市は5日、手を洗わずに調理した従業員がいたことなどで食中毒を引き起こした可能性があるとする調査結果を公表した。販売されたうなぎ弁当や調理場などから、食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌が検出されている。

「プロのお店でもこんなミスや手抜きをするんだなって、今回のニュースを見て驚きましたが、ご飯が原因の食中毒なら私にも経験があります。たぶんですが」

こう話すのは30代の会社員・鬼頭茂之さん(仮名)。今回の報道は妻との会話でも話題に上ったが、何を隠そう、その妻の手作り弁当で食あたりを起こした経験がある。

「できれば外で食べたいんですが。家を建てたくて、妻と相談して家族も私も外食を減らすことになったんです。その流れで週に4回は弁当。1回は会社の同僚と食べに行っていいというルールでやっています」

妻は特に料理が嫌いなわけでもない専業主婦だが、とにかく朝が苦手。また、明るく朗らかである反面、かなり大雑把な性格だという。

「妻は、とにかく早起きが苦手だし、自分が食べたい物を冷蔵庫にあるものでパパっと作りたい人だから、弁当作りは大嫌いなんです。何とかして楽に弁当持たせられないか、そう考えているようです」

弁当生活が始まったとき、「冷凍食品は高すぎてもったいないから、節約も兼ねて夕食の残りメインの弁当でもいいか」と妻に聞かれた茂之さん。

「一瞬、夜の残りか~、と思ったけれど、嫌とは言えないですよね。妻が言ってくるということは、つまり、すでに心に決めてるってことなので(苦笑)」

妻の性格を理解している茂之さんだが、一つ恐怖を感じていたことがある。それは、前日までに作った惣菜や夕飯の残りを翌日の昼に食べても問題ないのかどうか、妻が茂之さんの体で試している様子が窺えたことだという。

「揚げ物は一度しっかり火を入れてあれば、衛生的には割と大丈夫なイメージですけど、前の日の晩に作った唐揚げなどを、妻が温めないでそのまま弁当箱に詰めちゃうのって大丈夫なんでしょうか。今のところ大丈夫そうですが」

作り置きおかずは再加熱し、さらにしっかりと冷ましてから弁当箱に詰めることが推奨されているようだ、と記者が答えると「えー、そうなんですね」と茂之さん。

「うちの妻は前日の残り物を冷蔵庫で保存し、朝冷たいまま弁当箱に詰めてます。私はお腹が弱い方なので、『これは前の晩かそれ以前に作られたものだ』と思うだけでちょっとお腹が痛くなってしまうんです」

前日作ったおかずを冷たいまま弁当箱に詰めている茂之さんの妻だが、その方法で持たせた揚げ物で夫がお腹を壊さないことを確認すると、次は炒め物や焼き魚も次々に『いけるかどうか』試し始めたのだそうだ。

「毎日家に帰ると、お弁当美味しかった?じゃなくて『大丈夫だった?』って聞くのが怖かったですね」

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e28a77bf8c12804b0fad5b5194a9e8f5b75de23e?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/07 11:01:45 EoOaZ
自分で作れや
23 : 2024/08/07 11:15:30 CAkGp
>>2
専業主婦で朝が弱いイコール朝飯も作ってないってことやで。
朝起きれないってことは子供もいないからこの主婦は夕飯しか作らないニートと同じやで。
27 : 2024/08/07 11:18:28 hJC5H
>>2で終了
3 : 2024/08/07 11:01:52 JNslG
食中毒になるんじゃなくてなりかけるってどういう状態や
4 : 2024/08/07 11:03:09 nC7xz
うちの親も衛生観念おかしかった
一度弁当食べて食中毒で音楽の授業中吐いた
超トラウマ
5 : 2024/08/07 11:03:42 5yT6a
飯作ってくれるんなら喜んで腹壊すけどな
6 : 2024/08/07 11:04:02 DPPbu
前日に弁当作ってそのまま冷凍して翌日自然解凍で食べてる人いるよ
7 : 2024/08/07 11:04:22 caoGz
インスタには時短とか節約とか言って
ヤバそうなレシピやテクを教えてバズってるやつらがたくさんいる
8 : 2024/08/07 11:04:27 adyQP
死んでもらいたいんじゃね?
9 : 2024/08/07 11:04:56 zcAOo
夫デスノート(´・ω・`)
10 : 2024/08/07 11:05:11 hIG8L
ダンナの気のせいでお腹が痛くなってるのか
11 : 2024/08/07 11:05:21 fgL0v
まず手を洗おう
12 : 2024/08/07 11:05:28 yl3Wt
人体実験なんじゃない
13 : 2024/08/07 11:06:39 Qj4Qt
作ったら冷蔵庫に入れて、菌の繁殖を遅らせれば良さそうな。
14 : 2024/08/07 11:06:57 zIYS9
自分で作れよ
15 : 2024/08/07 11:07:44 vqQV3
弁当用冷凍食品をそのまま詰め込めば昼には解凍されとるからそれでいけ
16 : 2024/08/07 11:07:50 5GVmY
この時期はあえておかずを冷凍食品にした方がいいかもね
添加物てんこ盛りで体には悪いけど食中毒の危険はない
17 : 2024/08/07 11:11:16 W9Ht4
冷凍保存翌日に解凍
18 : 2024/08/07 11:11:48 U8z3w
夕飯の残りもの+新しく作ったおかずで何年もお弁当作ってるけど、食中毒とか一度もないよ
つーか食中毒になりそうって思ってるだけじゃん
文句あるなら自分が早起きして作ればとしか
19 : 2024/08/07 11:12:54 hdJgC
専業主婦妻なのか
そいつが働けば解決だな
20 : 2024/08/07 11:13:28 bj99C
後編まで読んだけど自分も炊いた米は炊飯器に入れたままにしてたわ
あれダメなのか
21 : 2024/08/07 11:14:37 xCu93
お前が作ればいいのでは?
何時に起きろと言ってるんだ
22 : 2024/08/07 11:15:10 1nZ7I
夕飯 → 朝(夕飯の残り) → 昼弁当(夕飯の残り)

3回も同じものを食うのは嫌だよ

24 : 2024/08/07 11:16:03 W9Ht4
夏休みの作文かよ
25 : 2024/08/07 11:16:39 uCHvt
食中毒になって入院して痛い出費が出れば止めるんじゃね?
26 : 2024/08/07 11:17:49 eopag
冷凍すればいい
28 : 2024/08/07 11:18:40 nNq7g
俺は仕方ないから自分で作るな
冷凍詰め合わせだし楽ちん
29 : 2024/08/07 11:18:40 OOyvP
凍らせて持っていけよ
30 : 2024/08/07 11:18:55 TpLOC
家庭菜園やって、朝取り野菜持っていくしかないかも。
31 : 2024/08/07 11:19:57 WhPuI
自分で詰めろとしか
32 : 2024/08/07 11:20:24 V4m5S
そうめん持ってったら?
保冷剤大量に仕込んでお昼に冷え冷えそうめん
33 : 2024/08/07 11:23:21 pEWhC
この気温だと当日でもやばい
34 : 2024/08/07 11:25:48 QaI5x
1〜2時間早起きして自作するしかないのでは?
35 : 2024/08/07 11:26:23 hQlRF
ランチパックでいいだろ、ランチパックで。
36 : 2024/08/07 11:27:47 rRmfD
弁当をクーラーボックスにいれて保冷剤入れとけば昼まで冷たいよ。
37 : 2024/08/07 11:29:29 tb4sF
うちは余り物NGだったんで余り物はバレない様にアレンジして入れてた。ダンナには節約させて自分は外食。外食のためには労力惜しまなかった(笑)
38 : 2024/08/07 11:30:25 Ra0Eu
なぜ自分で作る発想がない
39 : 2024/08/07 11:31:24 ARcKL
専業主婦なのに子供が保育園ってどういうこと?
認可外?それとも幼稚園の間違い?

コメント