【アイデミー】「顔写真で自閉症を判別」 AI講座受講者がアプリ公開し物議… 講座運営企業が謝罪 「倫理的に懸念」

1 : 2024/08/07 22:54:10 ???

IT企業のアイデミーは8月7日、同社のAIアプリ開発講座受講者が、講座の一環で「顔写真から自閉症を判別するWebアプリ」を公開し物議を醸した件について謝罪しました。

物議を醸したのはアイデミーが提供する講座「Aidemy Premium」の受講者によるブログとアプリ。当該の受講者は講座の成果物として、顔写真から自閉症を識別するとするWebアプリを開発。受講修了要件を満たすためとして、アプリを公開し、開発の過程などを記載したブログを公開していました(その後アプリは非公開になりブログは削除)

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b04b2596e02a3db0c6915b4e2d94c9e93499b7

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/07 22:55:04 09oaX
凄い時代になってきた
3 : 2024/08/07 22:55:27 Uno4h
声と表情でうつ病かどうかわかるみたい
4 : 2024/08/07 22:56:13 jkSCU
これさバグとかで判定された時はショックだなw
10 : 2024/08/07 23:03:43 9ZP7L
>>4
Googleはゴリラに謝らないといけないよね
25 : 2024/08/07 23:41:40 eupsJ
>>10
ゴリラの方に謝るんかい!
5 : 2024/08/07 22:57:26 rE1V3
顔写真だけでこんなことが可能なのかよ
6 : 2024/08/07 22:57:47 oWlTe
自閉症っていうかほぼほぼ室内おるやつは100%斜視なるで
9 : 2024/08/07 22:59:54 brzOy
>>6
なんで
7 : 2024/08/07 22:59:01 x9oAY
何がいかんの?
8 : 2024/08/07 22:59:27 SPcOm
すべての精神病者を残らず判別させなさい

火病も

11 : 2024/08/07 23:03:47 u9lUT
すげーな
でもまあ変なやつって見たらまあまあわかるよな
12 : 2024/08/07 23:04:10 u9lUT
まもなく来るぜ、マイノリティリポート
14 : 2024/08/07 23:05:14 Uno4h
アレクサに話しかけると
のど飴勧められる
喉の調子悪いのですかとか聞かれて
17 : 2024/08/07 23:15:02 YWsUV
なんとなく特徴あるんじゃないの?むしろ、詐欺師や暴力的な奴が分かるプログラム作ったら?
あれも大分特徴的な雰囲気あるぞ。まず、服や髪色の色彩が攻撃的だったり、目線がギラついてるとかな。
18 : 2024/08/07 23:16:22 UeFdj
>>17
出来るだろうね
今でも会員じゃないと入れないラウンジあるみたいに
19 : 2024/08/07 23:20:51 Bv1Gi
犯罪しそうなやつもAIで分かるみたいだな
27 : 2024/08/07 23:53:51 SwDmF
>>19
マイナンバーとセットなら最強
20 : 2024/08/07 23:28:17 Nqc6z
>>1
これで一端にIT企業名乗ってるから凄いわ
どんな影響があるのかとか考えてないもんな
顔で自閉症がわかるなら医者いらんよ
21 : 2024/08/07 23:31:40 wJxfZ
ヒロスエさんのなんとかシェフは違うんだけど引っかかりそう。顔だけで判断しちゃダメなんだよ!
22 : 2024/08/07 23:33:15 lfyeu
なんだよやってみたかったのに
23 : 2024/08/07 23:33:30 xHxAh
お前らが匿名掲示板に生息する意味が分かった気がする
24 : 2024/08/07 23:35:24 NH818
年齢判定する酒タバコ自販機とか無かったっけ
26 : 2024/08/07 23:44:16 rAfWs
まぁこれは公開しちまったから騒がれてるわけで、人間が見た目で感じる違和感をAIで再現するってのはいい課題だとは思う。
28 : 2024/08/07 23:56:04 xA9Rq
サイコパスを見分けるアプリを作れよ。
29 : 2024/08/08 00:12:28 wJarP
うんこ漏れそう😡
この顔面の過度の緊張ぶりは精神疾患です間違いない🤖
31 : 2024/08/08 00:16:32 XumCy
済州島に帰れ白痴
32 : 2024/08/08 00:18:02 wLCyQ
野良でアプリ出しておけよ、評価は世間が下す
33 : 2024/08/08 00:28:57 OXJLc
顔つきと自閉症の相関はあるかもしれないがカットオフを定められないのにaiでにわか帰納法で病気の定義をねじ曲げちゃだめだわ。
34 : 2024/08/08 00:32:48 rVAyW
ホモを見分けるアプリも頼む

コメント