【南海トラフ地震臨時情報】政府が呼びかけ 「水や食料の備えを、飲料水は1人1日3リットルが目安」

1 : 2024/08/09 08:13:38 ???

最大震度6弱を観測した8日の地震で、気象庁は南海トラフ巨大地震への注意を促す臨時情報を出した。1週間程度は同規模の地震に警戒が必要になる。

政府は災害前にできることとして、水や食料の備蓄を確認するほか、家具の置き方を工夫するなど、非常時に備えるよう呼びかけている。

首相官邸ホームページ(HP)によると、飲料水は1人1日3リットルが目安。米やビスケット、乾パンなどの非常食、ティッシュペーパーやマッチなどの日用品を1週間分用意する。

夏の暑さで熱中症の恐れもあるため、水は多めに用意することが望ましい。

家具は転倒を防ぐため壁に固定する。倒れた場合に出入り口をふさがないよう、向きや配置を工夫する。

割れたガラスなどでけがをしないようスリッパや靴を近くに準備するほか、懐中電灯、救助に来た人に自分の位置を知らせる笛も重要になる。

災害前に水や食料、非常時の備えを…南海トラフ巨大地震への注意を促す臨時情報 - 社会 : 日刊スポーツ
最大震度6弱を観測した8日の地震で、気象庁は南海トラフ巨大地震への注意を促す臨時情報を出した。1週間程度は同規模の地震に警戒が必要になる。政府は災害前にできる… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/09 08:17:02 IvHM3
ローリングストックしてるんだけど、
夜、小腹すいたら食べちゃうんで
回転がめちゃくちゃ速いんだが。
10 : 2024/08/09 08:24:47 I6dV8
>>3
もうそれはローリングストーンかと
4 : 2024/08/09 08:18:20 luMli
やめろや…また無駄に買い占め起こるやんけ
5 : 2024/08/09 08:19:19 9rvAb
アホ
買い占めと品薄を煽ってどうする
6 : 2024/08/09 08:19:37 VX676
ああ、買い占め誘発
7 : 2024/08/09 08:20:19 s14IX
転売ヤーがアップを始めました
8 : 2024/08/09 08:21:15 BWxAc
パックご飯レンチン無しで喰えるのはサトウ、テーブルマークだな
カレー職人レンチンいらずと併せて買っとくか
9 : 2024/08/09 08:24:12 I6dV8
飲料水7日分で21リットル、2リットル入りペットボトルで約10本。置き場ある?
11 : 2024/08/09 08:25:28 BiZjT
3リットルも飲む?
12 : 2024/08/09 08:27:23 O5gc3
買い占めるなとか言いながら
どないせぇっちゅーねん
13 : 2024/08/09 08:28:15 luMli
こういう時に便利なのはJETBOILやね
持ってて安心
14 : 2024/08/09 08:28:30 cdPZw
便所の水と飲料水だけ コレだけ確実にやっとけ あとは何とかなる
15 : 2024/08/09 08:28:40 ELBEJ
買い占めるなよ?買い占めるなよ?
16 : 2024/08/09 08:30:03 M3CcP
問題はうんこだよなあ
俺、下痢しやすいから困るなぁ
19 : 2024/08/09 08:35:01 s14IX
>>16
つ[猫砂]
17 : 2024/08/09 08:33:06 WZLso
念のために四国の人間を鳥取あたりに
集団疎開させた方がいいんじゃないか?

鳥取なら人いないから十分受け入れ可能だろうし

18 : 2024/08/09 08:33:14 luMli
まあ水道水でも数日は全然持つからな
20 : 2024/08/09 08:35:02 ZDzCE
風呂にキレイな水180リットルくらい溜めた
飲み水利用だけなら3ヶ月はいける
何日で腐るか知らんけど
21 : 2024/08/09 08:38:46 ZVtcF
すでに買い占められてて草
わざとやってんのか?バカ政府
22 : 2024/08/09 08:40:08 P8NBx
備えは重要だが無駄に買う奴がなぁ・・・
23 : 2024/08/09 08:40:27 LHE01
非常持ち出し袋を久しぶりに見たら、電池は液漏れして腐ってるし、
長期保存のおにぎりやピラフなども、賞味期限切れてた。
常時良い状態にしておくのは、容易じゃないわ。

政府が呼びかけるなら、口だけでなくて、年に1回、備蓄用の電池や食糧を配れよ。

24 : 2024/08/09 08:41:39 LpW1D
嬉しいだろ?
南海トラフ地震言い続けてきたけど
やっと地震の予兆らしきものが来たと喜んでるんだろ?
25 : 2024/08/09 08:42:57 S5xbV
建物壊れたらほぼ詰むよな水場を知っとかないと
26 : 2024/08/09 08:43:54 jb522
転売ヤーがまた買い占めるな
28 : 2024/08/09 08:46:10 2oUoh
3.11以来のアルファ米と水のローリングストック更新予定が今年夏だったんだが
今買い込んだら慌てて買い占めてるようにしか見えんよな。
古いの取っといて1/4だけ追加しようかと。
29 : 2024/08/09 08:50:02 Q1bjb
まあ避難所に行けばちゃんと準備されてるから大丈夫だよ
まさか国民にだけ金使うよう煽っといてケチった備えなんてするわけないんだから
30 : 2024/08/09 08:51:37 yrluH
>>29
能登では準備されてなかったけどすぐ自販機ぶっ壊してジュース取り出してたな
31 : 2024/08/09 08:53:06 adY0H
そんなもん国が用意しとけ
32 : 2024/08/09 08:56:16 2oUoh
備蓄も良いけど、3.11の教訓の1つ「クレクレ」対策を怠らないようにな。
「見せない」「あげない」「自慢しない」 だぞ。
調子に乗ると玄関前に行列できちゃうからな。「この子の分だけでも」とか。
断ると罵声が飛んでくるという。
34 : 2024/08/09 08:58:07 fCwo9
一人暮らしの人間が備蓄の水10L近くとか持てるわけないだろ。行政がカバーするべきとこだろうが。
37 : 2024/08/09 09:02:07 i6GQu
>>34ほとんどの人は車持ってないしね
35 : 2024/08/09 08:58:18 i6GQu
車ある人は良いけどない人はどう運べばいいんだよ
36 : 2024/08/09 09:00:14 uue4T
政府は何もしない気満々かな?

コメント