もはや円安は終わった…1ドル130円台の可能性も!いまこそ「物価引き下げ」で国民を困窮から救え

1 : 2024/08/17 07:19:33 ???

2022年以降の円安は、大部分の国民にとっては、何の利益にもならないものだった。円安が放置されたために、物価が上昇し、生活が困窮した。その反面で、大企業の利益が増大し、株価が上がった。

つまり、この数年間の株価上昇は、国民の犠牲の上に成り立っていたものだった。それがこれから訂正される。残念なのは、それが日本の経済政策によって実現されるのではなく、アメリカの金融政策によって否応なしに実現されていくことだ。

なお、仮に円高が進行して輸入価格が下落したとしても、それによって消費者物価が下がるとは限らない。

実際、2022年の秋には、円高が進み、輸入物価は下落したのだが、それにもかかわらず消費者物価は下がらなかった。これは、日本ではあまり問題にされなかったが、重要なことだ。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/41d1dca58125301750b3efc3ab42ccd1341c4cdf

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/17 07:21:04 78es4
フミオ<増税のタイミングは任せておけっ!!(ニチャァ)
3 : 2024/08/17 07:21:26 wgUkW
衣食住で値上げする業者は人殺しと同じ
さっさと値下げしろ
殺人鬼ども
4 : 2024/08/17 07:23:31 7uiOY
大企業の利益だけ上がったってどこでどんな奴らが記事を書いてるかわかるな
5 : 2024/08/17 07:24:52 vRSwL
ガソリン値下げ隊はよ
6 : 2024/08/17 07:26:59 bJDKE
電力会社は許された
7 : 2024/08/17 07:27:28 mRp25
一度上げた価格を下げる訳ないだろ
これからは円高が進み輸入企業が儲かるだけだよ
だから製品は輸入品だらけになるだろう
そして儲けの差額が消費者や労働者に還元されることはない
安価で危険な中国製品や食品を使ってゾンビ企業が復活するだけ
国産は淘汰されるかもな
8 : 2024/08/17 07:29:19 10Ljy
一度値上げしたものは値下げする気せんわー
10 : 2024/08/17 07:34:24 tQxx5
メガネの仕込んだ増税で相殺される
11 : 2024/08/17 07:34:34 CxojO
130円は円安
12 : 2024/08/17 07:35:10 i3cNb
物価下げたら給料上がらないぞ最低賃金1500円に上げろ
13 : 2024/08/17 07:35:19 t9coU
円高還元セール!
お値段据え置き!
14 : 2024/08/17 07:36:03 jzWBo
早くマックド食べたい
15 : 2024/08/17 07:39:37 esfpR
まだ早い
給料上げるだけ上げて元に戻せ
16 : 2024/08/17 07:40:56 bOQtC
円高になっても、物価は下がらないよ
給料を上げないといけないからね。
17 : 2024/08/17 07:43:42 xpto5
日本政府も日本企業も日本人を儲けさせるのは大嫌い。せっかく便乗値上げしまくったのに今さら値下げして日本人に得させるなんて日本企業は絶対に認めない
18 : 2024/08/17 07:44:51 dMtMQ
円高は100円になってから言ってくれ。
でも、だいたい反映に2-3週間かかるだろうけどな。
19 : 2024/08/17 07:44:52 kTxuN
>17
東朝鮮人削減政策してるしな笑
20 : 2024/08/17 07:45:09 HUU1O
上げた物の値段を下げたことないでしょ
自販機見たらわかる
22 : 2024/08/17 07:46:24 PDTQ5
>>20
外食やスーパーなどは普通に下げてる
23 : 2024/08/17 07:47:41 HUU1O
>>22
卵は99円になったか?間抜け
24 : 2024/08/17 07:49:48 PDTQ5
>>23
なぜ卵だけ? 視野が狭すぎる
25 : 2024/08/17 07:50:47 HUU1O
>>24
なら米は?視野が狭いのはおまえ
28 : 2024/08/17 07:52:12 PDTQ5
>>25
じゃあ、無作為で幅広く調べてみて。しかもこれからの話を直近だけの一部だけしか取り上げてないでしょ。
田舎住まいの人かな?
31 : 2024/08/17 07:53:15 HUU1O
>>28
ならボックスティッシュは?牛乳は?
都会の方が高いぞ阿呆
32 : 2024/08/17 07:54:50 PDTQ5
>>31
円高の恩恵はこれからの話なのに、なにを言ってるのだろうか?
話の論点が分かってないのは田舎の高卒だからだろうか
36 : 2024/08/17 07:56:24 HUU1O
>>32
お前がデータの話をしたからこっちはちゃんと値段を出してる
データを出すのはお前だ馬鹿
43 : 2024/08/17 07:59:03 32aJI
>>36
牛丼、廻転寿司、ラーメンとかもそうだが大企業は隙あらばすぐ値下げするよ。ローカルチェーンや個人店潰すためな
値下げは消費者のためにやるんじゃなく対ライバル戦略だから

そんな無意味な競争ばかりやるから日本が疲弊してこんな状態なんだけどな

46 : 2024/08/17 08:00:41 HUU1O
>>43
回転寿司とか言い始めたら目に見えて一皿100円にはならんでしょ
頭がいいかと思ったのに出直しなよ
52 : 2024/08/17 08:02:05 32aJI
>>46
そもそも30年前に1皿100円で食えたか?
200円でも安すぎるというのに気づけ

大企業のつけた値段をまず不思議がれよ

57 : 2024/08/17 08:03:38 HUU1O
>>52
30年前?最近までだけど?やっぱ浅いのよな
55 : 2024/08/17 08:03:14 ZyMV8
>>43
>>43
その通り
大正解◯
弱肉強食
どこかと違って談合しないからねw
49 : 2024/08/17 08:01:17 PDTQ5
>>36
田舎の高卒さんはちゃんとしたデータなんて出してないじゃん。
円高の恩恵はこれからなことすらも理解してないでしょ?
あとどこに住んでるの?
53 : 2024/08/17 08:02:51 HUU1O
>>49
高卒だとレッテルを貼って見下し自分のデータは一切出さないお前に何の価値がある?身近なものであげてみ?無能
45 : 2024/08/17 08:00:21 oee41
>>22
下げてる様に見せかけたステルス値上げだろ
紙パックジュースなんか1000mlが900mlとか100mlも減ってる
大袋チョコスナックや100円ショップの飴は袋だけ今迄通りで中身はスカスカ
円高に振れたからってスーパーは150円になったカップ麺をまた120円や100円にはしないんだよ
今迄だって無理して値を下げてたんだから
21 : 2024/08/17 07:45:29 CxojO
値段はいいけど、中身戻せよインチキ企業
26 : 2024/08/17 07:51:27 43oWH
今度は輸出がヤバい件
27 : 2024/08/17 07:52:10 BbeIf
天ぷらうどん→95%輸入食材で作られてる訳でw日本が作ってる食材なんて(米、牛乳、卵、一部の野菜、一部の魚、一部の肉)しかない、円高なら必ず食料品は安くなる
29 : 2024/08/17 07:52:12 vs18B
頑なにマイナス金利を続け、日本円を投資家共の円キャリートレードの踏み場にし続けた
日銀前総裁黒田東彦がいかに国賊であったか、これで日本国民も分かっただろう
30 : 2024/08/17 07:52:52 q5CVu
たまに円高還元セールで安売りしてうちは消費者さま第一に考えてますアピールしてそれ以外は値上げしたまま搾取しまくる
33 : 2024/08/17 07:54:53 2afk9
>>1
スレタイに野口 悠紀雄って入れろよ
34 : 2024/08/17 07:55:30 NGqT7
とりあえずドルの基軸通貨は終了寸前まできてるね
39 : 2024/08/17 07:58:04 saxOw
>>34
じゃ、基軸通貨はどこになるんだよ
37 : 2024/08/17 07:57:32 7Swi1
ウクライナ侵攻が終わらんと無理
40 : 2024/08/17 07:58:11 1qL2V
良かったな
もう自分の中では結論出てるけど円高になったら100%みんな文句言うから
42 : 2024/08/17 07:58:55 HUU1O
>>40
値段が下がらないからね
41 : 2024/08/17 07:58:53 V48Cc
へ?逆なんですけどね
47 : 2024/08/17 08:00:52 zv0G0
従業員の賃上げに充てるのが正解
もし変化がなければ経営者と役員が強欲すぎるわ
日本人は盲目的に真面目すぎて自らの足枷になっていることに気が付け
48 : 2024/08/17 08:01:13 7ixRE
値段を下げたくない業者が必死だなあ。
50 : 2024/08/17 08:01:37 FyTgm
ほんとは労働者や下請けは俺たち特権階級のために奴隷奉公しろって言ってるんだよ

コメント