【エムポックス】岡山理科大学元教授 森川茂 「主に接触感染で広がるウイルスだが今回流行しているウイルスは以前流行したものと比べ病原性が強く、15歳未満の子どもでの感染者が多く、重症化して亡くなる方も多い」

1 : 2024/08/18 22:27:49 ???

「サル痘」から名称変更された「エムポックス」の感染がアフリカ中部で拡大しています。

重症化しやすいとされる新たなタイプのウイルスが見つかっていて、15日にはアフリカ以外では初めて、スウェーデンでこのタイプのウイルスの感染が確認されたと発表がありました。

日本の備えはどのようになっているのでしょうか。

感染拡大の中心となっているのが、アフリカのコンゴ民主共和国です。

ことしだけで1万4000人以上の感染が確認され、500人以上が死亡しました。重症化しやすいとされる新たなタイプのウイルスが広がっているとみられています。

感染は周辺国でも確認され、WHOは「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。

WHO テドロス事務局長
「アフリカの中、そしてアフリカの外でさらに広がるおそれがあり、憂慮すべきだ」

今回、感染が広がっているのはおととしと比べて重症化しやすいタイプのウイルスで、スウェーデンの保健当局は15日、このタイプのウイルスによる感染が国内で確認され、アフリカ以外では初めての感染例だと発表しました。

患者はアフリカで感染が拡大している地域への渡航歴があったということで、現在は隔離された状態で治療を受けているとしています。

スウェーデン保健分野の政府担当者
「重症化するタイプの症例が確認された。深刻に受け止めている」

おととしにも欧米を中心に感染が広がったエムポックス。発熱や発疹などの症状が現れるウイルス性の感染症で、子どもや高齢者などでは重症化して死に至るケースもあります。

感染した人や動物の体液や血液に接触したり、近距離で飛まつを浴びたりすることで感染する可能性があります。

今回の流行の特徴について専門家は、次のように指摘しています。

岡山理科大学元教授 森川茂さん
「主に接触感染で広がるウイルスだが今回の流行では家庭内感染などで子どもが発症するケースが多いなど、性的な接触ではない通常の接触での感染リスクが高まっている。

また、今回流行しているウイルスは以前流行したものと比べ病原性が強く、特に15歳未満の子どもでの感染者が多く、重症化して亡くなる方も多いと報告されている」

エムポックス(サル痘) “重症化しやすい”タイプ 日本の備えは | NHK
【NHK】「サル痘」から名称変更された「エムポックス」の感染がアフリカ中部で拡大しています。重症化しやすいとされる新たなタイプのウ…
レス1番の画像1
レス1番の画像2
レス1番の画像3
2 : 2024/08/18 22:32:17 BZDAK
アフリカへ渡航するなよ
12 : 2024/08/19 00:05:03 qPUJe
>>2
アフリカに渡米
3 : 2024/08/18 22:34:22 ldyOs
日本の感染者は全部男なんだろ?
4 : 2024/08/18 22:35:01 af2Fl
BBCみててなんか気になったのは治療?するのかしらんけど服脱がさせててる映像、あれ女の子じゃなかったんか
余談すぎてごめんなさい
5 : 2024/08/18 22:41:49 b5Svp
15歳未満の子供と接触するとヤバいのか

お前らも気をつけろよ

6 : 2024/08/18 22:46:32 XSWVz
サル痘(さるとう) たいしたことない

もっと酷いのが 自民痘(じみんとう)だ

日本には「政権交代というワクチン」が必要

7 : 2024/08/18 23:00:00 Hh7WF
WHOのマッチポンプに騙される日本国民wwwwwww
8 : 2024/08/18 23:02:29 u0fyE
なんで名前変わった?
9 : 2024/08/18 23:02:56 dsIjD
ああ、あの加計とこのか
10 : 2024/08/18 23:15:32 A2CyZ
今度のエムポックスは、ホモ駆逐ウィルスじゃなくて、飛沫感染もするのかよ。
しかも致死率もそれなりにある。ヤベーな
11 : 2024/08/18 23:31:08 GWrKO
お父さんが実はバイセクシャルであったことがバレるわけだな
13 : 2024/08/19 00:13:41 lWafh
エムポックス対策はアルコール
15 : 2024/08/19 01:48:27 O9uRB
ゲ◯じゃなくても移るん?

何年か前日本人男性も罹っていたよな

27 : 2024/08/19 08:28:18 RTfOZ
>>15
同じタオル使ったりなどで移るらしい
子供に移ってるのはそれ
16 : 2024/08/19 02:17:16 YOe1U
ホモはこれで絶滅して欲しい
17 : 2024/08/19 02:21:07 hNJvf
日本がザルだから入って来てもおかしくない
19 : 2024/08/19 06:03:11 GuZmo
ホモしか罹らん
20 : 2024/08/19 06:08:00 ScD3F
ホモが罹るっていって煽るのはファウチの得意技
21 : 2024/08/19 06:48:46 eEL8H
またメディアが騒ぐか?
22 : 2024/08/19 07:02:13 RjrWE
本当の意味で濃厚接触すると感染するのか
23 : 2024/08/19 07:35:10 LIRel
サル痘か。いまどきは中学生にもヤリマンいるから広がるだろうな
ホモとロリコンを兼ねてる男も結構いるし
24 : 2024/08/19 07:36:04 LIRel
もう広まるものと思ってあきらめるしかないですね
25 : 2024/08/19 07:53:38 FePpH
その体調不良、
まずは学会員による電磁波攻撃を疑ってみて!
28 : 2024/08/19 08:32:21 3uPTo
サル痘終息宣言出てなかった?
29 : 2024/08/19 08:46:38 ZS6zo
人間だって猿だし

コメント