【静かな退職】 当事者に聞く働かない理由「頑張っても給料が上がらない…」「仕事してる感をいかに出すか」 雇用者側の悩み「クビにはできない」”採用してはいけない人”を見抜くには

1 : 2024/08/26 11:12:03 ???

“静かな退職”が広がりを見せている。仕事への熱意を持たず、必要最低限の業務のみをこなす働き方を差す言葉だが、いまや60%が“静かな退職”を実行中だという。

社会人3年目のえりさん(20代)も、「仕事はできるだけサボった方が勝ち。頑張ったとしても給料は変わらない」との持論を持つ。新入社員の頃から「パソコン打ってる感」を出したり、「作業してます感」をだしたり…。
そんなえりさんは、入社数カ月で休職届を出し、いまも休職中だ。身体の不調は無いが「病院で“適応障害”の診断書をもらって提出し、今は会社に全く行っていないが給料の8割をもらっている。『会社側が原因で病気にさせた』ことになっている。働かないでお金がもらえてラッキーだ」と話す。
えりさんは「会社はクビにできない」と話すが、実際に企業が社員をクビにするのは難しい。労働基準法第16条では「客観的に合理的な理由」が条件とされていて、全く働く気のない社員でも解雇は難しいという。入社後にクビにしづらいとなると、大事になるのが採用だ。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4b1aea696fe69160ab61b109f0ac2ce17f51cc5

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/26 11:19:45 ZOfWc
こんな楽な生き方してたらもうまともに働けないだろうな
3 : 2024/08/26 11:29:26 y7HAn
詐欺罪だろこんなの
就業義務違反に詐病
4 : 2024/08/26 11:32:48 47oSS
経済成長しない原因
5 : 2024/08/26 11:39:59 FXcls
>>1
倍採用して、仕事する奴だけで回るようにする
6 : 2024/08/26 11:41:11 FVx8W
団塊の必殺技をバブルや団塊ジュニアが継承しただけ

団塊が生み出したものだよ

8 : 2024/08/26 11:43:49 K0jrw
おれも社内ニートだわ
9 : 2024/08/26 11:46:43 fLoQK
徹底した人員削減か賃金削減のどちらかが早急に必要だ。
10 : 2024/08/26 11:53:28 PaxVc
尊敬するな、こういうヤツら
俺たちゴマすり奴隷には出来ない
11 : 2024/08/26 11:54:10 64TxQ
最低限の仕事してるのはいいのでは?
不調もないのに何年も休職してるのはどうかと思うけど
14 : 2024/08/26 12:00:19 y7HAn
>>11
仕事しているフリは最低以下
24 : 2024/08/26 12:30:36 OKvaP
>>11
給料に見合った最低限の仕事をしているというなら、至極正当なことだよな
12 : 2024/08/26 11:54:50 89ZxH
このやり方新入社員の頃に知りたかったな
休職すればよかったのか
15 : 2024/08/26 12:01:00 FVx8W
>>12
コロナ鬱とかメッチャいるぜ
うちは部長がそれでずっと休んでる
13 : 2024/08/26 12:00:17 V5o3n
18万円×0.8=
14万円ももらえるのか。
17 : 2024/08/26 12:05:41 XgBf6
>>13
仕事せずにそんなにもらえるなんて最高じゃん
16 : 2024/08/26 12:01:44 K0jrw
中小企業だと自主退職するように追い込まれるけどな
18 : 2024/08/26 12:07:43 s1cdq
成果出したら昇給しろよクソ会社。
19 : 2024/08/26 12:09:16 uw33Y
クビに出来ないんじゃなくてしたくないんだろ日本の経営者は
会社都合でクビにしたら退職金満額支払わないといけないから
20 : 2024/08/26 12:11:37 FVx8W
>>19
退職金規定があればな
ない会社も多いぞ
21 : 2024/08/26 12:14:49 ChDAQ
仕事してる感なんて出してもバレバレだけどな
22 : 2024/08/26 12:22:20 u6RHt
>>21
それが上司が無能だとバレないどころかむしろ頑張ってる奴に見られるんだよ
で、そのサボり魔無能が上に上がって新たなサボり魔が生誕する
この負の無限ループが日本企業衰退の一因と言っても過言ではない
23 : 2024/08/26 12:29:12 65nnF
縁故採用を止める
26 : 2024/08/26 12:33:23 Wcbbj
コミュ能力が高そうな陽キャは大体お喋りしないと死ぬ病気にかかっている多動性障害持ち
28 : 2024/08/26 12:52:55 s6w68
働いたら負け
仕事はサボってなんぼだろ
29 : 2024/08/26 12:55:25 E6qi2
頑張ったら管理職にさせられるからな
管理職に向かない性格の人にとっては出世なんて罰ゲーム
30 : 2024/08/26 13:03:19 6dC7z
女を甘やかしてるからこうなる

コメント