【エコ】「私のエコバッグ雑菌だらけ…?」農水省も注意喚起のまさか!原因不明の食中毒に苦しめられる子持ち家族の実情

1 : 2024/08/28 10:35:13 ???

今回は「先日、家族4人が食後に不調を訴え、夫との会話の流れからエコバッグを使うことが怖くなった」とする女性から話を聞いた。

「エコバッグの使用が怖くなってから、アマゾンでレジ袋を買って使っています。毎回スーパーで買うよりかなり安いので」

レジ袋が有料化となって以来、環境に優しいと信じて使い続けてきたエコバッグを、一部を除いて全て捨てた、と話すのは徳武美月さん(仮名)。40代の会社員だ。

「布製や『かわいい』というだけの理由で買ったエコバッグは食材以外を買う時のために取ってありますが、スーパーに持参していたバッグはすべて処分しました」

美月さんがこう判断するに至った経緯について聞く。

「先月、家族で私が作った晩ご飯を食べたあと、夜遅くなって子供2人と夫と、私も、みんなが次々に不調になりました。次男は2回、あとは全員1回ずつ嘔吐がありました。みんなお腹もくだしてしまいました」

夫が「食中毒 意外な原因」としつこく検索した結果、目をつけたのが「エコバッグ」だったという。

「夫が見つけてきたのが農水省がエコバッグの衛生管理について注意喚起するPDFでした。それを見た夫は勝ち誇ったように『だから前から俺はエコバッグなんてエコじゃねえって言ってたんだよ』と言い始めました。食中毒うんぬんより、そっちメインの話になってしまって、正直めんどくさかったです」

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2edfde5dd93549c2e8a1f22b1a4ad178d6ff4bb0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/28 10:37:03 WKKIH
ウソくせぇw
14 : 2024/08/28 10:42:41 Tju8f
>>2
前からテレビでも言ってる
エコバックの中で肉とか魚の汁がこぼれたら食中毒の危険があると
18 : 2024/08/28 10:44:45 ayqQB
>>14
夏場は冷えたものを入れると水滴が出て、それも良くないだろうな
3 : 2024/08/28 10:37:37 LtaSr
ビニールの袋使ったらエコバッグの意味無いだろ
布製の袋で服と一緒に洗濯すれば良いんだよ
4 : 2024/08/28 10:37:53 Iw3j4
セクシー小泉進次郎(´・ω・`)
5 : 2024/08/28 10:38:20 OV92O
バッグ洗えよwきったねぇなw
6 : 2024/08/28 10:38:35 YTm6q
小泉さん、総理大臣になったら、
無料に戻して
29 : 2024/08/28 10:50:10 QL5Mv
>>6
まさか?
レジ袋税を課します。
7 : 2024/08/28 10:39:04 yYqvj
ゴミ出し用にレジ袋を買う始末
8 : 2024/08/28 10:39:04 fo3sC
臭くて汚いエコバック普通に使ってる人結構いる
9 : 2024/08/28 10:39:42 pnHkh
小泉進次郎のせいだな
エコバッグって結構汚れるし、そんな毎回洗って使う物でも無いし
普通にビニールの買い物袋を使った方がいい
10 : 2024/08/28 10:39:55 fQQqX
包装の無い野菜とかか?野菜も洗わないのか?
11 : 2024/08/28 10:40:19 9DQfE
洗えという事
12 : 2024/08/28 10:41:03 Z2viT
エコバッグ洗ったり干したりめんどくさいから
毎度レジ袋買ってるんだけど「エコバック持とう」みたいな文章があってむかつく
13 : 2024/08/28 10:42:02 8L9d2
洗ってないのかよ(´・ω・`)
15 : 2024/08/28 10:42:44 8L9d2
エコバッグを合成洗剤でちょくちょく洗う
エコですね(´・ω・`)
16 : 2024/08/28 10:43:35 ayqQB
手さげバッグは食い物をいれるものではないよな
やはり新品のポリ袋に入れるのが衛生的
17 : 2024/08/28 10:44:30 fQQqX
まぁ汁ものはポリ袋入れるけどな
でもまぁめんどくさがってポリ袋使わないでぶっ込んだ時に限って漏れたりすんだよなw
19 : 2024/08/28 10:44:45 VN8v2
スーパーのレジ袋のが束売りの袋より安くて大きくて丈夫やぞ
何度か使えるしうちの市はゴミ袋としても使えるから無駄がない
20 : 2024/08/28 10:44:52 LtaSr
ちゃんと考えたら
エコバッグ洗うのも環境負荷掛かるんだよな
水つくるのも電気代とか掛かるし洗剤も使うからね
レジ袋T買うのと比べて本当に環境負荷少ないの?
21 : 2024/08/28 10:45:25 uwOXw
買ってきたものを、まな板に置いちゃう人、結構いるよね。
23 : 2024/08/28 10:45:54 eeyrq
とりあえず洗えよ
24 : 2024/08/28 10:46:22 9RoBf
あと、まな板な。一人暮らし始めてから
度々あった謎の腹痛、下痢が一切なくなった。
実家に帰省した途端それがぶり返した。
たぶん、まな板。自分以外はすでに
免疫持っている。
25 : 2024/08/28 10:46:28 uwOXw
ヲタクが臭いのは、リュックのせい、っていってる奴がいた。
26 : 2024/08/28 10:46:48 9E1fG
エコバッグの内側にレジ袋を広げておけばいいよ
でも今度はレジ袋が雑菌だらけになるから、その内側にもレジ袋を広げておけばいいよ
27 : 2024/08/28 10:47:05 yNFKy
日本は飲水レベルの浄化水をトイレや台所にも使っている。環境負荷ハンパない
28 : 2024/08/28 10:47:55 uwOXw
昭和に流行した蛇口に取り付ける小さい浄水器、あれも細菌の巣になりがち。
30 : 2024/08/28 10:51:13 qjLHC
食い物を入れるのにマイバックとかありえん
そんなもんいちいち洗ってられないし
31 : 2024/08/28 10:52:11 2sCGM
進次郎のせいだな
33 : 2024/08/28 10:53:33 MELNa
食料品にエコバッグは使わないなぁ
34 : 2024/08/28 10:53:48 onzAA
着替えたとき使用済みの靴下パンツシャツ入れたりしてるレジ袋で買い物にいってる
35 : 2024/08/28 10:57:22 USLGo
なあにかえって
36 : 2024/08/28 10:59:02 3Fkeq
大体のものは梱包してあるけどな
37 : 2024/08/28 11:01:54 LtaSr
エコバッグ使うようになって
店頭のビニール袋を使う量が増えたんだよね
エコバッグを汚したくないからビニール袋をたくさん使う
返ってビニールの消費量増えてるかも
38 : 2024/08/28 11:02:38 Fj7tm
何枚か買っといて洗濯機に放り込むだろ普通

コメント