隈研吾氏設計の美術館が劣化でボロボロに…改修費3億円に住民衝撃 ふるさと納税で修繕計画も賛否

1 : 2024/09/04 19:58:35 ???

2024年9月4日 水曜 午後6:43

4日、取材班が向かったのは栃木・那珂川町。
豊かな自然に溶け込むように建てられた「那珂川町馬頭広重美術館」は、県外からも多くの人が訪れる人気の観光スポットです。
しかし、近づいてみるとある異変を発見。
黒ずみ、腐食した屋根。
ところどころ木材が折れ曲がり、激しく傷んでいるのが分かります。
完成して、24年の美術館。
老朽化が進み、3億円にも及ぶ大規模改修工事の必要に迫られていたのです。
多額の費用に、町民からは「無駄ですね。撤去してもらいたい」「えー!?3億円!?大丈夫ですかね…」などと、驚きの声が広がっています。
那珂川町馬頭広重美術館を設計したのは、世界的に有名な建築家・隈研吾氏。
木材を使った日本的な建築を手掛けることで知られ、国立競技場のデザインも担当しました。
老朽化が進む那珂川町馬頭広重美術館では、地元産の八溝杉(やみぞすぎ)を細く加工し格子状に並べていました。
屋根や壁に使われる杉の木はもともと美術館の内部のように黄金色に輝いていましたが、雨や風にさらされたためか、この4~5年で劣化が激しくなったといいます。
町民:
ちょっとじゃないです。かなりボロボロになってきている。前はきれいだったが、今は真っ黒になって曲がったり、破損したり…。
改修費用3億円を調達するため、町は、あの手この手で資金集めを始めています。
https://www.fnn.jp/articles/FNN/754078

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/04 19:59:31 TQj4t
施工業者が悪いんだろ?
3 : 2024/09/04 20:01:13 G7Qkv
24年でボロボロになるとか…
は?って感じ
5 : 2024/09/04 20:06:21 M6Eyc
数十年もメンテフリーで考えていた?まさかな
6 : 2024/09/04 20:08:03 uBYRq
まあ四半世紀も経てばメンテは必要なんだが、隈の建築はその辺が乱暴。新国立もそのうち酷いことになるだろう。
7 : 2024/09/04 20:08:41 Yo1VG
瓦も無しで野晒しなんだからよく持ったほうだよ
8 : 2024/09/04 20:08:41 SJbvV
自然豊か過ぎて湿気にやられたのか
材料は吟味しなかったんだな
9 : 2024/09/04 20:09:38 Q30G8
木ペタペタしか脳がなくて税金にたかるだけのこいつがそんなメンテのこと考えられるわけないじゃん
こんなやつを担ぎ上げようと思った時点で同情の余地なし
10 : 2024/09/04 20:15:40 ZwslT
たった24年で廃墟とか笑えるわw
無名の建築家でももっといいもん作るやろw
11 : 2024/09/04 20:16:52 oSDsV
ダンボールで作ったの?
12 : 2024/09/04 20:18:20 t8BWH
雨風に晒される木材って、
防腐処理とかしないものなのか?
20 : 2024/09/04 20:45:09 83VfR
>>12
毎年メンテナンスしないと駄目になる
水がしみ込んで腐る
13 : 2024/09/04 20:21:38 RKWDn
悪い見本として保存
14 : 2024/09/04 20:21:42 2WrED
嘘つき横着ジャップだからな
15 : 2024/09/04 20:25:44 5ILr7
宮大工の寺社建築は木造でも最低500年保つ
彼らは木材に精通してるから
「ファッション木造建築」で偉そうにしてる建築家は木材の色や価値だけで特性を理解してないからそうなる
16 : 2024/09/04 20:31:51 UQ1s2
五輪の時の国立競技場も最初のザハ案の奴だったら
今よりももっと維持費掛かりそうだったなw
17 : 2024/09/04 20:36:02 mPDad
>>16
でもちゃんと建設できていれば観光名所になりそうだった
森喜朗古墳はただのゴミ
18 : 2024/09/04 20:36:32 t1cej
新国立競技場も建て替え利権前提で木製部分増やしたんだろうな
ザハ案覆すとか当時のミンス政権は碌なことしない
19 : 2024/09/04 20:41:32 ljOs5
ということは他にも危険な建物があるのでは
木を組んだデザイン好きだよね?
古くなったら危ないことに気づいてた建築家っていないのかな
22 : 2024/09/04 20:47:50 9b1qD
誰が持ち上げてきたんだこいつを
23 : 2024/09/04 20:48:06 2H6iw
奇抜なデザイン建築なんて経年で大体こうなる
24 : 2024/09/04 20:51:23 auQAi
町レベルで美術館とか無理なんだよw何の利権だよw

ほら石丸は正しかったwww

25 : 2024/09/04 20:52:18 yRHIp
全ての建築が掃除大変そうなんよな
26 : 2024/09/04 20:55:44 gn9WY
高頻度メンテナンスやランニングコストかかるデザインは好きじゃないなー
用の美ってやつに入るでしょ
27 : 2024/09/04 21:06:22 ms1Jx
使い道のない5輪の便座スタジアムよりええやん、改修費やろ
28 : 2024/09/04 21:10:42 gn9WY
石器時代みたいな休憩所2億よりはこっちだよな
29 : 2024/09/04 21:20:20 C2fWY
小口も処理していない杉材を外に使えば手入れしようが直ぐに劣化するだろう。
30 : 2024/09/04 21:23:07 GByHg
木造大好きマンが設計したヤツって他もこんな感じになってるよね・・・
31 : 2024/09/04 21:29:16 kJ8dq
維持したいなら自分たちの金でやれ
32 : 2024/09/04 21:29:19 xJJYV
田舎町の建築物だから
隈も適当に設計したんだろうな

コメント