エビフライのシッポを食べるのはマナー違反? 食べるときに気をつけるべきこと 栄養士に聞いた

1 : 2024/09/16 08:41:12 ???

エビフライのシッポを食べるか食べないかについては、意見が分かれるところですが、どちらがマナー違反だということはありません。栄養面でいえば、エビのシッポには殻と同様に栄養があります。少量ながらもメリットを得たいのならば、食べたほうが良いでしょう。

シッポに含まれる代表的な栄養成分には、キチン、アスタキサンチン、カルシウムがあります。キチンとアスタキサンチンは、エビやカニなど甲殻類にあることで知られている成分です。キチンは不溶性食物繊維の一種で、腸内を整えるなどの働きをします。アスタキサンチンは高い抗酸化作用を持ち、化粧品の成分としても注目される天然色素。カルシウムは骨を丈夫にするために欠かせない成分です。

しかし、シッポはよく噛まないと食べにくく消化も悪いので、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/10ab506e8f7bb81365fcb4b73f3e4b6a4c648245

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/16 08:42:13 u6bbS
食べる派だけど恥ずかしい
3 : 2024/09/16 08:43:54 3jiAc
甘エビの尻尾は残すよな?
4 : 2024/09/16 08:44:04 smdfI
のどにささってとれませ〜ん
5 : 2024/09/16 08:44:17 UEqMa
シッポを残すのはスカした奴
6 : 2024/09/16 08:44:22 oJQym
マナーの話は?
7 : 2024/09/16 08:44:38 X5iED
暇人が食いつきそうなネタ
8 : 2024/09/16 08:45:09 O9X8b
食べるけどデートのときは我慢してる
9 : 2024/09/16 08:46:36 Deeog
食べられるから食べる
10 : 2024/09/16 08:46:47 ynZO9
一度ものすごい黴臭いのに出くわして食べるの辞めた
11 : 2024/09/16 08:47:24 0B3Sb
美味そうな時は食べる

何も悪い事してないぞ
マナーもクソもあるか

12 : 2024/09/16 08:47:35 UCJ0p
一番しっぽ(ヒラヒラした部分)だけ残します
13 : 2024/09/16 08:48:29 VEnN4
昔エビの尻尾はゴキブリを食べてるのと同じだと言われたのだが
ファクトだったのか
14 : 2024/09/16 08:49:48 gaxU9
続いてマナー講師の意見です
15 : 2024/09/16 08:50:48 WkqPe
しっぽなんか食ったらエビフライの味が台無しになる(´・ω・`)
18 : 2024/09/16 08:52:34 UCc2b
>>15
お前はどこの海原雄山ですかw
16 : 2024/09/16 08:51:38 sbQFK
どこからマナーの話が出てくるのか
17 : 2024/09/16 08:52:08 ZFO7p
マナー(=俺様ルールの押しつけ)とかどうでもいい
好きにしろとしかいいようがない
19 : 2024/09/16 08:52:55 ESTgs
エビの尻尾=ゴキブリ
25 : 2024/09/16 09:00:40 vMTuT
>>19
これ
27 : 2024/09/16 09:03:35 h9nuK
>>19
これ人前で言うと縁切られる言葉No.1だぞ
引きこもりには関係ないだろうけど
30 : 2024/09/16 09:04:49 ESTgs
>>27
今までゴキブリ何匹食べたん?
20 : 2024/09/16 08:53:45 4UiKJ
昔は食べてたけど、ゴキブリと同じ成分と言われて食べるのをやめた
31 : 2024/09/16 09:06:21 xuWx3
>>20
エビ自体食えないじゃん
21 : 2024/09/16 08:54:11 wHEZb
お皿を舐めるろかじゃないんだからマナー違反にはならんっしょ
22 : 2024/09/16 08:54:13 2VUPH
エビの尻尾食べれるなら昆虫食もいける
23 : 2024/09/16 08:55:46 mZ0xG
歯に挟まるのには気を付けなくていけない
24 : 2024/09/16 09:00:31 XpuO3
お前らはスイカの種も食べてそう
26 : 2024/09/16 09:02:41 h9nuK
美味しくないから食べない
28 : 2024/09/16 09:04:44 C3CvP
あんな小さいシッポなんて食べたところで摂れる栄養たかが知れてるだろ
29 : 2024/09/16 09:04:44 xuWx3
>>1
ちゃんとカリカリに火が通ってたら食べる
そうじゃない時は食べない
シャケの皮も同じ

コメント