「40代初産の母親は子どもにとって幸せか?」ネットで熱い議論が巻き起こる

1 : 2024/10/08 10:19:29 ???

先日X(旧Twitter)で、長年不妊治療をしていた40歳の女性が出産したというポストが注目を集めました。
ついに無事出産できたことへのお祝いメッセージがあいつぐ中、とあるアカウントが上記のポストを引用する形で投稿した「初産40代なんて普通じゃない」との投稿が大炎上。“40歳で初産”というテーマでさまざまな議論が繰り広げられていました。

発端となった女性は40歳で、夫は52歳。夫婦は長年不妊治療に取り組んでいたことをXで綴っており、無事に出産できた報告にフォロワーからは祝福コメントが寄せられていました。
そんな中で「20歳のときに父親72歳はありえない」、「初産40代は異常」、「小さいときから親の介護がチラつくのはかわいそう」として、親が高齢で子どもを授かることに苦言を呈するポスト(当該アカウントは現在削除済み)が話題に。

この投稿に対して「いまどき40代初産は珍しくないのでは?」、「子どもが20歳でも60代、70代はまだまだ元気で介護は必要ないケースが多い」といった反論が殺到していました。
実際に40代で初産を経験した女性ユーザーからは、「将来子どもの世話にならないように貯金してるよ」、「お金も心も余裕のある40代で産んでよかった」といった意見が。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef83e2ec0e12896d9db3c95b521f4d107047ae9c?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/08 10:21:28 oCZbq
他人の子だしどうでもいい
9 : 2024/10/08 10:28:14 hDvHV
>>2と同意見。早い方がいいって思う奴は早く産めばいい。
適齢期もあると思うが、だからといって40代出産を否定するほどではない。
30 : 2024/10/08 10:46:34 5m1Qc
>>2
チンチャそれな
他人の出産の年齢まで批判するようになったら人間終わりだよ
3 : 2024/10/08 10:21:43 PWwJo
今どきは珍しくないだろ
早い方がいいのはその通りだけど、わざわざ出産してすぐの人に言うべきことではないわな
4 : 2024/10/08 10:21:55 6wKRM
子供の魂は母親を選んで生まれてくる
らしい…
4歳くらいで忘れるけれども
録音しとけ
5 : 2024/10/08 10:25:02 ZQm1W
親が若くても虐待やネグレクトで不幸な思いしてる子供なんてたくさんいるだろうしな
6 : 2024/10/08 10:26:12 rqDtX
20代で子どもができちゃったから仕方なく結婚よりはずっといい
8 : 2024/10/08 10:28:03 X2phE
金があるんなら普通に幸せだと思うけどな
小学校高学年くらいで親と歩いてると親子じゃなく孫と爺婆と間違えられるかもしらんけど、そんなこと気にするな

藤岡弘を見習え

10 : 2024/10/08 10:29:01 vySHD
親による
年齢じゃないよ
11 : 2024/10/08 10:29:05 wY1jD
4代初産なんて結構珍しいよ。1人だけ年食ってるの分かるし
12 : 2024/10/08 10:30:33 zlpeg
精神的にも経済的にも未熟な20代多いし、健康なら子供が子供産むよりマシかも
13 : 2024/10/08 10:30:34 AkAtk
52才の父親のが問題大有りだろ
子供大学にやらんのか?まさか奨学金でいけと?
24 : 2024/10/08 10:42:04 5m1Qc
>>13
20歳の父親でも奨学金で行かせてると思うが
14 : 2024/10/08 10:31:39 zNMb6
親が定年退職する頃に子どもが大学に進学すると経済的に厳しいよな
15 : 2024/10/08 10:32:18 bKcQI
友達のお母さんは、20代ぴちぴち
40代だとおばあちゃん来たの?と言われる
39 : 2024/10/08 10:51:44 gQ4BM
>>15
ぴ、ぴちぴちって・・・(・ω・`)
16 : 2024/10/08 10:32:59 vOK3l
父親も母親も高齢だと発達障害やらいろんな障害の可能性が上がるのは事実だろうが大変なのは本人たちで他人は関係ないしな
40代50代でも健康な人もいれば20代30代でも不健康で病気がちの人もいるし年齢だけでどうこう言えん
17 : 2024/10/08 10:33:44 PWwJo
二人目三人目を40代で産む人もいるので、思ってるほど親が高齢すぎて目立つという事はないんだよな
18 : 2024/10/08 10:33:47 bKcQI
父親参観52歳
えぇー敬老の日になりそう
20 : 2024/10/08 10:36:26 YNgLo
>>18
子が小学生になる頃にはもう60
孫がいてもおかしくない年齢
19 : 2024/10/08 10:35:04 bKcQI
子供が、二十歳で両親介護は、つらい
一人っ子ならなおさら、
21 : 2024/10/08 10:37:00 N0yV2
父親が50代でまともな会社員なら600~800万以上行ってるだろ。
子供の教育費、生活環境考えたらむしろ良いかも。
ただ、女性側はともかく高齢出産は子供が障害持つ可能性が高い。
受精卵段階で選別してればよいけどな。
22 : 2024/10/08 10:40:19 RHdJd
金があって健康なら年齢はどうでもいいよ
23 : 2024/10/08 10:40:20 uPM1H
これ不妊治療に数百万かけてた夫婦じゃなかったっけ?
経済的に余裕はあるんじゃないかと思うけど不妊治療で貯金を使い切ってるパターンもあるかもね
32 : 2024/10/08 10:47:40 zcuT5
>>23
不妊治療って出産がゴールになっちゃってる夫婦多いよね
その後の方がお金かかるんだけどね
33 : 2024/10/08 10:48:50 PWwJo
>>32
それはそうだけど、彼らからするとまずはスタートにたどり着くまでが大変なのも事実だろ
25 : 2024/10/08 10:42:31 ORwWV
誰しもが状況や考え方違う中で母親の出産年齢で客観的に幸せを括るなんてどれだけ傲慢なのか
26 : 2024/10/08 10:43:25 0k6QP
理想はそう。でも、現実はこう。それでいいじゃない。
27 : 2024/10/08 10:43:53 FcPDI
50、60代になった時の見た目だね
年齢以上に老けて見える枯れた母親だったら最悪、美魔女ならいい
31 : 2024/10/08 10:47:15 ZTgks
他人の母親の年齢にぐちぐち言ってる人って幸せじゃなさそう
34 : 2024/10/08 10:49:22 2LINk
幼稚園で50代のママ友いるけど、50代でも別に浮いたりしないし、経済的余裕あるほうが習い事できていいんじゃない。
35 : 2024/10/08 10:49:26 2hjEB
色々楽しめる若いうちに親の介護に直面する人生がいいか
体にガタがくるころに親の介護に直面する人生がいいか
37 : 2024/10/08 10:51:15 rqDtX
>>35
40代でもガンや病気で介護が必要な人がいるし
70代でもピンピンして元気な人も沢山いるから
それこそ人それぞれ
36 : 2024/10/08 10:50:43 0Q80J
40だけど白髪とか体の衰え感じるから
子供つくったら卵子精子的にも問題ありそうと感じる
40 : 2024/10/08 10:52:07 sH93J
40で産むと子供と遊ぶ体力ないよ
41 : 2024/10/08 10:53:03 PWwJo
>>40
それなw
43 : 2024/10/08 10:56:24 m5n92
高齢出産プラス一人っ子が重なると子供の負担大きそう
44 : 2024/10/08 10:59:48 DMMCz
親が何歳だろうと子供を作る行為は罪であり産まれてくる命は不幸なんだけど?
45 : 2024/10/08 11:00:56 gRc40
うちも妻が高齢出産で、今子供が小学生だけど、元気だし幸せだよ。
この記事の人とは状況がちがうので比較はできないけど、自分が死んだ後に強く生きてもらうために、子どもには勉強とは別に、自分で考えて生きていく方法を少しずつ教えるようにしてるよ。自分なりにだけど。
46 : 2024/10/08 11:02:43 Lf94t
40代なんてまだまだ若いよねーw
人によりけりじゃない?
体力なんて

コメント