偏差値60の我が子から「自宅から近い偏差値40程度の高校へ進学したいと言われました…」悩める親の投稿に反響

1 : 2024/10/11 10:27:13 ???

子どもには、できるだけ良い学校に行かせたいと思うのが親心。しかし、当の子どもが偏差値の低い高校に行きたいと言い出したらどうすればいいのか。ガールズちゃんねるに10月、「高校の偏差値って大事ですか?」というトピックが立った。

「子供が今年受験なのですが、模試では偏差値60近くの高校に合格できそうなのに、自宅から近い高校の偏差値40程度の学校へ進学したいと言われました。私としては偏差値が高い高校へ行ってほしいのですが、将来や色々考えたときに高校の偏差値は関係ないのでしょうか?」

と我が子の行く末を心配しているトピ主。実力より20も低い偏差値の高校に進学しようとしているのだから、親が悩むのも無理もない。(文:天音琴葉)

「大学に進学するんだったらそりゃ進学校のほうがいいでしょ」
コメント欄には、高校選びは重要だという意見が複数寄せられた。

「偏差値が違うと学校でやる授業の内容も変わるから大学進学に不利」「大学に進学するんだったらそりゃ進学校のほうがいいでしょ」

いずれのコメントも多数の共感を集めている。確かに真っ当な意見だろう。基本的に学校では生徒のレベルに合わせた授業が行われる。偏差値40の子ども向けの授業を3年間受けたら、現在の偏差値60の学力を保っていられるか疑問だ。

「偏差値20違ったら話合わないよ」というコメントにも多く共感が集まっている。我が子が第一希望に入れず、偏差値が20低い学校に通っているという人は、その子が

「たまに会話にならない時がある。想像力や読解力が低すぎてわかってもらえない。初めての経験」

と言っていた、と書いた。これは大学の話のようだが、高校でも同様のことが言えるだろう。

本当に「自宅から近いから」だけなのか

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27348464/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/11 10:28:59 TIjq0
中学生の高校受験か
仲いい友達が行くから~とかそんなもんじゃないかな
3 : 2024/10/11 10:29:59 1yGC6
これは悩みどころだな
4 : 2024/10/11 10:30:21 TB3s7
自分も高校受験の時に同じような感じだった
勉強することに疲れていてもう勉強したくなかったから偏差値低い高校に通った
話は確かにかみ合わなかった
5 : 2024/10/11 10:31:41 gHXwZ
今は学力だけがアイデンティティーだと思ってるよね人間て
しょうもない人生送ってるくせにw
15 : 2024/10/11 10:41:24 slZMn
>>5
それが崩れてきている。前科ついた方がインフルエンサーで100億くらい稼いでるし、偏差値40以下の高校女子たちが、35歳まで動画配信で年収2000万以上、資産5億到達とかザラ。
16 : 2024/10/11 10:42:07 wAjrq
>>15
そんな一つまみの話をされても
18 : 2024/10/11 10:43:55 uV9ST
>>15
大谷翔平も高卒だから自分の子供も高卒でOKと言ってるようなもんだ
22 : 2024/10/11 10:45:15 slZMn
>>18
大谷翔平ほど難しくないんじゃね?
JKなら腰振り動画、卒業後はノーブラ散歩とか温泉配信で、ほぼ確実に年収2000万だぞw
25 : 2024/10/11 10:46:39 OrpQC
>>15
偏差値低くてもみんな大金持ちになれるんだな
30 : 2024/10/11 10:47:49 slZMn
>>25
そういう時代だよ。可処分所得が半分の時代なので、若い頃から「金」「異性」を求めた方が幸せな時代。
31 : 2024/10/11 10:48:22 OrpQC
>>30
ありがとう岸田。
36 : 2024/10/11 10:50:12 uV9ST
>>30
そんな人生、死が近づいたら自分が過ごした人生を後悔するだろうな
物質的な成功よりも、内面的な成長や精神的な充実が重要だろ
質のいい人生を歩みたきゃいい学校行くしかねーだろ
39 : 2024/10/11 10:51:05 slZMn
>>36
俺、真逆の人生だったが、凄い後悔している。
41 : 2024/10/11 10:53:08 uV9ST
>>39
あほなのか、まだ若いのか
名誉欲だの金だの美だの死の前では無意味だぞ
64 : 2024/10/11 11:00:09 WqilE
>>41
自分に言い聞かせてそうw
42 : 2024/10/11 10:53:29 EsnxK
>>15
ザラではない
芸能人として成功するのと同じレベルの困難な道
6 : 2024/10/11 10:32:09 Gwu70
大事だろ
偏差値40の高校からだとFラン大学しかない
人生棒に振るようなもん
11 : 2024/10/11 10:39:51 slZMn
>>6
でも高校時代から、たくさんセクロスできるじゃん。
12 : 2024/10/11 10:40:26 LqvLv
>>11
まさに棒を振る
35 : 2024/10/11 10:49:45 PdfX4
>>6>>11>>12うまい!
7 : 2024/10/11 10:32:37 U9YMM
家から近いとたまり場にも成るからな。偏差値40のたまり場なんて成ったら、第2の綾瀬コンクリート事件の現場に成るわ
9 : 2024/10/11 10:38:47 CJitP
行きたいところに行かせた方が良い。
行きたくないところに行かせると途中で行かなくなる。
10 : 2024/10/11 10:38:54 slZMn
高校時代から「人間の根源としての超絶セクロスライフ」を充実させるなら偏差値40で良いのでは? 中学時代に既にセフレがいて、彼女たちが偏差値40に行くからでは?
そんな人生も幸せだと思うよ。
14 : 2024/10/11 10:40:53 uV9ST
>>10
ほんこれ
好きな子が行く高校に一緒に行きたいぐらいの親に話せない理由だと思うわ
13 : 2024/10/11 10:40:35 Ooub2
俺も通学が面倒臭いから近場の高校に通ったけど後悔した
やはり高偏差値でないと学べる内容が違うと思う
結局は塾に費やす時間が増えて面倒臭かった
26 : 2024/10/11 10:46:39 CJitP
>>13
高偏差値高でもみんな塾に行く。
34 : 2024/10/11 10:49:42 slZMn
>>26
俺、塾に一切行ってない。
そもそも偏差値60の高校も家から往復3時間半で人生疲れたし。おかげで京大落ちてしまい。滑り止めの宮廷理系しか入れなかった。
43 : 2024/10/11 10:53:29 CJitP
>>34
近くに塾が沢山ある地域は塾任せなことが多い。
47 : 2024/10/11 10:54:52 slZMn
>>43
「みんな」と「多い」は論理集合では全く違うからね
57 : 2024/10/11 10:58:57 CJitP
>>47
行ってた学校のことはよくわかるけど
他地域のことまではよくわからないからそう書いた。
49 : 2024/10/11 10:55:13 0QxDb
>>43

そこそこの進学校通ってたけど
みんな担任から個人懇談の時塾行けって勧められてたわ
17 : 2024/10/11 10:42:56 eQpew
どうせブサイクなんだから未来はない
好きにさせてやれ
19 : 2024/10/11 10:44:09 AL9CE
偏差値60の近くに引っ越せよ
20 : 2024/10/11 10:44:23 wKPNm
40と60じゃ大差ねえだろ
21 : 2024/10/11 10:44:45 BEopJ
おそらく自分より低レベルの高校入っても後悔する。
自分を会話をデチューンせずリミッター無しで出来るような相手に出会ったのは高校からでまだ付き合い続けてるしな。
23 : 2024/10/11 10:46:17 MPVcn
まさに俺か
偏差値の高い方に柔道部が無かったからなんだが。
校内では無双出来て楽しかったが大学はMARCHの下の方だった。
24 : 2024/10/11 10:46:27 1GVfK
まあ東大京大とか早稲田慶応目指すんでなければ、塾通って勉強すれば入れるけどな
ただ普通科に行かないと実習科目とかもあるんで高校がレクリエーションになる
27 : 2024/10/11 10:47:12 slZMn
とにかく高校時代の同世代セクロス三昧は嗜好。
大人になったら逮捕されちゃうから、この時期しかほぼ出来ない、超絶な快楽と幸せ体験が出来る。

偏差値60・・・駅弁で公務員か・・・大人になって痴漢で捕まらないようにね。

28 : 2024/10/11 10:47:18 cwv40
農業高校から中央大学行った奴居たな…( ´∀`)
29 : 2024/10/11 10:47:35 K3Sj9
馬鹿すぎる高校はやめとけ
32 : 2024/10/11 10:48:32 Wd9L1
やめた方がいい
学校のトップじゃなく不良のトップになるぞ
33 : 2024/10/11 10:48:49 1GVfK
そもそも高校入試の60ってFランレベルだろうしな
そう思うとわざわざいい学校を選ぶレベルではない
37 : 2024/10/11 10:50:36 slZMn
>>33
上位2割が国立大って感じだな。私立の大半がFラン時代だし。
48 : 2024/10/11 10:55:12 cdasR
>>33
偏差値60の公立高校の中間層はニッコマ
55 : 2024/10/11 10:58:13 w6pkw
>>48
ありえないww
吉本ばなな 偏差値40台の都立高校卒
太田ひかる 偏差値50ぴったりの私立高校卒(全国模擬にすると偏差値40)
沖縄北海道神奈川はレベルが異常に低いよ。
そこの公立の話じゃないかそれは。
62 : 2024/10/11 10:59:32 cdasR
>>55
そんなもんだろ
偏差値70の公立高校の中間層がマーチくらいだよ
進学者数じゃなく合格者数だけど
70 : 2024/10/11 11:01:12 w6pkw
>>62
ないからwww
そこの県のレヴェルが異常に低いだけだぞw
ひろゆき 都立北園偏差値60 中央大
滝クリ 都立青山高校偏差値60 青山学院大
73 : 2024/10/11 11:02:34 cdasR
>>70
マーチ合格者の高校平均偏差値は69くらいだよ
キャストダイス調べ
72 : 2024/10/11 11:01:52 slZMn
>>62
進学率上がっても少子化過ぎてFラン急増だからな。
今や私立大学の8割がFランw。
今時の偏差値60の高校だと、ニットウコマセンだろうね。うんFラン。
63 : 2024/10/11 10:59:35 slZMn
>>55
時代が違いすぎる。吉本ばななとか、受験戦争開始時期なので、そこそこ難関。あの時代は津田塾とか東京女子とか、難関私立だったが、今は大学偏差値48程度の堂々のFランですw
56 : 2024/10/11 10:58:22 slZMn
>>48
今のニッコマはFランだよ。
67 : 2024/10/11 11:00:41 cdasR
>>56
いちおう偏差値50前後あるだろ
ニッコマかて
その下に大東あ帝国群があるだろに
その下がFラン
38 : 2024/10/11 10:50:54 NUyuC
環境ってほんと影響するからなぁ
45 : 2024/10/11 10:54:20 AL9CE
>>38
悪いほうに流されたら谷底まで落ちるからな
身の丈にあった環境に置くのは大切
40 : 2024/10/11 10:51:41 lTUZn
俺もめちゃめちゃ頭良かったけどチャリで10分の高校に行った。もう一つの高校はバスで1時間だったし親孝行したと思う。
44 : 2024/10/11 10:53:51 JbpBu
田舎は大学名より卒業した高校で学力判断する
近所のバカ高校が楽でいいなんて言ってると人生大損するよ
51 : 2024/10/11 10:55:43 w6pkw
>>44
東京も大阪もそうだよな。
高大で高い方の偏差値が評価されるのは普通では?
46 : 2024/10/11 10:54:26 w6pkw
偏差値40って私立だったら日本語通じない人の集まり。
50 : 2024/10/11 10:55:29 JbpBu
バカ高校出だとバイト落ちるよ
54 : 2024/10/11 10:57:30 slZMn
>>50
今は若い人の人手不足なので落ちないよ。
58 : 2024/10/11 10:59:12 JbpBu
>>54
人気バイトだと落ちるよ
69 : 2024/10/11 11:00:56 qfr10
>>58
高校生の人気のバイトってなに
71 : 2024/10/11 11:01:43 JbpBu
>>69
人気店の時給高いバイト
52 : 2024/10/11 10:56:17 AL9CE
闇バイトも偏差値40のほうが引きずり込まれそう
53 : 2024/10/11 10:56:52 slZMn
東京・大阪だと普通に、東大・京大・早慶あたりは、高校名より評価されるよ。
企業なんかとくにそう。
59 : 2024/10/11 10:59:20 HeqUO
塾行って偏差値65の高校に行ける学力付けたけど、家から近い60の方にした
偏差値60はFラン言うけど、5教科70点は取らないと落ちるぞ
60 : 2024/10/11 10:59:22 2aqc3
バカの中に混ざるのって本当に辛いぞ。
61 : 2024/10/11 10:59:22 3ejRC
ま、理由を聞いて話し合ってみるしかないでしょ
65 : 2024/10/11 11:00:27 NiEIL
近くにそこそこ偏差値高い高校あって良かった~
66 : 2024/10/11 11:00:41 ySEiD
学生じゃなくなってからの人生のほうがズッと長いんだから、
偏差値60あるなら其れなりの進学高校行って、
其れなりの大学進学したほうが無難よ無難 とりあえず

なにかしらズバ抜けた才能あるとかなら、また話は別だけど

コメント