「婚約指輪が1万円弱でがっかり。しかもセール品」 ある20代女性の投稿に反響

1 : 2024/10/11 20:34:27 ???

かつて婚約指輪は月収の3か月分と言われていたが、今の相場はそこまで高くなく、そもそも婚約指輪を買わないカップルも珍しくない。とは言え、せっかくもらえるなら女性側にも理想はあるだろう。

「お悩み解決掲示板」に10月上旬、「プロポーズされたけど婚約指輪が1万円弱のものでがっかりしています」というトピックが立ち、注目を集めている。

「聞いたこともないメーカーの指輪だったので調べたら15000円、しかもセール品になってて8900円でした。0ひとつ抜けてるのかと思ってびっくりしました」

こう書いたトピ主は26歳で、彼氏は28歳だという。確かに、誕生日プレゼントならまだしも、婚約指輪としては安すぎる金額だ。この金額なら、いっそのこと指輪なしでいいと感じる人も多そうだ。

「そもそも宝石部分がレプリカ? らしくて、指輪のデザインが言い方が悪いけどおもちゃみたいでずっとつけているには若干違和感がある」

と書いている。一方で彼氏はお金に余裕がないが、どうしても婚約指輪を渡したかったのかもしれない。ところがトピ主は、彼氏はお金に困っているわけではないと主張する。

「彼氏はもちろん正規雇用で働いて手取りも25万は超えてます」「なのでお給料的に1万円弱のものでないと買えなかったわけではないです」

確かに、その給料なら最低でも10万円の指輪は買えただろう。衝撃を受けた理由はほかにもあるようだ。

婚約指輪をもらう前に、「私もお返しにちょっといいブランドの15万円くらいするスーツを用意すると彼氏に伝えていた」という。すると彼氏の反応は、「そんなもんだよね」と納得していたそう。そのため、15万円のスーツに見合う指輪をもらえると思っていたトピ主は……

「流石にびっくりというかがっかりというか…元々ケチな人でも全然なかったのでショックみたいな感情でいっぱいです。指輪の値段気にするのってひどいですか?」

するとコメント欄にはさまざまな意見が書き込まれている。

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27341836/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/11 20:35:34 YNAqR
そういったカネにまつわる発言
それ、男性差別です
32 : 2024/10/11 21:01:06 KDtRI
>>2
子供の養育に金がかかるのが現実。
そして、男のほうが給与で優遇されてるから、女が家事をメインでやってる。
3 : 2024/10/11 20:36:44 aKCED
1万弱って1万円とちょっとって意味だと思ってた
1万以下ってことだったのか
4 : 2024/10/11 20:40:38 JeK9F
結婚詐欺じゃないかね?

いくら何でも
1万円以下の結婚指輪なんておかしいし

5 : 2024/10/11 20:42:17 mrS2E
分かれるべきだな
6 : 2024/10/11 20:42:41 eQpew
何言ってんだロレックスでさえステンレスだぞ
ステンレス以上であれば問題ない
7 : 2024/10/11 20:42:44 zLf2R
そこで再婚ですよ。
8 : 2024/10/11 20:42:46 tBVtO
絶対モラハラ
ギリギリで分かってよかった
9 : 2024/10/11 20:43:28 fZGEB
婚約指輪って一緒に見に行くもんじゃないのか?
10 : 2024/10/11 20:43:43 MVgDr
ダイヤはやめとけ
売るときは10分の1だぞ
12 : 2024/10/11 20:44:31 WsTsb
>>10
純金100gの指輪が欲しい♡
22 : 2024/10/11 20:51:59 YNAqR
>>10
火事になると炭化するしな
11 : 2024/10/11 20:43:49 5Zxnw
婚約破棄すれば
嫌なら
13 : 2024/10/11 20:44:54 ErKmH
今は男女平等の時代だし昔と比べられてもね
しかもそれを望んだのは女性だし
女性に都合の良い時だけ以前はこうだったと言われてもはぁ?だろ
14 : 2024/10/11 20:46:50 7xVmE
>>13
15万のスーツあげると言ったのに8000円の指輪
平等じゃない
15 : 2024/10/11 20:47:14 Yr2PD
装飾品に金をかける奴はアホ
16 : 2024/10/11 20:47:24 KkEnn
今はファミコンの福袋でも箱はファミスタだが中はバトルトードだったりへべれけだったりするサプライズがある
つまりその指輪は調べた価格は8900円かもしれんが10万円で買ったと言うサプライズかもしれんぞ
17 : 2024/10/11 20:48:00 FZycS
頂き物の値段を調べるなんてはしたないですわ
18 : 2024/10/11 20:48:08 Hjdzo
指輪はマジで価値落ちるからなあ
金の延べ棒でもプレゼントしてやるよ
19 : 2024/10/11 20:48:08 qk3FB
服や装飾品に金をかける意味が俺には微塵も理解できない
20 : 2024/10/11 20:48:10 lTUtr
安く見られたもんだなぁ
21 : 2024/10/11 20:49:59 Yr2PD
差額で美味しい物食べたり旅行に行く方が有意義だわ
23 : 2024/10/11 20:52:23 N0C8U
お互いに価値観が合わないからやめた方がいい
24 : 2024/10/11 20:53:54 VuPUq
さすがにこれは別れた方が良いのかも
熱意が無さすぎる
25 : 2024/10/11 20:54:03 JHVVY
彼氏から見たお前の価値だよ

納得できないならさっさと別れろ

26 : 2024/10/11 20:55:32 LBDQg
民意消去法だろ
つうか今の時代に結婚笑
27 : 2024/10/11 20:56:09 pfnz1
指輪とか時計にお金掛けるの終わった感
指輪なし、時計1万で充分
28 : 2024/10/11 20:57:15 WeM0b
指輪とか無くすのが得意だからむしろ100均でいいわ
29 : 2024/10/11 20:57:25 3DEI7
おあつらえ向き
30 : 2024/10/11 20:58:05 JeOhn
一万円のお返しが15万ってことに違和感感じない彼とは無理でしょ
31 : 2024/10/11 21:01:00 4DQ7x
手作り指輪で十分
33 : 2024/10/11 21:03:02 Q8JzM
>>31
ちくわを薄く切って指輪だよって渡したら腹グーパンされたぞ。

コメント